2023/12/13 - 2023/12/13
81位(同エリア543件中)
杏仁豆腐さん
秋も深まる12月の中旬。
北千住を散策しました。北千住駅東口から路地を歩き、荒川土手、宿場町商店街と歩きました。何回も訪れている北千住ですが、路地に入ると、知らない風景が広がります。
銀杏の葉もまだまだ見頃で、落ち葉の絨毯も風情がありました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
北千住駅東口を出ました。
-
駅前には、東京電機大学があります。
-
大踏切通りは桜の名所です。
-
柳原稲荷神社に来ました。
徳川家康が江戸城造築に際して、江戸城の鬼門除けとして創建したとも伝えられます。 -
戦没者慰霊碑
-
柳原箕輪囃子之碑
柳原稲荷神社に奉納される柳原箕輪囃子は、足立区無形民族文化財に登録されています。 -
手水鉢の後方には、大正13(1924)年の奉納碑があります。
その隣にあるのは、大鳥居玉垣建設記念碑(昭和33年)。 -
秋も深まってきました。
-
銀杏の葉がきれいです。
-
柳原富士塚
足立区文化財です。 昭和8(1933)年に築造された高さ2メートルほどの富士塚です。 -
高木神社
-
稲荷寿し 松むら 千住支店
地元では有名な稲荷寿しのお店だそうです。 -
大和湯
足立区には銭湯が残っています。 -
理性院
真言宗豊山派の寺院です。 -
荒川の土手に上ると、足立区立千寿桜堤中学校が良く見えます。
-
景色が開けて、開放的な気分です。
「3年B組金八先生」のオープニングで使われているのが、この荒川土手です。 -
川の向こうには、東京拘置所。
-
東武線の電車が走っています。
-
清亮寺です。
日蓮宗の寺院で、開山は元和5年(1619)と伝えられています。 -
かつて山門のすぐ近くに、水戸黄門が槍を立てかけたということから名付けられた「槍かけの松」がありましたが、残念ながら枯れてしまいました。
-
本堂は天保4年(1833)の再建と伝えられています。
-
日朝堂
日朝上人を御祀りしています。 -
千住名倉医院
名倉家は江戸時代中期に名倉重直(1688~1712)が千住に移り住み、その4代後の名倉弥次兵衛直賢(1750~1828)が、骨接ぎを始めました。 -
名倉医院は2020年に創業250周年を迎えたそうです。
-
『日光道中』『下妻道』分岐点
-
和食板垣
旧板垣家住宅主屋で、国登録有形文化財に登録されています。 -
吉田絵馬屋
千住宿内や近郊農村の人びとに絵馬や地口行灯に貼る絵紙、ビラの製作を生業としてきました。 -
横山家住宅(紙問屋松屋)
江戸時代後期の建造物で、昭和11年(1936)に改修が行われています。
横山家は、江戸時代から続く富裕な商家で、屋号を「松屋」といい、今でいう再生紙を取り扱う地すき紙問屋でした。 -
路地の風景もいいものです。
-
北千住宿場町商店街 (サンロード商店街)
-
千住本氷川神社に来ました。
-
「ラジオ体操発祥の地」の石碑
-
鮮やかな黄色です。
千寿七福神のうち、千住本氷川神社は大黒天を奉祀しています。 -
千住本氷川神社社殿です。
-
12月も中旬ですが、まだ楽しめます。
-
銀杏を見上げます。気分の爽快になりますねえ。
-
イチオシ
三精稲荷神社
-
千住 街の駅
-
千住 街の駅で、マンホールカードをいただきました。
-
千住散策を終え、友人と落ち合い、ライカノでタイ料理をいただもちろん、もちろん、生ビールです。
-
蟹のカレー炒め
-
太麺焼きそば
-
孤独のグルメ
-
サービスのタピオカココナッツミルク
-
カフェ 寛味堂 で珈琲をいただきます。
-
居心地のよいカフェです。
-
ケーキセットをいただきました。
北千住の街は、見どころも多く、飲食店もたくさんあり、飽きることがありません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北千住・南千住(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47