シナイア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今朝は寒い。ダウンを着る。<br />シナイアからブカレストに出て、ブルガリアの首都ソフィアへ列車で向かう。<br />シナイア駅7:11発だが30分遅れて到着。<br />ブカレストではソフィアまでの指定券を買わなくてはいけない。ユーレールパスのアプリでこの列車は座席の予約が必要ですと赤文字で出てくるのでWebで買おうと思ったら駅で買うように出て来て、昨日駅に行ったら当日買えと言われたので、今日シナイア駅で買おうと思ったら窓口が空いてなくて、結局ブカレストの窓口に来たけれど、ここでも車内で買えと言われた。

ルーマニアシナイアからブカレスト、ブルガリア首都ソフィアまで列車で行く。国際列車なのに二両しかない。

2023/10/09 - 2023/10/09

iida

iidaさん

今朝は寒い。ダウンを着る。
シナイア駅7:11発だが30分遅れて到着。

シナイアの駅。
    暗い蛍光灯が4本しか点いていないので薄暗い。
    朝から遅れている。私の乗る列車の前の寝台列車が30分も遅れて来た。私の乗る列車も30分遅れ。

でも、一等車が付いていたのでゆっくり乗れる。通勤時間帯だが、通勤と思われる人は数人。日本みたいに学生は乗ってこない。

こちらは二等席。
    二階建て客車で2階は二等、一階は一等車。

自動車満載の貨物列車。ルーマニア産の自動車ダチア。小型車ばかりだった。街で走っているのはほとんど見かけなかった。

最後部。
    外を見ることができる。

ブカレスト駅近く。

落書きだらけ車両。

機関車にも落書き。

ソフィア行きに乗れた。2両しかない。
    ソフィア行きはなんと一両。もう一両は途中から黒海方面に分かれる。2両の客車を機関車で引っ張る。国際列車なのに2両とは。それも二等車。食堂車は付いていると思ったのに。慌ててパンを買って来たけどね。

ルーマニアの広大な畑の中を走る。

国境の手前でポリスが乗り込んで来てパスポート回収。駅舎に戻ってスタンプを押して来てから返してもらった。ここでも遅延。

駅舎へ行くポリス。

落書きで埋められている。
    ブルガリアの列車はほとんどが落書き。今までで一番ひどい。

こちらはブルガリア側の駅。
    ここでも入国の際ポリスが乗って来てパスポート回収。
    何も聞かれずすんなり返してくれた。
    この駅で車両を切ったり離したりしてソフィア行きが5両になった。
    一等車が連結されたので一等車へ移動。
    車内改札はブルガリアではピッピと機械で読み込むのではなく、目視。それも車掌が変わるたび三回もやって来た。

女性駅長さん。
    機関士に緑色のボードを上げると発車合図。
    足元が仕事用じゃない。

途中の駅で酔っ払いの爺さんが降ろされた。
    反対の列車に乗ると思ったら、また乗って来た。車掌のおねいさんに激怒されていた。どこまのったのやら。

1時間遅れでソフィアに到着。

地下通路は閑散としている。

地上の駅は天井が高く立派。
    夜21時過ぎなので駅の売店でピザを買おうと思ったがキャッシュのみと言われ諦める。店の入り口にVISAのステッカーが貼ってあるのに。
    駅の外に出たらなんとスーパーマーケットがあったのでこちらで食料品購入。

今日のホテルはアパートタイプ。無人くん。
    事前にメールで入り方を教えてくれる。
    暗証番号で玄関へは入れたが、ルームキーをこのボックスから出さないといけないが出来ない。三回ほど間違えるとエラーになってダメ。しばらく時間をおいてやったらまたもや間違えてダメ。結局メールをしたらおねいさんが来てくれて開けてくれた。
    玄関の暗証番号の次に部屋番号を押してEを押せば良かったようだ。
    送られて来たメールを翻訳してやっているので細かいところがよく分からない。
    結局20分くらい時間を要してしまった。