八代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 旅行の最終日だ。朝食はバイキング形式だった。種類が少なく牛乳、ヨーグルト、果物、サラダ、パンなど食べた。8時ごろ部屋に戻りホテル界隈を散歩した。日本製紙の工場から煙が出ている。ベスト電器、リンガーハット、丸亀うどんなどの店があった。市役所方面に向かったが遠くて断念した。ホテルに自転車の無料貸し出しがあったが利用しなかった。11時ごろチャックアウトした。荷物を預けてベスト電器まで行った。途中鶴屋で買い物をしたので時間を要した。ベスト電器で衣類スチーマーを買った。昼食を丸亀うどんで食べた。ホテルにもどりタクシーを呼んでもらった。八代駅まで行った。世界一大きな果樹「晩白柚 ばんぺいゆ」ギネスにも認定された世界一の重量級の柑橘である晩白柚は熊本県八代地方で生産され、八代地方の特産品だ。影木前に晩白柚を抱いたくまもんがやはりいた。オレンジ鉄道の方から新八代行きは出ていた。新八代にも花火玉を抱いたくまもんがいた。全国の有名花火師30業者がその技を競う八代市の花火競技大会は有名だ。競技花火やミュージック花火などの余興花火などが堪能できる。調べてみたら『花火玉の中には星と呼ばれる火や煙を出しながら燃える火薬の粒と割薬と呼ばれる星を飛ばすための火薬の粒が詰められている。 花火玉が上空で開いた時中に詰めた星は花火の輪になる。 星が二重に詰められていると二重の輪、三重に詰められていると三重の輪の花火になる』新幹線に乗り30分後乗り換えた。特急なので揺れた。再度新幹線に乗り換えたl。二回乗り換えで落ち着かない。終着駅に着いた。駅はどこもイルミネーションで飾ってある。夕食をとるため5階まで行き疲れているので牛肉にした。<br /><br /><br /><br />

久しぶりの八代を訪問して晩白柚のくまもん、花火玉を抱いたくまもんと出会う