西オーストラリア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年11月から使い始めたオーストラリア発券(日本経由ヨーロッパ行き)のチケットの戻り行程。1年有効とは言え、何かトラブルあって行けなくなるリスクがあるので、余裕持ちたかったのはやまやまながら・・。<br />変更無料の航空券ルールが幸いし、何度か変更をして有効期限ぎりぎりに近い日程で行くことができました。<br /><br />オーストラリア国内線も運賃同額でつけられるので、今回はパースへ。<br />国内線とは言え、飛行時間4時間半ちかく、マイルは稼げるとは言えシドニーからは遠いです。<br /><br />中学校時代の同級生と一緒なので、パースではレンタカーを借りてドライブをすることにし、あとはまぁ適当に。今回は特にミッションはありません。<br />強いて言えば、無事故無違反でレンタカーを運転できること、に尽きます。<br /><br />昨年のオーストラリアでは、到着機の機内でスマホを落とし、入国審査後にあたふたしたり、帰国後はコロナに襲われるというオチもあり、以前からオーストラリアは鬼門とも言える国。<br />気持ちの中では厄払い済んでいるので、今年は無事に帰国できますように・・と出発します。<br /><br /><br /><br />■スケジュール(当初予定)<br />11/22水 羽田-(機中泊)<br />11/23木 -シドニー-パース-ピナグルス(泊)<br />11/24金 ピナグルス-パース-(機中泊)<br />11/25土 -シドニー(泊)<br />11/26日 シドニー-羽田<br /><br /><br />■フライト<br />11/22 JL051 HND1825 SYD0620+1<br />11/23 QF645 SYD1025 PER1215<br />11/24 QF654 PER2255 SYD0605+1<br />11/26 JL052 SYD0915 HND1655<br /><br />■航空券<br />・JL051~QF645 JALで購入<br /> SYD/TYO/HEL/ROM/HEL/TYO/SYD/PER<br /> 今回は第6・7区間を使用<br /> 運賃2,378AUD+諸税<br /><br />・QF654~JL052 JALで購入<br /> PER/SYD/TYO/HEL/BUD/HEL/TYO/SYD/MEL<br /> 今回は第1・2区間を使用<br /> 運賃2,526AUD+諸税<br /><br /><br />■ホテル<br />11/23   Cervantes Pinnacles Motel<br />   Expediaで予約 ツイン12,723JPY<br />11/25   HOLIDAY INN SYDNEY AIRPORT<br /> IHGポイント 34,000<br />

2023NOV オーストラリア ピナグルス&シドニー 西海岸ちょこっとドライブ

2023/11/22 - 2023/11/26

tanupamさん

■スケジュール(当初予定)
11/22水 羽田-(機中泊)
11/23木 -シドニー-パース-ピナグルス(泊)
11/24金 ピナグルス-パース-(機中泊)
11/25土 -シドニー(泊)
11/26日 シドニー-羽田

今回は第1・2区間を使用
 運賃2,526AUD+諸税

■ホテル
11/23 Cervantes Pinnacles Motel
Expediaで予約 ツイン12,723JPY
11/25 HOLIDAY INN SYDNEY AIRPORT
 IHGポイント 34,000

鉄道 高速・路線バス レンタカー
JAL カンタス航空

11/22(水)

今回はアップグレードが叶わなかったので、機内食はエコ食。ラウンジでたらふくいただきます。パスタを2種類味わっていると、目の前にMarielさんが、まさか水曜日夕方にお会いするとは思わなかった。

羽田でも成田でも、約束でもしない限り知り合いと会うことなんてないのに、これは幸先良いのか・・。

そして、出発遅延。
    しかし、到着は定刻らしい。

50分出発遅延して、到着は定刻。
    ふつうに考えると、余裕ありすぎる飛行ダイヤに思える。

JALは(ANAも)PYの機内食はYと同じです。

多少、飲み物はグレードアップしているのかもしれないけど、YとPYを差別化しているキャリアもあるので、お値段だけでなく機内食でももう少しグレードアップしてもいいんじゃないか、とも思う。

11/23(木)

眠くて機内食(朝食)はパスし、微妙に遅延はしたものの、シドニー到着。
    乗り継ぎのMarielさんは出口で名前を掲げた係員が乗り継ぎサポート(お気をつけて~~)、私は入国してから、カンタスの無料バスで国内線ターミナルへ。

カンタスラウンジで朝食をいただきます。

オーストラリア国内線でパースへ。

国内線とは言え2,000マイル超、東京からの距離で言えば、マニラよりも遠く、ハノイよりも近い、と言った感じで、4時間超の飛行時間はまるで国際線のような感じです。

機内食もホットミールが出ます。
    しばらく後には、スナックとしてキットカットが配られました。

SYD1025 PER1215
    時差が3時間あります。

現地時間ではまだ昼過ぎ、パースにようやく到着しました。

ターミナルビルから屋外に出ると、真夏のような陽気に見舞われます。天気予報では最高気温40度近く、しかし乾燥しているためか、さらっとした暑さで、わがふるさと埼玉県の40度とは同じ気温とは思えないくらい心地よい快適さです。

ハーツでレンタカーを借ります。
    いろいろと検索したところ、もっと格安のレンタカー会社はあったものの、事後対応を含め大手にしておきました。2日間で30,000円ほど。

日本と同じ右ハンドル、左側通行なので違和感は全くありません。パース空港近くだけ分岐が多かったものの、郊外に出てしまえば1本道、片側1車線で最高速度110kmって北海道よりも快適だな。

まずは、宿にチェックイン。

パース空港から西海岸R60を北上して約200kmほど、サバンティーズのCervantes Pinnacles Motelまで2時間半くらい。

あっという間に着いてしまいました。

モーテルで部屋の前まで車がつけられます。

ベッド2台の部屋。
    宿代高いオーストラリアでも12,700円(ツイン)ほど。
    食事はつかないけれども、お値段はリーズナブルです。

レンジや冷蔵庫も設置してあるので、食材を持ち込んで部屋で食べれば安くすみそうです。

まだ陽も高いので、ピナグルスリゾートへ。
    車で20分ほど。
    飛ばしたくなくてもスピード出てしまう、ただ取り締まりをいつしているのかわからないので、速度は守りました。

国立公園入口で17AUD支払います。

ピナグルスは砂漠の中に風化した石灰岩の石柱が乱立している景観。
    なんとも形容しがたい景観です。

ピナグルスの中は、車で回るルートが決められています。

そして、ところどころ駐車スペースが設けられ、車からおりて砂漠の中を歩くこともできます。

ツアーの車が止まっているところが、だいたいビューポイントなんでしょうね。

適当に停めて、中へ入って楽しみました。

残念ながらディスカバリーセンターは夕方だったので閉館してしまって、見学できなかったのが残念。でも、空いていたし自由気ままに回ることができたので満足です。

宿に戻って夕食。
    近隣に飲食店はほんの数店しかないため、ホテルのレストランで食べました。

11/24(金)

朝食もホテルのレストラン。

ホテルの宿泊代は安かったけど、結局ホテルのレストランでの食事は(2人分)
    夕食77AUD
    朝食48AUD
    で部屋代と同じくらい食事代がかかってしまいました。
    でも、チップは気にしなくていいので気が楽すぎる・・。

9時すぎにチェックアウト。
    前日は、突っ走ってきてしまったので、適当に沿線を見学しながらパースに戻る予定です。

宿のあるサバンティーズ集落のある半島の先端、Thirsty Point lookout。

Lake Thetis
    レイク・テティス

遊歩道が完備されていたので半周ほど。

野鳥を見ることができます。

あんまり興味ないので、軽く流してしまいます。

カンガルーポイントへ行ってみたものの、見つけられるべくもなく、むしろヘビでも出て来そうな雰囲気だったので、退散して、次のHangover Bayへ。

美しいビーチ、誰もいない海。
    おっさん2人でロマンチックな雰囲気まったくない(笑)

ここは、カップルで来たいな、
    海岸で肩寄せあって・・ぼーっと海を見つめる。
    もう、そんなことを思う年齢でもないだろうけどね。

でもでも、そんなシチュエーションあってもいい、年齢は関係ない。
    だれか、横に来てください!
    運転して行きますので。

Nilgen Lookout

遊歩道を1周。
    スケールが大きすぎて、いまひとつ。

花の時期だったらまたいいのだろうけど。
    残念ながらほとんど花は見つけられませんでした。

遊歩道も完備されているので、気軽に回ることができます。

Lancelin Sand Dunesへ行って、砂漠のアクティビティやりたかったけど、相棒はいまひとつ気乗りしないようだったので、ちょっと不穏な雰囲気の中、車をUターン。

お腹空いた、お昼は・・。
    道路沿いにはお店全くありません。
    ランセリンにはお店あるものの、ランチを提供しているようなお店がみつかりません。やむなく、次のスポットであるヤンチャップへ。

海岸沿いのお店で遅いランチ。

あぁ、あんまり食べたくない。
    でも、お腹減った、で完食。25AUDくらいします、飲食代はそれなりに高い。

お腹もふくれたので、ヤンチャップ国立公園へ。
    入口で入場料17AUD(車1台)支払います。

カンガルーを目の前で見られるのはオーストラリアらしい。
    よく見ると、お腹の中に小さなカンガルーが入っているのがわかります。
    飛びかかっては来ないと思いつつも、あまり近くには寄れません。

コアラは木の上に1匹しか見つけられません。

公園内に思いもよらなかった鉄ネタ発見。
    ということで、じっくり観察しちゃいました。

パース市内を走っていた市電。

フライト遅延のお知らせが届いていたけれども、とりあえず予定していたところは回ったので、レンタカーを返却します。

2日で走行距離628.7km、走っている車も少ないのでこんな長距離を走った感じがしませんでした。

ガソリンは27.62L入ったので、1Lあたり22.7km走行、燃費良かった。
    お値段は1L=1.798AUD およそ175~180円なので日本と同じくらい。

搭乗予定のカンタス(画像ではコードシェアのNZ7304)は2時間遅延。
    10分前に出発のジェットスターは定刻みたい。

JALに同日乗り継ぎだと、2時間遅延だったら間に合う。今回はシドニー1泊するので遅延は影響ありません。

ラウンジはフライト遅延した時、ありがたいと思います。
    さすがに自社便が遅延しているので、最終便出発まで営業するということでした。

シャワー浴びてから、食事。

だんだん眠くなってきてしまいました。

0:30すぎに、搭乗口へ行ってみると、再度遅延のお知らせ。
    みんなラウンジに逆戻りです。

JALに同日乗り継ぎだと間に合わない(シドニー9:15発)。
    良かった、翌日で。

11/24(金)

眠いを通り越して、目が覚めてしまったような感じですが、搭乗します。
    A330の機材で、ほぼ満席でした。
    目が覚めてしまったけど、座ると眠くなってしまい、いつの間にか夢の中へ。

深夜便でも機内食やドリンクサービスがあったようで、相棒はもらったとか。私は飛ばされて何もなし。

カンタスの到着するT3にはプライオリティパスが利用できるお店が2店あります。しかし、この日は1つは改装中で営業なし、もう1つは準備中で飲み物も購入できず。T2に行くということも考えたけど、まぁ面倒だね、ということでバスでマスコットへ行きます。

シドニー1泊の宿はマスコットのホリデーインシドニーエアポート。300AUDくらいもするので、IHGのポイントで宿泊します。

男2人なのでツイン必須です。
    ベッドは広いし、シャワーの水圧も強い、基本的な機能は備えられています。

到着時は部屋に入れなかったので、荷物だけお願いしておきました。

マスコット駅近くのカフェで朝食。
    サンドイッチと言う名の、バーガーみたいな。
    朝からボリュームあるんだよなぁ。

カプチーノは淹れたてで美味しかった。
    朝から12AUDくらい。

シドニー空港に到着した際にわかっていたことだけど、この日は電車が運休。

駅の入口には大きく進入禁止のマークが。
    これって万国共通なのかしら。

平日の旅客が多い時は全面運休などはしないと思うが、こうやって1日運行を休止してメンテナンスするのも、ひとつの方法かもしれない。日本もやってみたらいいと思う。

鉄道代行バスに乗ってセントラルまで。
    電車よりも時間がかかります。でも地上を走るので、鉄道とは違った風景が見られるのは嬉しいことでもあります。

当初計画よりもだいぶ遅れてしまいました。
    11:24発の電車に乗って行きます。

ブルーマウンテンズ最寄り駅のカトゥンバ。

シドニーの天気予報は曇り時々雨って感じでした。
    ここは山の中だから、シドニーとは明らかに天気が違いそう。
    画像では見づらいものの、けっこう大粒の雨が降っています

それでも、せっかく来たのだから、
    と、駅前からバスに乗ってエコーポイントまで来てみたものの

小雨時々大雨、そして視界を遮る濃霧のため、景観は全く見えません。

天気良ければ、ここから絶景見られたはず。

でもいいんです。
    初オーストラリアの時にひととおり見たので・・

相棒も前回は晴れていたと言っていたので、今回はまぁ残念。

マンゴアイス、なんと5AUD
    キャッシュを使う機会なかったので、久々使ってみました。

雨の中、バスに乗り駅へ。

2時間ほど電車に揺られて、気持ちよくうつらうつら、オーストラリアは電車で眠っていても問題なさそうな・・でも途中駅からあまりにもうるさい若者グループが乗って来て、睡眠どころではなくなりました。

それよりも、密閉した車内で大声で話されては~~~
    昨年の思いが浮かんできます(たぶん、バス内でコロナに罹った、と信じているわたし)。

トラムがサーキュラーキーまで開通しているなんて知らなかった。
    セントラルから乗って行きます。

古いOpalカードに10AUD弱残金があり、この日は土曜日。上限8.9AUDが適用になって運賃を気にする必要はありません。以前は確か2.5AUD(土日)だったと思う、値上げしたとしても乗り物は安すぎです。

相棒が前回食べたというお店で、ステーキの夕食。

サーロインとヒレを頼んで、シェアしました。

肉だけじゃ、今一つだよね、と言いながらパスタも頼んで、2人分147AUD。

お腹もいっぱいになったので、雨もあがったサーキュラーキー周辺をブラブラしてからホテルへ戻りました。

充実していたような、全くしていなかったような・・
    たぶん後者だろうな、この日。

11/25(土)

Uber呼んで1タミへ16AUD。
    朝の時間帯は、保安検査も空いていてあっという間に出国してラウンジへ。

カンタスラウンジ。
    JAL便搭乗では、どうしても朝の時間帯、必然的にモーニングメニューになってしまう。

このラウンジで一度、ステーキでも食べてみたいものです。

食事終わってしまって時間まだあったので、プライオリティパスで入場可能なラウンジへ行ってみました。

スカイチーム用のラウンジの表示になってますが、プラザプレミアムラウンジです。

でも、思っていたよりショボかった。
    カンタスと比較してはいけないね。

それでは、搭乗します。
    帰りは昼便なので、アップグレードせずにPYです。

チェックイン時にカウンターで座席の変更を依頼されました。
    2列前の座席なので、そんなに目くじらを立てるほどではないと思いつつも、イヤならば断わってもらっても・・とか言われると、断りづらい。だって半年以上前から指定しているんだよ、家族連れというから子どもかと思えば大人だったし、素直に空いている席に座れよ、って思う。まぁ、見えない理由があるのかもしれないけど・・。

ファーストミール
    時間的にそんなにお腹空いていない。

到着前のセカンドミール。
    ラザニア、まぁちょうど良い感じ。

ちょっとしたもやもや感をもって搭乗していたフライトでした。

初めて降り立ったパースは、結局市内は素通り。
    もう一度行ってみたいと思う。
    オーストラリアは行く機会もあるある、つくらないと・・・。

• Miyatanさん 2023/12/13 20:56:03
    同じ日にシドニー発着しています
    tanupamさん、こんばんは。

>目の前にMarielさんが

Miyatan

tanupam

tanupamさん からの返信 2023/12/19 22:31:38
    RE: 同じ日にシドニー発着しています
    Miyatanさん

こんばんは
    いつもありがとうございます。

> 私も同じ日にシドニー発着です。もっともANAなので、ターミナルも違えば時間帯も違いますが。飛び石連休、同じような事を考える人も多いんですね、きっと。
    おぉ、ニアミスですね。
    シドニーの同じ空気を吸っていたんだ〜〜
    知っていればどこかでお会いできたかもしれませんね、また今度。

> JALは同金額でパースまで行けるんですね。ANAはどうなんでしょうか。パースは行った事が無いので興味あります。

ANAはパース直行便あるので、シドニー発券で戻りはパースにするとかできる
    んじゃないかと思います。

JALはカンタス運航便をつけても一部区間を除いて同一運賃なので、その点は
    ありがたい運賃です。

パースは初めて行きました。
    市内は今回全く滞在していないので、次回は市内も回ってみたいと考えています。
    空港到着したら、空の色が全く違う。
    シドニーとは別の国のように感じました。

> >目の前にMarielさんが
    > こういう事ってあるんですね。意外と世界は狭いんですね。私は先週末に初めてMARIELさんにお会いしました。
    > もしかしたら、tanupamさんともどこかでバッタリお会いすることもあるかもしれませんね。

JALラウンジでお会いすること自体がほとんどないので、お互いにびっくり。
    それがまた旅の楽しさなのかもしれません。

羽田というより、世界のどこかで、バッタリ・・
    楽しみにしています!

tanupam
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2023/12/11 20:50:09
    パースは行くはずだった
    tanupamさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。お世話になっております。パース&シドニー旅行記を拝見しました。

tanupam

tanupamさん からの返信 2023/12/19 22:35:06
    RE: パースは行くはずだった
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

こんばんは
    いつもありがとうございます。

> JALはワンワールードに加盟しているのでQFとの相性は楽勝ですね。JALの機内食も美味しそうだし。実はANAでパース線復活記念でパースに行く計画でしたが、日程調整で旅行は8月に延期。行先も当初行きたかったニュージーランド旅行(SQ&NZ)のオークランドとクライストチャーチに変更しました。

NZ楽しみですね。
    私はオークランドトランジットだけで、ニュージーランド入国したことがないので、
    いつか行ってみたいと思っています。

> パースは良いところです。ただ福岡空港に使う身になって成田⇔福岡線が無いのは致命的です・・・・

成田便なくても、羽田からの国際線増えたので、それほど不便さは感じないのでは・・とも思いますけど、成田発しかない、となるとやはり移動は面倒ですよね、時間も費用もかかりますし。