ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっとコロナが終息方向となり、4年ぶりにに5回目となる韓国旅行に行ってまいりました。<br /><br />今回の旅行は、大阪南港からパンスターフェリーで釜山に到着、釜山観光後、ソウルに移動しソウル観光の旅程としました。<br /><br />旅程は、以下の通りです。<br /><br />一日目 大阪南港からパンスターフェリーで釜山へ出発<br />二日目 釜山到着・釜山市内観光と孤独のグルメのお店で夕食。<br />三日目 特急電車セマウル号で釜山駅からソウル駅に移動。ソウル市内観光。<br />四日目 元大統領府、景福宮、ソウルタワーなど市内観光<br />五日目 DMZツアー<br />六日目 金浦空港→羽田空港<br /><br />今回の旅行記は、三日日の釜山からソウルへKORAILセマウル号の車窓とソウル市内観光です。<br />コロナが終息したソウルは観光客も多く、以前の活気が戻っていました。<br />

2023年夏 4年ぶり5回目の韓国旅行②(釜山からソウルへ)

2023/07/23 - 2023/07/23

旅行記グループ 2023年夏 五回目の韓国旅行

しょうさん

旅程は、以下の通りです。

一日目 大阪南港からパンスターフェリーで釜山へ出発
二日目 釜山到着・釜山市内観光と孤独のグルメのお店で夕食。
四日目 元大統領府、景福宮、ソウルタワーなど市内観光
五日目 DMZツアー
六日目 金浦空港→羽田空港

鉄道 徒歩

旅行三日目。
    釜山での宿泊ホテル、東横インの朝食です。
    おかゆとキムチが美味しかったです。国内の東横インの朝食よりよいかも・・・

客室からの社点です。手前の大きな建物は釜山駅です。
    高層ビルの上部は雲に隠れていました。
    フェリーの到着した釜山港もその向こうに見える眺望の良さでした。

朝の釜山駅構内です。
    日曜日と言うこともあるのでしょうか。それほど混雑していません。

釜山駅発の特急セマウル号です。朝8時台の出発です。
    ソウルまで約5時間です。

釜山駅を出てしばらくたつと左手に洛東江が見えてきます。水量も多い大河です。

しばらく洛東江に沿って、特急は走ります。

韓国の代表的な風景は、何と言っても高層アパート(マンション)が見られることです。
    都市でも郊外でも、田舎でも、とにかく高層アパートがないところはないと言っても過言ではないですね。

田舎の風景は、日本とそれほど変わらない感じです。

それほど高い山も見当たらない印象です。

途中の停車駅です。
    この駅ではあまり乗降客はいませんでした。

ドームみたいにも見えますが、なんでしょう?
    体育館あるいはホールかな。

途中、かなり雨が降っている場所もありました。
    KTX(韓国版新幹線)の高架も見えました。一度KTXに乗車したことがありますが、直線が多いせいか、トンネルが多く、在来線に比べて景色は今一つでした。
    韓国の風景を楽しむには在来線がお勧めです。

高層アパートの数には圧倒されます。

ここにも沢山の高層アパートが。
    その分、一軒家を見ることはほとんど少ないですね。

雨が降っていた箇所があったせいか、予定より一時間遅れてソウル駅に到着。
    ソウル駅にはKTXが並んでいます。
    約6時間の鉄道の旅でしたが、風景も色々と変わり退屈しない時間でした。

乗客は階段のところに座って待っているようです。

ソウル駅から地下鉄に乗って、この日の宿泊ホテルのある東大門へ移動。
    東大門といえば、ファッション関係のビルが多いですね。

ホテルに荷物を預けた後は、夕食の時間までソウル市内観光です。
    清渓川は市内中心部を流れていますが、喧噪を忘れさせてくれる雰囲気があります。

明洞にやってきましたが、人が多かったです。
    マスクしてる人はほとんどいません。

この日の夕食は、明洞にある「百済参鶏湯」です。

席について、参鶏湯を注文すると、すぐに出てきます。
    4年ぶりの参鶏湯、美味しかったです!
    ちなみに、この時、店内には日本人の観光客は、女性二人連れ一組でした。

旅行三日目も無事、終了。翌日は一日ソウル市内観光です。
    お読みいただきありがとうございました。