秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 西武鉄道の株主乗車券を消費するため、紅葉の秩父に行ってきました。駅から路線バスで秩父ミューズパークへ。園内ではスカイトレインに乗って紅葉鑑賞、徒歩で秩父市内まで戻り、秩父神社を参拝してから登録有形文化財のレトロ食堂、パリー食堂で早めの夕食をとって、最後に西武の株主優待が使える西武秩父駅前温泉「祭の湯」に入って帰りました。

西武株主乗車券&優待券消費のため、紅葉の秩父へ、ミューズパーク 秩父神社 バリー食堂 西武秩父駅前温泉祭の湯

2023/11/24 - 2023/11/24

ポコ

ポコさん

高速・路線バス 私鉄 徒歩

往路はミューズパーク行きの路線バスの時間にちょうど良い列車が特急Laviewだったので、所沢からLaviewに乗車、特急料金は600円、運賃分は株主乗車券を利用。11時47分に西武秩父駅に到着。

特急ラビュー 乗り物

西武秩父駅12時発のバスに乗り、お昼を食べるためミューズパークスポーツの森で下車。

森のカフェテラスというお店の方がランチメニューが豊富でしたが、かみさんのリクエストでメイプルベースというお店へ。

周辺は閑散としてましたがお店の中は人がいっぱい、パンケーキを頂きました。

お店からの紅葉の様子。

南北3㎞と広大なミューズパーク内を移動するのにスカイトレインという便利な乗り物があり、面白そうなのでそれに乗って紅葉鑑賞することにしました。

お店の近くにもスカイトレインの乗り場はありましたが、まずは一番南端にある乗り場(サイクルセンター)まで歩きました、約1㎞。途中の紅葉。

こちらがスカイトレイン。確か、東京の昭和記念公園や茨城のひたち海浜公園にも似たような乗り物があった気がします。

1日乗り放題で400円です。ミューズパークは南北に横長で、南口(サイクルセンター)から北口(ちびっこ広場)までおよそ3㎞を30分程かけてのんびり走行します。

ところどころ紅葉している木がありました。

甲武山の雄姿も見えました。

紅葉している木。

まっすぐ走るだけでなく時折端に寄ってカーブ運転のサービスもありました。

少し色づきが良くないかな。

ピークは過ぎた感じです。

ミューズパークのほぼ中央にあるパルテノン神殿風の建物。

ミューズの泉という場所、ローマ遺跡のようです。

秩父ミューズパーク 公園・植物園

野外ステージ前は広場のように広くなっているので、スカイトレインでこの広場を1周するサービスがありました。

途中、寒桜も咲いてました。

北の端のちびっこ広場でいったん下車、旅立ちの丘という展望台に登りました、天気も良し。

北の端のちびっこ広場から折り返便に乗って多目的ハウスで下車。

ここから道路を渡って山道を歩いて展望台へ。

展望台手前は紅葉が見事でした。

見頃の紅葉。

展望台への階段。

展望台から秩父の市街の眺め。

快晴で眺めよし。

バスの本数が少なく、次のバスの時間まで1時間以上あるので歩いて秩父市街まで戻ることにしました。

荒川に架かる秩父公園橋。

秩父公園橋(秩父ハープ橋) 名所・史跡

45分ほど歩いて秩父神社に到着。

秩父神社 寺・神社・教会

境内図。何度か秩父に来ているのですが秩父神社は初めてでした。

拝殿正面左にある子育ての虎(左甚五郎作)。

最近補修されたので色彩が鮮やかです。

本殿の右側に見事な彫刻で有名なつなぎの龍(左甚五郎作)。

こちらも色彩が鮮やかです。

秩父神社参拝後は登録有形文化財のバリー食堂へ。外観がレトロモダンです。

パリー食堂 グルメ・レストラン

内部は昭和の食堂的な雰囲気です。17時前に入店した時は空いていましたが、出る頃には順番待ちが出来ていました。

メニュー、メロンソーダとのセットが人気です。

私は五目そばを頂きました。

かみさんは一番人気のオムライスとメロンソーダのセット、量は少なめでした。メロンソーダは撮り忘れました。

食後は西武秩父駅前へ。お洒落な照明。

こちらも西武グループの経営で株主優待が使えたので利用してみました。一般的なスーパー銭湯のような設備の温泉で駅前で便利なところを除けば無色透明な温泉なのであまり特徴はありませんでした。