松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二泊三日で出雲・松江を旅しました。名古屋小牧から出雲までFDA利用。現地ではレンタカーで出雲大社、松江城、小泉八雲記念館、足立美術館を訪れました。

二泊三日の出雲・松江旅行 松江編

2023/10/29 - 2023/10/31

dokko

dokkoさん

宿から宍道湖に船がでてあさり漁をしているところが見えました。

堀川ふれあい広場から堀川巡りの船にのり大手前広場まで行きました。

木々が繁っている場所もあれば、図書館や県庁、旧日銀のビルもみえ、近くにはサギやカルガモ、オオバンなどがいました。

国宝松江城。

城山稲荷神社。

10年に一度執り行われるホーランエンヤという船のお祭りが有名だそうです。

透かし彫りの葵が素敵です。

小泉八雲もよく訪れたそうです。

塩見茶屋で今日も蕎麦を食べました。目の前がお堀です。

小泉八雲邸の庭。小泉八雲が興味を持った日本の昔話、知っているお話の方が少ないです。一つくらいは教科書で読んだ気がしますが。

足立美術館に来ました。
    素晴らしく手入れされたお庭でした。

この日の特別展は「橋本関雪と榊原紫皆」

空港で地酒としじみの味噌汁を買って帰路につきました。