2022/11/20 - 2022/11/21
17258位(同エリア22793件中)
きゅういとせろりさん
- きゅういとせろりさんTOP
- 旅行記442冊
- クチコミ5990件
- Q&A回答1件
- 1,106,075アクセス
- フォロワー26人
この旅行記のスケジュール
2022/11/20
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
名古屋へ1泊旅行。
当日に計画したので速さと料金とのバランス点を探る検索と調整がいまいち。
小田急、新幹線、名鉄と乗り継ぎ4時間くらい。
宿泊は「シャチ泊」という当時名古屋市が実施中の宿泊割利用。
1泊2日で16,000円くらい(食事代除く)。
せっかくの宿泊なのでちょっとだけ街歩き、そして往復の電車を楽しむいつもの旅になりました。
ホテルは素晴らしかったです。検索に一番時間かかったので納得の結果。
久しぶりに名古屋のテレビ塔を間近に見ることができて感激でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
昼前に伊豆から帰ってきて降りた多摩センター駅。
再び出発。
もう17時近い。 -
16:55の各停で出発。
-
小田原には18:30頃の到着。
-
18:35のこだまに乗り継ぎ。
きっぷの自動販売機で自由席券と乗車券をクレジットカードで購入。
うーん。駅員さんに言って買った方が早いなあ。
選択ボタンを押す(タッチする)回数が多すぎる。
選択肢の一覧から選ぶ方が得意だし早いわあ。
ともあれ、間に合いました。 -
N700系。
こだまはがらがら。 -
20:03豊橋到着。小田原からたった1時間半。
こだまも速い。 -
広い長いコンコース。
-
名鉄乗り場。
久しぶり。
簡易カード読み取り機だあ。
都会では珍しい。 -
同じホームに名鉄とJR飯田線が並ぶ。
飯田線が私鉄だったころ名鉄と共同で豊橋まで線路を作った名残。
2駅半先まで線路が共用です。
左の名鉄特急に乗ります。
20:15発。 -
なんとかクロスシートの窓側に座ることができました。
料金不要の自由席は4両しかないから案外混んでます。
しかもロマンスシートは1両に縦4列(先頭車)か縦6列(中間車)しかない。
おまけに横も1列+2列で席数は少ない。 -
けっこう高いわあ。往復割引きっぷなら安いのに。
と、往復割引きっぷ、当日限り有効じゃなく明日でも利用可能なことを帰宅してから知る。
旅支度時間が短いとそういう検索もおざなりのまま出発せねばならない。 -
赤い電車もまだまだ健在。
-
名古屋近し。新幹線には簡単に抜かれます。
-
新名古屋まで53分。21:08着。
もうちょっと飛ばす特急もあるのですが停車駅も多かった。
国府や新安城にも停まる特急でした。 -
ホテルまで歩きます。
街はクリスマス。 -
振り返れば名古屋駅の目印。ツインタワー。
-
桜橋。堀川をわたる。
-
桜橋。
この豪華さをなんと表現すればいいのだろう。 -
長者町繊維問屋街。
長者町繊維問屋街 名所・史跡
-
コンビニで夜食を調達。
-
賑やかな街の横をとおり
-
大通りにでた。
100m道路。
真ん中の緑地帯が公園。
広々しててちょっと札幌と似てる。 -
ホテル到着。
信号が多く寄り道もしたので40分もかかってしまった。くれたけイン名古屋久屋大通 宿・ホテル
-
部屋に入ってほっと一息。
-
まずはささやかな夜食のあと
-
大浴場でさっぱり。
やはり大浴場はいいわあ。
旅の気分が出るし。楽だし。 -
「シャチ泊」という特典で飲み屋さんの割引券もらったけど出かける気力なし。
-
ゆっくり寝て朝食。
「蒲郡クラシックホテル」総料理長監修。
さすが美味しい。クロワッサンが美味しいとしあわせ。 -
よく食べます。
-
部屋からの眺め。
秋ですね。 -
さて出発。
くれたけイン名古屋久屋大通 宿・ホテル
-
斜張橋と名古屋テレビ塔。
セントラルブリッジ 名所・史跡
-
橋の名前はごく普通。
-
テレビ塔。
やっぱ鉄骨の塔はきれい。中部電力 MIRAI TOWER 名所・史跡
-
蕉風発祥の地。
久屋大通公園 公園・植物園
-
小袖懸けの松。
-
オアシス21。
この上、歩けます。
がまだ開場時間前で断念。オアシス21 公園・植物園
-
基幹バスで目的地へ。
系統によっては路面電車のように道路の真ん中を走るんですがこの系統は普通でした。 -
用事のあと昼食。
-
デザート。
-
帰路は神宮前駅。
まえは踏切があったけどなくなってました。神宮前駅 駅
-
駅前ビル。ミュープラット神宮前。
-
神宮前駅。
-
赤い電車。鉄仮面。
まだまだ健在。 -
16:40の特急。
8両編成。先頭2両は座席指定。
うしろ6両は自由席。そちらへ。 -
豊橋まで1070円。新名古屋からより70円安い。
混んでる。座れず。後2両はロングシート。知立で座る。 -
国府で前方車両に乗り移り。
ロマンスシートに1駅だけ乗車。
やはり名鉄はJRに比べて両数もシートも少ない分混んでるわあ。
座席指定に乗ってね、ということなんでしょうね。 -
豊橋まで46分。帰路も新安城・国府に停まる特急でした。
豊橋駅 駅
-
新幹線に乗り換え。みどりの窓口で小田原までの乗車券と熱海までの新幹線自由席特急券を購入。特急券は熱海までにすると小田原までより900円近く安いのです。
-
長い通路の先、
-
観光案内所に寄って次回の情報収集。
1年後に来るときのために。豊橋観光案内所 名所・史跡
-
新幹線のホームは在来線と同じ地平ホーム。なので在来線がよく見える。
-
17:41のこだま。
豊橋駅 駅
-
300系、700系、N700とだんだん車内が落ち着いた感じになってきてます。
乗ってほっとする車内、好きです。 -
飲み物でも飲んでゆっくりしましょう。
-
熱海19:01到着。豊橋から1時間20分。
速いわあ。
何回のぞみに抜かれたかは数えてない。多分10回くらい? -
熱海駅は東海道新幹線で唯一待避線のない駅。
-
熱海駅。
熱海駅 駅
-
駅前の軽便SLに挨拶。
-
駅前商店街の一方はひっそり。
時間も時間ですし。 -
もう一方はまあまあ人が。
-
熱海駅前。
-
小田原駅まで東海道線の普通電車で移動。
小田原まで新幹線に乗り続けるより870円安くなりました。
先頭車は空いてました。クロスシートへ。 -
E231。そろそろいろんなとこへたってきてますね。
-
小田原到着。
-
小田原駅。
-
小田急に乗り換え
小田原駅 駅
-
新百合ヶ丘乗り換え多摩センターへ。
-
21:14の到着。
神宮前から4時間半。
ふつうに名古屋駅に出てのぞみで東京駅、そして新宿、多摩センターと来ても、19:55着。3時間20分くらい。
1時間強時間プラスですが3000円くらい浮きました。小田急多摩センター駅 駅
-
駅前はもうクリスマス。
多摩センターイルミネーション イルミネーション
-
まあ、サンリピューロランドがあるので年中お祭り気分の駅ではあります。
名古屋往復だけですが意外に楽しめました。
宿泊入れるだけで旅気分が出たのもよかったです。京王多摩センター駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
愛知 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71