2022/10/22 - 2022/10/24
13512位(同エリア27506件中)
みのりみさん
その多才さからSHINeeの万能の鍵(キー)と称されるキーのソロコンサートを観るために2泊3日でソウルに行ってきました。
エアはJAL運航の大韓航空のコードシェア便、ホテルはホテルスカイパークキングスタウン東大門です。
10月22日(土)と23日(日)の2日間、奨忠(チャンチュン)体育館で行われたコンサートを観てきました。
これを書いているのは2023年の11月。旅行からすでに1年以上経ち、記憶が曖昧ですが、せっかくなのでこれ以上忘れないうちに記録に残しておこうと思います。
よければお読みください。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月初め、SHINeeのキーが10月22日(土)と23日(日)の2日間、奨忠(チャンチュン)体育館でコンサートを行うと発表されました。
キーが除隊後初めてオフラインで行うコンサート。現地で観たいと思いながらも、まだ海外に行くのはためらわれて……。
でも以前とは異なり、海外在住のファンでも韓国のファンクラブに入っていればYES24グローバルで行われるファンクラブ先行販売に参加できるようになったのを受けて、今後の練習のつもりでチケッティングに挑戦!
すると運よく望みどおりの席が取れたので、思い切って行くことにしました。
10月に入ると、韓国入国後24時間以内に受けることを義務づけられていたPCR検査も免除され、気持ち的にも少し楽になりました。
羽田空港には大きな絵馬が。
※2023年6月末に渡韓した際にも、まだありましたが、このとき初めて見て、いいな、と思いました。 -
羽田午前8時25分発の金浦行き。
JALと大韓航空のコードシェア便で、運航はJAL。
いつも頼みにしているANAの特典航空券は全く取れず、いろいろ比較した結果、この便を大韓航空の便として購入するのが一番お得で。
とはいえ、以前とは比べものにならないほど高かったんですが、3年7カ月ソウルに行っていなかったんだから、その分と考えれば……と自分を納得させました。
機内食は紙袋で出てきます。 -
ツナとチェダーチーズのドーナツサンド。
まあ、おいしかったんですけど、機内食が紙袋で出てくるのは、少し味気ないような……。 -
3年7カ月ぶりの金浦空港。
入国はとてもスムーズでした。
空港内の両替所のレートはこんな感じ。 -
私は国際線ターミナルから空港鉄道と地下鉄9号線に向かう途中にある自動外貨両替機で両替しました。
10,000円が94,500ウォン。
※この両替機、翌年5月に渡韓した際には地下鉄5号線の改札近くに移されていました。こちらに1基、離して置かれていたときは、空いていることが多かったんですけど。 -
空港鉄道でソウル駅まで行き、地下鉄に乗り換えて東大門駅へ。
東大門駅にも両替機が設置されていましたが、駅の周辺に両替機よりレートのいい両替所が何カ所かありました……。 -
ホテルスカイパークキングスタウン東大門。
駅側から見たところ。 -
このときまだ午後1時過ぎ。
チェックインは午後3時からだけど11,000ウォン払えば部屋に入れるとフロントで言われ、まあいいか、とそうしました。
※このときは14階にあるフロントでチェックインしましたが、翌年5月に利用した際には、フロントは1階に移っていて、チェックインやチェックアウトは機械でするようになっていました。
18階のお部屋です。
中庭に面しています。 -
ベッドの反対側。
広々としています。
テレビの下のスペースがうれしい。 -
このホテルには宿泊者が使えるキッチンが各階(たぶん)にあります。
-
お水とお湯と氷が出る機械。
氷が出るのがうれしい! -
食器やお鍋もありました。
-
コンサートが行われる奨忠(チャンチュン)体育館。
来るのは初めてです。
ホテルからバスですぐでした。 -
パスポートと購入確認書を提示して紙のチケットを受け取ります。
ファンクラブ先行で購入した場合はモバイル会員証も確認されます。 -
入場開始までまだ時間があったので、通りを渡ったところにある公園へ。
この公園のトイレ、個室の数も多く、とてもきれいでした。穴場かも。 -
今回の座席図。
フロアはスタンディング。 -
写真は終演後のようす。
L2区1列目からの光景です。
当初は1公演分だけでも取れたらいいなと思っていたので、まず日曜日の公演のなるべく正面の席を狙いました。
ソウルコンのチケッティングに臨むのはこれが初めてだったので、緊張で手が震えましたが、無事、日曜日の席が取れたので、土曜日の分にも挑戦。
土曜日はなるべく近くで観たいと思ったので、スタンドの端の区を狙いました。
ファンクラブ先行販売ではL2区の3列目が取れたんですが、コンサートの数日前に同じ区の1列目の席が出ていて、運よくそれが取れたので、もとの席はキャンセルしました。
このとき韓国では日本より一足先にコンサートにおいてマスクをしたうえでの声出しが認められていました。
開演まえはみな静かに待っていましたが、コンサートの開演を告げるお決まりの曲Runawayが大音量で流れだすやいなや大合唱。
大方の予想に反してオープニング曲に選ばれた最新曲Gasolineの掛け声も完璧!
そうそう、これがソウルコンだよね、コンサートだよね、とうれしくなりました!
その後も大盛り上がりで、ステージ上のキーも会場中のシャヲル(SHINeeのファンをこう呼びます)もとにかく楽しそうでした。
もちろん私も、とっても楽しかったです。
すごく久しぶりに(会場中のシャヲルとともに)キーとデュエットもできました。
この日はテミンも観にきていました。にこにこしていて、相変わらずかわいかったです。元気そうで安心しました。 -
大満足してバスでホテル近くまで戻り、ここなら間違いないだろうとセマウル食堂へ。
-
やたら焼肉を勧められましたが、以前食べておいしかった7分豚キムチチゲを注文。
そしたらこれが……まったく口に合いませんでした。
以前食べたときは、もっと薄くて柔らかい肉が使われていたと思うんですが、なんだか硬い塊肉で、スープも酸味が強すぎて……。
キムチも苦かった。
以前、カロスキル店で食べたときは、たしかにおいしかった記憶があるんですが……。
まあでも頑張って食べてホテルに戻りました。 -
2日目。
バスでカロスキルへ。
お気に入りのカフェABLEにやってきたんですが…… -
お休みなのか閉まっていました。
-
まあでも閉店していなかったことを喜びながら、カロスキルを散策。
なんだか以前とは雰囲気が変わっていました。
日曜日のお昼まえだったんですが、とにかく人が少ない。
空き店舗も目立っていたような。 -
念のためABLEに戻ってみたんですが、やはりやっていなかったので、バスで狎鷗亭(アックジョン)へ。
こちらも、それほどにぎわっていませんでした。
ハロウィンの飾り。
このあと、あんなに痛ましい事故が起こるなんて……。 -
地下鉄水仁・盆唐線でソウルの森駅へ。
すると駅から大混雑! それも主に若者。
聖水洞(ソンスドン)が新たな流行の発信地になっているとどこかで読んだんですが、どうやら本当のようです。
SMエンターテインメントの新社屋。 -
正面の入口から入ってすぐ左にある大きなスクリーンには、ちょうどキーのコンサートの告知が。
-
人混みを逃れて少し歩き、STDOというベーカリーカフェに入ってみました。
-
店内のようす。
-
雰囲気があります。
-
そう言えばまだ食べたことがなかったクロップル4,300ウォンを選んでカウンターに持っていき、アイスアメリカーノ5,000ウォンとともに注文。
まえの人がアイスを追加していておいしそうだったので、真似しました。
レシートにはハーゲンダッツ3,000ウォンとありました。
飴はカウンターに、ご自由にどうぞ、と置いてあったもの。 -
建物自体は古いようで、トイレにはトイレットペーパーを便器に流さないよう注意書きが。
広々としていて落ち着けるカフェでした。 -
このあとバスで東大門に戻り、このときはまだ東大門デザインプラザにあったSMTOWN&STOREをチェック。
-
そのあとまたバスでコンサート会場の奨忠(チャンチュン)体育館へ。
前日と同様にチケットを受け取ってから、空いているトイレ狙いで、そばの公園へ。
木々の葉がきれいに色づいていました。 -
コンサートはこの日も最高でした!
写真は終演後のようす。
A2区の7列目からの光景です。
この日はオニュとミノも観にきていて、まえのA1区に座っており、盛り上っているようすが、私の席からも見えました。 -
コンサート終了後、まだ、それほど遅い時間ではなかったので、夕ご飯を食べるお店を探しながら、歩いて東大門方面へ。
なかなかピンとくるお店がなく、結局ホテル近くまで戻ってきてしまいました。
ひとりでも食べられるメニューが多くありそうな、北村(プッチョン)ソンマンドゥというお店に入ってみました。 -
北村オルクンマンドゥクク8,000ウォンとビール4,000ウォンを注文。
ビールは缶のCASS。 -
これが、とってもおいしかった!
ちょうどいい辛さのスープに、皮が肉厚な大きなマンドゥがたっぷり。
柔らかいけど歯応えがあるお餅も入っています。
あっさりめのキムチもシャキシャキしていておいしい!
前日の夕ご飯を失敗していただけに、救われた気がしました。
また食べたいです。 -
3日目。
お昼の便で帰国するので、特に何をするでもなくホテルをチェックアウトして空港へ。
荷物を預けてからロッテモールに行き、オリーブヤングで買い物をしてから空港に戻りました。
こんな感じで空いていました。 -
金浦午後零時5分発の羽田行き。
機内食はやはり紙袋で。
オレンジ香るチキン南蛮ときんぴらのドーナツサンド。
おいしかったんですが、私は従来どおりの形式の機内食のほうが好きです。
羽田では、ものすごく多くの空港職員の方に迎えられました。
実際に帰国者及び入国者の相手をされている方より、大声を出しながら案内をされている方のほうが多い印象で。
なんだか、大騒ぎ! という感じで……。
まあでも、こうして日本とその国民を守ってくれているんだなあ、と。 -
こうして3年7カ月ぶりの韓国旅行が終わりました。
写真は2公演分のスローガン。
下が1日目、上が2日目のもの。
※ペットボトルはキーがJINROとコラボした紅茶味のトニックウォーターです。
両日とも、終演後、会場を出る際に、ひとり1本ずつ渡されました。 -
裏には韓国語で説明が。
アンコールを待つあいだにみんなで歌う歌の歌詞も。 -
久しぶりのソウルコン。
大好きなキーのかっこかわいいキレッキレのパフォーマンスを存分に堪能できました。
コロナ禍になって初めての海外旅行。
特別な緊張感がありましたが、無事帰ってこられてよかったです。
※写真はこの旅で買ったもの(現地で消費したもの以外)。
愛用のまつ毛美容液とキーが宣伝しているクッションファンデ。
そして、以前SHINeeが宣伝していたプショプショのタルゴナ味。
なかにチュンシクのステッカーが入っていて、そのなかにはテレビコマーシャルでSHINeeがしていた動きをするチュンシクが描かれているものも!
いくつか買ってみたんですが、どれもそうではないバージョンでした……。
読んでくださって、ありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41