ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年ぶりの海外旅行。<br />HISで見つけたハノイ2泊4日JAL便ホテル送迎付77920円(諸費用込み)<br />これは即決!!<br />今回は娘がいないのでシニア夫婦だけ。<br />結果オーライでしたが、アクシデントありでも樂しくハノイを満喫しました。<br />今回はハノイだけでしたが、ガイドさんによるとダナン、フエ、ホーチミンも雰囲気が違っておすすめとの事。<br />是非行ってみたいと思います。<br />

ポンコツ2泊4日ハノイ旅行

2023/11/02 - 2023/11/05

2086位(同エリア4436件中)

はち

はちさん

4年ぶりの海外旅行。
これは即決!!
今回は娘がいないのでシニア夫婦だけ。
是非行ってみたいと思います。

観光バス タクシー 飛行機
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
エイチ・アイ・エス

久しぶりの成田空港
    この光景は気持ちがあがりますね!!
    オンラインチェックインを済ませているのですが、マイルを付けて貰うためJALの方にお願いしました。
    主人はJAL会員なのでチェクイン機に
    パスポートかざして、すんなり登録できたのですが、私は初めてのマイル登録(持っていたPontaカードにJAL番号が入ってた)
    手打ちで番号を入れてくれて入りました。
    JALのお姉さん有難う。
    保安検査場で、呼び止められました。
    荷物を開けると、出掛けに主人から受け取った洗顔料。化粧水クリームのパックは主人のトランクに入れたので、洗顔料をパックに入れて私が持参、130g(涙)
    あんなに必死で調べてパックに入れたのに
    本当にバカ。
    没収。

成田空港第2ターミナル 空港

念願の国際線サクララウンジ。
    入口からそのまま進んでダイニングエリアで食事を。
    カレー、豚丼、フィッシュ&チップス、ティラミス、頂きました!!
    ただ、ダイニングエリアは、そこそこ人が入っていて写真撮れなかった、残念。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

お腹がいっぱいになったので下のエリアに移動。

人もまばらで椅子の高さのためか、人の気配を気にせずリラックスできました。
    飛行機も近くに見えるし最高。

成田発18:00
    成田からハノイ平均6時間半
    羽田からハノイ平均5時間半
    かかるそうです。
    1時間も違うんだ。不思議ですね。

機内食は豚バラ焼き鳥丼。お味噌汁美味しかった!
    ハーゲンダッツアイスは嬉しい。

ノイバイ国際空港に到着。
    時差はベトナムが2時間遅いです。
    2230着なので人もまばら。こじんまりした空港です。
    到着ゲート出口の外でガイドさんと合流。
    混載車でホテルに向かいます。
    45分位で到着。

ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

ウォッシュレットのホテルは主人の希望。
    ベトナムのトイレ事情はどうなんですかね。このホテルは日系らしい(ネット情報だと韓国系列かもと)
    旧名称はホテル呉竹荘トーニュム84

ホテルにあったインスタントコーヒーとカップラーメンは安定の味かも。
    お土産リストに入れます。

飲み物、スナックの値段。
    ホテル価格なので、いまいち現地の物価はわからないかな?

ハノイ東京ホテルの前で、ハロン湾ツアーのバスを待ってます。
    車とバイクが迫力あるある。
    ガイドさんによると事故があった時、悪いのは大きい方だそう。なので歩きの人は、飛び出さずに普通に歩いていればバイクも車も避けてくれるらしい。
    バイクのヘルメット無し、3人乗り4人乗り(子連れなど)当たり前。

ハロン湾クルーズの乗船券。回収されるとの事なので写真撮影。

ハロン湾クルーズ アクティビティ・乗り物体験

乗船します。沢山の船なので番号を覚えて下さいとの事。
    ラグジュアリー船???(笑)

乗船して説明があって、早速ランチ。
    「フォーとブンチャーは被らないよう、あえてメニューに入れてません」だって。
    フォー食べたい…
    ホテルの朝食と、めっちゃ被ってる(涙)
    同じテーブルに5人。
    気まずいかなぁと思ったけど、それなりに会話をして情報交換。楽しかったです。
    昨日食べて美味しかったとの「リトルハノイ」の場所を教えてもらい夕食の場所決定。

ハロン湾はエメラルド グリーンの海水、海にそびえる熱帯雨林と石灰岩からなる無数の島々で知られる、ベトナム北東部に位置する湾です。
    大小様々な奇石が点在し、水墨画の様な風景です。

ハロン湾クルーズ アクティビティ・乗り物体験

最初に上陸したスンソット鍾乳洞。ハロン湾で、最も大きく美しい鍾乳洞です。
    スンソットとはベトナム語でオドロキの意味。
    アップダウンはありますが、シニア夫婦でもこちらはギリで大丈夫な距離。

スンソット洞窟 洞穴・鍾乳洞

再度乗船して、ティートップ島を目指します。そこでは400段登って360°の絶景か、途中まで登って戻るか、海岸でのんびりするか選びます。
    私達は海岸のそばの高台にベンチを見つけたので、そこでアイスクリームを食べてました(笑)
    冷房完備のカフェはないですがスナック、飲み物、お土産の売店あり。

ティートップ島 自然・景勝地

険しいティートップの階段を見て、諦めるのは妥当と判断しました。

船は2階と3階にデッキがあります。
    暑くて冷房の中にいる方も多く、デッキも混雑していなくていい感じ。

ガイドさんが3階のデッキでパーティしますよーと呼びに来ます。
    お菓子、飲み物、音楽が用意されています。
    大音量で若者のカラオケが始まりました♪
    私達は2階のデッキでゆっくり、遠くでその音楽を聞きながら、若かりし頃の昔話で盛り上がってました(笑)

日が沈んでくるとロマンチックです…

帰りも2時間かけてハノイに帰ります。
    途中のスーパー兼ドライブイン
    アイスコーヒーが飲みたくて、ウロウロ。
    メニュー看板が数字(喜)
    無事練乳入りアイスコーヒーをゲット。
    220円位。

本来だとホテルまで送迎ですが、途中で降ろしてくれます。
    旧市街の一部が歩行者天国になってるので
    大通りで降りて右手まっすぐ行くよう教えてもらいました。

リトル ハノイ カフェ

Googleマップで無事「リトルハノイ」に着きました。
    白人さんや、地元っぽい方や入り混じって、こじんまりして活気のある素敵なお店でした!!

リトル ハノイ カフェ

牛肉のフォー。ホント、美味しかった。
    右手の春巻き。揚げたてだったせいかもしれないけど、朝、昼に食べた春巻きとは段違いで美味!!
    お会計、単品4種類、ビールとジュースで2560円。安い!!

ここから事件、というか私達がバカ。Wi-Fiの充電が切れた。
    Grabで帰るつもりだったので携帯の充電ばかり気にして、Wi-Fiの充電はノーマークでした…
    お店のWi-Fiを借りようとパスワードを教えてもらったが。
    でも、ここは歩行者天国。どうしよう…
    必死に店員さんに手振り身振りで伝えたら
    わかった様子。ご自身のWi-Fiで私達を車が通ってる所迄来てくれて、Grabに乗せてくれました!
    「カムオン、カムオン(ありがとう)」思い切り叫んだー。

2日目最終日です。
    今日は、昨日の失敗はしないようにWi-Fiは使うときだけオンにしよう。
    ハノイ東京ホテルの朝ご飯は贅沢です。
    とりあえず、どこの国の人が来ても困らない品揃え。
    昨日はベトナム料理たっので今日は洋食に。
    お寿司もあった。キュウリ巻と、サーモンの握り。普通に美味しかった!

今日の予定は午前中、市内観光→ドンスアン市場→ブンチャーダックキム(昼食)→ホアンキム湖→ビンコムメガモールタイムズシティ(B1にウインマート)→ホテル

ホテルからGrabで文廟の入口まで。クレジット払い29000ドン(180円)
    こちらの写真は文廟です。

文廟 (孔子廟) 寺院・教会

文廟(ぶんびょう)は1070年に孔子を祀る建物としてつくられ、1076年には、その裏にベトナム最古の大学「国子監」が建てられました。
    学問にご利益があると、地元受験生にも人気です。
    写真は孔子様の像。
    池を囲むように並ぶ亀の石碑は世界記録遺産に登録されています。

ホーチミン廟 寺院・教会

Grabで一柱寺まで40000ドン。
    通行止め道路だったのか、降ろされた所がホーチミン廟のセキュリティ入口(多分)
    通っていいと言われたのでショートカットしたと思うが5分以上は歩いた。
    結構人が集まってるのでわかり易いです。
    子宝に恵まれると言われています。

すぐ側のホーチミン廟は午前中のみ。朝イチでも1~2時間並ぶかもと聞いていたので今回は外観だけ。

一柱寺 寺院・教会

ドンスアン市場までGrabを頼もうとしたら「クレジット支払できません」
    なんでー!!どうすればいーの?
    Cashなら大丈夫と書いてある。
    仕方ない…。この後から全てCashで支払い。後日、原因判明。
    気を取り直してお土産の巾着袋とポーチをゲット。
    写真の入口から入って左側にお土産屋さんが集まってると聞いたので、行ってみると、わちゃわちゃと胡散臭そうなお店がたくさん。ボーチ類売ってる店が何件かあり少し奥のお店で購入。
    余りに安くて可愛いので大量購入(と言っても3900円ほど)ドンが足りないと言ったら円でもOKでした。お釣りはドンで。
    一緒に電卓で計算。大雑把な額があってればいいと必死。値切るなんて高度な事は無理。
    手書きのレシートくれて、後で計算したらちゃんとあってましたよ。

ドンスアン市場 / ナイトマーケット 市場

本当は、ドンスアン市場から旧市街を散策してブンチャーダックキムで昼食をたべる予定が、暑すぎて中止に(涙)
    主人の用事でビンコムメガモールタイムズシティへ。Grabで68000ドン。30分弱。
    近くには高層マンションが。旧市街とは雰囲気が違います。中はららぽーとみたい。
    この中にウインマート(B1F)入ってます。

ビンコム メガモール タイムズ シティ ショッピングセンター

遅い昼食はどこにしようか…
    まだ、ブンチャーもつくねみたいなお肉もバインミーも食べてないんだけど。
    主人はベトナム料理以外にしようと言っていましたが、お願いして最期のベトナム料理を。

お店の名前は「Net Hue」 ベトナム料理のチェーン店ぽい。
    場所を検索したら旧市街にもあるみたい。
    ゆっくりできてお手頃価格。凄く美味しいわけでないけど安定な感じ

念願のブンチャー
    セリっぽい野菜入ってるけど、これパクチー?
    わからない。 飲み物、メイン4品で313000(1870円)クレジットOK

ホテルには19:40迄に帰って送迎車を待ちます。お昼をゆっくり食べて、ウインマートでお土産を買って、余裕をもって帰りましょう。

23:55 ハノイ発成田行にのります。
    ベトナム出国はあっけない感じで、時間はかかりませんでした。昨日オンラインチェックで2人席に替えられたのでラッキー。カウンターも並んでなかったので荷物を預けて、すぐに入れました。
    搭乗口付近でなければ椅子もたくさんあいています。
    主人がバーガーキング食べたいと言うので長い間、そこで時間を潰しました。

着陸の1時間前位に朝ご飯のおかゆ出ました。
    これが美味しかった。
    帰りはなんと、4.5時間で成田に帰って来ました。凄く短い。
    ベトナム近くていいですね~。

ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

日本入国ですが、時間もかからずスムーズでした。
    昔は免税品等購入なければ申告書の提出は必要なしでしたがH17年から全員必要に。免税品無ければ裏面の記載は必要ないそうです。
    テーブルに各国の記入例があるので問題なかったです。

免税申告書は1家族1枚でOKです。

シャトルパーキングについて記載します。
    行きは荷物と同乗者を待合室で降ろし、そのまま駐車場に車を停める。カートに乗って待合室に戻り、送迎車で空港に。
    帰りは、税関検査終了後、パーキングに電話。指定された時間と場所で送迎車を待ち、そのまま自分の車の前で降ろしてくれる。
    とてもスムーズで大満足です。

ドンスアン市場で購入

巾着袋34枚入り(1枚15000ドン)90円
    下のポーチ(2万ドン)120円
    右上のポーチ(3万ドン)180円

ウインマートで購入(内税)

左上からピスタチオ500g261000
    ライム塩コショウ11600
    スナック菓子15200

反省点
    1 モバイルバッテリーは持続接続だと4~7時間しかもたないと思え。
    2 クレジットカードは海外利用すると、親切にも止める事がある。
    その際、メールが来るため解除すればよいだけ。
    3 機内手荷物では100g以上のクリーム、液体没収される。