ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日一日ソフィアの観光と明日のアテネまでのバスチケット購入です。<br />ソフィアからギリシャまでの列車は走っていないらしい。バスでテッサロニキまで行ってユーレイルパスでアテネまで行こうと思って、テッサロニキーアテネの列車をユーレイルパスアプリで検索しても出てこないので、バスで一気にアテネまで行くことにした。バスターミナルはソフィア駅のすぐ前にあるので朝から直行した。

ブルガリア首都ソフィア観光

2023/10/10 - 2023/10/10

iida

iidaさん

地下道に書かれた壁画。うわーと日本語がさりげなく書かれていた。

チケット売り場がバス会社ごとに山ほど並んでいる。トルコやアンカラはなんとなくわかったがアテネは分からない。ブルガリア語のキリル文字はわからん。それっぽい店に入って何処でチケットを買えば良いか聞いたらここだと言う。明日の朝のバスはないか聞くと18時しかないという。ネットで調べたら7時もあったと思ったので他のバス会社は無いか聞いたらないと言われ店を出る。
    もう一度ネットで調べるとやはり7時はある。よく見ると小さな会社のマークがある。これを探してみようと思ったら、目の前にあった。この店に入り明日朝のアテネ行きチケットを無事買うことができた。

昼間に見ると大きなソフィアの駅舎

駅前にバスの切符売り場があったのでここで一日乗車券を買う。
    4.8レフ約380円。4回乗れば元がとれる。

地下鉄に乗る。
    地下に入るとどっちに乗ればいいかまるっきり分からない。文字も読めない。
    地下鉄の路線図と睨めっこして一番賑やかそうな線路の交わっているところまで行く。Google mapも地下でも使える。

センター駅を降りるといきなり遺跡を保存してあるところについた。

ここから歩いて観光するのだけれど教会しかない。
    これはイスラム教のモスク。

とにかく教会が多い。

中に入れるが、おおきいな、綺麗だな、というくらいしかない。全くの異教徒なので何もできない。

他の人は胸の前で十字を切ったり、おでこを擦り付けていたり、お祈りしていたり。私は少し中を見たら早々に退散しました。

政府機関の前の衛兵。

お土産屋さん。人形が多い。

これがソフィアの塔
    街のど真ん中に立っている。街の名前の由来になった。

これも遺跡

トラムに乗ったら運転士のおばちゃんが凄かった。
    停留所でもないところにトラムを停めて降りて行ってしまう。ピザ屋で注文していたピザを受け取り運転室に乗り込み食べながら運転。信号で停車中、車外に降りてピザを食べている。
    子供が靴紐が解けた状態で乗って来たら、信号で停車中客室に来て結んであげていた。
    停留所で停車中、客が乗っているけれどモップを持って来て拭き掃除。
    自由に何でもかんでもやっているすごい運転士だった。

トラムの車内。

スーパーで買い物。
    ブルガリアと言えばヨーグルト。
    乳製品などのヨーグルトやチーズの品数が多い。
    少ないのは果物。ブドウは二種類、梨も洋梨があるだけ、りんごは小さいのが一種類。