人吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第4日目 後半 2023年10月27日(金)<br />●人吉駅 ー あさぎり駅 ー 湯前駅 ー 人吉IC ー 鹿児島空港 ー 国分駅前 泊<br /><br />2023年10月24日(火)~26(木)~28日(土)<br />高校の同級生と超久しぶり旅行2泊3日で福岡佐賀。その後は南九州へ鉄道ひとり旅。<br />●伊丹空港ー福岡空港ー大宰府ー太刀洗ー福岡ー唐津ー名護屋ー福岡ー熊本ー人吉ー国分ー吉松ー都城ー志布志ー宮崎空港ー関西空港ー

2023 10月 九州縦断(8)

2023/10/27 - 2023/10/27

はなはなさん

第4日目 後半 2023年10月27日(金)

2023年10月24日(火)~26(木)~28日(土)

高速・路線バス

2023年10月27日(金) 第4日目 後半
    10:40、人吉駅前の様子、静かでした。ここからバス乗車です。「くま川鉄道」に乗りたかったのですが、平日はおそろしく本数が無いのです。

しかたなく路線バスを駆使して沿線見学に、というわけです。そもそも「肥薩線」がとまったままなので、球磨地方の出入りにはバスに頼るしか手がありません。
    「汽車弁当」、素晴らしいネーミング。

非青春18きっぷ、しかもJR九州の「旅名人」も使ってないので、鉄道にこだわる必要なし、なのです。

列車が来ない駅…可哀そう。観光案内所などは開いていますよ。

改札内には入れませんが、ちょっとホームをのぞいてみます。いつの日か運行再開したらぜひ来たいです。

JR人吉駅全景。お城ふうのデザインにしていてかっこいいです。

人吉駅 (JR九州) /人吉温泉駅 (くま川鉄道)

列車が来ない(泣) by はなはなさん
  • 立派な櫓ふうのものもあって、堂々としています。

立派な櫓ふうのものもあって、堂々としています。

向かって右隅にあった「くま川鉄道」の駅。こっちも列車が来ない悲しい駅。令和2年の豪雨災害以来、ここ人吉温泉と肥後西村の間は不通のままです。

で、とにかくこの時この辺り、ほぼ無人…(笑) ネットで見ましたが、向こうのプレハブぽいのが社屋です。

跨線橋の向こうがホームのようです。肥後西村まで代替バスがあります。明日は土曜日なので乗れたんですがねぇ~。

JR肥薩線は止まったまま、くま川鉄道も途中からの発着となっていて、踏んだり蹴ったりが続くこの地域。お気の毒です。

空の雲行きが怪しくなってきています。八代で見た黒い雲が追い付いてきたようです。

• 駅前のビジネスホテル? かっこいいですね、ここがお城みたい。

向こうの方に石造りの立派な機関庫がありました。

小さなバスが来ました。11:02発の「多良木駅前」行きの九州産交バス。

目標は、くま川鉄道の終着駅「湯前」ですが、途中の「あさぎり」に寄りたいと思います。

さっきのバスのように、市街をぐるぐるまわって行きます。乗降は少なくまた車窓観光気分。

球磨川も渡りました。どっぷり曇り空に。この後、夕立のような激しい雨が降り出しました。スマホで見る予報のとうりです。

11:34、あさぎり駅直前の交差点。奇跡的に赤信号で停車。おお、あれだ。「内村光良さん」のご実家の造り酒屋です。「松の泉酒造」、あさぎり立ち寄りはあそこに行くため。

• バスの小窓を一瞬開けて撮影。奇跡の一枚やぁ。駅からは徒歩数分のところです。<br />ここでウッチャンのイラスト瓶の梅酒を買う予定でした。

ここでウッチャンのイラスト瓶の梅酒を買う予定でした。

11:36、「あさぎり駅前」バス停到着。あの駅舎もなかなかおしゃれなデザインです。

あさぎり駅

内村光良さん by はなはなさん

列車で往復するより、バス移動の方がいろいろ見られて、むしろよかったかも。改札口まわり。窓口も閉まっている時間帯でした。向こうに車両がとまっています。

上部は吹き抜けになっています。

2階に上がってみかした。WCや会議室みたいな部屋しかありませんでした。さらに上の展望台?へは立ち入り禁止になっていました。

駅舎脇のあったスーパー。ザーザー降りです。折り畳み傘はありますが、数分とはいえウッチャン実家まで行くとけっこう濡れてしまいます。

スーパーで食べる物ちょこっと買って、ベンチで食べました。学生時代の貧乏旅と同じようなことしています。

次に乗るバスまで60分あったので、ちょっとうろうろできました。雨さえ降ってなかったら絶対ウッチャン実家に行ってたんですがねぇ。

駅前の様子。周辺町村の合併であさぎり町になったそうで、もともとこの辺りは「免田町」、駅名の免田駅でした。

• 楽しそうないいデザインの駅舎。雨宿りさせてくれた観光案内所さん、ありがとうございました。

12:33発の湯の前駅前行の九州産交バスに乗りました。さらに小さい車両でした。

漁船をそのまま店先に掲げる粋なお店。

「免田店」に地域の歴史を感じる。ウッチャンもこの店に買い物に来たことあるのだろうか。

さっきの大雨もすっかりあがりました。ざっと降ってさっとやむタイプの気圧配置だったのでよかったです。

15:50頃、通り沿いにずっと、提灯型の街灯が並んでいました。球磨郡多良木町というところです。

12:56、「湯の前駅前」到着。目の前には、くま川鉄道終着駅「湯前駅」が。鉄道の方では「の」が取れます。

湯前駅

くま川鉄道終点 by はなはなさん

夕方まで列車は来ません。列車待っていたらこの日のうちに鹿児島までたどり着けないのです。バス利用ですが…来れてよかった。

駅舎の中。向こうには製材所。

駅ピアノあり。鍵盤柄のベンチが秀逸。

簡素ながら美しく整えられている駅です。

駅名表示板。載せませんが、おういう時はちゃんとスマホで自撮りもしています。

ホーム側の駅舎。

あっちの方に何かあるようです、このまま行ってみます。

日差しが戻って来ました。お店がいくつかありました。最近できたって感じですね。ひっそりしていましたが。

• で、その先に「湯前まんが美術館」。戻りのバスまで67分あるので、ここへ入る予定にしていました。

地図を見る

湯前まんが美術館 美術館・博物館

くま川鉄道終点に by はなはなさん

「ちばてつや」先生の直筆。ここは、風刺漫画家「那須良輔」氏が湯前町出身で、その縁でつくられた施設です。

この時は私ひとりしかいませんでした。平日のローカルではだいたいこんな時はこんなものです。むしろその方が良い。インバウンドもこんな所まではやって来ていない。

さまざまなものが展示されていました。ささっと見て回りましたが、やはり目にとまるのは…

有名な作品ゆかりのものになります。

おお、巨人の星や。「川崎のぼる」先生。こても直筆ですよね。

不勉強でこちらはあまりわからないです。

有料ですが安かったので、ぜひお立ち寄りください。

クッキングパパは、さすがに知ってます。

このデザインに惹かれていました。上から見ると鮎が泳いでいるみたいに見えるらしいですが…、

宇宙基地・ミサイル発射台・ガンダムに出てくる何か(笑)、などのイメージですね。木造なのに。

• 屋外WCにて。上手い! このイラストに座布団あげたいです。

屋外WCにて。上手い! このイラストに座布団あげたいです。

駅に戻ります。「湯前町商工会館」、これはいったい…、よく見るととても複雑な構造です。左半分の壁面がオーバーハングしてます。新たに建てた?それともそこだけ改築?

いろいろおもしろいものが見られた湯前駅周辺でした。鉄道乗れなかったですが大満足。

駅前の様子。すっかり青空に。

あさぎり駅での豪雨がうそのようです。

14:00発の人吉産交行のバスが来ました。列車が来ない人吉駅に着いてもしかたがないので、高速バスを降りた停留所「人吉IC」に向かいます。

• GoogleMapで調べると、「五月町」というバス停で降りると人吉ICまで最短のようです。球磨川のほとりでもあるので、そのバス停で下車することにしました。

ふたたび「あさぎり駅」青空バックでも撮れました。

あさぎり駅

内村光良さん by はなはなさん

球磨川沿いの区間。

くま川鉄道の鉄橋か、と思ったら肥薩線のでした。令和7年に全線再開の見通しなんだとか。

14:50、「五月町」バス停にて下車。人吉ICバス停へ行くに際し駅から路線バスに乗り継がなかったのは、ちょうどいい時刻のがないから。

五月町で降りると、人吉の街をちょっとだけでも見て回れます。すぐそばに球磨川、ちょっと寄ってみます。

球磨川 自然・景勝地

暴れ川悲し by はなはなさん

対岸には人吉城跡。

上流側には橋がいくつか。

• 下流側には旅館街。

下流側には旅館街。

下には遊歩道。

パノラマでも。逆光がきつい。

さ、人吉ICバス停まで徒歩移動です。雨でなくてよかった。

踏切で鉄道を横切ります。駅の方向。列車が通らないのでさびさび。

GoogleMapに従って歩いています。こんな細い道もありました。

15:22「人吉IC」バス停に到着しました。めでたしめでたし。まだ少し時間があるので、近くのコンビニや本屋に行きました。で、ここで掲示板読むと、予約が必要…みたいな解釈をしてしまい、ものすごく焦りました。電話かけて事情を告げると、運転手に申し出る・空席があれば乗れる・釣り銭ないように準備を、でした。

金曜日ということで、この小さな停留所が、旅行客帰省客その送迎の人々で、とてもにぎやかでした。このバスに前後して、宮崎行や熊本行のが発着しました。満席がやや心配でしたが乗れました!!

高速バス「きりしま号」鹿児島本港行き。16:08発で、鹿児島空港に17:00に着きます。

高速道路は山の中を縫うようにして南へ南へ。肥薩線大畑(おこば)駅の有名な「ループ線」も、この辺りなのかなぁ…などと思いを馳せながら。おもしろい形のお山がありました。

17:00鹿児島空港到着。ここで降りたのは、飛行機で大阪へ帰るためではなく、この日の宿の国分へ向かうため。明朝は吉都線経由で都城に行くので、鹿児島市まで下りてしまうと効率が悪いのです。

45分あるので、乗りもしないのに空港見学です。

鹿児島空港 空港

小さな空港ですが、先月行ったモンテネグロの空港に比べたら、大.大.大空港。土産物店もたくさんあってにぎやかでした。

展望デッキあり。日没が近い。

17:45発の国分駅前行きの鹿児島交通バス。券売機ですでに切符購入済み。

すでに照明が灯った空港を後にします。

18:23、コンビニへ寄るためにひとつ手前で下車。交通量が多くてやや遅れました。

夕食の買い出しを済ませてホテルに向かいます。後ろの連絡橋を渡った先、駅の向こう側です。

国分駅 (鹿児島県)

エレベーターがあってらくちん。駅前の様子。

18:36「ロイヤルイン国分」到着。この日の宿、駅のすぐ裏手です。

ロイヤルイン国分 宿・ホテル

客室。明日は最終日。宮崎空港から夕方の飛行機で帰阪です。

この旅最後の夕食。