伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに、、とはいうものの、伊勢・志摩旅の1か月前、約3年半ぶりに友だちと福岡へ1泊旅行をしたのですが。<br />そして、夫との宿泊旅行は5年ぶり。<br />3年半前に、長野の高遠城址の桜見物を計画していたのにコロナのせいでキャンセル。それ以降は、重症化リスク保持者だからと、ずぅーと自粛してきました。<br /><br />・・が、さすがに、今年の春からはコロナも5類の扱いになって、海外の方も日本へ押し寄せて来られてるみたいなので、重症化リスク保持者も行動せねば持ち時間も少ないし。<br />それでも、いちおう、念のため、10月まで待って友だちとの宿泊旅行は、恒例 <br />【2023 さだコン追っかけツアー in 福岡】<br />滋賀から1泊なので、タイトなスケジュールでコンサートと大宰府天満宮だけ楽しみました。<br /><br />で、満を持しての今回の旅、5年ぶりなので肩慣らしに、近場で温泉に入って美味しい物を食べてゆっくりしょうとお隣の三重県への1泊旅行。

伊勢・志摩 ついに1泊旅行~♪

17いいね!

2023/11/16 - 2023/11/17

732位(同エリア2914件中)

0

41

いちご

いちごさん

ついに、、とはいうものの、伊勢・志摩旅の1か月前、約3年半ぶりに友だちと福岡へ1泊旅行をしたのですが。
そして、夫との宿泊旅行は5年ぶり。
3年半前に、長野の高遠城址の桜見物を計画していたのにコロナのせいでキャンセル。それ以降は、重症化リスク保持者だからと、ずぅーと自粛してきました。

・・が、さすがに、今年の春からはコロナも5類の扱いになって、海外の方も日本へ押し寄せて来られてるみたいなので、重症化リスク保持者も行動せねば持ち時間も少ないし。
それでも、いちおう、念のため、10月まで待って友だちとの宿泊旅行は、恒例 
【2023 さだコン追っかけツアー in 福岡】
滋賀から1泊なので、タイトなスケジュールでコンサートと大宰府天満宮だけ楽しみました。

で、満を持しての今回の旅、5年ぶりなので肩慣らしに、近場で温泉に入って美味しい物を食べてゆっくりしょうとお隣の三重県への1泊旅行。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅行日和(^^♪ まずは伊勢神宮を目指します。<br />我が家から伊勢へは、新名神、伊勢自動車道を行くと約1時間30分の行程。<br />高速道路ばかりだけれど、思ったより近い、、、<br /><br />これまでずぅーっと気をつけていて、gotoトラベルの恩恵も諦めて我慢したのに、、ここへきて旅の10日前にコロナにり患(~_~;)、、、なんで、今(~_~;)<br />熱は37℃台が検査を受けたその日だけで、あとは鼻とタン、ワクチン6回のおかげか、高い特効薬のおかげか、わりと軽症で、こうして旅行できて感謝です。

    旅行日和(^^♪ まずは伊勢神宮を目指します。
    我が家から伊勢へは、新名神、伊勢自動車道を行くと約1時間30分の行程。
    高速道路ばかりだけれど、思ったより近い、、、

    これまでずぅーっと気をつけていて、gotoトラベルの恩恵も諦めて我慢したのに、、ここへきて旅の10日前にコロナにり患(~_~;)、、、なんで、今(~_~;)
    熱は37℃台が検査を受けたその日だけで、あとは鼻とタン、ワクチン6回のおかげか、高い特効薬のおかげか、わりと軽症で、こうして旅行できて感謝です。

  • 伊勢自動車道【安濃(あのう)SA】で、ひと休み。<br />出発してから1時間ほどですが、高齢ドライバーに適度な休憩は必須です。<br /><br />目指す伊勢神宮は、もうスグ。<br />有名観光地の伊勢神宮、近い駐車場に止められるか、じつはちょっと、気がせいています。

    伊勢自動車道【安濃(あのう)SA】で、ひと休み。
    出発してから1時間ほどですが、高齢ドライバーに適度な休憩は必須です。

    目指す伊勢神宮は、もうスグ。
    有名観光地の伊勢神宮、近い駐車場に止められるか、じつはちょっと、気がせいています。

  • 伊勢神宮に近づくと、道路に「内宮駐車場満車(A1A2)」の電光掲示を見たのは【猿田彦神社】前の道路。<br />反対側を見ると「内宮市営駐車場B2」に空きがチラホラ見えるし、早くここへ!と慌てて駐車、、「内宮市営駐車場」は何か所かあって、めっちゃ遠くもないけれど、近くもない。<br />【おはらい町】を端から端まで歩いても、まだ駐車場にはたどり着けない距離、、ど平日なのに、スゴい!!伊勢神宮。

    伊勢神宮に近づくと、道路に「内宮駐車場満車(A1A2)」の電光掲示を見たのは【猿田彦神社】前の道路。
    反対側を見ると「内宮市営駐車場B2」に空きがチラホラ見えるし、早くここへ!と慌てて駐車、、「内宮市営駐車場」は何か所かあって、めっちゃ遠くもないけれど、近くもない。
    【おはらい町】を端から端まで歩いても、まだ駐車場にはたどり着けない距離、、ど平日なのに、スゴい!!伊勢神宮。

  • 鉄筋の頑丈そうだけれど愛想ない我が町の銀行より、こういう建物がいい。<br />温かい。<br /><br />この辺りから後ろ側に広がっているエリアが有名な【おかげ横丁】らしい。<br />帰り道に立ち寄ろうと思ったけれど、足に限界が来ていたのでスルーしました(^_^;)

    鉄筋の頑丈そうだけれど愛想ない我が町の銀行より、こういう建物がいい。
    温かい。

    この辺りから後ろ側に広がっているエリアが有名な【おかげ横丁】らしい。
    帰り道に立ち寄ろうと思ったけれど、足に限界が来ていたのでスルーしました(^_^;)

  • 約800mの【おはらい町】を歩ききると、やっと、五十鈴川に架かる【宇治橋】が見えてきます。<br />参道まではあと少し。

    約800mの【おはらい町】を歩ききると、やっと、五十鈴川に架かる【宇治橋】が見えてきます。
    参道まではあと少し。

  • まず【外宮】へお参りして【内宮】へというのが、正しき伊勢神宮の参拝だそうですが、今回は【内宮】だけのマナー違反で失礼します、、バチ当たりませんように。<br /><br />

    まず【外宮】へお参りして【内宮】へというのが、正しき伊勢神宮の参拝だそうですが、今回は【内宮】だけのマナー違反で失礼します、、バチ当たりませんように。

  • 私は、これまで、3回は参拝しています、、小学校の修学旅行を入れると4回かも。<br />なので、参道が長ぁ~いのは良く知っている。<br />夫も数回参拝しているのに、是非~参拝をと言うので、「【おかげ横丁】で待ってるわー」と言っていたのですが、<br />いざとなると長い時間待つのもシンドいなと思えてきて、、参拝に同行することにしました。

    私は、これまで、3回は参拝しています、、小学校の修学旅行を入れると4回かも。
    なので、参道が長ぁ~いのは良く知っている。
    夫も数回参拝しているのに、是非~参拝をと言うので、「【おかげ横丁】で待ってるわー」と言っていたのですが、
    いざとなると長い時間待つのもシンドいなと思えてきて、、参拝に同行することにしました。

  • 「手水舎」で手を清めます。<br />全国的に有名な伊勢神宮の手水舎は、とても大きい。

    「手水舎」で手を清めます。
    全国的に有名な伊勢神宮の手水舎は、とても大きい。

  • 参道は、片道約800m。<br />すでに、駐車場から「おはらい町」を通り抜けて、約1kmあまり歩いて来ました。

    参道は、片道約800m。
    すでに、駐車場から「おはらい町」を通り抜けて、約1kmあまり歩いて来ました。

  • 帰り道を考えると、往復3.6km。<br />これまでのす籠り生活から、突然、急に、そんなに歩けるものなのか、心配になります。

    帰り道を考えると、往復3.6km。
    これまでのす籠り生活から、突然、急に、そんなに歩けるものなのか、心配になります。

  • 正殿に続く石段が前方に見えてきました。

    正殿に続く石段が前方に見えてきました。

  • 石段下からの撮影はOKですが、ここからは先は撮影禁止区域。<br /><br />伊勢神宮内宮には皇族のご先祖の神であり、日本人の総氏神と考えられている「天照大御神」が祀られています。<br />なので、「日本人のふるさと」と呼ばれているそうです。<br />なので、個人的な事はお願いせずに、日本・世界の平和などを祈願するらしい、、知らなかったので(^_^;)、しっかりワタクシごと、お願いしてしまいましたが。

    石段下からの撮影はOKですが、ここからは先は撮影禁止区域。

    伊勢神宮内宮には皇族のご先祖の神であり、日本人の総氏神と考えられている「天照大御神」が祀られています。
    なので、「日本人のふるさと」と呼ばれているそうです。
    なので、個人的な事はお願いせずに、日本・世界の平和などを祈願するらしい、、知らなかったので(^_^;)、しっかりワタクシごと、お願いしてしまいましたが。

  • 遷宮の仮社殿が建てられた時の、参拝の石段。<br /><br />夫が言うには、十数年前の旧正月に義父を連れてお参りした時、何時間も並ぶことに疲れて、こちらの石段から準備中の仮社殿にお参りして帰ったとか。<br />「日本人のふるさと」ですから、初もうでとかの混雑ぶりはハンパない。<br />私は、40年ほど前のお正月に、それを経験して以来、何でもない日にしか参拝しませんが。

    遷宮の仮社殿が建てられた時の、参拝の石段。

    夫が言うには、十数年前の旧正月に義父を連れてお参りした時、何時間も並ぶことに疲れて、こちらの石段から準備中の仮社殿にお参りして帰ったとか。
    「日本人のふるさと」ですから、初もうでとかの混雑ぶりはハンパない。
    私は、40年ほど前のお正月に、それを経験して以来、何でもない日にしか参拝しませんが。

  • 夫は、有難いお札を我が家、夫の実家(無人)、私の母へと爆買いしました。

    夫は、有難いお札を我が家、夫の実家(無人)、私の母へと爆買いしました。

  • 【内宮】の傍を流れている【五十鈴川】、、「いすず川」とても綺麗な響きの名前です。<br />【五十鈴川】のほとりには【御手洗(みたらし)場】があって、五十鈴川の清らかな流れで手をすすぎ、お清めをしてから参拝するのが習わしだったとか。<br />敷き詰められた石畳は、徳川綱吉公の生母、桂昌院(けいしょういん)の寄進といわれいるそうです。

    【内宮】の傍を流れている【五十鈴川】、、「いすず川」とても綺麗な響きの名前です。
    【五十鈴川】のほとりには【御手洗(みたらし)場】があって、五十鈴川の清らかな流れで手をすすぎ、お清めをしてから参拝するのが習わしだったとか。
    敷き詰められた石畳は、徳川綱吉公の生母、桂昌院(けいしょういん)の寄進といわれいるそうです。

  • 帰り道も【おはらい町】を通ります。<br />伊勢のお土産といえば、やっぱり「赤福餅」、、買って帰りたいけど、今日は志摩で一泊するから賞味期限がネック。<br />とても心残りだったけれど、翌日の帰り道、伊勢自動車道 安濃SAで買えました(^O^)<br />

    帰り道も【おはらい町】を通ります。
    伊勢のお土産といえば、やっぱり「赤福餅」、、買って帰りたいけど、今日は志摩で一泊するから賞味期限がネック。
    とても心残りだったけれど、翌日の帰り道、伊勢自動車道 安濃SAで買えました(^O^)

  • お昼時なので、【おはらい町】にある、【手こね茶屋】さんでお昼ご飯をいただきます。<br />お店は階段を上った2階にあって、2組ほど待っておられます。<br /><br />メニューは、TVのケンミンショーで見た「手こね寿司」、「伊勢うどん」の名物セットメニューが中心のようです。<br />店内の多くの方が、そのお料理を食べておられるなか、

    お昼時なので、【おはらい町】にある、【手こね茶屋】さんでお昼ご飯をいただきます。
    お店は階段を上った2階にあって、2組ほど待っておられます。

    メニューは、TVのケンミンショーで見た「手こね寿司」、「伊勢うどん」の名物セットメニューが中心のようです。
    店内の多くの方が、そのお料理を食べておられるなか、

  • 我が家は、夫も私も「手こね寿司」と「ざるそば」がセットになったお料理。<br /><br />香川県出身で小さい時から「讃岐うどん」を食べて育った夫には、「伊勢うどん」のコシの無さがムリだと言います。<br />以前、知識なく「伊勢うどん」を注文して、食べきるのに往生したのだとか。<br /><br />私は、小さい時は、コシの無いうどんで育ったけれど、「ざるそば」にしました。<br />今はもう、その頃の何倍もの時間、香川県が混じったので、、<br /><br />「手こね寿司」は評判どおりの美味しさでした。

    我が家は、夫も私も「手こね寿司」と「ざるそば」がセットになったお料理。

    香川県出身で小さい時から「讃岐うどん」を食べて育った夫には、「伊勢うどん」のコシの無さがムリだと言います。
    以前、知識なく「伊勢うどん」を注文して、食べきるのに往生したのだとか。

    私は、小さい時は、コシの無いうどんで育ったけれど、「ざるそば」にしました。
    今はもう、その頃の何倍もの時間、香川県が混じったので、、

    「手こね寿司」は評判どおりの美味しさでした。

  • 伊勢神宮を後にして、志摩へと移動。<br />翌日見に行く予定にしていた【横山展望台】へとやって来ました。<br /><br />翌日の天気が雨の予報。<br />ならば、今日のうちに行くしかないと。<br /><br />展望台は、志摩半島南部の標高203m横山にあります。<br />山の麓から徒歩で登るルートもあるらしいけれど、この石段の上り口の「山上駐車場」までは、車でくねくねした道を登ります、、履行もあやしい細い道、、でも有難い(^^♪<br /><br />ちなみに、山上駐車場に止められる車の台数には限りがあって、混雑時には麓の駐車場に止めて、15分間歩いて登るのだそうです、、わずか15分、されど15分(^_^;)

    伊勢神宮を後にして、志摩へと移動。
    翌日見に行く予定にしていた【横山展望台】へとやって来ました。

    翌日の天気が雨の予報。
    ならば、今日のうちに行くしかないと。

    展望台は、志摩半島南部の標高203m横山にあります。
    山の麓から徒歩で登るルートもあるらしいけれど、この石段の上り口の「山上駐車場」までは、車でくねくねした道を登ります、、履行もあやしい細い道、、でも有難い(^^♪

    ちなみに、山上駐車場に止められる車の台数には限りがあって、混雑時には麓の駐車場に止めて、15分間歩いて登るのだそうです、、わずか15分、されど15分(^_^;)

  • 石段上り切ると【横山天空カフェテラス】<br />標高140mの地点です。<br /><br />

    石段上り切ると【横山天空カフェテラス】
    標高140mの地点です。

  • 前の階段を降りると、大きなテラスが広がっていて、眼下に英虞(あご)湾が望めます。<br />

    前の階段を降りると、大きなテラスが広がっていて、眼下に英虞(あご)湾が望めます。

  • テラスは木製で、木々の上に広々と張り出していて、スゴい解放感あります。<br /><br />

    テラスは木製で、木々の上に広々と張り出していて、スゴい解放感あります。

  • 【英虞湾】は、半島の海岸線が入り組んだリアス式海岸に、伊勢志摩サミットの会場にもなった【賢島】をはじめ数々の島が浮かぶ絶景地です。<br /><br />特に、ここ【横山展望台】は沈む夕日が見られる絶景スポットです、、が、あいにく天気が下り坂。<br />今日は望めそうにありません。

    【英虞湾】は、半島の海岸線が入り組んだリアス式海岸に、伊勢志摩サミットの会場にもなった【賢島】をはじめ数々の島が浮かぶ絶景地です。

    特に、ここ【横山展望台】は沈む夕日が見られる絶景スポットです、、が、あいにく天気が下り坂。
    今日は望めそうにありません。

  • カフェテラスの中にある【ミラドール志摩】では、季節のドリンクなどを、絶景を見ながら飲むことが出来るのだそうです。<br />2階の休憩スペースでは、眼下の英虞湾を、少し高い所から眺めながらティータイムが出来るそう。

    カフェテラスの中にある【ミラドール志摩】では、季節のドリンクなどを、絶景を見ながら飲むことが出来るのだそうです。
    2階の休憩スペースでは、眼下の英虞湾を、少し高い所から眺めながらティータイムが出来るそう。

  • 【横山展望台】には「横山天空カフェテラス」から山頂方面に、「木もれ日テラス」「そよ風テラス」「あご湾展望台」「みはらし展望台」と各所に展望台があります。<br /><br />すぐ傍にある【木もれ日テラス】へ続く歩道を行ってみます。

    【横山展望台】には「横山天空カフェテラス」から山頂方面に、「木もれ日テラス」「そよ風テラス」「あご湾展望台」「みはらし展望台」と各所に展望台があります。

    すぐ傍にある【木もれ日テラス】へ続く歩道を行ってみます。

  • 【木もれ日テラス】<br />周辺を木々に囲われて、木製のカウンターとベンチがある小じんまりとしたテラスです。<br />より自然の中に浸れそう。<br />

    【木もれ日テラス】
    周辺を木々に囲われて、木製のカウンターとベンチがある小じんまりとしたテラスです。
    より自然の中に浸れそう。

  • 「木もれ日テラス」はスグ近くにあったけれど、「そよ風テラス」は標高168m、「みはらし展望台」に至っては標高180mの所にあります。<br /><br />「そよ風テラス」は、ネット情報によるとベンチがあるステキなテラスみたいだけれど、私の脚力では登れそうになくて断念します。

    「木もれ日テラス」はスグ近くにあったけれど、「そよ風テラス」は標高168m、「みはらし展望台」に至っては標高180mの所にあります。

    「そよ風テラス」は、ネット情報によるとベンチがあるステキなテラスみたいだけれど、私の脚力では登れそうになくて断念します。

  • 自然豊かなところだけれど、この時期、花は珍しく山茶花の淡いピンクが可愛い。

    自然豊かなところだけれど、この時期、花は珍しく山茶花の淡いピンクが可愛い。

  • 【横山展望台】を後にして、今日泊まるホテルへ向かいます。<br /><br />「伊勢・志摩・鳥羽」の地は有名な観光地ですが、隣県でもあり、これまで時々訪れているので、今回は特に観光は予定していません。<br />早くホテルに着いて、ゆっくり、のんびり過ごす予定です。

    【横山展望台】を後にして、今日泊まるホテルへ向かいます。

    「伊勢・志摩・鳥羽」の地は有名な観光地ですが、隣県でもあり、これまで時々訪れているので、今回は特に観光は予定していません。
    早くホテルに着いて、ゆっくり、のんびり過ごす予定です。

  • 【ホテル&リゾーツ 伊勢志摩】、、(2024.4.1からグランドメルキュール伊勢志摩リゾート&スパという怖ろしく長い名前に変わるそうです)が見えて来ました。<br />的矢(まとや)湾の高台にあるので、少し離れた所からでも目立ちます。<br /><br />想像してたより大きくてキレイなホテル、、楽しみ~♪

    【ホテル&リゾーツ 伊勢志摩】、、(2024.4.1からグランドメルキュール伊勢志摩リゾート&スパという怖ろしく長い名前に変わるそうです)が見えて来ました。
    的矢(まとや)湾の高台にあるので、少し離れた所からでも目立ちます。

    想像してたより大きくてキレイなホテル、、楽しみ~♪

  • ロビーも広い。<br /><br />夫が手続きしてくれている間に、部屋に持ち込むアメニティを物色。<br />浴衣は宿泊フロアのエレベータ横に置いてある。<br />最近は、こういうのが普通なのか、、先月泊まった福岡のホテルもそうだったけど。<br />とにかく、久しぶりなので目新しい。

    ロビーも広い。

    夫が手続きしてくれている間に、部屋に持ち込むアメニティを物色。
    浴衣は宿泊フロアのエレベータ横に置いてある。
    最近は、こういうのが普通なのか、、先月泊まった福岡のホテルもそうだったけど。
    とにかく、久しぶりなので目新しい。

  • 「和洋室(ベッド2台+畳6畳)」の3世代でもOKなお部屋。<br /><br />何でも夫によると、「日にち限定15%OFFのスペシャルプライスプラン」というお得なプランで予約したのだそうです。<br />畳があるのが嬉しい、、ゆったり過ごせる。

    「和洋室(ベッド2台+畳6畳)」の3世代でもOKなお部屋。

    何でも夫によると、「日にち限定15%OFFのスペシャルプライスプラン」というお得なプランで予約したのだそうです。
    畳があるのが嬉しい、、ゆったり過ごせる。

  • 窓の外には、的矢湾が。<br />見晴らしイイです。<br /><br />早く着いて明るいうちから、これまた、3~4年ぶりの温泉、、これこれ(^^♪<br />やっぱり温泉イイわ~(^^♪、、命の洗濯というヤツ。

    窓の外には、的矢湾が。
    見晴らしイイです。

    早く着いて明るいうちから、これまた、3~4年ぶりの温泉、、これこれ(^^♪
    やっぱり温泉イイわ~(^^♪、、命の洗濯というヤツ。

  • 温泉の後は夕食バイキングへ。<br /><br />私たちは近年、あれも食べたい、これも食べたいと思ってもたくさん食べられなくなりました。<br />美味しい好きなものを少しずつ、これが無駄もなくて我が家には最適かと。<br /><br />アレコレ目移りするけれど、とりあえず、第一弾。<br />焼酎のお湯割りもね、、焼酎は麦をお願いしたけれど来たのは芋。<br />「麦をスグにお持ちします、これもどうぞー」と芋も置いて行かれたので、頂きました(^^♪

    温泉の後は夕食バイキングへ。

    私たちは近年、あれも食べたい、これも食べたいと思ってもたくさん食べられなくなりました。
    美味しい好きなものを少しずつ、これが無駄もなくて我が家には最適かと。

    アレコレ目移りするけれど、とりあえず、第一弾。
    焼酎のお湯割りもね、、焼酎は麦をお願いしたけれど来たのは芋。
    「麦をスグにお持ちします、これもどうぞー」と芋も置いて行かれたので、頂きました(^^♪

  • 朝起きたら、予報どおりの雨模様。<br />覚悟していたとはいうものの、がっかり。

    朝起きたら、予報どおりの雨模様。
    覚悟していたとはいうものの、がっかり。

  • 朝ごはんもバイキングです。<br />我が家の朝食はパンだけれど、こういう機会に私が食べるのは和食。<br />やっぱり、作ってもらって食べる朝食は和食がいい~<br /><br />夫はいつもと変わらずパンで、飲み物もいっぱい。

    朝ごはんもバイキングです。
    我が家の朝食はパンだけれど、こういう機会に私が食べるのは和食。
    やっぱり、作ってもらって食べる朝食は和食がいい~

    夫はいつもと変わらずパンで、飲み物もいっぱい。

  • 今日予定していた【横山展望台】には昨日行ったし、、<br />あとは、道の駅へ行って帰路に。

    今日予定していた【横山展望台】には昨日行ったし、、
    あとは、道の駅へ行って帰路に。

  • 【道の駅】の名前も【伊勢志摩】<br />ここで野菜や海鮮を買って帰ろうと立ち寄ったけれど、ほかの道の駅にありがちな「野菜の産直エリア」はないそうで。

    【道の駅】の名前も【伊勢志摩】
    ここで野菜や海鮮を買って帰ろうと立ち寄ったけれど、ほかの道の駅にありがちな「野菜の産直エリア」はないそうで。

  • でも、「伊勢志摩」、海鮮物が充実してる。<br />「アジの一夜干し」「サバの一夜干し」を、我が家と母へのお土産に買ったけれど、スッゴク美味しかった、、母も喜んでいました。<br /><br />海苔、おつまみ、海藻・あらめ 等、海なし県の住人なので海の幸を購入。

    でも、「伊勢志摩」、海鮮物が充実してる。
    「アジの一夜干し」「サバの一夜干し」を、我が家と母へのお土産に買ったけれど、スッゴク美味しかった、、母も喜んでいました。

    海苔、おつまみ、海藻・あらめ 等、海なし県の住人なので海の幸を購入。

  • お昼には少し早い時間に、「新名神高速」の【土山S.A】に到着。<br />【土山I.C】で高速を降りて、同市で暮らす母の所へ寄って帰ります。<br /><br />その前に昼食を。<br />【土山S.A】は上・下、同じ施設なので、食事コーナーは混雑しています。<br />海外のお方もチラホラ。

    お昼には少し早い時間に、「新名神高速」の【土山S.A】に到着。
    【土山I.C】で高速を降りて、同市で暮らす母の所へ寄って帰ります。

    その前に昼食を。
    【土山S.A】は上・下、同じ施設なので、食事コーナーは混雑しています。
    海外のお方もチラホラ。

  • コロナ禍で自粛していた4年間、旅には貴重な時間を逃したとザンネンな思いもあるけれど、あらためて旅の良さを再確認しました。<br />しばらくは近場で、いろんな所へ何回も行きたいと思っています。

    コロナ禍で自粛していた4年間、旅には貴重な時間を逃したとザンネンな思いもあるけれど、あらためて旅の良さを再確認しました。
    しばらくは近場で、いろんな所へ何回も行きたいと思っています。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP