ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALカードの年度初回搭乗マイルをもらうために、やっと12月に有償で乗ってきました。<br />ソウルは12年ぶり。韓国の友人とおしゃべりして、寒くなく過ごすくらいが目的なのであまり参考にならないかもしれませんが、<br />韓国人の友人に聞いたこと、久しぶりの韓国でアップデートしたこと、現在の物価などを備忘に残したいと思います。<br /><br />行き JAL91便 8:20-10:55<br />帰り JAL 5244(大韓航空) 19:20-21:35<br />78,690円<br /><br />宿泊 東横イン東大門2 公式サイトから予約 2泊で140,600ウォン(15,733円 コロナ直前の2020年に会員になって今回会員価格となり、やっと役立った!)  <br /><br />クレジットカードのレートは0.11187~0.11318<br />もし1万円両替したら、88,355~89,389ウォン

12年ぶり 氷点下 冬のソウル 一人旅 2泊3日

78,690円

クレジットカードのレートは0.11187~0.11318
もし1万円両替したら、88,355~89,389ウォン

始発の電車で6時前に羽田着。
    三菱UFJのATMはシャッターが下りてる(三井住友は開いてるのに!)、Wi-Fiレンタル屋のオープンは6時半。
    早きすぎたかなーなんて思っていたら、6時半過ぎに出国審査はJALカウンターを突き抜けるくらいの長蛇の列。スマホの画面を見ていた隙をつかれて、シャネルのバッグ&リモワのスーツケース、毛皮&ロレックス&フェンディーのスニーカーの国籍ナッツ姫に横入りされて割り込みを注意できなかったことにモヤモヤ。。

出国後一番近くのTravelexで2万ウオンを2,570円で両替。
    もしここで1万円両替したら→77,821ウオン

その後、別の両替所もチェック。
    みずほなら1万円→84,602ウオン
    SBT銀行1万円→84000ウオン

韓国でも空港で両替。4000円が33,800ウオン
    もし1万円なら→84,500ウオン

両替してない店の手数料は分からないけど、
    最初の両替は失敗だったみたい。

クレジットカードのレートは0.11187-0.133179
    もし1万円両替したら、88,355-89,389ウォン。
    やはり現金よりカードだ。

JALのラウンジは自分で盛り付けができるスタイルに戻ってた!
    朝からカレー&牛丼いただきます。
    デザートにティラミスも。

機内食はこんな風になってた。
    ラウンジでカレーを食べたので、ハムカツはちょっと重かった。
    ファットウィッチのブラウニーは持って帰りたかったけど、
    こんなにはっきりと「機内でお召し上がりください」と書いてあると無理して食べちゃった。

午前11時に飛行機は金浦空港に到着。
    機内アナウンスによると気温はマイナス11℃。
    天気予報で見ていた通り厳しい寒さ。
    毛皮の帽子とか北海道民が履くような靴とか必要かなと思ったけど、
    韓国人の友人によると、おしゃれで帽子はかぶるけど、特別な装備はしてないとのこと。

地下鉄の駅まで案内に沿って地下道を結構歩いた気がする。
    駅の手前にロッテモールがあり、ロッテモールに入って真っ直ぐ突き当たりにロッテマートのスーパーマーケットもあった。

11時の飛行機到着から地下鉄5号線に乗って1時間弱、13時ごろホテルに到着。
    運賃はSuica、PasmoのようなT-moneyカードで引き落としだったが、たぶん1700ウォン。安い。
    金浦空港駅の改札は上り線と下り線で異なることに、改札に入ってから気がつき、ドキッとしたがたまたま合ってた。
    ホテルの名前には東大門とついているけど、東大門駅ではなく、東大門歴史文化公園駅という長い名前の駅で下車。口コミで見てたけど、地下鉄出口のエレベーターはやはり使えなかった。東京の地下鉄に比べると階段が多い気がして、市民を鍛えたいために意図的にエスカレーターがないのかと思ってしまう。

韓国人の友人とホテルで待ち合わせて、東大門のホテルから徒歩でタッカンマリ屋へ。
    途中の問屋街は日曜で閉まっている店が多かったけど、開いてる店もあった。ローラアシュレイの専門問屋があった。

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ 韓国料理

飲食店が立ち並ぶエリアで、この店だけ入店待ちの人が外に溢れてた。
    友人は予想外だったみたいで、他の店にしようかと言ってくれたけど、
    受付番号をもらって、30分くらい待ったら入れた。

友人が払ってくれたので値段不明。
    トッポキはたぶん追加で注文してた。
    友人が席から立ち上がってどこかからキムチを持ってきてくれた。

左上の唐辛子と卓上の調味料を混ぜてタレを作っていただきます!
    タレがおいしいー。

徒歩でJ. Hidden Houseという古民家カフェへ。

アインシュペナーを注文。
    飲んでびっくり。こんなに寒い日なのに、コーヒーが冷たい。
    寒い地方の人の方が、冬に暖かい部屋でアイスクリーム食べるみたいな?

私のリクエストで、地元の人とスーパーマーケットに行きたくて付き合ってもらった。
    冬至の日は小豆のお粥を食べるんだって。
    甘いのと甘くないのがあって、友人も試食販売の人も甘いのがおいしいと言ってた。
    2つセットの価格になってて、4つ購入。
    翌日も試食したアワビのお粥と小豆を追加で4つ購入。
    アワビ(肝入り)は試食ではおいしいと思ったけど、日本では家族に不評だった。
    お粥は優しい味という先入観があるからか?肝無しにしたらよかったのか?
    シーフードは普通においしくいただけた。

翌日に行ったソウル駅のロッテマートはレシートにQRコードと読みにくいけど平仮名でTax refundの方法が買いてあった。

東大門辺りに戻って、炭火で焼肉。
    チゲとお肉で2人で47000ウオン。
    Korean BBQ Restaurant Seouljibというお店。

おかず色々。食べきれないくらい。

東横インに宿泊。日本語通じるし、安心の清潔さと設備。狭いユニットバスも使い慣れててホッとする。
    旅行を決めてから、韓国で「トコジラミ」が流行ってることを知って、
    初日はスーツケースを開けっぱなしにしないとか、服はハンガーに吊るしたり、脱いだ靴はユニットバスに置いたりしたけど、何も問題はなく2日目にはもう忘れてた。

東横インソウル東大門2 ホテル

2日目はゆっくり起床。9時までのホテルの朝食は間に合わず。
    友人とのランチの約束前に一人でブラブラ。
    Paris Croissantというパン屋に入ってみた(買ってない)。
    綺麗で美味しそうなサラダが1000円以上するし、ドレッシングも1.5と書いてある(1500ウオン=180円)。

ハムチーズサンドイッチが8500ウォン(1020円)、チキンサンドイッチが8900ウォン(1070円)。
    友人に聞いたら、高いなと思いながらも、ランチの時間がない時は会社の近くなので買ってるらしい。

ランチは5人でトッポキ鍋。店が混んでて2テーブルに分かれるかもとなった時、ざわつく男性2人。
    韓国で男性2人で鍋を囲むというのはありえない?

友人たちは女子会もよく行っているようで、友人や同僚と距離が近いのを感じる。私が食事で一人にならないようにずっと付き合ってくれてるのかな?一人では食べにくいものがいただけてありがたい。

道にたびたびこのような東屋みたいなのがある。

高宗即位40年称慶記念碑 モニュメント・記念碑

この光化門(クアンファームン)は歴史のあるエリアで、掘ったら遺跡が出てきちゃって、今はガラス越しに見えるようになってるらしい。

前日同様、氷点下の寒さなので、午後は屋内で過ごせるところと思って、国立中央博物館に行ってみた。

国立中央博物館 博物館・美術館・ギャラリー

中は広い。

日本史で文禄・慶長の役とまとめて習ったが、秀吉は1592年から1598年にかけてしつこく攻めていたことがアニメでよく分かる。

博物館は無料で綺麗なのだけど、他にあまり興味を持てるものがなかった。

友人にIParkに行ったらノースフェイスがあると聞いたが、行ってみたけど店の場所が分からず、結局ソウル駅のアウトレットに行った。子供用フリースを68000ウォン(7,697円)で購入。

前日に韓国人の友人からたまたま聞いていたが、日本語で書かれた路線図を見ると、ソウル駅はカタカナで、「ソウルヨク」と書いてある。出張者がソウル駅とは異なる駅だと思って降り損ねたらしい。私も路線図を見てソウル駅がなくて焦った。

無印があった。日本で290円のボックスが3500ウオン(約420円)。

夕食をどこで食べればよいかわからず、ソウル駅のロッテマートで買ったキンパ(4990ウォンの15%引)、ホテルの隣りのセブンイレブンで買ったカップ麺(1300ウォン)の夕食。
    このカップ麺、通りかかったセブンの店員にどれがいいか聞いて選んだ。辛ラーメンより辛くなくて、私にはちょうどよかった。セブンイレブンでもクレジットカード払い(JCB)。
    梨のジュースは、昔からあるものが、最近また流行っているとのこと。

3日目
    ホテルの無料朝食と昨日の残りのキンパで朝食。

前の2日間より少し暖かかったので、出歩いてみた。
    Google mapは韓国で使えるとか使えないとかネットで見ていたけど、
    経路検索をすると、バスと地下鉄はできた。徒歩ができない。
    Google mapの言う通りのルートで、バスで広蔵市場に向かう。
    バス停は何番バスが何分後に来るという(たぶん)表示が出ていて分かりやすい。
    東横インのフロントで、前から乗って後ろから降りる。乗る時も降りる時も、地下鉄で使っているのと同じT-moneyカードをかざすと聞いた。
    降りる時にかざさないと罰金とか。

広蔵市場へ。バスを降りたところは衣料品が多かった。

広蔵市場 市場

少し歩くと魚をザブザブ洗ってた。

飲食店のエリアに着いた。

韓国人の友人から「母女ギムパフ」が有名って聞いていたけど、その店名は日本語訳だったのかも。看板に漢字は見当たらない。
    パックに入ったキンパ3000ウォンを購入。

細いキンパ。日本に持ち帰り。

チヂミ?揚げ物みたいに揚げられてる。
    チヂミはこの市場の名物ではないって聞いてたので、先を急ごう。

またバスに乗り、降りてから歩いていたら昌徳宮の前に出た。
    道端にいたガイドによるとその日は景福宮は休みで、こちらは開いていたらしい。
    この時はいい天気だなと思っていたけど、午後から雪になった。

昌徳宮 城・宮殿

ロンドンベーグルミュージアムに行ってみた。
    宿泊した東横インのロビーで話した日本人が、ソウルでは「カフェ巡り」をしたと言ってて、話に聞いてたお店。
    とりあえずネットで順番待ちの登録をしてみたのが12時10分。
    登録してると指先が冷えてくる。係の人がカイロをくれた。嬉しい心遣い!
    2時間待ちと言われて、本当に2時間後の13時13分に入店可能のお知らせがメールで届いた。

道にいたガイドに地図をもらえて、付近を散策。
    コスプレの観光客が結構いた。

北村5景 旧市街・古い町並み

ガイドに聞いた一番人気の木がある場所は分からなかった。

タワーが見える。いい景色だな。

あちこちで「セコムしてます」

道端のガイドに聞いた無料で見学できる韓屋の一つに入ってみた。

北村3景 旧市街・古い町並み

思いがけずオンドル初体験。
    フローリングの上に絨毯。
    30分くらい滞在して冷えた体を温められた。
    韓国の友人によると、オンドルのない部屋なんて考えられないって。
    意外と体が冷えたことに気付いて、持ってきた貼るカイロを装着。

散策再開。中央高等学校、韓国ドラマのロケ地だ!

高校隣の店?には色褪せたヨン様。

コンユも。

ベーグルの順番はまだ来ないので、もう一つ韓屋にいってみた。
    ここもオンドルはあったが、扉が開けっぱなしで寒かったのですぐに出てきた。
    ベーグル屋の前のスタバでラテ。4500ウォン(506円)。
    店員さんに日本語か英語話せますかと聞いたら、はっきり「英語が話せます」って。
    日本人だったら、「少しなら」って回答しちゃいそう。
    厚切りジェイソンも、中国人と韓国人は英語が話せて、日本人は話せないから、自分は日本に来たと言ってたな。

北村文化センター 博物館・美術館・ギャラリー

こんなに寒くても小鳥は生きれられてる。

13時過ぎにベーグル屋にやっと入れた。
    こんなに待ったのだから、気になるの全部買っちゃおう。

7つ購入。合計38100ウォン(4,312円)。フィグ、ソルトバター、シナモンが4700ウォン(約560円)、チョコが4900ウォン(約590円)。バターが5900ウォン(約710円)。
    大好きな白金のマルイチベーグルも少し前に値上がったなあと思ってたけど、こんなにしたかな?

韓屋にアルファベットの店名。
    ここも有名カフェベーカリーだったみたい。

cafe onion 安国店 カフェ

バスで明洞へ。
    道の渡り方が分からず、地下道に入ったら迷った。
    友人お勧めの新世界デパートに入りたかったが、時間切れ。

寒いのに歩きながら透明プラスチックに入ったジュース飲みながら歩いている人がいて、おかしいなと思ってたら、お店があった。

明洞餃子、前から気になっててやっと来れた。午後2時に待ち3組くらい。直ぐに席に着けた。
    料金は注文時に前払い、一人でも入りやすい。

明洞餃子 地元の料理

明洞はお土産屋がたくさん。
    この海苔、ロッテマートで4980ウォンだった。
    シートマスク屋の呼び込みが私を見て日本語に変わった。
    マスクで顔を半分隠してるのにすごい。

15時50分ごろホテルで預けてた荷物を受け取って、地下鉄に1時間弱乗って金浦空港へ。
    地下道で暖かグッズが色々売られてる。そういえばお店のダウンジャケットの種類も東京より充実してた。

金浦空港駅で降りたところのロッテモールに入ってみた。
    韓国の友人が街を歩いててクリスマス感があまりないと言ってたけど、確かに東京より少ないかも。

ロッテ百貨店 (金浦空港店) 百貨店・デパート

空港でロンドンベーグルミュージアムのハムベーグルをいただく。8500ウォン(962円)の高級ベーグル。

韓国で初めてのtax refund 、免税手続。
    ①保安検査前にチェックインカウンターの正面でレシートを機械に読み込ませて、
    ②保安検査、出国後に現金受け取り。
    左の窓口だと日本円でも受け取れたみたい。私は少額すぎるので右の機械でウォンで受け取るよう言われた。
    ソウル駅のノースフェイスの買い物は、そのビル内ですでに現金で免税分の現金を受け取っていた。その時にクレジットカードの登録をしていて、ちゃんと手続きしないと後から免税の取り消しになるとか。

ホテル代が5%くらい現金で戻ってきた。
    19時台は日本行きが4本もあるので、余裕を持って空港に行くのがいいかも。
    または面倒なら免税手続きしないとか(私の場合、戻ってきたのが1200円くらい。今回は初めてだしやってみたけど、もし手続きにもし1時間かかったら並ぶか迷う)

翼の雪を溶かすため出発は少し遅れた。
    機内食はパスタ。
    帰りは大韓航空だったので、韓国料理かなと思ってたけど、
    トマトソースがいい香りでほとんど食べちゃった。

ロッテマートでも免税品店でも売られてたサプリ。機内でも売ってた。
    このメーカーのが国の専売品だったとか。
    韓国人の友人は家に常備していて、疲れたら飲むらしい。
    旅行中に疲れたら飲んでと、私ももらって試していた。ちょっと苦味があるけど少量なので全く問題ない味。
    もう少し少量のパックがあったら冷え性の妹へのお土産に買いたかったけど、円安が厳しくやめておいた。

羽田の荷物受取で、犬にチェックされてた女性が手荷物を検査されていた。
    食べかけのお弁当を見せてて、他に怪しいものはなかったみたいだけど、韓国便くらいだと色んな食べ物を持って帰るでしょうね。

税関ではトルコ帰りの女性が、列に割り込もうとした外国人を一蹴していた。この強さが必要だね。日本でも。往路の自分を反省。

買ったもの
    海苔ふりかけ
    お粥(あわび、小豆、シーフード)
    17茶(16茶ではなく)
    ヨーグルト、濃くておいしい、韓国の友人は中のシリアルの食感が他にはない!と言ってた
    右下、乾燥したおこげ。友人によるとお湯をさして食べるらしい。お湯とお茶漬けふりかけかけて食べてみた。優しくておいしい。パッケージにはそのまま食べてもいいと書いてあった。
    左下、コンビニのアイスクリーム、伝統菓子の「薬果」というカリカリの砂糖粒みたいなのが入ってて美味しかった。2000ウォン
    写真撮り忘れたけど、飛行機のイラストが付いたbibigoの80gパックx5袋のキムチも購入。韓国人が旅行に持って行く用ということだが、ばら撒き土産になった。7980ウォン

左上 チョコパイ 4680ウォン
    右上 きのこの山っぽいお菓子は、日本と一緒だ!と子供にウケてた。食べながらも日本より軸が曲がってくっついてる!と楽しんでた。でもチョコの味は薄い。韓国人の友人もチョコは日本で明治を買うと言ってた。上真ん中のオットットとセット。
    下真ん中、コーヒー味ピーナッツは甘いけど日本人にも食べやすい味。韓国の友人お勧め。3090ウォン
    下左、ちいかわを結構見かけた。
    オリーブヤングというコスメのセレクトショップのようなところに行くよう勧められていたが、何を買えばよいか分からず。予習が必要でした。