敦賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二年前に旅した敦賀に行ってきました。<br />美味しいお魚をいただいて、<br />敦賀で平日の贅沢な時間を過ごしてきました。<br />無事に帰宅できたので、その時間を記録として残そうと思いました。<br />楽しかった食事の時間の写真なのですが、<br />よかったら、その背景を想像しながら見ていただけたら嬉しいです。<br /><br />それでは、敦賀気比神社の表参道からよろしくお願い致します<br />

(二年ぶりの敦賀ヘ)再びの旅

2023/10/24 - 2023/10/25

momoneneさん

二年前に旅した敦賀に行ってきました。
美味しいお魚をいただいて、
敦賀で平日の贅沢な時間を過ごしてきました。
楽しかった食事の時間の写真なのですが、

それでは、敦賀気比神社の表参道からよろしくお願い致します

新幹線 JR特急

サンダーバードに乗って、敦賀駅に15時に着きました。
    陽が傾きかけた「気比神社」です。
    石灯籠に灯りが付きました。

松尾芭蕉さんの姿がありました。
    月の句碑がありました。
    旅の途中で見た月が心に残ったのでしょうね。
    よい、余韻ですね。

夕食は5人でいただきました。
    地魚料理「乃むら」さん
    ぶりのお刺身がすごかったです。海老もいかもありました。

立派な若狭ぐじ、大きな揚げ物になって登場しました。
    「わぁ~すごいね!」甘いたれがかかっていて美味しかったです。

「早瀬浦」がズラリ、、
    辛口、甘口、色々あるのですね。
    コロナの期間中ねかしておいた古酒もあるそうです。

白子にあんこう、カキの入ったお鍋をすすめていただきました。
    味付けはお味噌でした。

敦賀の商店街に並ぶ屋台ラ―メンに連れて行ってくれました。
    地元ではなじみのお店が週末には並ぶそうです。
    平日でも営業の「おかや」さん

紅ショウガやにんにくもついていました。
    三人で行ったのですが、私は紅ショウガでお汁も美味しくいただきました。
    よくお腹にはいったよね(^^)v

次の日、朝から登校中の中学生にご挨拶しながら
    「気比の松原」を歩きました。
    携帯をうっかり忘れて身軽で出てしまって写真がありません(>_<)

お昼は12人で懐石のお店に行きました。

お店の入り口で、、
    さぁ、みなさまどうぞ、、、とご案内です。

ごま豆腐のあられ揚げからお料理が始まりました。
    アルコールは控えめに、、、
    それでも、お話が弾む贅沢な時間でした。

器の色が鮮やか、その上に氷が敷いてあるお造りがだされました。
    こちらのぶりのお刺身も美味しかったです。

山芋の上に新もののイクラがのっていたり、かきが甘く味つけてあったり、
    鮎の甘露煮もありました。
    銀杏もあって、秋を感じる色合いです。

鯛の焼き物、そのうえにはサツマイモが揚げてあります。
    大きなミョウガも逸品です。

帰宅してから、これが最近のももです。
    留守の間に病院で一泊預かって貰っていました。
    体調を崩しやすくなって心配もありますが、
    元気に過ごしています。

今年の畑の収穫も、momoも家族も大好きなサツマイモです。
    形はいろいろありますが、大切な方たちにもおすそ分けできそうです。

ご近所では、暖かい太陽を浴びたみかんができました。
    葉っぱがついていたら可愛い(*^^*)

皆さんの投稿をいつも楽しく拝見しています。

今回は久しぶりの旅の記録にお付き合い頂きまして「ありがとうございました。」

• ふわっくまさん 2023/11/09 18:19:11
    敦賀・・
    momoneneさん、こんばんは。
    サンダーバードに乗って、敦賀に行って来られたそうで・・
    5人でいただいた夕食も屋台の中華そばも、スゴク美味しそうでした(^_^)

最近のmomoちゃんも、お元気そうですね(*^_^*)
    サツマイモやみかんを拝見して、すっかり季節は秋だなぁーと思いました。

久しぶりにmomoneneさんの旅行記を、拝見したのですが・・
    いいね!(口コミ含めて)30件制限にかかってしまったので、明日再訪させていただきますねー☆
                 ふわっくま

momonene

momoneneさん からの返信 2023/11/10 12:46:32
    Re: 敦賀・・
    ふわっくまさん

久し振りの投稿に、メッセージもありがとうございます。
    (いいねの制限があるのですね。私は知らなくて、、)

ふわっくまさんの旅の様子は、そこでの楽しい会話などを感じながら拝見しています。
    本当に良い旅をされているのですね。
    私も投稿出来るように頑張ります(^-^)/

これからも、お付き合い宜しくお願いします。

• ma-yuさん 2023/11/03 22:38:06
    お久しぶりです!
    momoneneさん

こんばんは!

いつも評価いただいていましたのでお元気と思っていました。
    敦賀の気比神社、気比の松原に行かれ、美味しい懐石料理を食して素敵な旅行されましたね。
    車で1.5時間ぐらいで行けますので気比の松原の浜辺で以前キス釣りによく行きました。懐かしいです!!
    ももちゃんも元気そうで安心しました。
    また時々投稿もお待ちしています(*^-^*)

ma-yu

momonene

momoneneさん からの返信 2023/11/04 17:36:26
    Re: お久しぶりです!
    ma-yuさんへ

お久しぶりです。
    メッセージも入れてくださってありがとうございます。
    ma-yuさんは、気比の松原でキス釣りをされていたのですね。
    キスは今回食べられなかったのですが、またの旅ではいただきたいです。
    漁港の方にも案内して貰ったのですよ。
    魚が新鮮で美味しいはずですね。良いところですね。
    (*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

• マプトさん 2023/11/03 20:47:27
    お元気でしたか?
    お久しぶりでした。わんちゃんもお元気でしたか?
    ブリやグジが出る所が日本海っぽいですね。
    みかんの収穫、いいですね。うらやましいです。北海道ではゼッタイありえないですから。

momonene

momoneneさん からの返信 2023/11/03 21:14:54
    Re: お元気でしたか?
    マプトさんへ

お久しぶりです。
    なんとか日々暮らしておりましたよ。
    季節が変わっていく様子をマプトさんの写真からも感じていました。

魚釣りを楽しまれるマプトさんは、美味しいお魚詳しいですよね。
    敦賀では、日本海の魚をたくさんいただいて、次は
    蟹の季節ね、、と言って帰ってきました。

近所でみかん狩りができるのは、本当にお得なんです。
  • ひま爺さん 2023/11/03 18:47:45
    久しぶりだね(*^。^*)
    こんばんは(#^^#)
    皆さんの旅行記眺めていたらmomoneneさんのが!!
    "あっ"と思ってすぐ見せていただきましたよ。
    ほんとに久しぶりですね。
    敦賀への旅 美味しそうなもの沢山食べて皆さんとの楽しい会話、
    いっぱい楽しんできましたね。
    momoちゃんも元気な様子でなにより。
    そちらはまだ暖かい日が続いてるんでしょう。
    こっちは朝晩ストーブです。もう少しで雪シーズンになります。
    ひま爺は暫く遠出してないけどmomoneneさんはこれからも
    折をみて投稿してくださいね。

ひま爺

momonene

momoneneさん からの返信 2023/11/03 19:11:15
    Re: 久しぶりだね(*^。^*)
    ひま爺さんさまへ

こんばんは。
    旅行記への訪問とメッセージをありがとうございます。

本当にお久しぶりです。
    お元気にされていますか?

そちらの季節は冬に向かっているのですね。
    体に気を付けられて、楽しい旅の様子や北海道の美味しい物を紹介してください。

待っています。momonene