シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ明けで久しぶりにシンガポール航空に搭乗しました。成田発シンガポール行きビジネスクラス搭乗記です。ちょっとしたハプニングがありましたが、満足できたフライトでした。成田空港では飛行機ウオッチングもしました。

シンガポール航空(SQ637便NRT→SIN)ビジネスクラス搭乗記

2023/10/02 - 2023/10/02

M・U

M・Uさん

成田空港第一ターミナル南ウィングに来ました。空港に来るとワクワクします。

久しぶりにシンガポール航空に搭乗します。成田空港でのチェックインカウンター前です。テンション爆上がりです。

時間があるので第2ターミナルに行き、飛行機ウオッチングをしました。マレーシア航空A359クアラルンプール行きです。

隣のスポットにはマレーシア航空コタキナバル行きB738が駐機していました。

キャセイパシフィック航空A359。

チャイナエアラインA333。

60番代のスポットにはJALが駐機していました。

第一ターミナルに戻り、展望デッキから飛行機ウオッチングです。香港航空A320。

ベトナム航空が2機見えました。

ZIPのB788。

北ウイングから見えた飛行機たち。

滑走路へ向かう大韓航空A333。

出国検査ののち、ちょっとだけANAラウンジに立ち寄りました。

出国検査後に写しました。

ラウンジを出てゲートに向かいます。ユナイテッド航空B738が駐機していました。

オーストリア航空B777-200ER。

エアブサンA320。

タイ国際航空B777-300ER。

これから搭乗するシンガポール航空B787ー10です。

隣に駐機していたスイスインターナショナルエアラインズB777-300ER。ボーディングブリッジから写しました。

ビジネスクラスに向かいます。ワクワクが止まりません。

今回お世話になる座席です。前からのショットです。手前に写っているのはアメニティポーチです。リクエストしてもらいました。

今度は後ろ側から写しました。

タキシング中にアシアナ航空A380が駐機していましたので写しました。

離陸後にノンアルコールカクテルをもらいました。リンゴジュースとソーダを混ぜたドリンクです。

機内食サービスが始まり、先ずはサテーが提供されました。定番の美味しさです。

続いてアペタイザーのサラダなんですが、提供されるまでかなりの時間がかかり、メニューと違うものが提供されました。帰国後シンガポール航空日本支社に尋ねたところ、ビジネスクラス用のサラダが不足してしまい、急遽ほかの機内食でアペタイザーを用意したとのことでした。

メインディッシュの牛フィレステーキです。アペタイザーが遅く提供されたので、こちらも遅くなって提供されました。味は美味しかったです。

デザートはアイスクリーム、チーズプレート及びフルーツプレートからの選択でした。チーズプレートをチョイスしました。コロナ前は全て提供してくれたのに変わってしまいました。
    機内食サービスが終了したときは台湾上空を通過しているところでした。食後フルフラットにして眠ってしまいました。

チャンギ国際空港第二ターミナルに到着し、降機したときの写真です。スポットインしてから降機まで機内で30分ほど待たされました。あとで分かったことですが、技術上の問題が発生したとの事で、航空機のエンジンが停止する前に外部電源を航空機に接続する作業が必要となり、ドア開放が遅延したとのことでした。
    いろいろハプニングはありましたが、快適なフライトでした。