浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初盆ついでに、帰省を兼ねて浜松プチトリップをしてきたました。<br /><br />季節的に、遠州三山の風鈴祭りが開催されていて、<br />日本の夏らしい風景・音を楽しめました。

お盆休みの浜松プチ旅行

2023/08/10 - 2023/08/14

J/Hさん

季節的に、遠州三山の風鈴祭りが開催されていて、
日本の夏らしい風景・音を楽しめました。

新幹線

お盆は普通に仕事だけど、有休とって祖母の初盆に参加するため、浜松へ。

浜松駅

当初、仕事が終わってから夜の新幹線で帰るつもりでしたが、
    ハンバーグの誘惑に負けて、お昼の新幹線に乗って、
    浜松駅直結の百貨店上にある、さわやかへ。

いちばん混んでいる店舗でしたが、夏休みとはいえ平日17時前だったので、
    さほど待たずに済みました

さわやか 浜松遠鉄店 グルメ・レストラン

げんこつハンバーグをオニオンソースでいただきます。
    卓上のブラックペッパーをかなり多めにかけたり、
    タバスコをかけてたべると美味しいです!!

250グラムあるけど、もう100グラムぐらいは余裕で食べられそうな私(笑)

実家に到着後、遠州灘(太平洋)沿いの海岸線にある遊歩道を、夕日に向かってサイクリング。

舞阪 表浜 ビーチ

マジックアワーを満喫 by J/Hさん

小さいけど、舞阪灯台が見えます。

ここは、東北の震災後に防潮堤として遊歩道ができたんだけど、
    昔は何もなくて、ただの砂浜でした。
    ここで、友達と海を見ながらおしゃべりするのが、私の青春時代でした。
    今思えば、素敵な環境だったな。。

遊歩道は、太平洋と浜名湖がつながるポイント、今切口(いまぎれぐち)まで続いています。
    遊歩道から降りて、浜名大橋がよく見える波際までおりてみました。
    この砂浜、中学時代の夏休みの部活で、よく走ったなー。

ここが、今切口。
    100メートル以上はあると思いますが、昔対岸まで綱引きの綱を渡して、
    対岸の街と綱引き対決したことがあります。
    結果どおこうより、海水を含んだ綱が、猛烈に重かった思い出しかない(笑)

夜は、弁天島海浜公園で、星空観測。
    のつもりが、雲が多いのと意外と明るすぎた。

夏の湖上の夜風は気持ちがいいです。

弁天島海浜公園 自然・景勝地

海水浴ができる海岸 by J/Hさん

夕方に見た浜名大橋と、湖上に浮かぶ赤い鳥居の舞阪町観光シンボルタワーの夜景。
    この町に住んでいた時には、こういう景色を見ようともしなかったな・・。

舞阪町観光シンボルタワー 名所・史跡

夜もいいね by J/Hさん

翌日は、遠州では有名な法多山へ。
    この山道を歩いていくと、御本尊があります。

夏場は、風鈴祭りで有名です。

法多山 自然・景勝地

初詣以外にもイベントがたくさんあります by J/Hさん

手水舎がお花で飾られていることがあると思いますが、
    風鈴祭り中は、風鈴のなかにお花を入れるという斬新なスタイルでした。
    これはいいアイディア。

ご本尊にも、たくさんの風鈴が飾られていて、短冊には願いことが書いてありました。
    風が来るたびに、涼しげな音色を響かせてくれて、とても心が安らぎます。

法多山尊永寺 寺・神社・教会

涼しい音色 by J/Hさん

映えそうな、風鈴スポットもちゃんとありました。

風鈴のトンネル

帰りに、お団子やさんで、団子入りの宇治ミルクかき氷をいただきました。
    ここの団子、法多山団子といって、みんなたくさん買って帰る人気商品です。
    私が育った町でだけ、この団子のことを「はなくそ団子」っていいます。
    なんでだろーーーーーーーー?!
    でも、この心ついたころから「はなくそ団子」だったけどなぁ・・

法多山名物だんご企業組合 グルメ・レストラン

傘のアートもありました。
    ジュビロ磐田のブルーカラー見たいです。

翌日は、石垣島で買ってきた美味しい石垣牛で、
    お家の庭でBBQしました。

外で焼いて、クーラーノー効いた部屋で食べるという、
    謎なスタイルの人もいる我が家のBBQ。
    みんな自古流で、それに文句はつけない、気が楽な家庭で育ちました 笑

夜は友達と、ファミレスでおしゃべりナイト!

向かいの席にいるオジサンが、謎すぎるありさまで・・・、
    今年一番笑いました。

一人でいろいろオーダーしたけど、睡魔に勝てず・・・
    汁物に顔つっこんだまま30分以上経過している絵。
    世の中、いろんな人がいます。
    ちなみに・・・だれも声かけないけど、めっちゃ見てる感じでした。

翌日は、初盆帰りに、かき氷や「ミミハウス」さんへ。

お外で食べるスタイルです。
    というか、お外しかありません。

右は、子供用のレインボーかき氷。
    私は、桃とイチゴのかき氷。
    こちらのシロップは手作りで、とってもフルーティーでした。

翌日は、ちょっと遠出して、里山にある古民家カフェへ。

オリエンタル雑貨+カフェ Ora グルメ・レストラン

素敵な縁側の客席をご案内いただきました。
    ノンエアコンで扇風機ですが。心地よいです。

ちょっと高いけど、本格的なエスニックカレーで美味しかったし、
    お店の雰囲気も良かったです。

こちらのテラス席に食べられる日もあるそうです。
    新緑の季節には、気持ちよさそう!!

夕方、我が家のご先祖様のお墓参りに。
    お盆らしく、お花はホウヅキです。

送り火を炊きました。

帰る前に、海岸線沿いにある舞阪灯台へ立ち寄りました。
    この辺りもうっそうとした松林だったけど、松の木もすっかり枯れてしまいました。

展望台から、海を眺める。
    うちの田舎では、人の生死や、お盆のご先祖様は、海からきて海に帰るといわれています。