2023/09/23 - 2023/09/26
1808位(同エリア10467件中)
yukiraさん
- yukiraさんTOP
- 旅行記240冊
- クチコミ605件
- Q&A回答0件
- 1,094,901アクセス
- フォロワー60人
今年の9月に娘とグアムへ行きました。
滞在した「ホテルニッコーグアム」の情報をお伝えしますので、宿泊を検討されている方の参考になれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JALの特典航空券(往復@15,000マイル)を使い、成田から出発。
グアムの空港からタクシーでホテルへ。
明るく気さくな運転手さんに出会えて、幸先の良いスタートとなりました。 -
成田をAM9時30分に発ち、グアムに着いたのは現地時間の14時過ぎ。
グアムの空港からホテルまでは20分程度だったかしら…? -
タクシーを降りて、エントランスを直進し、館内へ入ります。
-
ロビーフロアの全景です。1~2Fが吹き抜けになっています。
左に見えるのが、チェックインカウンター。 -
ウェルカムドリンクのサービスがありました。
レモンやハーブなどが入った冷たい水です。 -
「日本人スタッフが常駐」という触れ込みでしたが、お目にかかれたのは滞在中一度だけ。現地スタッフが中心でしたが、韓国人や中国人のスタッフもいましたよ。
-
フロントを背に、左側のスペースにはカフェがあります。
-
「ファウンテン」
本来なら朝6時から深夜0時まで営業しているようですが、、、 -
コロナ禍の影響でしょうか、この時は朝7時から夜9時半までの短縮営業になっていました。
それでも、一時期よりはずいぶん営業時間が延びたのかもしれないですよね。ありがたや。 -
おそらくイートインスペースがあるはずですが、店内のレイアウトはかなり変更されている様子。事実上、テイクアウトのみになっているような感じでした。
実際、あらゆる時間帯に店から白いBOXを手に客室へ戻る方々を大勢見かけました。
かくいう我々も、連日こちらで朝食を購入し、部屋のベランダで食べていました。
メニューの一例を挙げると、パンケーキやオムレツ、BLTサンドが17~18ドル程度です。当時のレート(147円)で換算すると2,500円くらい(涙)。
ショーケースには単品のパン(シナモンロールやクロワッサンなど)もありました。1個700円くらいだったかなー -
「ファウンテン」の向こう(ガラス越し)に食事をする人たちの姿が見えたのですが、そこはファウンテンのイートインエリアではなく「プレミアムラウンジ」でした。
-
ここが、「プレミアムラウンジ」の入口。
「オーシャンフロントプレミアルーム」と「スイートルーム」宿泊者限定の専用ラウンジだそうです! -
引き続き、敷地内を見学します。
-
1階に降りてみました。
-
吹き抜けの広々としたフロアに配置された休憩スペースですが、誰もいません。
滞在中、ここで過ごす人を見かけることはほぼありませんでした。 -
外にも同様のスペースが。
こちらは陽射しが当たるので、ゆっくり寛ぐなら中がおすすめ。 -
プールが一望できました。
-
宿泊者専用の「ナーシングルーム」。
プールやビーチで遊んでいる最中に、部屋へ戻ることなくこちらのスペースで授乳やおむつ交換ができるのだとか。 -
こちらは「キッズルーム」。
遊具がいろいろ置かれていましたが、利用者を見かけることはありませんでした。 -
LOOK JTBツアー利用者限定の「ベビーラウンジ」も。
お子さんにやさしいニッコーグアム。
これからの時代は「高齢者にやさしい」ニッコーグアムも期待しています(笑)。 -
ATMがありました。
-
以前は24時間営業のコンビニ的な店があったようですが、それらしき店は見当たらず…。
9月現在はこちらの店舗のみでした。 -
24時間営業ではないですが、それでも夜10時半まで開いているのは何かと助かりましたよ~
店内は、定番のお土産からちょっとした日用品、ドリンクやお菓子などが揃っています。 -
水は1~3ドルくらい。
他に、カップ麺やスナック菓子、アイスクリームなどもありましたが、お高いです。 -
さて、今回滞在するのは10階の「デラックスツインルーム(48㎡)」です。
-
こちらのホテルの一般的な客室カテゴリーは大きく3つ。
4~8階「スタンダード」
9~10階「デラックス」
11~15階「プレミア」
上記3つのカテゴリーはいずれも48㎡です。
また、こちらのホテルは全室オーシャンビュー! -
我が家は「スタンダード」を予約していましたが、「ワンハーモニー(ロイヤルエクスクルーシブ)」の特典で「デラックス」にアップグレードされました。
-
と言いつつ、実はチェックイン時にアップグレードがされておらず、低層階を案内されたため、フロントで相談&交渉。
「マネージャーがいないので分からない。戻り次第、連絡する」と言われ、一度スタンダードルームに入室し、荷解きをせずに外出。
その後、ホテルに戻り再びフロントへ行くと、運良くアップグレードの特典を受けることができました。 -
ドアを開けると、右手にドアが。
どうやらコネクティングルームのようです。
恐る恐るドアノブをガチャガチャ回してみるも、開きませんでした(笑)。 -
初めてグアムに来た時は、海から少し離れたホテルに泊まりました。
部屋の窓から、ほんの少しだけ海が見えた時、感動が止まらなかった。
あれから●年。
今じゃ、オーシャンビューしか受け付けない贅沢な人間になってしまった。
でも、幸せです。とっても。 -
この滞在の一週間後に同僚が他界しました。同い年でした。
療養に専念するため会社を辞めた同僚。
それでも「月に一度はランチしようね!」と明るく約束してくれました。
けれど、それは2回しか叶いませんでした。
旅行記にも手をつけられずくすぶっていましたが、またこうしてみなさんに旅の報告ができることに幸せを感じています。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。 -
真下に教会が見えます。
-
きれいです。
この景色が見たくてグアムにやってきました。
海が好きになったきかっけを与えてくれたのが、グアムです。
ここが私のアナザースカイ。 -
毎日、ここで海を眺めながら朝食をいただきました。
-
ニッコーグアムは中心地からちょっと離れてる。
フィエスタ(現クラウンプラザ)のビーチから遥か向こうに見えるニッコーグアムを指さし、「60歳までに(ニッコーグアムへ)行くから!」と心に誓った40代(笑)。
56歳で実現しました。間に合った(笑)。 -
もっと良いホテルがたくさんあることは知っています。
でも、私にとってニッコーグアムはずっと「憧れ」だったんですよね・・・! -
ふと見下ろすと、「ウォータースライダー」が。
タクシーの運転手さんから「ぜひやってみて」と勧められました。
もちろんやりました!(^^) -
部屋の紹介に戻ります。
こちらはクローゼット。扉を開けると、向こう(洗面所)と繋がっていました。 -
アメニティは、最低限の物だけですね。
(奥から)ミニタオル、歯ブラシ、綿棒など。 -
ありがたいことに、こちらのホテルには足を伸ばせるサイズのバスタブがあります。
持参した入浴剤をたっぷり入れて、ゆっくり温まることができました。
シャワーの温度や湯量もまったく問題ないです。素晴らしい。 -
そして、トイレはウォシュレット付き!
しかしながら水洗はイマイチだったので、娘に充分注意するよう促すも、やはり今回も詰まらせました(あちこちの国でトイレを詰まらせる)。
チップを握りしめ、フロントに電話をかけて助けを求める娘。
やがて二人組の男性が部屋に来てくれました。ひとりはラバーカップ(すっぽん)を持ち、もうひとりは工具の箱を持っています。
幸いなことに、すっぽんだけで解決し、修理をせずに済みました。
母娘で深々とお礼を申し上げたところ、彼らはチップを辞退し笑顔で帰っていきました。ありがとうございました。
娘もさすがに懲りた様子。トイレットペーパーは大切に使わないといけません。 -
バスグッズはロクシタン。
-
ボディーローションも。
いずれも壁に備え付けてあり、全く移動不可なので、ちょっと使いづらい。 -
日本のドリップコーヒーがありました。
(ハワイのものを期待していたので残念)
毎日、1.5リットルの水が2本補充されたのでとても助かりました。 -
一方、グラスやカップ類は一切ありません。
こちらのタンブラーを繰り返し使うよう、メモが置かれていました。 -
エコですね。
-
さぁ、ビーチに行きます!
-
フロントで、七夕飾りのような紙の輪っかをもらい、腕に着けます。
これが宿泊者の合図というか、無料のタオルを借りたりする際に必要とのこと。 -
プールサイドを横切り、ビーチへ。
-
暑い。
-
人はまばらです。
-
陽射しが強いので、パラソルがないと耐えられない。
-
木々の葉が乱れたままなのは、台風の名残りでしょうか?
こちらのビーチは、遠浅でもやや波が高めです。
魚はいるにはいるけど、ビーチシュノーケルを存分に楽しめるかというと、ちょっと微妙な感じでした。
やはり中心地のビーチのほうが波は穏やかだし、透明度も高い印象です。 -
グアムはボチボチ観光客が戻ってきた、と耳にしていましたが、入国審査はあっという間に終わったし、タクシーも余っているし、ショッピングセンターもガラガラ。
もともとのんびりした場所だと思うので、良い意味で田舎っぽさを残しつつ、活気も取り戻してほしいな~、と感じました。また来ます。 -
そんな中、連日賑わっていたのが、BBQ~!
-
ビーチサイドで夕焼けを眺めながら、BBQを楽しめるそうですよ。
-
明かりがついているエリアがBBQ会場です。
ダンスショーもあるそうですよ。 -
気になる料金は、@70~100ドルくらい。
食事だけなら@10,000円ちょい、飲み放題を付けると@15,000円弱という感じでしょうか。ビュッフェだから仕方ないけど、でもお高いですね。
とはいえ、食費もだんだん麻痺してくるのですが(苦笑)。 -
ビーチは人がまばらでしたが、プールにはちびっこ達がそれなりにいました。
98%、日本人(yukira調べ)。 -
確か、平日の夕方にこちらのプールバーで「HAPPYアワー」が実施されているはずなのですが(ホテルのエレベーターにポスターが貼られていた)、実際に行ってみると、それらしき雰囲気が一切ありませんでした(苦笑)。
-
BARの席でプールを眺めながら、しばしメニューとにらめっこ。
-
ピニャコラーダを注文(確か@2,000円近くしたはず)。
-
グアムは大好きだけど、バリのHAPPYアワーも懐かしい(お財布にやさしいから)。
-
そうこうするうちに、日が暮れてきました。
-
部屋に戻ります。
-
部屋のベランダからも夕陽を堪能し、しばしボーっと過ごしました。
-
滞在中は天候に恵まれ、連日サンセットを眺めることができました。
-
シャトルバスで中心地へ向かい、夕食タイムです。
-
夜のエントランス。
-
滞在中の食事は、朝はホテルのカフェでテイクアウト、ランチは中心地のレストラン、夜はショッピングモール(GPOやマイクロネシアモール)のフードコートを利用することが多かったです。
-
今回とても印象に残ったのは、あちこちのラーメン店に行列ができていたこと。
私たちも一度くらいチャレンジしてみたかったけど、チャンスがありませんでした。
(アメリカンなご飯ばかり食べていた) -
そして、最終のシャトルバスでホテルに戻り、就寝。というパターン。
-
最後に、もう少しだけ街歩きの様子を紹介したいと思います。
-
ホテルニッコーグアムは中心エリアから離れているので、移動が難点でした。
-
タモンエリアまで決して歩けない距離というわけではないですが、昼間は暑いし、坂道もあるし、夜の徒歩は避けたほうが良いかな、というわけでフル利用したのが、こちらのバス。
-
しかも、当時は乗車時に「JCBカード」を提示すると無料だったのです。
-
私はJCBカード保有者だけど、娘は持っていないので、はじめは運転手さんに代金を渡していました。
でも、すぐにスマホで「乗り放題」のチケットを購入。
ほとんどの乗客が乗車時にスマホの画面を見せていたので、きっと同様だったのだと思います。 -
今さら行く必要もないかと思いつつ、やはり来てしまいました。
「エッグスンシングス」。
(もはや、日本でも行列を見かけることは少ないのではないでしょうか?)
初めてグアムで行列に並んだ時は、確か1時間以上待ったはず。 -
ベタですが、代表的なメニュー(エッグベネディクトとパンケーキ)を平らげて、母娘は満足です。
-
お会計は全部で38ドル=5,600円くらい。
日本の店舗とほぼ同額でしょうか? -
(バスを待つ間、蚊に刺された)
-
(ウェスティンホテルの前でバスを待つ)
-
(途中、ABCストアに避難するも、ちょこちょこ様子を見ていないと危険)
(なぜなら、バスは時刻より早く来ることもあり、バス停に人がいなければそのまま走り去ってしまうので) -
(途中、バスの乗車に失敗し、テクテク歩いたこともありました)
-
以上、「ホテルニッコーグアム」の滞在情報でした。
年末年始にグアムへ行かれる方、めっちゃ羨ましいです。楽しんできてくださいね!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 164-165さん 2025/08/27 10:45:13
- 「ホテルニッコーグアム」の情報
- Yukiraさん こんにちは。
宿泊を検討されている我々にとって、知りたい情報満載で、参考になりました。
円安は147円位なので同じようです。JALの特典航空券(往復@15,000マイル)を使われたようですが、今は2.7万マイルでした。部屋は4~8階「スタンダード」なので、若干違うようですが広さは同じですね。「プレミアムラウンジ」には入れないのが残念ですが、経済性重視だったのでやむを得ない感じです。「ウォータースライダー」は高齢者でも大丈夫でしょうか?シャトルバスは「JCBカード」を提示すると無料は廃止になったようですね。「エッグスンシングス」は必ず行こうと思っています。ハワイではほとんど行きました。パンケーキ大好きです。
【164-165】
- yukiraさん からの返信 2025/08/28 08:52:02
- Re: 「ホテルニッコーグアム」の情報
- おはようございます。お久しぶりです!
特典航空券はディスカウントマイルのキャンペーンでゲットしました(確か当時は通常でも2万マイル程度だったかと思いますが、以降どんとん上がっているのですね)。
ウォータースライダー自体はたいしたことないですが、最後のドボン!が割と衝撃があり、私よりも娘(30代)のほうが鼻に水が入ってしまい大変そうでした。
2回目以降はコツを掴んだようです(笑)。
私たちも10月にグアムへ行きます。164-165さんもどうぞ良い旅を!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グアム(グアム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
85