ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカ本土で最高峰のホイットニー山。ここの登山道には人数制限があって、抽選に申し込んで選ばれなければ行くことができません。だけどシーズンオフでは人数制限がなく、しかも11月の初めにはまだ雪が積もってないことが多いので狙い目と聞いたのです。入場料を払うだけで誰でも遊びに行けるのです。<br /><br />これを知った後に11月の初めの週に行こうと計画を立てていたところ、次の週なら妻も一緒に行けることが判明しました。周辺にある興味があるものを調べて、次のような感じでだいたいの予定を立てました。<br /><br />1.モノレイクで朝日を見る<br />2.Hot Creek Geologic Site(Hot Spring側)に行く<br />3. Crowley LakeでStone Columnsを目指してハイキング<br />4. ビショップのパン屋で昼食<br />5. ホイットニー山のトレイルヘッド周辺でハイキング<br />6. アラバマヒルのドライブ<br /><br />事前に妻から、ドライブ中に聞きたいと次の4曲のリクエストがありました。<br /><br />『Explore the World』 Brainheart &Sis<br />『Moments We Live For』 In Paradise<br />『Where the Adventure Begins』 Tim Halperin<br />『Live Your Beautiful Life』 Lights Follow<br /><br />スマホにダウンロードしておきました。 <br />

晩秋のイーストシエラ

2023/11/11 - 2023/11/11

Joshuatree

Joshuatreeさん

1.モノレイクで朝日を見る
4. ビショップのパン屋で昼食
5. ホイットニー山のトレイルヘッド周辺でハイキング
6. アラバマヒルのドライブ

スマホにダウンロードしておきました。

当日。目覚ましをかけるのを忘れていました。起きて急いで準備し車に乗り込んだ時にラジオから聞こえてきたのはクリスマスソング。一体どんだけ寝てしまったんだと混乱しました。

寝坊して予定よりも遅くなってしまったので、クローリーレイクの横を北上しているあたりで日が昇りました。

車の温度計を見てた感じでは、このあたりの気温はマイナス7度くらい。予想よりもだいぶ寒いです。ここより標高が高いホイットニー山のトレイル入口はもっと寒いはずです。

ここに来る少し前に、120号線がオープンという案内板を見ました。ホイットニー山の登山口は寒すぎるだろうから代わりにヨセミテに行こう、という妻の提案に沿ってヨセミテに行き先を変えることにしたのです。後でよく考えるとヨセミテのタイオガパスのほうがホイットニー山の登山口よりずっと標高が高いのですが。

モノレイクに寄っていきます。

リスがたくさんいました。

ヨセミテのテナヤレイクまで来ました。ビショップのパン屋で昼食という予定は変更なしなので、タイオガロードの西の端までは行きません。このあたりで引き返します。

坂を下っていく時に半分くらい凍っている湖がありました。ここよりもっと上にある湖は凍ってなかったのに。ここは日陰で寒いのかな。

結構分厚い氷でした。

Crowly Lakeの駐車場の手前あたり。ここから石柱があるあたりまで約2マイルです。

以前にここまで来たことがあります。その時は歩いて行かないといけないのを知らなかったので、時間がなくていけませんでした。今回は歩かないといけないのを知っていましたが妻に却下されました。行くとランチの時間が遅くなるからって。出かけるのが遅くなったのと予定を変えてヨセミテに寄ってきたので、だいぶ遅くなっていたのです。Stone Columnsに行けるのは次回以降になってしまいました。なかなか縁のないところですね。

ビショップにある有名店、Erick Bakkeryへ。

店内には大量のパンが並んでいます。

サンドイッチはターキー系のものが多いです。

今回はベジーサンドイッチを選びました。アボカドが入ってます。

食後は近くの公園を散歩。ちょうど紅葉の時期でした。

公園にはカモがたくさんいます。

カナダグースもたくさんいました。

黄色に染まった木。

最後はアラバマヒルへ。

このあたりでたくさんの映画が撮影されたそうです。案内板にいくつかの映画の名前とそれを撮影した場所がマークされていましたが、私たちの知っている映画はないようです。

こんな感じの未舗装路を走りました。車が泥だらけ。

付近の様子。

この時の気温は10度ちょっと。散策にちょうどいい気温でした。

• Emmyさん 2023/11/12 23:10:36
    今、まさにモノレイク周辺にきています!
    joshuatreeさん、おはようございます。
    昨日からサンフランシスコから1泊2日の予定でヨセミテ国立公園周辺にきています。
    金曜日午後やっとオープンしたタイオガロードをまさに通ってきたところなんですよ。
    ものすごい偶然ですね。(勝手に喜んでます。)
    今日はマンモスレイクを出発して少し国立公園内の簡単なトレイルを一本歩いてサンフランシスコに帰ろうと思っているところです。
    どこかおすすめがありましたら、ご伝授ください。

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2023/11/12 23:52:19
    Re: 今、まさにモノレイク周辺にきています!
    Emmyさん、おはようございます。

昨日いらしてたんですね。すごい偶然ですね!

ところでヨセミテ国立公園内の簡単なトレイルは、ソーダスプリングのところはどうでしょう?よく鹿を見ることが出来るので私は好きな地域です。昨日は見れなかったのですが。チュロキーの声が聞けたところはよかったです。

Emmy

Emmyさん からの返信 2023/11/13 00:17:34
    RE: Re: 今、まさにモノレイク周辺にきています!
    早速のお返事、ありがとうございます。

タイオガロード沿いのトレイルはノーマークでした。大変良さげなトレイルですね。今日、早速挑戦してみます。貴重なアドバイスをありがとうございました。

私もアメリカ国立公園は大好きですので、joshuatreeさんの旅行記は毎回楽しみです。ちょっと初心者にはハードルが高いですが、有益な情報は大変嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。