香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて香港を訪れました。一口馬主でもっているウマが香港競馬にでるため、応援にかけつけました。が、小二の娘も一緒だったのですが、未成年は競馬場にすら入れないので、母子は単なる観光旅行となりました。

初めての子連れ香港の旅①

2023/12/08 - 2023/12/11

9714位(同エリア19688件中)

旅行記グループ 香港_2023年12月

momo

momoさん

初めて香港航空に乗りました。
    感想としては、『LCCより緩い、親切なLCC』と思っているとガッカリがないと思います。夫婦+小学生の3人でしたが、予約時に預入荷物(20kg)を1つだけ購入。ちなみに、復路は荷物が増えてしまい、スーツケースが24kgもありましたが、そのまま乗せて貰えました!(チェックインが早めだったからかも?)

■チェックイン
    48時間前からオンラインチェックインが出来るようになります。本当は、有料の席を買わないとオンラインチェックインが出来ないようですが、なぜか往路は48時間前に無料のシートでもチェックイン出来ました。成田空港には100分前位に到着するも、そこそこの人数の列があり、なかなか進みません。よく見ていると、上級会員向けのカウンター(ガラガラ)に、あまり上級会員っぽくない人も入って行っていたので、近づいてパネルを見たところ、オンラインチェックイン済みの人も使えるカウンターでした!大慌てで移動し、すぐに発券&荷物を預け入れ出来ました。オンラインチェックイン済みでも紙のチケットが発券されます。

■機内食
    5時間ちょっとのフライトですが、アンパンと水しか機内食が出ないとの事前情報だったので、大人はプライオリティパスのラウンジで腹ごしらえをしました。ラウンジの近くにセブンイレブンとマックがあったので、セブンイレブンで娘用にカルピスやサンドイッチ等を購入しました。写真は、実際にでた機内食です。アンパンではなく、蜂蜜バターパンのような味でした。日系エアラインとは違って、飛んで比較的直ぐに飲み物だけ出してくれることは無いので、飲み物は持参しておいてよかったです。

■その他
    CAさんはフレンドリーで親切で、娘にはシール(自前?)をくれたり、飲み物もお代わりを下さったりしました。ユナイテッドより気持ちよく過ごせたと思います。御手洗が汚いとの情報を目にして心配していたのですが、最後まできれいで安心しました。電源コンセントやモニターは着いていない便でしたが、乗る前にフル充電にしてAmazonプライムをダウンロードしておいたので、これもそれほど困りませんでした。膝掛けもないと聞いていたので持参しましたが、それほど寒くなかったです。

同時に何便も到着したようで、入国審査はかなり混雑していましたが、列はスイスイ進んだので、そこまでは時間がかからなかったです。空港からは、エクスプレスで九龍駅まで行き、そこからは無料のシャトルバスでホテルまで行く予定でした。エクスプレスは、事前に値段を比較したところ、我が家の場合はKlookが安かったので、Klookで購入しておき、空港では両替はしませんでした。案内表示に従って進むと、すぐにホームに着いてしまい、改札を通っていないにでドキドキしました。

エクスプレスの車内は新幹線のような雰囲気で、明るくてとてもきれいです。空港もホームも車内もそれぞれfreeWiFiが使えるので便利でした。確か、先頭車両には電源コンセントもあるそうです。九龍駅で降りる時に改札があり、KlookのQRコードを表示させて無事通れました。係員の人もいらっしゃるので、分からなくても助けて貰えます!

そして、ここで問題が!!
    九龍駅からチムチャーツイにあるホテルへ行くには、無料のシャトルバスに乗る予定だったのですが、どこを探しても見つからないー!!大慌てでネットで調べたところ、コロナ禍で廃線になっていました。そして、MTRは乗り継ぎが悪く、南昌まて一旦出て乗り換えをしなければならず、かなり遠回りになってしまう。そこで、GoogleMAPが教えてくれたバスで行くことにしました。が、またもや問題が。MTRやバスは、オクトパスというSuicaのようなチャージ式のカードで乗れるのですが、その発券&チャージは現金しか使えないのです!!我が家は両替をしていなかったので、香港ドルは持っておらず、急遽クレジットカードでキャッシングをする羽目になりました。まぁ、なんとかオクトパスを入手し、いざ、地下にあるバスターミナルへ。バスターミナルは人気があまりなく、空気も悪く、ちょっとドキドキしながらお目当てのバスを探すも見つからず。運転手さんに聞いたところ、別のバスで1駅行って乗り換えると行けるバスを教えて貰えました。が、そのバスが当分来ないので、歩いて1駅行くことに。バスがビュンビュン来る地下のバスターミナルをスーツケースをゴロゴロ引っ張りながら歩くのは、海外に来たっぽかったです。

なんとか地上に出ると、バス停はすぐにありました。前から乗ってオクトパスをピッとやって乗る方式です。バスは二階建てで、景色がよく見えるし、スレスレの所を通るので楽しかったです。街並みがよく見渡せて、早速観光気分でした。バスを下りてからもロイヤルガーデンホテルまですんなり行け、まずはホッと一息ついたのでした。最後の海外旅行は2019年12月のマニラだったので、久しぶりに海外に来たら、GoogleMAPは以前よりも便利になっているし、旅行が簡単になった印象です。