羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長男の受験を控え、それに加え長女次女の部活や習い事の送迎と、当たり前のようにある5人分の家事雑用。自分の仕事もあり毎日フル稼働!<br />旅行に行けないストレスがエグーーー<br /><br />それでも、テスト明けの連休で2日間フリーだった長女を誘いどこかにマイルで徳島行きを決め。それだけを楽しみに日々頑張っていたのに<br />長女、まさかの前日にコロナ罹患(T-T)<br />濃厚接触の定義がなくなったので、ご家族は普通に出かけてもいいんですよーと言われ。<br />夫が、キャンセル料もったいないし、1人で行ってきたらと(なんだったら、代わりに次女連れてけばと言われたけれど。航空法的にアウトですよね)<br /><br />お言葉に甘えて1人で行くつもりで準備してましたが、当日早朝に検温したら<br />熱が下がってないどころか上がってる!明らかに苦しそう(T-T)<br />これは置いていけないと断念。<br /><br />細かく予定決めていたので、行かなかった備忘録としと旅行記作成も考えましたが。スクショが4トラの運営さんに引っかかることが多いので旅行記にしにくく諦めました。。。<br />簡単な概要だけ記させてくださいm(._.)m<br /><br />★9月17日(日)に立ててた予定<br />・JALどこかにマイル7,000マイル×2人分<br />(他の候補地は宮崎・青森・関空でした)<br />(当日キャンセル、というかキャンセルも出来ないのでただ乗らなかっただけ。マイルはもちろん返却なし)<br />・朝イチ羽田初→朝イチ徳島空港到着<br />・スカイレンタカースマートサービス(無人のカーシェア)<br />(24時間レンタル6,500円、15分前までキャンセル無料)<br />・大塚美術館鑑賞<br />(システィーナ礼拝堂行きたかった!涙)<br />  ↓<br />・ホテルリッジのカリフォルニアガーデンでランチの予約(ホテルに直接電話予約、当日キャンセルOK)<br />  ↓<br />・淡路島に渡りベルデ・テネロでジェラート<br />・さかな食堂フレッシュきたので夕食の調達<br />  ↓<br />・道の駅うずしおorうずの丘でお土産購入<br />  ↓<br />・ルートイン徳島空港 松茂スマートインターにチェックイン<br />(当日午前4時の電話にも快く無償キャンセルしてくださいました…感謝。涙)<br /><br />★9月18日(祝)に立ててた予定<br />復路は時間指定なしにしたら<br />まさかの朝イチ便でした( ;∀;)<br />ので、朝イチ徳島発→8時過ぎに羽田着<br />  ↓<br />・羽田空港でゆっくりモーニング<br />  ↓<br />・京急線で川崎駅に移動<br />ショッピングののち<br />ニッコーホテルで長女のバースデー祝いのアフタヌーンティー<br />(一休から予約@7,000×2人分)<br />意外や意外。キャンセル料取るって言うので、仕方なく夫と食してきました。苦笑<br />少しだけ本文に記載。<br /><br /><br />長女は幸い、日曜の午後には回復し、超軽症で家族の誰にもうつらず済んだのでそれは良かったのですが。<br />ママのストレスがすごいーーー<br />看病疲れもあってとにかく心身共にしんどい。<br />寝不足もあって、右目痙攣左目ものもらい&gt;_&lt;<br /><br />ちょっと1人にさせて…<br />と、半日家出を決行!!!<br />9月に1度も旅行してないっ(T-T)<br />毎日毎日時間に追われストレスMAX<br />日帰りで最大限ストレス解消出来る方法を検索…<br /><br />一休のデイユースプランをチェック。<br />羽田の新施設・エアポートガーデンのホテルがあるではないか!<br />3タミで国際線の雰囲気を味わって、エアポートガーデン初潜入して、スパで整おう!!!<br /><br />お風呂のあと電車に乗るのが嫌なので、帰りはリムジンバスかなと思ってましたが。<br />ダメ元で夫にお迎えを頼んでみたらOKしてくれました。笑<br /><br />前置き長くてすみません。<br />半日の家出備忘録、宜しければご覧くださいm(._.)m<br />

ママ…家出します…!半日w デイユースプランで羽田エアポートガーデンを満喫してストレス発散!!

2023/09/24 - 2023/09/24

mamamamaさん

旅行に行けないストレスがエグーーー

長女、まさかの前日にコロナ罹患(T-T)

これは置いていけないと断念。

簡単な概要だけ記させてくださいm(._.)m

★9月17日(日)に立ててた予定
・JALどこかにマイル7,000マイル×2人分
(他の候補地は宮崎・青森・関空でした)
・朝イチ羽田初→朝イチ徳島空港到着
・スカイレンタカースマートサービス(無人のカーシェア)
・大塚美術館鑑賞
(システィーナ礼拝堂行きたかった!涙)
・淡路島に渡りベルデ・テネロでジェラート
・さかな食堂フレッシュきたので夕食の調達
  ↓
・道の駅うずしおorうずの丘でお土産購入
・ルートイン徳島空港 松茂スマートインターにチェックイン

★9月18日(祝)に立ててた予定
復路は時間指定なしにしたら
まさかの朝イチ便でした( ;∀;)
ので、朝イチ徳島発→8時過ぎに羽田着
  ↓
・羽田空港でゆっくりモーニング
・京急線で川崎駅に移動
ショッピングののち
ニッコーホテルで長女のバースデー祝いのアフタヌーンティー
(一休から予約@7,000×2人分)
少しだけ本文に記載。

ママのストレスがすごいーーー
看病疲れもあってとにかく心身共にしんどい。
寝不足もあって、右目痙攣左目ものもらい>_<

ちょっと1人にさせて…
と、半日家出を決行!!!
9月に1度も旅行してないっ(T-T)
毎日毎日時間に追われストレスMAX
日帰りで最大限ストレス解消出来る方法を検索…

一休のデイユースプランをチェック。
羽田の新施設・エアポートガーデンのホテルがあるではないか!

ダメ元で夫にお迎えを頼んでみたらOKしてくれました。笑

前置き長くてすみません。
半日の家出備忘録、宜しければご覧くださいm(._.)m

まずは18日に予約していたアフタヌーンティーへ。
    アフタヌーンティーにまったく興味ない夫を誘って…あぁ、猫に小判…苦笑
    羽田空港から自宅までの帰り道で寄りやすい&駅近&一休のダイヤモンド維持のためでチョイスした川崎日航ホテルへ。

川崎日航ホテル 宿・ホテル

こちらは予約の2日前にTELし、一緒に行くはずだった娘がコロナになってしまって…とお話しましたが、規定のキャンセル料がかかると。
    エッ…と思ったけど、じゃあ行きますと返事しました(^◇^;)
    2日前から仕込みが必要なお料理が出てくるのか…?汗

一休プランの乾杯スパークリングワイン。
    (長女と2人だったら、母2杯飲むつもりでした)

お誕生日おめでとうございますって運ばれてきたスタンド。
    誕生日の子は来れなくなっちゃったんですけどねー。って、ちょっと嫌味っぽかったかしら(^_^;)
    バースデープレートが切ないぜ。涙

バーラウンジ 夜間飛行 グルメ・レストラン

セイボリーとお食事系もありボリュームたっぷり!!
    秋らしく芋栗南瓜が使われていて、スコーンも2種あり超満腹!!

冷たいドリンクの写真しか残ってませんでしたが。
    ロンネフェルトのホットティーもたくさんいただきました。
    はぁ、お腹いっぱい。
    ただ、ここでアフタヌーンティーはもういいかなぁ。
    同じホテル上階のブッフェレストランに友人と行きましたが、そちらはコスパ良しでリピ有りです!

日付変わって24日(月)
    本題の羽田空港へ出発!
    横浜駅から京急線で向かいます。
    可愛い自販機♪

横浜駅

鉄オタでも何でもないけど。
    先頭に乗って景色を楽しみます。
    京急蒲田駅でスイッチバック。先頭だった車両が最後尾に。ちょっと楽しいポイント。

羽田空港第3ターミナル駅到着!
    エスカレーターで上に上がります。

空港の雰囲気って本当ワクワクしますっ(o^^o)
    この時間、思ってたより混んでませんでした。
    1番忙しそうだったのは団体カウンターかしら?海外のツアー客が溢れてました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

• 2階の到着ロビーから新しく作られた連絡通路を案内通りに進むと…<br />コレコレ!!テレビで散々紹介されてましたね!<br />ここが羽田エアポートガーデンの玄関口ー☆

コレコレ!!テレビで散々紹介されてましたね!
    ここが羽田エアポートガーデンの玄関口ー☆

羽田エアポートガーデン ショッピングモール

矢印通りに進みます。
    オープニングセレモニーで披露された書道パフォーマンスの作品「飛翔」!!

お土産さんの立ち並ぶ通路を通り
    (日本文化に特化したジャパンプロムナードと言うらしい)
    開けたエリアに出ました。
    でもまずはホテルにチェックインしよー。
    この辺りはまた後でゆっくりと。

左を向くと目に付く甲冑。
    こちらが羽田空港第3ターミナル直結のホテル、ヴィラフォンテーヌ☆

ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港 宿・ホテル

羽田空港第3ターミナル直結☆ヴィラフォンテーヌグランド by mamamamaさん

中に入ると、日帰り入浴利用者の入口が左手に。
    ホテルロビーは矢印の通りエスカレーターで上階へ。

• 広々としたロビーフロアは4階に位置していました。<br />ここにも甲冑が!<br />中央のオブジェもなんだかわからないけど綺麗です(語彙力皆無w)

広々としたロビーフロアは4階に位置していました。
    ここにも甲冑が!

デイユースのチェックインも自動機で出来るそうです。
    予約番号か名前か電話番号を入力すればOK。
    レシートと入浴券とルームキーが発行されます。

エレベーターが4箇所あり、私はDのエレベーターから。
    スタッフのお姉さんと少しオシャベリ。
    あまり下調べしていなかったけど、このお部屋から飛行機って見えるんですか?
    →Dのエリアは空港側ではあるけれど、滑走路ドーンという感じではない。左を向けば少しだけ見えますと。

逆に滑走路ドーンのお部屋もあるんですか?
    →そういったお部屋はプレミアの方になってまして…

あら?グレードの高い別棟?が、真向かいにありました!知らなかった!
    今いるところはヴィラフォンテーヌ「グランド」
    お高いヴィラフォンテーヌ「プレミア」は、一休のデイユースプランがないから検索にひっかからなかったみたい。

うーん、気になるけど今後泊まることはないかなぁ…
    羽田から車で20~30分のところに住んでるので前泊や後泊する機会がないのです。

ヴィラフォンテーヌプレミア羽田空港 宿・ホテル

客室へ行くエレベーターフロアに入るためにも、エレベーターに乗るにもルームキーが必要でセキュリティはバッチリ。
    エコの観点から、アメニティは必要なぶんだけここから持って行ってねスタイル♪

あてがわれたお部屋は5階なので1つ上へ。
    Dだけでも4基あるエレベーター。A~Cは確認していないけど、客室数も1500以上とかなりのキャパ。

お部屋へ向かう途中に見つけた自動販売機コーナー。
    一般的なコカコーラと、少し割高のアルコールの自販機。
    製氷機と電子レンジもコチラ。

ルームキーをかざして入室☆
    入ってすぐ右側にセーフティボックスと冷蔵庫。コンプのミネラルウォーターが2本。

今回は入浴券付きで最大8時間滞在可能のプランを予約。
    ポイント即時利用で14,010円でした。

日帰り入浴単体だと大人4,800円というかなり強気なお値段。スパ利用のためだけにはそんなに払いたくないけれど、お部屋使えるならまぁいいかなと。

右手がウェットエリアの扉。
    左手にはオープンラック。
    室内へ進むと

クイーンサイズのベッドが1台どーん。
    20平米ですがすっきりしていて広く感じます。

大きなスーツケースも広げられますよって空間のようですが、今日は手ぶらなので特に有り難みは感じず(^◇^;)

2人利用だったら、椅子がもう1脚ある方が嬉しいかなぁ。

新しいホテルなのでコンセントやUSBポートの口数も文句なし。マルチ充電器も完備。
    照明もあちこちにあって、自分好みに調節できて良いです◎

大きなスマートテレビ!
    使ってないけど、Bluetooth対応のスピーカーもありました。
    スリッパが使い捨てとそうでないの両方あるのも嬉しいポイント☆

ユニットバスも思ってたよりは広く。
    とにかく水回りは新しくて綺麗に限る!

アメニティは歯ブラシのみ置いてありました。

さて、お部屋の景色はー。
    うん、確かに空港ビューではある。笑
    目の前にあるのが、今通ってきた連絡通路ですね。真正面がターミナル。
    写ってないけど右手は立体駐車場。

お姉さんの言っていた通り、確かに左をむけば飛行機は見えます。
    それよりもじゃんじゃん来るモノレールが目につきます!

お部屋チェック終えたら、すぐにランチ行こうと思ってたけど。この景色を眺めながらゆっくり今日のプランを考えようかな…と。
    さっきの自販機に走り、低アルコールの酎ハイを1缶購入♪

写真ではうまく撮れなかったけれど、離陸して旋回して(多分)北上していく飛行機はたくさん見られます。
    駐機しているJAL機とバックのスカイツリーも見てるだけで和むわぁ。

テレビで施設案内を確認。
    12階にある入浴施設「泉天空の湯」
    24時間営業とは言え、10~13時の間は清掃で入れないのだそう。
    あらかじめHPで確認済みでしたので問題なし。

この写真に写っているように、露天風呂に浸かりながらたくさんの飛行機が見られると思っていたんですが…
    これは男湯の方みたい。
    女湯の方からはほとんど見られませんでした。音はよく聞こえるんですけどねぇ…(遠くにちらっとは見えるけど普通に街中で見るレベル)
    残念過ぎる。お風呂自体は綺麗で気持ち良かったです。

ボディケアの案内もあり。
    せっかくのスパだし、久しぶりにアカスリやっちゃおうかな?!洗髪とオイルマッサージも込のちょっと贅沢70分Cプラン11,000円をネット予約!

よーし、チェックアウトまでの過ごし方決定☆
    さぁ、お腹空いたぞー!

1階のレストランエリアへ。
    この日は静かだったけれど、度々催し物があるらしいスペース。先日はガチャピンとムックが来てたんだとか♪

お目当てのお店へ真っ直ぐ一直線!
    そう、名古屋の名店「矢場とん」ですっ^_^
    以前の名古屋旅行で初めて食べて美味しくって♪ここ羽田エアポートガーデンに出店すると聞いて
    絶対来ようと決めてきました!

ファミリーが1組待っていたけれど、先にカウンター席に案内してもらっちゃいました。おひとりさまの特権です( ^ω^ )
    とは言え、2人ずつ横並びになれて間の1席は必ず空席になっているのでゆったり。
    向かい側の人にも顔は見えないよういい感じの仕切り有り。

テイクアウトのお弁当も充実しているので、買ってお部屋で食べるのもアリでしたが…
    せっかくだから鉄板メニューをアツアツでいただきましょう!!

極上リブ鉄板とんかつ御膳@2,290
    (ごはん・みそ汁・おばんざい2種・漬物付)
    目の前でソースをかけて仕上げくれます!めちゃくちゃ飛び跳ねるので紙エプロン必須!
    ひゃあーーいい香りっ(*≧∀≦*)

クラフトビールが@800で2種飲み比べ出来るって言うから料理と共に持ってきてもらったけれど…
    え、量少な(^^;;
    クラフトに拘りがあるわけじゃないので、普通に生中で良かったです(^^;;

朝ごはんちょびっとしか食べていなかったのでもうガツガツいただいちゃいました♪
    ソースの焼ける匂いって本当脳が幸せで充満する感じ。笑
    大満足でした!
    次は海老フライやアスパラ巻きも食べてみたいです☆

伝票を持って表のセルフレジでバーコードをピッとしてお会計です。
    他の矢場とん店舗よりは割高みたい。
    立地的に仕方ないですね。

満腹満腹!
    ごちそうさまでした( ^ω^ )

腹ごなしに他のお店もちょっと覗いてみようっと。

言わずと知れたゴーゴーカレー。
    横浜駅にもあるからーと思いつつ、未だに食べたことなく(^^;;
    カレーは家で食べるか、ナン食べ放題のインドカレー屋さんの二択な我が家。

1番人気はダントツでコチラ。
    「花山うどん」
    なかなかの行列が出来ていました。

幅の広いひもかわうどんの更にすごいバージョン。
    気にはなるけど、うどんはそんなに平べったくなくていいと思っているmamamamaです(^◇^;)
    けど、いつか機会があれば!

意外とリーズナブルなお店もありました♪
    夫と2人だったら矢場とんかここか。かなぁ。笑

ホテルクオリティのブッフェレストランもありました。
    お値段もホテルクオリティー笑
    11過ぎでオープンしたばかりのこの時間はガラガラでした。

フードコート「大江戸フードホール」
    東京の食材を使った日本を代表する料理がリーズナブルに楽しめますよーというコンセプトらしい。

獺祭のインパクト大☆

十割蕎麦・江戸前ラーメン・海鮮丼・溶岩板ステーキなどが手軽に楽しめるということで
    ぱっと見の利用者は全員外国人観光客のようでした。

2階のショッピングエリアもちらっと。
    しろたんのお店発見!
    一目惚れしてしまったお掃除スリッパ@2,800と半額で@115になっていたステッカーを購入☆

薄めたウタマロスプレーをスリッパの底面に吹きかけて、毎日「ながら掃除」してます!
    底面のモップ部分は取り外してジャブジャブ洗えるスグレモノ( ^ω^ )

北海道のアンテナショップも覗いてみよう!
    大好きなスナック菓子、インカのめざめあるかな?と思ったけどありませんでした。

お風呂上がりに食べるデザートでもないかなーと思ったけれどすべて冷凍品。
    うーんと思っていたらレジ前におつとめ品コーナー発見!!

全部半額☆
    家族へのお土産、安く済みました。笑

少しお部屋でまったりして酔いを覚まして…
    13時の清掃終了にあわせてお風呂へ向かいます。
    ロビーエリア以外は部屋着とスリッパでの移動OKとのこと。
    お着替え時はスクリーンカーテンを下ろしますw

6階の連絡通路からスパ専用のエレベーターに乗り換えて12階へ。
    あれよあれよと入場。
    スリッパを下駄箱に入れ、その鍵で全ての支払いが出来るそう。
    入場したあと、振り返って入口付近を撮った写真です(^◇^;)

右奥の衝立奥が下駄箱。
    カウンターでチェックイン手続きをし、右の棚からタオルと、必要あれば館内着を持って行きます。

前を向いて…右手にはボディケアの受付と、自動精算機。
    鍵に宿泊者情報が入っているので、私は全てお部屋付けにしました。

お風呂の様子はコチラをご覧ください

13時ぴったりに入って
    ジャグジー→炭酸泉→露天で30分しっかり温まり
    13時30分からベテランおばさまのアカスリとマッサージをがっつり受けて(まさにまな板の上の鯉状態。スッポンポンでされるがままw)
    14時40分にコース終了。お肌ツルッツル!!

その後、珍しくサ活2セット。
    基本サウナはそんなに好きではないのだけど、このイライラを解消すべくとにかくデトックスしたくて!
    水風呂と外気浴もして、初めて「整う」の感覚を得ました!

あっという間に15時半。
    10時半くらいにチェックインして、18時にお迎え頼んでるので残り2時間半。
    濡れた髪はとりあえずゴムでまとめて、スパエリア内にあるレストランへGo!

何処でもお好きな席へーと。
    日差しが眩しいけれど、やっぱりここは窓側のカウンターへ!
    が、ここも飛行機は見られず。
    うーん惜しいなぁ。

メニューをチラッと見てみましたが
    がっつりランチだったし、サウナ後なのであんまり食べたくなくて…

ドリンクだけでもいいか聞いたらもちろんOKと。
    お腹空いてたとしても、メニューはちょっとイマイチ…
    お風呂上がり後の食事で、わざわざ着替えて下に行きたくないからここ一択になる人多いと思うので
    もう少し頑張ってもらいたいところ。

周りを見た感じ
    ビール&おつまみの人と、麺類を食べてる人が多かったです。

光が反射しちゃっててごめんなさい(^◇^;)
    ご飯ものメニューはこんな感じ。

とりあえず!風呂上がりのルービーでしょ!
    アサヒスーパードライ@900
    オーダー時にリストバンドをピッと読み込み。

• 窓際に置いてみる。<br />あぁ美しい…笑

窓際に置いてみる。
    あぁ美しい…笑

縦でも撮るw

風呂上がり×生ビール×海×晴天=最高!!!
    お水もしっかり飲んだ上で…ぐびぐびっといただきます!

あっという間に飲み干してしまったので
    梅酒ソーダ割り@750を追加。
    うーん、こちらも美しい!笑

• 横でも撮る…<br />って、しつこいですねw<br /><br />ドリンクの写真撮るの好きなんです(^◇^;)

横でも撮る…
    って、しつこいですねw

ドリンクの写真撮るの好きなんです(^◇^;)

氷だけもう少し欲しいって言ったらすぐに持ってきてくださいました♪
    ありがとうーごちそうさまでした!

部屋に戻ってNetflixつないで実写版ワンピースを視聴。
    お部屋のドライヤーで髪を乾かしつつ、持参のフェイスパックをしつつ。

全部は見れなかったけれど
    とりあえずナレーション含め声優さん全員アニメと同じで嬉しい!
    後半はウトウトしつつ至福のひととき…

で、あっという間に17時過ぎてしまいました。
    最後にもうひとっぷろ!!
    さっきより利用者が増えて、密ではないけれど入るお風呂は選ばなきゃいけない感じ。

お風呂から飛行機は見えなかったけれど、タイミング良くサンセットタイムで富士山の横で沈みゆく太陽を見ることが出来ました( ^ω^ )

※写真は湯上がり処の休憩室

部屋に戻って着替えてチェックアウトの準備。
    さっきスタッフさんにいただいたホテルの車寄せの案内。
    夫にこの写真送って細かく解説つけましが、やはり伝わらず(いつも私のLINEちゃんと読んでない…)
    普通に3タミの到着フロアに来ちゃいました(*_*)

急いで精算。
    デイユースの方ですか?と声をかけられ。
    チェックアウトは機械ではなく有人カウンターで。

仕方ないので、風呂上がりすっぴんホカホカ状態のまま連絡通路を小走り。

ホテル案内その1

ターミナルのタクシー乗り場とか無料シャトルバス乗り場は混んでましたが、それ以外はさほど混雑もなく。

ホテル案内その2

汗かいちゃったけど、まぁそれでも迎えに来てくれただけ感謝せねば。
    どうもありがとう!!
    お陰様でとってもスッキリ(o^^o)

半日家出の備忘録にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

• ぱすたさん 2023/09/28 23:17:44
    プチ家出、めっちゃわかる…。
    mamamama様

mamamamaさん、こんばんはー!

そして、毎日毎日、おつかれ様~!
    終わらない家事に子どもの事に仕事…。
    お皿洗った思ったらシンクにコップあるし…。家族皆んな良く食べるからスーパーへの買い物筋トレやし。
    送迎あるからお酒も呑めないの辛いよねー。
    私はそれプラス息子の反抗期。白髪増えるわ。
    プチ家出、めっちゃわかる…。
    外では皆んな頑張ってる分、ママの前ではダラダラしちゃうの、わかるけど…。ママ側だって余裕ないよねー

徳島は残念だったけど
    長女ちゃん軽症で済んでよかったよー。
    誰にも移さずにエライ!我が家はパパから私へと移り肺炎こじらせ入院までしたよ 苦笑

名古屋の矢場とんご賞味いただき嬉しいです!
    ビールの量はセコくてダメダメだねー。矢場とん、愛知県民のくせに行ったことなかったんだ~。
    熱々で美味しそうだな。行ってみます!

ストレス解消できたみたいで何より(^^)
    次、羽田行く時は飛行機が良いね~!

ぱすたより

mamamama

mamamamaさん からの返信 2023/09/29 11:38:42
    Re: プチ家出、めっちゃわかる…。
    ぱすたさま

こんにちは、コメントありがとうございます( ^ω^ )

えええ!肺炎で入院?!?
    それは大変でしたね(T-T)
    もうすっかりお元気になられたのでしょうか。我が家は軽症で済んでるけど、やっぱりコロナ侮れませんね…

共感してもらえてめっちゃ嬉しい!!涙
    誰も褒めてくれないから、自分で自分を労ってあげてます。笑
    食器洗い後のシンクにコップも、買い出し筋トレもわかりみが深い…!(;ω;)
    そう、長女が中学生になったことにより塾の時間が夜遅くになっちゃったので夕飯時にお酒を飲む機会がぐっと減りました…これまたストレス。

地元民が地元の名物料理食べないの、結構あるあるなんですかねw
    我が家の子どもたちも崎陽軒の焼売苦手なんです。某番組で横浜市民は毎日崎陽軒食べてるようなこと言ってたけど、そんなわけないw

次こそは!
    飛行機乗るために羽田に来たいと思います^_^

• たらよろさん 2023/09/28 20:46:00
    ママがんばるねっ!
    こんばんは、mamamamaちゃん

がんばったね~。
    でも、娘ちゃん、なんとかすぐに回復し、
    家族の誰にも移らなかったのは本当に良かった。
    でも、徳島は行けなかったんだね。
    いろいろ悩んでいたのにね。
    大塚美術館でシスティーナの疑似体験、楽しみたかったのにねー。
    今度はリベンジ旅行を計画しなくちゃね。
    マイル、戻ってこないんだね。
    知らなかったよ。
    ほんと、他の誰でも乗れるわけじゃ無いので、
    せめて返って来ると良いのに~。

旦那様とのアフタヌーンティーーといい、
    お迎えといい…。
    きっと旦那様もmamamamaちゃんのストレスフルを察していたんだろうね。

10月は、思いっきり旅に出れると良いね♪

たらよろ

mamamama

mamamamaさん からの返信 2023/09/29 10:30:52
    Re: ママがんばるねっ!
    たらよろさま

こんにちは!
    お優しいお言葉をありがとうございますー涙
    長女はすっかり元気元気。ただ、学校ではコロナもインフルエンザも多く学級閉鎖寸前だそう。コロナとインフルエンザの同時感染なんかもあるらしく、ほんとにコワイー(;ω;)

細かく計画していた徳島~淡路島。とっても楽しみにしていたので残念ですが、いつか必ずリベンジしますっっ

そうですね、あからさまにイライラしていたので、さすがの夫も察してくれたのだと思います。苦笑
    好きでもないアフタヌーンティーに付き合ってくれて、慣れないスコーンをもっそもっそと食べてる姿にほっこりしました。笑

• きーぽーさん 2023/09/27 21:05:43
    かわいい家出♪
    mamamamaさん

こんばんは
    コメントもしていただいてますが、私も書かせてください笑!
    我が家もコロナで先週末の旅行キャンセルしましたーT_T
    キャンセル料普通にかかって2.4万円も支払い。。
    その後すぐに動けるようになった分、週末鬱々としすぎて一気に春休みの旅の予定が進んだのはよかったのかなんなのか~泣笑
    ということで、心の支えの旅行キャンセルの無念さ、、からの半日家出笑に共感です!
    どこかにマイル、キャンセルも何もできないのか、、いわれてみれば~ 通常キャンセルなんてしないしーと思ってましたがここまでコロナインフル猛威だと、あるよなあ、って感じですね。。
    春休みは素直に通常の特典航空券でマイル大盤振る舞い(?)にしておきます。

羽田の温泉&ホテルは私も狙っていたプランです。でも温泉単独、はお高すぎますよね。かといって宿泊はもっとお高くて、、。デイユースという使い方もあるんですね、上手に使えば確かに納得感ある利用の仕方ができそうです。ロケーション的に旅気分も盛り上がりますしね。
    参考になります!

きーぽー

mamamama

mamamamaさん からの返信 2023/09/28 15:34:45
    Re: かわいい家出♪
    きーぽーさま

こんにちは、コメントありがとうございます(*^o^*)

なんとー!
    きーぽー家もコロナでしたか。涙
    キャンセル料ってほんと嫌ですよね…只でさえ行けなくて悔しいのに、お金まで払わなきゃいけないなんて…涙
    後遺症などは大丈夫でしょうか。
    我が家の長女は1日半高熱と頭痛に苦しみましたがすぐに回復。味覚も嗅覚も健在でした。

コロナだけでなく、インフルもアデノも流行っててヤバいですよね(´;ω;`)
    お互い気をつけましょう。汗

どこかにマイル、数日前だったら取消し出来たかもですが(マイルは戻ってこないけど)
    当日は取消しの項目がなくなっていて、どうすることも出来ませんでした。

今回は残念でしたが、春休み楽しみですね^_^
    綿密に計画されたきーぽー家の春休み旅行記、楽しみにしてます♪

mamamama
  • mei1110さん 2023/09/27 18:04:53
    母ちゃん業、お疲れ様です…!
    mamamamaさんこんにちは!

コロナによるご旅行キャンセルは残念ですが、
    お嬢様大したことにならずにまたご家庭内で蔓延せずによかったです。

そして母ちゃん業お疲れ様です…!
    現在ワンオペ育児中ですが、子供一人でげんなりしてる私からすると
    お子様3人その上ご自身の仕事までとなるともう想像を絶するご多忙っぷりかと存じます。
    そりゃ気分転換もしたくなりますよねー!
    その選択肢が羽田というのが素敵です♪
    空港は空港としてしか使わない自分としてはそういう楽しみ方もあったんだ…と新鮮な気持ちで旅行記楽しませていただきました。
    オープン時のニュース見て利用費高っと思ったけどやっぱりお風呂単体は高いですね(;'∀')
    飛行機見えやすいわけじゃないのも残念。
    でもデイユースなら確かにありかも!
    それにしても矢場とんのクラフトビール…
    少ないのは仕方ないとして、だったら小さめのグラスにすれば見映えいいのに…と思っちゃいました。
    ていうか矢場とんも高っ!おそるべし羽田の物価。
    旅先では財布のひもがゆるゆるしがちという旅行者の心理をついているのかも…

まだ暑いというのにコロナどころかインフルまで流行りだした昨今ですが、
    ウィルスに気を付けつつお出かけしていきましょう♪

mei1110

mamamama

mamamamaさん からの返信 2023/09/27 21:09:43
    Re: 母ちゃん業、お疲れ様です…!
    mei1110さま

こんばんは♪
    コメントありがとうございます(*^ω^*)

ん?ワンオペ育児?mei1110さまにお子さんが…?
    と思って最新旅行記にお邪魔したら!
    なんとなんと!いつの間にご出産をー!!!
    遅ればせながら、おめでとうございます(*≧∀≦*)
    いやぁー赤ちゃんいいなぁー
    今となっては、もうただただ可愛いしかないです(≧∇≦)
    けど、育てるお母さんは毎日必死ですよね。

我が家の子どもたちが小さい頃はまたワンオペって言葉が普及してなかったけど
    アレは完全なワンオペ育児でしたね。
    てか、今もだw
    考えてみたら、我が家の夫、生涯で人の看病をしたことなかったので。今回の徳島も、具合の悪い長女を託す選択肢がなかったんですよねー。

なので、mei1110さまのご主人には今から積極的に参加していただきましょうw

お子さんが走り回らないうちに、飛行機の座席が必要ないうちに、添い寝で泊まれるうちに。たくさん子連れ旅行楽しんでくださいね!
    子ども大きくなると楽ですが、とんでもなくお金かかるので( ;∀;)

お互い母ちゃん業、手抜きしながら頑張りましょう^_^

• りぽちゃんさん 2023/09/27 17:33:02
    家出ー!!(笑)
    mamamamaさま、こんにちは~♪

最初にタイトルを読んだ時「家出っ!?どうしたどうした??」と思ったんですが、
    旅行記の概要のところを読んでナットク。。。
    いろいろ大変だったんですね・・・(´ノω・`*)ナケル-
    せっかくのどこかにマイルだったのにマイルは返ってこないし、
    アフラヌーンティーはきっちりキャンセル料取るって言われるし、
    1つずつはそれほどではなくても、重なればストレスも溜まりますよね!
    それをデイユースでうまく発散できて良かったです☆

ドリンクの写真撮るの好き、ってなんかわかります!(笑)
    私自身は縦構図で撮る方が好きなんですが、
    mamamamaさまが座られたお席からの眺めだと横構図の方がイイですね♪

アカスリ&マッサージのくだりで「まな板の上の鯉状態」に笑わせてもらいました!
    サ活もして整って、矢場とんで美味しい鉄板御膳もいただいて・・・
    これで来月も頑張れるでしょうか?( *´艸`)
    また楽しい旅行記をお待ちしております~♪

りぽちゃん

mamamama

mamamamaさん からの返信 2023/09/27 20:49:11
    Re: 家出ー!!(笑)
    りぽちゃんさま

こんばんは♪
    コメントありがとうございます( ^ω^ )

ストレスは日々の積み重ねっていうか、主に家族に対するイライラですね。笑
    ママ1人でバカみたいに忙しいのに、すぐ横でゴロゴロしてる姿にキーーっ!となってますw
    もうちょっと手伝ってくれても良くないかと。手伝ってってお願いすればやってくれなくもないけど、普段やらないから勝手がわからず細かく指示しても間違えられて結局やり直す羽目になるから、諦めて自分がやった方が早かったり…
    そんな中の旅行キャンセルはキツかったですー涙

すみません、長々と愚痴を( ;∀;)

アカスリって客観的に見ると何ともマヌケな姿ですよねw
    中国?台湾?本場のスタッフさんがカタコトの日本語で、それはもうテキパキと捌かれました!笑

10月は飛行機乗りたいですねー
    乗りたいなー
    所々息抜きしつつ、頑張りますっ(o^^o)