八女・筑後旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡の八女市と浮羽へと行ってきました。帰りは小石原へも寄って見ました。<br /><br />八女市はお茶どころです。たまに訪れます。新茶の季節に行きますね。<br />福岡県民ですが浮羽に行くのは初めてかも。<br /><br />今年出来たフェア・フィールド・バイ・マリオットホテル福岡浮羽へ宿白しようと思い予約いれました。道の駅うきはのお隣に建っています。<br />福岡初のフェア・フィールド・バイ・マリオットホテルです。<br />道の駅うきはは、じゃらん『九州・山口道の駅人気度ランキング』総合部門において、2023年でなんと8年連続1位を獲得してます。<br /><br />福岡県内の旅行はほとんど日帰りなので、泊まりがけで出かけるのは久しぶりです。<br />八女市、浮羽市、小石原をまわりました。福岡に来た時の参考になればいいかなと思います。

フェア・フィールド・バイ・マリオットホテル福岡浮羽に泊まってみた 八女と浮羽と小石原巡り

2023/09/23 - 2023/09/24

totomomo.

totomomo.さん

福岡県民ですが浮羽に行くのは初めてかも。

福岡初のフェア・フィールド・バイ・マリオットホテルです。

九州自動車道古賀サービスエリア

ここは福岡県内のサービスエリア下り。高速に入らなくても一般道側にも駐車場があります。駐車場は広いです。

フードコートには福岡名物のゴマサバがゴマサバ丼としてメニューにあります。糸島豚とんかつやチャンポン、うどんもあります。
    一蘭やタリーズもあります。(上りのサービスエリアには佐世保バーガーがあります。)
    外にはテイクアウトのお店がならんでおります。
    その中の一軒、甘味処のお店の左端になにやら気になるものが…

如水庵の「筑紫もちそふと」とあります。
    筑紫もちとは信玄餅に似てる福岡のお土産です。

さっそく購入しました。期間限定みたいでした。筑紫もち入のソフトクリームです。美味しかった(⁠^⁠p^⁠)

八女市黒木町の山奥にある茶寮千代乃園
    こちらのお店は人気で土日は予約してないと満席の為、お断りをされることが多いです。

茶寮 千代乃園 グルメ・レストラン

玄関は入口から奥まった所にあります。

矢部川が目の前に流れています。テラス席を予約してました。

テラス席にはテーブル席もあります。

軽食メニューは2種類です。
    季節の山ごはんか茶と櫻の出汁茶漬けがあります。

店内のテーブル席。窓際の席はカウンター席。他にお座敷もあります。

こちらは売店。食器や食品、日本茶、和紅茶、フレーバーティー等販売してます。

水出し茶は、甘くて美味しい。

季節の山ごはんを注文。お握り3個とお惣菜。

デザート付きです。ご馳走様でした。また来ますね。

茶の文化館です。入口入ったところです。

茶の文化館 グルメ・レストラン

「八女茶寮」喫茶コーナーです。こちらでお茶をいただけます。奥には「八女茶寮」お食事処があります。

2階には「八女茶工房」があってお茶作りの体験が出来ます。

喫茶コーナー「八女茶席」のメニューは
    玉露 極上しずく茶(和菓子付)¥950 (和三盆付)¥800
    玉露 しずく茶(和菓子付)¥650 (和三盆付)¥500
    抹茶 (和菓子付)¥550
    和紅茶(かるかん付)¥510
    他にスゥイートグリーンティーと冷煎茶があります。夏はアイスやかき氷もあります。

いつも玉露しずく茶和菓子付をいただきます。
    極上玉露しずく茶は高いので、まだ飲んだことはありません。
    極上玉露しずく茶は、以前聞いた時、確か100g¥2000の玉露だと言ってましたね。

娘は違う和菓子がきました。
    和菓子は選べないのですが、種類が多いようで、同じテーブルの人とは違う和菓子がきます。

しずく茶の楽しみ方が各テーブルに置いてあります。
    三煎目までは、御膳の湯冷ましのお湯を注いでいただきます。

四煎目はテーブルに置いてあるこのポットのお湯を入れていただきます。
    最後に茶葉をいただきますが、その時、茶葉に酢醤油をかけていただきます。
    最後まで美味しくいただきました。ご馳走様でした。

カウンター席からだと、この景色を眺めながらいただけます。

入口付近にある売店
    上の段は茶筒が並んでます。ここの茶筒は小さめで可愛いです。絵柄も綺麗なので、前に来たときに娘たちと購入しました。
    抹茶とかいれるのに、ちょうど良いサイズです。
    煎茶100gまでは入るサイズです。

お茶、茶筒などを販売してます。

ドリンクや和紅茶、抹茶ラテ等も売ってました。新茶の季節ではないですが、やはり八女茶ははずせないので買いました。

2023年8月31日、福岡県うきは市に「フェアフィールド・バイ・マリオット・福岡うきは」がオープンしました。

フェアフィールド バイ マリオット 福岡うきは 宿・ホテル

チェックインは15:00~ですが、その前の14:30頃に到着。お部屋に通してくれました。チェックインしてお部屋へと向かいます。

ツインのお部屋とキングのお部屋の2種類のお部屋があるようです。
    先月出来たばかりの新しいホテルです。

洗面台は窓方向に向いていて、後ろはシャワールーム。横はトイレです。
    グレーの引き戸で洗面所は閉められます。
    全室シャワールームのみです。うきは市内に湧く美肌の湯「筑後川温泉」を楽しんでもらうことも考慮されてます。
    道の駅の隣にステイしながら、その土地の魅力を楽しむことをコンセプトに展開する「フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅ホテル」シリーズです。

1階には、各席にコンセントとUSBポートが設置されてる大きなテーブルやゆったりとくつろげるソファ席があります。パソコン作業等もしやすそうです。
    夕食は隣の道の駅でテイクアウトした物をこちらでいただきました。

朝食はホテルの朝食BOXを3日前までに予約すればいただけます。またお隣の道の駅には広いレストランがあり、10時~オーブンしてます。
    前日にパンなど購入するのも良いと思います。
    夕食を食べる所は徒歩圏内にはないようです。車なら色々と出かけられますが、件数は限られています。

このホテルには飲食施設がありません。隣の道の駅で購入したもの等は、こちらのレンジやオーブン等で温めていただけます。
    コーヒーマシンがあり、自由に飲めます。他に日本茶や紅茶等もセルフで飲めます。
    電子レンジとオーブンは夕食時に使用しました。インスタントのお味噌汁も用意されてたので、食事の時にいただきました。

お隣の道の駅でお惣菜やピザやお握り、サラダにシャインマスカットのデザート等を購入しました。
    お弁当等はほとんど売り切れてたので、お惣菜を購入しました。色々と買ってきて並べて食べました。オーブンと電子レンジに順番に入れてたので、写真は撮り忘れております。

こちらはテラス席です。目の前に建物がないので、開放感があります。

この「フェア・フィールド・バイ・マリオットホテル福岡うきは」ですが、お隣の道の駅を活用し、温泉にでかけるのには、とても良いと思います。ただし、車がないと不便。
    車利用だと、うきは以外の道の駅にも行けますし、のんびり観光も兼ねて回れます。
    筑後温泉の日帰り温泉は数が少ないし、お昼だけの所もあります、事前に確認するほうがいいでしょう。

観光案内施設「ウキハコ」にはレンタサイクルがあります。
    1日¥1000 9:00~17:00

ホテルのお隣にある道の駅うきはです。
    じゃらん『九州・山口道の駅人気度ランキング』総合部門において、2023年でなんと8年連続1位に輝いています。

道の駅 うきは 道の駅

道の駅のテラス席です。直売所の横にはテイクアウトコーナーがあって、この時間でも長蛇の列でした。テイクアウトしたものをこちらでも食べられるようです。

テラス席からの眺めです。田園風景ですね。

景色が抜けていて、広々として良い眺めですね。心地よい風も吹いていていました。ただ、まだ9月なので、陽があたる場所は暑い。
    直売所の中はほとんど全て完売状態でした。ピザやお弁当、お握り等はまだありましたが、朝どれ野菜やフルーツ等はもうなかったです。明日、また来ようと思います。

翌日のランチにきました。

ホテルをチェックアウトして車はホテルに駐めさせていただけました。
    ホテルから徒歩5分もしない所にお蕎麦のきふねがあります。
    うきは市のお蕎麦・カフェ・宿泊施設です。ランチ・ディナー・手ぶらでキャンプ・グランピング・カヌー体験もやってます。冬季は休業するようてす。

こちらがお蕎麦のお店こちらのお店は予約不可です。並ぶしかありません。
    11:30~なので、11:00前に来店しましたが、たくさんの人がすでに待っていました。名前を書いて待ちます。

キャンプ場として使用されてる場所のようですが、待合室代わりになってます。

お店側から見ると、こんな感じです。

日陰で待ちます。開店して次々と名前が呼ばれます。
    11:30頃に呼ばれました。開店時間より少し前からお店の中にとおしてたようです。

名前を呼ばれて通された席は床張りのお座敷。お庭が見えます。

本日のランチメニューです。

注文するとお品書きが出てきます。

鴨蕎麦と天麩羅のきふね極ランチを注文。
    まずは前菜がでてきます。

そして鴨蕎麦と天麩羅がだされます。美味しかったです。ご馳走様でした(⁠^⁠p^⁠)

2人だと余裕で座れます。良い席でした。
    店内は満席でしたが、この席は庭を眺めながら、ゆっくり過ごせました。

釜戸がありました。そういえばメニューにかまどご飯がありましたね。
    また来たいと思いました。

ランチを済ませて、道の駅うきはにやってきました。ここの直売所ははっきり言って狭いです。なので、人だらけになります。
    もっと大きいと思ってました。昨日はほとんど完売状態だったし、想像してたより狭いなとは思ったのですが、今日の人混みを見て、やっぱり狭いと思いました。
    この狭さで「九州、山口道の駅総合ランキング1位」なんですね。別の意味でも凄い。

道の駅 うきは 道の駅

この道の駅の最大の魅力は直売所の充実度らしいです。所狭しと、この青いかごに野菜やフルーツ等が入っています。品数が多いです。
    とにかく人も多くて、お互いに避けながら買物する状態です。

朝どれ野菜やフルーツがたくさんありました
    手作り弁当、お総菜にスイーツ、地元産の豚肉や牛乳、ハム、ソーセージ、ヨーグルトなどの加工品も販売れてました。
    姉妹都市である北海道の枝幸町のタコやホタテなどの海産物などもありました。

スタッフの多くが食育ソムリエの資格を持っているらしく、手書きで、各食材の保存や調理方法などのアドバイスも書いてありました。参考になります。

野菜とサンシャインマスカットと珍しい梅の実もあったので購入しました。

シャインマスカットと柑橘類が多かったです。
    いちじくも購入したかったのに、すでに完売してました。

映えスポットで有名な浮羽稲荷神社です。
    下から91基の鳥居が並びます。かなりの階段数です。下からだと、階段を上がって来なければなりませんが、駐車場はこの並んだ鳥居の上にあります。
    満車でしたが、ちょうど1台出たので、すぐに駐められました。

浮羽稲荷神社 寺・神社・教会

ホテルから9分となってます。道路沿いにある鳥居から脇道を上に上がると駐車場に着きます。

この鳥居の前を通って次の鳥居へ。
    お天気が良くてよかったです。
    映えスポットですよねぇ~(⁠・⁠∀⁠・⁠)

開運の神と書いてありますね。
    浮羽稲荷神社は商売繁盛、五穀豊穣、酒造と健康、長命長寿、学問の神様と言われています。

この鳥居をくぐります。右へと進むと、また鳥居が続きます。

お狐様の間を上がると拝殿です。
    拝殿の隣に小さな社務所があって、絵馬やお守り、御朱印もありました。事前に調べると人はいないとあったのに、開いてました。日曜日だったからかもしれません。
    普段は御朱印は、近くのフードパワーセンター サンピットバリューで 領布されているようです。
    御朱印は書き置きです。

拝殿の前にもお狐様が両脇におりました。

階段を降りて下のお狐様がいる所の横に手水舎があります。

拝殿からの眺め。
    お狐様の下にも鳥居が続きます。

そして、こちらの鳥居へと出てきます。

東峰村の小石原道の駅前にある本格カフェkutsurogi+

こちらも満席でした。名前を書いて待ちます。
    時間は2時頃でしたが、カフェなので待ち時間がながいかもと、娘は隣の小石原焼共同展示場に行きました。
    周りには小石原焼の窯元が何軒もあります。

店内は明るくて天井も高く開放的です。
    小石原の陶器や雑貨等展示販売してたので見てました。小石原焼に苔の可愛いのが入ってたので購入しようか悩みます。

ピザやパスタ、スペアリブ等のお食事とデザートのスイーツもあります。
    デザートにはパンケーキ、シフォンケーキ、ぜんざい、みたらし焦がし餅があります。

アイスコーヒー

パンケーキ
    みたらし焦がし餅と悩みましが、パンケーキにしました。

こちらはシフォンケーキ
    娘が頼みました。
    帰りにもう一度、苔の入った小石原焼を見て…結局購入をやめました(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

八女と浮羽と東峰村の小石原をまわった1泊2日の旅でした。本来なら日帰り出来る範囲なので、のんびりした旅になりました。
    福岡に来られた時の参考になれば嬉しいです。