軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
元々、京都に行く予定だったのですが、推しが来日すると言うので予定変更して軽井沢にカーリングを見に行きました。<br />準決勝、3決、決勝のチケットを買ったけど推しは予選敗退で見れませんでした。<br />でも、推しの他にもたくさん見たかった選手見れたので良かったです。<br />長野と群馬にまたがる熊野皇大神社(群馬側は熊野神社)にも行って参拝してきました。

カーリングを見に軽井沢へ+県境の熊野皇大神社。

2023/12/02 - 2023/12/04

BAKAHA

BAKAHAさん

1日目

月曜日、娘の学校が休みなので元々京都に行きたくて予約してたのですが、軽井沢国際カーリング大会に推しが出場すると知って急遽行き先変更。今回は男子も女子も海外から有名なチーム来てて見応えあり!
    金曜日から大会が始まるのですが、予選からは見に行けないので、推しが勝ち進むことを期待して準決勝、3位決定戦、決勝のチケットを購入。

軽井沢までは新幹線。

まずはアウトレットのロクシタンカフェでランチ。

娘がクレームブリュレ食べたいと言うのでケーキセットも。

ショートケーキ美味しかった。

ホテルはアパホテル。高い建物ないからわからなかったけど、駅近でよかった。
    公式アプリよりもBooking.comの方が安かったのでそちらから素泊まりで2泊予約。

部屋はいつも通りツイン。

この後準決勝があるので会場へ向かいます。娘は居残りで宿題を。

軽井沢駅から無料のシャトルバスが出てたのでそれを利用。

スウェーデンのチームエディンのパネルあり。平昌オリンピックの金メダルチームです。

この時点で推しは予選敗退が決まっててがっくり。推しを間近で見るために女子のシートの前の席にしたのだけれど、男子の方にすればよかった。まあ、これは結果論なので仕方ないがチームエディンと優勝したチームグシューの準決勝は熱かった。

とは言っても、女子は女子で熱いので問題はない。

真ん中のシートは10万円のプレミアムシートで、両脇の試合を間近で見られるし、多分こたつ仕様になっててあったかそうだし、試合後には選手と記念写真撮ったりサインもらったりしてました。何人かいらっしゃったようですが、私は普通の席でいいや。

試合後はまたシャトルバスで軽井沢駅に戻りました。
    イルミネーションがキレイ。

アウトレットのセブンで夕飯を調達。
    地元では見ないものを選んで見ました。

八幡屋礒五郎の七味が付いてるのはこの、信州味噌の豚汁。

カーリング会場はとても寒く、体が冷えたので湯船に入ってあったまりました。

2日目

この日は3位決定戦と決勝。
    シャトルバスは早いもの勝ちで早く行って寒い中待ってるより、100円の街中循環バスに乗った方が効率よかったので行きは循環バスに乗りました。
    シャトルバスはアウトレット側で循環バスはアパホテルのある北口から出ます。循環バスは混んでも乗れないことはないので。

カフェがオープンしてたのでコーヒーなどを。

コーヒーとスコーンとドーナツとイチジクのケーキ。
    朝食は昨日セブンで買ったパンを食べて来たけど、試合までまだ時間があるのでドーナツ食べました。
    残りはお昼に食べます。

ショップでカーリング型のベルを買いました。
    カーリングはいいプレーがあっても拍手したり、声を出すことが出来ないので、このベルを鳴らして選手に伝えます。

決勝まで見たらシャトルバスで駅に帰ります。シャトルバスの時間が微妙で、試合終わった直後に出発時間になっちゃって、余韻に浸れなかった…

アウトレット内のスタバで娘と待ち合わせしまして、夕飯を食べに行きます。
    かわいい牛さんを見たら肉が食べたくなりますね。

フードコートでお肉を食べました(^ω^)
    このガーリックライスは美味しくなかった。

部屋は娘がずっといたので、「清掃要りません」マグネットをドアに付けておきました。新しいタオルと浴衣、アメニティをドアにかけておいてくれました。ペットボトルの水の補充はなかったですが、インスタントコーヒーとお茶は補充されました。
    今日も湯船に使ってあったまって寝ます。

3日め

ホテル近くの旦念亭でモーニング。

AセットてBセットを1つずつ。

あったかい薪ストーブの隣の席にしました。

「暇つぶしにどうぞ。」と店員さんが持ってきてくれたパズル、激ムズ!

ちっともパズルができないうちにモーニング来た!
    美味しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

外国の方もモーニング食べに来てて人気のようでした。軽井沢は中国か台湾の方が多いみたい。あんまり欧米人は見かけなかった。

お店の入り口には歌手のさだまさしさん直筆の詩が書いてありました。若い頃に来店されたことがあるようです。

道ばたにはクリスマスの飾り付けが随所に。

駅前にはトナカイ。

カラーマンホールみっけ!

ホテルをチェックアウトしたら、タクシーに乗って群馬県との県境にある熊野皇大神社へ。11月なら赤バスというバスがあったのにちょっと遅かった。タクシーは駅から2300円。気さくな運転手さんで、「帰りも電話したら迎え行きますよ」とタクシーカードくれました。

長野県側は熊野皇大神社。群馬県側は熊野神社。

左が長野県、右が群馬県。

熊野皇大神社から参拝します。

御神木。

八咫烏のおみくじ。

何かを囲んでいる八咫烏。

八咫烏の忘れ物みたい。

いただいた御朱印。
    これは6月と12月の限定。

こちらは娘がいただいた季節の御朱印。

こちらは私がいただいた季節の御朱印。

群馬県側の熊野神社ではこちらの御朱印をいただきました。

• 黒いのが熊野皇太神社の八咫烏おみくじ。娘は大吉、私は中吉だったので、熊野神社で金色の八咫烏おみくじをリベンジ。なんと大吉出ました&#8252;︎やった(*≧∀≦*)

黒いのが熊野皇太神社の八咫烏おみくじ。娘は大吉、私は中吉だったので、熊野神社で金色の八咫烏おみくじをリベンジ。なんと大吉出ました‼︎やった(*≧∀≦*)

神社の前にはお餅屋さん。
    テイクアウトも出来るので、お願いしました。4種類から2つ選べるのであんこときなこにしました。
    作ってもらってる間、見晴台と言う展望台に行ってみます。

山の途中までは紅葉なんだけど、神社のあるあたりまで登ってくると木が白くなってます。霜かな?

この坂を登ると展望台。

記念写真撮ってたら、人物なしの写真を撮り損ねました。

浅間山が見えました。

さっきもらったタクシーカードのところに電話して迎えに来てもらい、餅もピックアップして下山します。帰りは呼賃200円とホテル前まで行ってもらったため2600円でした。
    ホテルで荷物受け取ったら、帰りの時間。

ステンドグラス、きれいだった。

ニューデイズで仕入れたおやつと共に。

餅はすごく柔らかくて美味しかったです。