仙石原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【初日】<br /><br />小田原→元箱根→桃源台→宿(りカーブ箱根)      泊<br /><br /><br />【二日目】<br /> <br />りカーブ箱根→桃源台→大涌谷→早雲山→強羅→箱根湯本<br /><br />

箱根、大涌谷にリベンジ 一泊二日の旅

【二日目】

りカーブ箱根→桃源台→大涌谷→早雲山→強羅→箱根湯本

私鉄

数年越しの箱根の旅です。が前日までの悪天候がたたり、散々な目にありました。
    とにかく出発です。
    せっかく予約したロマンスカーが突如運休となり、普通の電車で小田原へ。
    (ロマンスカーの料金は後日返してくれるとメールが来ました。)

予定を変更して、湯元ではなく、小田原からバスで元箱根を目指します。湯元からでも行けますが、確実に座れる小田原発にしました。結果的には政界で、途中からどんどん客が乗ってきて、満員になってしまいました。

元箱根港に到着。箱根神社の大鳥居がお出迎えをしてくれます。

芦ノ湖です。天候は回復しました。

桟橋近くの「あしのこ茶屋」でランチ。ワカサギ定食を選びました。外国人観光客がたくさんいました。

海賊船にのって、桃源台へ。ここもお客満載で荷物カートを引っ張っている私たちは屋上のデッキはあきらめて船室にしました。

出航して、落ち着いてきたので交代でデッキに出てみました。箱根神社の鳥居が見えます。

しばらくすると、前方に富士山が見えてきました。

雲が取れて、富士山がくっきりと見えます。前回来たときは雲がかかって見ええませんでしたから、ラッキーでした。

桃源台に到着。さて、次はロープウェイと改札までいくと、なんと強風のため運休の掲示が。前回は火山活動活発化でやはり乗れませんでした。なんという不幸続きでしょうか。

仕方ないので、宿に行くとことに。桃源台から小田原行きのバスに乗って、
    台ヶ岳で降ります。このバスも満員でした。平日なのにすごい人です。
    宿は「りカーブ」箱根です

夕食はバイキングのテイクアウト。中身は選べませんが、すこし安く上がります。ボリュームは十分でした。

二日目の朝です。

朝食もバイキングのテイクアウト。こちらは一ノ重のみ。わたしはこれで
    十分でした。味もまあまあ。

チェックアウト時に、フロントでロープウェイが動いていることを確認してもらって、再びバスで桃源台に向かいます。

桃源台につきました。バスは路線バスではなくて、高速バス、フリーパスだとこのバスにも乗れるので便利です。

ようやくロープウェイに乗ることができました。座席も増えてゆったりと景色を楽しむことができます。

大涌谷につきました。噴煙がもくもくあがっていていまだに火山活動が続きていることがよくわかります。

大涌谷といえば、噴煙でつくった黒玉子、この数年ですっかり有名になりました。外国人観光客のほとんどが買って食べています。

黒玉子の形をしたオブジェ。絶好の写真スポットになっていました。

迫力があります。

大涌谷からはロープウェイで早雲山に降ります。そこからケーブルカーに乗り換え。
    ケーブルカーは新しくなりましたが、その分、座席が少なくなりました。

強羅からは、箱根登山鉄道に乗り換えです。3回のスイッチバックを経て箱根湯本まで、約40分の行程です。いろいろ景色が変わって、車窓も楽しい。

箱根湯本につきました。食事をしようとしたのですが、どこもいっぱいなので、コンビニで買ってロマンスカーの中で食べました。
    やっぱりロマンスカーがいいですね。