ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
UnitedのE-Creditの期限が年末に迫り、どこに行くか考えて、ニューヨークは何度も行っているし、シカゴはやること無いし、ということで、第二の故郷であるワシントンDCに決めた。<br /><br />Americanのマイルも年末に期限切れとなるので、マイルを使ってホテル代の一部を払ったので、飛行機代とホテル代2泊合わせて200ドルちょっと。<br /><br />ワシントンDCでは、昔のお友達に会って、街を歩いて、スミソニアンの美術館に行って。。

2023年12月 ワシントンDC

2023/12/02 - 2023/12/03

East of Eden

East of Edenさん

もうすぐワシントンダレス空港

こんな富士山みたいな山がこんなところにあったとは。

ホテルチェックインの前にホワイトハウスの周りを散歩

パレスチナの旗を持った人と何人も出会った。

この人はユダヤ人でパレスチナ侵攻を反対している。

控訴裁判所連邦巡回区

ホワイトハウスのクリスマスツリーを見るために、交通規制があるので、大回りしていきます。

ワシントンは建築物がきれい。

住んでいたころは感動しなかったが、今見ると、すごい。

財務省

毎年恒例のクリスマスツリー

周りにある小さいツリーには、アメリカ各州と自治州の子供たちが作った飾りがかかっています。大きさと豪華さからすると、連邦と州の関係のようですが。州のツリーが皆同じサイズというのは実体とは違う。

ホワイトハウスの南側

テレビでよく見る側

ワシントンモニュメント

ワシントンの建築物は昼もきれいですが、夜はライトアップされてまたきれいです。

日本人が好きなアメリカは、ニューヨークじゃなくて、ワシントンかもね。

日本人が好きな理由は、きれいに整備された広々した町。ゴミもあまり落ちていないし。危なそうな人も少ないし。そして、ニューヨークと違い、白人が多い。そして、アメリカのエリートが集まっている。ニューヨークもいるけど、ワシントンはアカデミックな人が多い。

これは赤十字の本拠地

FDIC90周年。まだ90年しか経っていない。

ホテルにチェックイン。一泊65ドルの部屋だけど、立地はいいし、特に不満はなく。。。

ちょっと下のバーがうるさいけど、耳栓すれば大丈夫。

• 翌朝<br /><br />デュポンサークルの周りの朝市

翌朝

デュポンサークルの周りの朝市

ワシントンの地下鉄がきれいになった。

コーヒー色の帯が無くなった。

ワシントン地下鉄も歴史が長いから、初代の車両もそろそろ変え時。

ギャラリープレイス・チャイナタウンで降りて

このチャイナタウンは、チャイナタウンらしくしているけど、チャイナタウン度は低い。

ここに来た理由は

Colombeでコーヒーを飲むため

あの機械で入れると一段と美味しい。

10時にお友達とスミソニアン駅で待ち合わせしているので、20分もいないうちに店を出て

チャイナタウンにくら寿司もあります。

きれいな教会。イタリアっぽいですが、カトリック教会ではなく、エヴァンジェリカルの教会なのです。

FBI

ペンシルバニア・アヴェニュー

オールドポストオフィス。

モニュメントの先は雲の中

ここでお友達と待ち合わせ

どこに行くかということで、自然歴史博物館へ

この後、入り口の象の銅像の前で3時間話して、そして博物館のカフェテリアに移動してお昼を食べて閉館まで話した。

物理、光工学、ヴァーチャルリアリティ、AI、世界情勢、話は尽きず。。。知らない科学技術系の話をいっぱい教えてくれた。社会科学系のことも良く知っていて、もともと優秀だったけど、勉強をずっと続けているのでさらにシャープに。パレスチナ情勢の話で、彼の父方のおじいさんとおばあさんの話をしてくれた。二人はユダヤ人でウクライナに住んでいた。ロシア革命で、ウクライナで迫害を受けてドイツに逃げる、そしたらヒトラーが来た。ヒトラー政権はユダヤ人は資産を放棄して出ていけ、ということで、ドイツ内のキャンプのに避難した。オスマントルコがイギリス軍に敗れて、イギリスはユダヤ人グループとイスラエル建国を約束した。そしておじいさんとおばあさんは船に乗ってイスラエルに来た。その後続々とユダヤ人がヨーロッパからイスラエルに移り住む。お父さんはイスラエルでお母さんと出会い、その後アメリカのワシントンDCに来て、そこでお友達は生まれた。

自分がユダヤ人による米国とヨーロッパのメディアと教育の支配の話をしたら、それほど力持っていないよ、と。この点については、後日また話し合おうと思っている。

お兄さんの話。お兄さんが脳梗塞になって、手術の後、脳が化膿して、長期入院となった。リハビリのおかげで歩けるようになったと。50万ドル位かかったでしょう?と聞くと、最初の請求書が1ミリオンドルを超えて、合計で数ミリオンドルだったと。いい保険に入っていたので自己負担は100ドルですんだと。アメリカの医療費は本当に恐ろしい。保険が無かったら、自分だったら、もういいです、死にます、っていうだろうな。

ベジバーガーガーとても美味しかった。

地下鉄に乗ってジムへ

新しい車両は快適。

これも川崎車両が作っています。ニューヨーク地下鉄と同じ。

LifeTime

ここのLifeTimeは広い

しかも人が少ないのです。

この後WholeFoodsでオレンジとバナナを買ってホテルに戻ります。

お友達といろんな話したできてとてもいい日でした。