西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR福知山廃線敷ハイキングコース4.7kmを3時間位かけて歩きました。<br />トンネルあり鉄橋ありで景色も良くて気持ち良かった。<br /><br />

廃線跡をハイキング

2023/05/04 - 2023/05/04

青空さん

トンネルあり鉄橋ありで景色も良くて気持ち良かった。

廃線路を整備して安全にハイキングが出来る様にしたコースだそうで、自然豊かで川が流れていて景色が良かった。ちょっと暑い日でしたが、木陰になっている所もあり快適に歩けました。

トンネルがいくつかあり、中が真っ暗なので懐中電灯が必要です。足元に枕木が敷いたままになっているので、少し歩きにくかったなぁ

埋まったままの枕木など線路の面影が残っています。

結構ハイキングに来ている人が居ました。子供連れの家族や犬を散歩させている人も居ました。人気スポットなんですねぇ~

ここは線路跡から眺めるだけですが、途中下に降りられる開けた河原の様な所もあります。
    青々とした木々を横目に、川のせせらぎを聞きながらどんどん歩いて行きます。

この辺りで、石に腰かけておにぎりを食べました。
    コースを歩き切った所に軽食が食べられるお店がある様ですが、途中で景色を眺めながら食べたくて買って行きました。

すぐ横がトンネルになっていて、ちょっと怖いくらいに真っ暗です!

途中、鉄橋があり撮影スポットになっていました。

桜の名所があるみたいです。自然豊かなコースなので桜の季節や秋に来てもきっと素敵だろうなぁ~

最後のトンネルです。
    約5kmありますが、景色を楽しみながら歩けるのであっという間にゴールです。

ハイキングコースの終わりは、急に現代的(笑)
    茶屋は、人が一杯だったので諦めて駅に向かいました。
    日帰り温泉もあるみたいなので、次回は温泉も楽しみたいです。