軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ終盤に軽井沢に行ってから2年ぶりくらいの再訪です。今回は長女とワンコと2人+1匹のドライブ旅行です。<br />ワンコがいると、やっぱりドライブ旅行になってしまう。楽だからね。<br />最強パワースポットである熊野皇大神社で御朱印もいただき、白糸の滝、のんびりと部屋でたわいもない話をしたり、帰りは勿論アウトレット。充実した2日間でした。<br />ホテルはワンコと泊まれるレジーナリゾート。ここはワンコと一緒の人だけのお宿。ご飯も一緒の席につけるので部屋でお留守番もしなくていいし、安心です。

軽井沢 しわが一つ減るというパワースポット神社へ!ワンコとドライブ旅行

2023/10/14 - 2023/10/15

yosshii

yosshiiさん

前日遅かったため、ちょっと寝坊。7時出発が8時出発になりましたが、いつものこと。だからやっぱり渋滞にはまるわけです。
    上里まで一気に行き、ここで休憩です。ワンコもお散歩しなきゃいけないしね。

上里からはスムーズ。あっという間に軽井沢に着きました。

まずは、今年から長女とパワースポット巡りデビューしたので熊野皇大神社へ。結構細い道をくねくね上って行きました。碓氷峠にある特別神社です。特別神社って? 全国で4社のみ。日本三大神宮の一つで、日本最古の格調高い神宮だそうです。特別なご神徳を得られるとのこと。最強パワースポットです。嬉しい!!
    ヤマトタケルノミコトが創建したそう。すごいところに来てしまった。

熊野皇大神社 寺・神社・教会

前情報なく、調べることなく来たので、ここが長野県と群馬県の境だったとは全く知らなかった。県境にいることでなんだか特した気分。

石段を上ると右に群馬県の熊野神社、左に長野の熊野皇大神社です。

まずは長野県の熊野皇大神社から。

ワンコ連れが沢山いると思ったら、こんな看板が。。ワンコの健康祈願もしてくれるようで、ワンコ連れがかなりいました。

肉球おみくじもあります。

長女が今年から始めた御朱印集め。こちらの神社はサッカーで有名になった八咫烏が描かれた御朱印もあります。
    で、なんだか気になっちゃて、いきなり私も御朱印デビュー笑。

我が家のワンコもやっぱり肉球スタンプやってみました。
    長生きしようねー
    ほぼ人間が押させてるんだけどね。

こんな感じ。

厄割玉がありました。大きな石に書かれている病、悪、罪、禍、災、邪の文字に当てるように投げます。私は10年ちょっと前に病気になったので、病に向けて思いっきり投げました。勿論玉は玉砕でしたが、ちょっと的を外れたので、2回トライしました。本当はダメなのかな。でもスッキリしたかったので。

そしてご神木の「しなの木」です。樹齢800年の大木。力強さを感じます。「結ぶ、くくる、しばる」開運、縁結びの木です。しなの木を一回りすると寿命が1年延びる、しわが一つ減るとのこと。娘は縁結び、私は勿論しわが減るのを願いながら祈りながら一回りしました。二人とも妙に真剣です笑

木の真ん中にハートの穴が見えます。写真では分かりにくいですが、小さいハートを見つけました。というか、見つけられずにいたら、隣のおじさんが教えてくれました。見れてよかったー ご利益あるかしら。。

他にもこの神社には八咫烏も有名で、侍ジャパンのファンがお参りしていました。八咫烏は導きの神ですからね。次のワールドカップに期待大。

盛りだくさんの熊野皇大神社を出て、お隣の熊野神社へ。こちらはひっそりとしていますが、こちらも八咫烏のお導きがある神社です。
    おみくじはこちらで引きました。

一度に2つのパワースポット神社に来れて、かなりパワーチャージできたのではないかと。。。笑

結構長い時間いたので、そろそろお昼を食べに行きます。足の短いワンコも頑張っております。

お昼はSAWAMURAで。
    夕食にそなえて軽食です。寒かったのでスープが美味しい。

トリュフクロワッサンとごぼうのポタージュだったかな。
    トリュフのクロワッサンは珍しいのでチョイスしましたが、かなり油っぽかったなー
    あまりトリュフを感じられなかった。残念

ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢 グルメ・レストラン

さくっとお昼を食べたら、チェックインまでもう少しあるので白糸の滝へ。
    いつも行きたいと思っているのになかなか行けず、やっと行くことが出来ました。

滝までの道のりも、既に水の流れで癒されます。

長ーい木が倒れていました。残念。でも自然に倒れたのなら、自然の流れなので仕方ないけれど。

やってきました。水がキレイです。多くの観光客がいましたが、やっとこの1枚を撮れました。今度は早朝に来てみたくなりました。気もちよさそうですよね。

白糸の滝を後にし、本日のホテルへチェックイン。ホテル外観もロビーも雨と荷物の多さにすっかり撮り忘れ。
    ホテルはワンコと泊まれる「レジーナリゾート御影用水」です。2年ほど前に「レジーナリゾート旧軽井沢」に宿泊してよかったので、今回は御影用水のほうへきてみました。大きな違いは食事です。和食メインか洋食メインか。御影用水は洋食メインです。

本日のお部屋に入ります。
    入り口入るとすぐに、ワンコグッズや傘もあります。

左側にクローゼット。右にバス、洗面所、トイレがあります。

ドッグラン付のお部屋にしました。リバーデラックスです。

ベットの奥にはソファー。コーヒー飲みながらのんびりお庭も眺められます。

ワンコのゲージも常備されています。棚が広いのでいろいろ便利です。

電子レンジもあるので、赤ちゃんとかいる方は特に便利ですね。

ワンコ用のタオルやシート

お茶、コーヒーなど常備されています。

何でも揃っているから便利、便利。

ドッグランにはハンモックもありました。向こう側には川があって、お散歩している方がいました。明日朝みんなで散歩しましょう。

アメニティも揃っていますよ。

おトイレ。

お風呂は広くていいです。温泉があれば、なお素晴らしいのに。

洗面所。

ちょっと遊びましょう。あまりドッグラン好きじゃないんですが、、、うちのわんこ。誰かが一緒にいるとドックランでもお庭でも遊ぶんですが、ワンコだけだと遊ばないんだよねー。

ハンモックはお気に入りだったようです。

さあ、夕食の時間です。楽しみのお顔。

ワンコのご飯は鶏ささみにしました。

ワンコに先にちょっと食べさせたので、後半はゆっくり二人で楽しみます。

前菜。何を食べても美味しかったけど、やっぱりお野菜が美味しい。

かぼちゃのスープ

メイン。私はオマールエビをチョイス。美味しくいただきました。長女は勿論お肉です。

ぶどうのシャーベット。すっきりして美味しい。沢山食べてしゃべって気づいたら最後のお客さんになっていました。
    お部屋に戻りまーす。

帰りに廊下にあった写真スポットで一枚。
    この日は部屋で久々に長女とゆっくりしました。

朝です。朝ごはんです。
    この日はあいにくの雨。しかも寒い、ワンコのお散歩は諦めです。

なので、朝ごはんはゆっくりいただきます。
    スクランブルエッグは長野のみゆき卵。ふんわりして美味しい。

はちみつとヨーグルトが美味しかったです。

焼きたてパン。温かいです。クロワッサンが美味しかった^^
    朝から食べすぎでした。

ワンコもご飯を食べて少し眠くなっています。
    美味しい朝食をいただき、チェックアウトまでゆっくりお部屋ですごしました。雨だったので朝散歩は出来なかったけれど、昨日の神社や白糸の滝はすごいパワースポットだったし、長女とゆっくり二人で話もできていい旅となりました。
    勿論、帰りはアウトレットに寄って帰宅しました。

• たらよろさん 2023/12/23 10:17:09
    ワンコの幸せそうなお顔
    こんにちは、yosshiiさん
    はじめまして。
    勝手にフォローさせていただきました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたしますー。

軽井沢は私も好きで忘れた頃に行きたくなるのですが、
    長野と群馬の県境の表示を見ると私も何だか得した気分になります…。
    それにしても、ワンコちゃんの嬉しそうな顔。
    っていうか、人間の方が嬉しそうな顔しているのかしら??(笑)

肉球印、ほぼ人間が押させている…に大笑いさせていただきました~。
    ですよね♪

たらよろ

yosshii

yosshiiさん からの返信 2024/01/04 10:11:43
    Re: ワンコの幸せそうなお顔
    初めまして。すっかり返信が遅くなってしまいました。
    コメントありがとうございます。
    子育ても終わり、最近はワンコに遊んでもらっています笑
    たらよろさんの旅行記楽しく拝見させていたさいます。ホテルや食事情報参考にしてますぅ。

これからアップ予定の旅行記もありますので、よかったらまたご覧ください。
    新年早々地震や事故がありましたが、今年も楽しい旅行ができますように。