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JGCステータスを利用して、羽田空港から大連空港まで飛んできます!<br />瀋陽着いたらホテルに宿泊し、2日目は瀋陽の故宮へ。<br />3日目は本渓の水洞に行きます。<br />4日目は一人で日本に帰ります。(行きは中国の親族と一緒だがしばらく向こうにいるということで)<br /><br />8/14<br />JL23 HND9:25→DLC11:45<br />大連地下鉄 空港→大連北駅 4元<br />G8063 大連北12:51→瀋陽15:05 281.5元<br />8/15<br />故宮博物院 入場料50元<br />8/16<br />本渓水洞  入場料110元<br />8/17<br />G8148 瀋陽8:00→大連北9:45 281.5元 一等座<br />大連北→空港 地下鉄4元<br />JL24 DLC13:00→HND16:55<br /><br />ホテル<br />遼寧天都ホテル 3泊ツイン朝食付き 16422円(一泊あたり5474円)

【JALで行く瀋陽】瀋陽から1人で羽田へ帰国!高速鉄道に乗って大連空港へ!

29いいね!

2023/08/16 - 2023/08/17

12位(同エリア305件中)

厚木の乗り鉄

厚木の乗り鉄さん

この旅行記のスケジュール

2023/08/16

この旅行記スケジュールを元に

JGCステータスを利用して、羽田空港から大連空港まで飛んできます!
瀋陽着いたらホテルに宿泊し、2日目は瀋陽の故宮へ。
3日目は本渓の水洞に行きます。
4日目は一人で日本に帰ります。(行きは中国の親族と一緒だがしばらく向こうにいるということで)

8/14
JL23 HND9:25→DLC11:45
大連地下鉄 空港→大連北駅 4元
G8063 大連北12:51→瀋陽15:05 281.5元
8/15
故宮博物院 入場料50元
8/16
本渓水洞  入場料110元
8/17
G8148 瀋陽8:00→大連北9:45 281.5元 一等座
大連北→空港 地下鉄4元
JL24 DLC13:00→HND16:55

ホテル
遼寧天都ホテル 3泊ツイン朝食付き 16422円(一泊あたり5474円)

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3日目の夜、中国にいって李先生の牛肉面を食べてなかったので、いただくことに。

    3日目の夜、中国にいって李先生の牛肉面を食べてなかったので、いただくことに。

  • 商品の注文もモバイルオーダーとなっていました。<br />お店にレジ?そんなもんなかったです。

    商品の注文もモバイルオーダーとなっていました。
    お店にレジ?そんなもんなかったです。

  • 帰国する前にも健康申告が必要で、出国する時間の24時間前から行えます。

    帰国する前にも健康申告が必要で、出国する時間の24時間前から行えます。

  • 入力項目はこの2ページだけ。行きと同じような感じなのでぱぱっと記入。

    入力項目はこの2ページだけ。行きと同じような感じなのでぱぱっと記入。

  • アプリで高速鉄道の切符を変更。1度変更したら再度変更できなくなります。<br />8:00の列車が空いてなかったので、1本早い列車を予約したのですが、空席が復活。<br />そういうことがあるので出発1,2日前はチェックすると良いです。

    アプリで高速鉄道の切符を変更。1度変更したら再度変更できなくなります。
    8:00の列車が空いてなかったので、1本早い列車を予約したのですが、空席が復活。
    そういうことがあるので出発1,2日前はチェックすると良いです。

  • 瀋陽駅に6:25に到着。乗る列車まであと1時間半。<br />今回乗る列車は1B乗り場で、8:00発の8両編成です。

    瀋陽駅に6:25に到着。乗る列車まであと1時間半。
    今回乗る列車は1B乗り場で、8:00発の8両編成です。

    瀋陽駅

  • 朝早すぎて、列車案内には当然書かれておらず。<br />大連行きだから1番線という訳でもなく、1・2・3・6・7・12・13と乗り場はまちまちです。<br />ホームは17番線まであります。

    朝早すぎて、列車案内には当然書かれておらず。
    大連行きだから1番線という訳でもなく、1・2・3・6・7・12・13と乗り場はまちまちです。
    ホームは17番線まであります。

    瀋陽駅

  • その中でも速い列車の高速動車(G列車)と動車組(D列車)は1~10番線を利用して、在来線の快速列車(K列車)は11~17番線を利用する規則性はあるようです。<br /><br />改札は3分前に閉まりますので、余裕をもって乗車することをお勧めします。<br />番線については国鉄の公式アプリ(12306)で確認できます。

    その中でも速い列車の高速動車(G列車)と動車組(D列車)は1~10番線を利用して、在来線の快速列車(K列車)は11~17番線を利用する規則性はあるようです。

    改札は3分前に閉まりますので、余裕をもって乗車することをお勧めします。
    番線については国鉄の公式アプリ(12306)で確認できます。

    瀋陽駅

  • 乗り場の改札はこんな感じ。自動改札が5つと有人改札が1つ。<br />外国人は原則有人改札しか通れません。(有人改札にパスポート読み取り機が付いている。)<br />自動改札機が使えるのは身分証のみです。子供切符も有人改札みたい。<br /><br />D7727列車は丹東を経由して大連へ行く列車でこれも8両。

    乗り場の改札はこんな感じ。自動改札が5つと有人改札が1つ。
    外国人は原則有人改札しか通れません。(有人改札にパスポート読み取り機が付いている。)
    自動改札機が使えるのは身分証のみです。子供切符も有人改札みたい。

    D7727列車は丹東を経由して大連へ行く列車でこれも8両。

    瀋陽駅

  • 大連北へ行くG8040・G8042列車は8両<br />

    大連北へ行くG8040・G8042列車は8両

    瀋陽駅

  • こちらのホームから出るG8068とG8046列車も8両<br />大連へ行く高鉄は8両が多い。

    こちらのホームから出るG8068とG8046列車も8両
    大連へ行く高鉄は8両が多い。

    瀋陽駅

  • 客車列車が発着するホーム。客車は10両だったり14両だったり長さはまちまち。

    客車列車が発着するホーム。客車は10両だったり14両だったり長さはまちまち。

    瀋陽駅

  • 列車の1時間近い待ち時間、1等座(グリーン車)だとラウンジは使えないので、バーガーキングでロイヤルミルクティーを。<br />11元(日本円だと220円)。ちょっと高めだけど、ビジネスクラスラウンジいくらで使えるか聞いてみたら200元!?とか言ってたのではるかに安いや。<br />200元もあったら瀋陽~大連まで新幹線乗れちゃうじゃん。

    列車の1時間近い待ち時間、1等座(グリーン車)だとラウンジは使えないので、バーガーキングでロイヤルミルクティーを。
    11元(日本円だと220円)。ちょっと高めだけど、ビジネスクラスラウンジいくらで使えるか聞いてみたら200元!?とか言ってたのではるかに安いや。
    200元もあったら瀋陽~大連まで新幹線乗れちゃうじゃん。

  • ゴールドカード用のVIPラウンジ?朝早すぎると営業していない罠があったりするので注意。

    ゴールドカード用のVIPラウンジ?朝早すぎると営業していない罠があったりするので注意。

  • 発車時間が近くなったので、瀋陽駅1番線ホームへ。<br />ホームはとても広い。

    発車時間が近くなったので、瀋陽駅1番線ホームへ。
    ホームはとても広い。

    瀋陽駅

  • 瀋陽駅の赤レンガ駅舎のすぐ横にあるホームでした。

    瀋陽駅の赤レンガ駅舎のすぐ横にあるホームでした。

    瀋陽駅

  • 乗車するのはCRH380BG型。

    乗車するのはCRH380BG型。

  • 一番後ろの1号車に乗り込みます。

    一番後ろの1号車に乗り込みます。

  • 1号車のグリーン車の座席はこんな感じ、窓枠は合わないけど、座席に枕が付いていてとても快適な座席です。

    1号車のグリーン車の座席はこんな感じ、窓枠は合わないけど、座席に枕が付いていてとても快適な座席です。

  • 一等座(グリーン車)だからかお茶のサービスがありました。<br />日本の新幹線はなにもでないことを考えると有難いです。<br />区間が長い列車(鉄道省の管轄を跨ぐ)だともっとサービスが良いみたいです。

    一等座(グリーン車)だからかお茶のサービスがありました。
    日本の新幹線はなにもでないことを考えると有難いです。
    区間が長い列車(鉄道省の管轄を跨ぐ)だともっとサービスが良いみたいです。

  • 1等座の方とビジネスクラスの方が使う洗面台。<br />とてもきれいに保たれています。

    1等座の方とビジネスクラスの方が使う洗面台。
    とてもきれいに保たれています。

  • ハンドソープも付いていて良いですね。

    ハンドソープも付いていて良いですね。

  • なぜかハンドクリームもありました。

    なぜかハンドクリームもありました。

  • ティッシュペーパーもばっちり!

    ティッシュペーパーもばっちり!

  • 大連北駅に到着!

    大連北駅に到着!

    大連北駅

  • 8両編成だと、後から2両目・3両目が、西側の階段・改札に近いような感じでした。<br />東側の階段を使うひとはほぼ見なかった。

    8両編成だと、後から2両目・3両目が、西側の階段・改札に近いような感じでした。
    東側の階段を使うひとはほぼ見なかった。

    大連北駅

  • 乗り心地はとても快適でした。

    乗り心地はとても快適でした。

    大連北駅

  • 乗車した列車はお酒の広告でラッピング?がされてました。

    乗車した列車はお酒の広告でラッピング?がされてました。

    大連北駅

  • ホームには降りる階段が2カ所あり、西側に集中してしまい階段が混雑しました。

    ホームには降りる階段が2カ所あり、西側に集中してしまい階段が混雑しました。

    大連北駅

  • 大連北駅で地下鉄に乗り換え。少し券売機が混んでました。

    大連北駅で地下鉄に乗り換え。少し券売機が混んでました。

    大連北駅

  • だいれんの地下鉄では1~3号車が強冷房車、4~6号車は弱冷房車の運用されています。

    だいれんの地下鉄では1~3号車が強冷房車、4~6号車は弱冷房車の運用されています。

  • 車内はこんな感じ。座席は片目。10km以上移動して80円なら安い!

    車内はこんな感じ。座席は片目。10km以上移動して80円なら安い!

  • 大連北駅から空港までの所要時間は23分です。

    大連北駅から空港までの所要時間は23分です。

  • 空港駅に到着!

    空港駅に到着!

    机場駅

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この旅行記へのコメント (2)

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  • NAKANISHIさん 2023/11/01 17:56:18
    一等車ですね
    厚着の乗り鉄さん こんばんは。
    私も昔、中国鉄道旅行したときは空いている軟座を選んでいましたが、今は二等車で十分だと思うようになりました。(貧)

    厚木の乗り鉄

    厚木の乗り鉄さん からの返信 2023/11/02 08:12:14
    Re: 一等車ですね
    NAKANISHIさん
    コメントありがとうございます。以前は2等座を利用してましたが、一等座が気になったので利用してみました。
    2等座でも日本の新幹線のような快適ですね。客車列車と全然違います。
    厚木の乗り鉄

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