ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄に行く時と同じ感覚で、ソウルに来てしまいました。<br />全く支度をしておらず、朝急いで準備したので、歯ブラシと部屋着を忘れてしまう始末。<br />ホテル滞在メインののんびりな旅になりました。

久しぶりのソウルで滞在時間短め

2023/10/14 - 2023/10/15

あるぱか

あるぱかさん

沖縄に行く時と同じ感覚で、ソウルに来てしまいました。
ホテル滞在メインののんびりな旅になりました。

鉄道 徒歩
JAL

まずは、じゃらんの期間限定ポイントを使うべく予約したこちらへ。

出国前に飛行機のシュークリームいただきます。
    尾翼とか解体して飛行機に乗る前になんか縁起悪いなと思いながらいただきました。
    まあ、ここは第2ターミナル、気にしない気にしない。中にフルーツが入っていてとても美味しかったです。
    この後、第2ターミナルで両替しました。
    実は朝、かなりレートの良い銀座の金券ショップに寄ってウォンを入手するつもりでしたがなんとsold out。Open後早い時間に行ったのに。無駄に交通費をかけてしまいました。
    全くウォンの手持ちがなく電車で市内に移動するので現金が必要、金浦空港の両替が混んでいたら嫌だなと思って国内で少し両替しましたが結果として金浦空港の銀行の両替所は並んでいませんでした。
    wow pass無人両替機は何組か並んでいました。

ターミナル間無料連絡バスで第3ターミナルへ。
    予定より早く着いたので、羽田エアポートガーデンを見てみることにしました。

羽田エアポートガーデン ショッピングモール

雰囲気的に訪日客向けですね。

昼時だったからか、心配になるくらい人がいない。

トトロ

羽田エアポートガーデン ショッピングモール

下の階を覗いてみたらレストラン街のようでした。

いい時間になったので、チェックインします。

羽田エアポートガーデン ショッピングモール

JALチェックインカウンターで並んだら、こちらはファーストクラス用ですとあしらわれてしまいました。ジーンズじゃダメなの?くすん。
    保安審査、今回は2レーンしか空いておらず時間がかかるのは相変わらず。
    出国後の免税店や飲食場所は賑わいが戻った感じ。ひと通り見て回りシュークリームを消化してラウンジへ。

羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

お酒の味は分かりませんが、こっちのシャンパンにしました。

ピンチョス美味しい。

この日のお寿司、特に美味しかったです。
    他にもスープやパスタ、デザートにティラミスをいただきました。カレー食べると腹10分目を超えてしまうので我慢。

ユニクロ見に行ってゲートに来たら既に搭乗開始してました。早っ。
    金浦空港行きの機内食はツナサンドウィッチでした。美味しかったです。

那覇より飛行時間が短く映画は最後まで見れず。
    空から見る韓国の住宅街は同じ形の建物がたくさん並んでいました。

金浦空港到着。
    降機後お手洗いには寄らずにイミグレーションに直行したので入国審査は20分位で済みました。気づけば列の長さは倍位に。

地下に降りてから駅の改札まで延々と地下道を行きます。結構歩きますね。
    改札そばのセブンイレブンでT-moneyカード購入、チャージして電車で市内に移動。
    ソウル駅の乗り換えは更に歩きましたしアップダウンが多かったです。

結果、東大門のホテルに到着したのは金浦空港着陸の2時間後位でした。
    駅出口8番から出ると右手側にすぐホテルがあります。

東大門駅の目の前 by あるぱかさん

カクテルタイムは終わっていて、小腹が空いたので街に繰り出すことに。DOOTA MALLのフードコートへ。
    チャーハンと唐揚げと麻婆豆腐。麻婆豆腐が辛かった。
    最初麻婆豆腐ではなく野菜炒めみたいなものを選択したのですがSold out。
    店員さんに進められるがまま麻婆豆腐に変更しました。
    ここではクレジットカードが使えました。タッチ決済のマークがついていたのに非接触ではなくカードを差して決済だったのは驚きでした。

dootaフードコート(ドゥータフードコート) その他の料理

翌朝、部屋からの眺め。朝どんよりしていましたが、この後晴れてきました。

興仁之門 (東大門) 建造物

朝食はこちら。
    プラチナ特典で朝ごはんはラウンジでもレストランでもOKでした。
    チェックイン時レストランをお勧めされました。混むのは嫌なので早めに起きてレストランへ。

東大門駅の目の前 by あるぱかさん

事前情報で種類豊富と見たのですが、最初に見たコーナーではホットミール少なめ。

別の方面から料理を取ってくる方がいて思い出しました、奥にも沢山あるってyou tubeで言っていました。奥の離れたところに日本食、韓国料理がありました。
    既に満腹なのでちょこっと追加。

東大門駅の目の前 by あるぱかさん

朝食後休憩してからホテルの外に出てみました。
    部屋のブラインド上げて出てきましたが、角度的に下から見えないことが分かり安心しました。

こんなところにまでロゴが。

部屋から見えた緑地帯。公園のようです。

上の方からの眺め。

さらに先に行けそうですが何かあるのかな。
    東京とあまり変わらない気温だと思いますが、この日の日中22度、韓国の方は厚着ですね。ダウンベストとか、厚手の上着を着ていました。
    公園の上まで上がり日も差して暑かったので私、半袖なんですけど。

明洞に電車で移動。
    レートが良いという大使館方面に歩いていたら、メリディアンとモクシー発見。新しいですね。
    大使館前免税店は数組並んでいました。
    待つのは好きでないので20~30m先の両替店を覗いてみると大使館前の並んでいる店と同じレート。先客なし。
    追加で5000円だけ両替しました。
    韓国はキャッシュレスが進んでいると聞いたので基本はRevolutカード使用。
    1.Revolutは1000円あたりW9016で両替済み。
    2.国内空港で1000円あたりW8500で両替。
    3.明洞で1000円あたりW9000で両替。
    2,3は両替所までの交通費がかかっていますし、Revolutお得ですね。

ソウル駅まで歩いてみることに。
    ポストオフィスですかね。建物の形がユニークです。

韓国銀行貨幣博物館

南大門
    3人門の前に伝統的な衣装を着た方が立っていて、観光客が一緒に写真撮影していました。

崇礼門 (南大門) 建造物

そしてソウル駅
    お目当ての物をゲットしたので、電車でホテルに戻りました。

国鉄ソウル駅

ホテルのラウンジ、外にもテーブルがあります。

東大門駅の目の前 by あるぱかさん

夜カクテルタイム終了後はドリンク以外何もなかったのですが、昼間はクッキーがありました。

JWマリオット東大門スクエア、SNAでアップグレードしていただきました。今回はクレカ更新特典で宿泊。

ラウンジは6:30-22:00
    朝食6:30-10:00、イブニングカクテル17:00-19:00
    プール6:00-22:00プラチナ特典で無料
    サウナは無料とは言われませんでした。
    朝食レストラン TAVOLO24 6:30-10:00
    選べるギフトはドリンクとかポイント
    他にウェルカムフルーツが部屋に置いてありました。

東大門駅の目の前 by あるぱかさん

帰りも金浦空港、東大門からは1時間位かかりました。
    早く着いたので、ロッテモールに寄ってみたら想像と違くて広いですね。ロッテマート以外にもたくさんのお店が入っていました。
    結構時間潰せそう。
    JALの羽田最終便のチェックインは16:50-
    早く着いたので、自動チェックイン機で発券。
    早く着いたならロッテモールで時間潰したほうが良いです。出国してもラウンジ広くない、免税店も少ない、食事処も少ないのでやる事なしです。
    とりあえず、プライオリティパスで入れるラウンジへ。出国したら目の前にありました。

その後、コリアンエアのラウンジに行きましたがこんな感じの所で、17:00頃から続々と人が集まってきました。
    なんか窮屈な感じがしたので、外に出てゲート前の広々とした待合席でボーッと過ごすことに。
    気づけばアシアナ航空のCAさんが10人くらい集まっていて待ち合い席に座っていました。
    これから搭乗すると思われる便から乗客が降機するのを待っていました。

ようやく搭乗時刻。
    帰りの機内食もサンドウィッチ。オレンジの香りがするチキンサンドでした。これも美味しかったです。
    帰りは2時間位で到着。飛行時間は1時間30~40分との事。
    なんと羽田空港で沖止め。
    今回は土産もほとんど買わず、手荷物1つだけ。
    身軽だと税関で質問されるので、以前は大きめのカバンを折り畳んで持っていき、それに使っていた鞄を入れて税関を通っていたのですが、電子申告ゲート使うから良いかなと思ったらやはりゲート出たところでスーツケースは?と聞かれました。
    その点は変わらずなのですね、今回のソウルは色々次回の旅の勉強になりました。
    ちなみに過去、荷物が少ない時と短い間隔で再入国した時に質問された経験があります。

金浦空港のロッテマートで買ったチヂミ粉かな。
    ジッパー付きなので便利、しかも日本で類似品の値段見たらこれお得でした。
    次回も購入決定。
    W1580

BBIAのTint
    Olive youngで購入 1つW12800 なかなか良いです。
    気にいる色が無くて何店舗か回りました。
    同時に2つ購入すれば同じくらいの値段で日本でも買えるようです。
    多少カサつきますが許容範囲、落ちないし発色が良いのでGood!