宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023.8月20日 開業した「宇都宮ライトレ-ル」を乗車しました。<br />注この鉄道の名称は、「ライトライン」とも呼ばれていますが、文中表記は 「宇都宮ライトレ-ル」に統一してあります。<br /> 乗車区間 宇都宮駅東口-芳賀・高根沢工業団地 14.6km<br />https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/kotsu/lrt/index.html<br />★乗車日‐-2023.10月29日<br /> 

宇都宮ライトレ-ル乗車-2 宇都宮駅東口⇔芳賀・高根沢工業団地

8いいね!

2023/10/29 - 2023/10/29

512位(同エリア920件中)

0

22

快特

快特さん

2023.8月20日 開業した「宇都宮ライトレ-ル」を乗車しました。
注この鉄道の名称は、「ライトライン」とも呼ばれていますが、文中表記は 「宇都宮ライトレ-ル」に統一してあります。
 乗車区間 宇都宮駅東口-芳賀・高根沢工業団地 14.6km
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/kotsu/lrt/index.html
★乗車日‐-2023.10月29日
 

旅行の満足度
4.5
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄

PR

  • 東口に 向かいます。通路で「ゲリラライブ」やめてください

    東口に 向かいます。通路で「ゲリラライブ」やめてください

    宇都宮駅

  • エレベ-タ-が あるので 車椅子でもホームに行けます。

    エレベ-タ-が あるので 車椅子でもホームに行けます。

  • 乗車券販売所かな? 定期券売り場です。

    乗車券販売所かな? 定期券売り場です。

  • 現金支払いする人は、整理券が 必要です。

    現金支払いする人は、整理券が 必要です。

  • 交通系ICカ-ドで 支払いする人は、ドア付近 車内のセンサ-に ピします。<br />ただし 整理券あれば 先頭車運転手での ICカ-ド生産可能です。<br />バスの運賃支払い と 同じシステムです。<br /> 障がい者手帳提示で 運賃半額になります。<br />この場合は 現金精算もしくは 交通系ICカードになります。<br /> 

    交通系ICカ-ドで 支払いする人は、ドア付近 車内のセンサ-に ピします。
    ただし 整理券あれば 先頭車運転手での ICカ-ド生産可能です。
    バスの運賃支払い と 同じシステムです。
     障がい者手帳提示で 運賃半額になります。
    この場合は 現金精算もしくは 交通系ICカードになります。
     

  • 路面電車なので 自動車と 並走します。

    路面電車なので 自動車と 並走します。

  •  まだ「宇都宮ライトレ-ル」建設中 私の勤務先 私の机の電話に<br />関係者<自治体職員>から 問い合わせが ありました。<br /><br />「○○法○条▲ 取り扱いや現実の運用や費用負担を 教えてほしい」<br />なぜ 私宛に問い合わせの電話なのか 謎ですが、たまたま路面電車の新聞記事を 読んでいたので うまく説明できました。おそらく”○○法○条”に詳しい担当者であること 鉄道に関することだから、電話が 回されたのかな?<br />注 問い 合わせ内容の詳細は、守秘義務の関係で細かく記載しません。<br /><br />新聞記事を 読みかえすと「想定外の関連費用が 発生している<br />」<br />

     まだ「宇都宮ライトレ-ル」建設中 私の勤務先 私の机の電話に
    関係者<自治体職員>から 問い合わせが ありました。

    「○○法○条▲ 取り扱いや現実の運用や費用負担を 教えてほしい」
    なぜ 私宛に問い合わせの電話なのか 謎ですが、たまたま路面電車の新聞記事を 読んでいたので うまく説明できました。おそらく”○○法○条”に詳しい担当者であること 鉄道に関することだから、電話が 回されたのかな?
    注 問い 合わせ内容の詳細は、守秘義務の関係で細かく記載しません。

    新聞記事を 読みかえすと「想定外の関連費用が 発生している

  • 平石駅そばにある車両基地。<br />*鉄道施設:宇都宮市・芳賀町塔が所有<br />*車両運行;自治体や民間企業が 運行<第三セクタ->

    平石駅そばにある車両基地。
    *鉄道施設:宇都宮市・芳賀町塔が所有
    *車両運行;自治体や民間企業が 運行<第三セクタ->

  • 鬼怒川を渡ります。<br />橋を架ける場合は 河川管理者の協議や施業時期の制約等の 課題が あります。

    鬼怒川を渡ります。
    橋を架ける場合は 河川管理者の協議や施業時期の制約等の 課題が あります。

  • 終点  芳賀・高根沢工業団地<br />乗客数<br />平日 12000-13000人/日<br />休日 11000人/日<br />概算

    終点  芳賀・高根沢工業団地
    乗客数
    平日 12000-13000人/日
    休日 11000人/日
    概算

  • 終点ですが、乗り継ぎ施設ありません。乗り継ぎ施設が あるのは終点の二つ前の「芳賀町工業団地管理センタ-前」です。<br /><br />

    終点ですが、乗り継ぎ施設ありません。乗り継ぎ施設が あるのは終点の二つ前の「芳賀町工業団地管理センタ-前」です。

  • 運行は 日中12分おきです。

    運行は 日中12分おきです。

  • 停留所です。

    停留所です。

  • やたらと 路上広告物が 多いです。

    やたらと 路上広告物が 多いです。

  • 座席--ロングシ-トのほうが 座りやすいのでは?

    座席--ロングシ-トのほうが 座りやすいのでは?

  • 車内画面は、広告だらけです。<br />3両編成 定員 160人<br />優先席は、どこですか?

    車内画面は、広告だらけです。
    3両編成 定員 160人
    優先席は、どこですか?

  • 疑問-- 車椅子の人は どこに行けばよいのか?

    疑問-- 車椅子の人は どこに行けばよいのか?

  • 車内照明‐-間接照明です

    車内照明‐-間接照明です

  • 段差ありません。細かく計測すると2cm未満の段差は、あります。

    段差ありません。細かく計測すると2cm未満の段差は、あります。

  • 乗車整理券--各駅ともホーム上に 整理券?発券機が、あります。

    乗車整理券--各駅ともホーム上に 整理券?発券機が、あります。

  • 広島電鉄の車両のほうが 乗り降りしやすいです。

    広島電鉄の車両のほうが 乗り降りしやすいです。

  • ★この路線の特徴<br />宇都宮駅東口⇔平石 乗客多い。 特に、宇都宮大学要綱キャンパス電停(商業施設ある)<br />工業団地への通勤需要が ある<br /><br />運賃清算に時間がかかる。小人は、現金払いになる<子供用ICカ-ド所持してれば 清算できるけどね..><br /><br /><br />

    ★この路線の特徴
    宇都宮駅東口⇔平石 乗客多い。 特に、宇都宮大学要綱キャンパス電停(商業施設ある)
    工業団地への通勤需要が ある

    運賃清算に時間がかかる。小人は、現金払いになる<子供用ICカ-ド所持してれば 清算できるけどね..>


8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP