ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍を経て約4年ぶりの海外!<br />まずは近場の韓国から。<br />韓ドラにはまってるYさんを交えた超久しぶりの3人旅は、「明洞をウロウロするだけ」というシンプルな旅になりました。<br /><br />買い物してるか何か食べてるかしかしていないので、写真が残ってるのは食事シーンがメイン。<br />ほんとに街ブラだけだったのも、コロナを乗り越えたいい思い出ではあります。

韓国・ソウル4日間~久しぶりの三人旅は明洞ぶらぶら買い物グルメ旅~

2023/09/15 - 2023/09/18

-xyz-

-xyz-さん

コロナ禍を経て約4年ぶりの海外!
まずは近場の韓国から。

徒歩
大韓航空
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

4年ぶりの飛行機は羽田から。
    朝6:30でも結構な混雑ぶり。

まずは3人無事集合できたので、ホッとしながら上の階から見下ろしてみる。

羽田は出発便の案内板が小さくてやっぱりさみしい。
    こういうのもなくしていく方向ってニュースを見たけど、いつまで残ってるかな。

出国手続きへ。
    大混雑!

出入国は、コロナ前より自動化が進んでた気がする。
    パスポートのスタンプはもらえないので、自動化ゲート通過後に横の事務所でもらった。

免税店も一応見るけど何も買わず。
    今回の大韓航空は端っこのゲートなので早めに移動。
    ここまでくるとあんまり人がいない。

今回は大韓航空KE2106で金浦空港へ。
    9:20羽田発で、ほとんど定刻通り出発!

行ってきまーす。

羽田発だと、しばらく東京上空を飛ぶのが好き。

お台場上空。

スカイツリー。

東京ドーム。

そして富士山!
    夏は雪をかぶってないので普通の山に見えるけど、やっぱり縁起がいいw

旅行を予約したとき、「富士山を見るなら左側」とあったので、早々に座席指定をしたのが良かった。

機内食はうなぎ。
    うなぎの味はおいしいけど、ご飯が固かった。
    なぜこれにコチュジャンが付くのか不明…。
    というか、メニュー関係なく毎回コチュジャンが付くのかな?

あっという間に韓国上空。
    こういうマンション群を見ると、「韓国来たー」という感じがする。

ちなみに3-3の小さめ?な機体だった。
    でも座席はかなり広々。
    モニターも大型。
    もちろんUSBで充電もできて、快適な空の旅だった。

今回はコネストで送迎を頼んでいたので、早く外に出たいのに入国審査で大混雑!
    この写真を撮った後、更に行列が伸びた!

列に並んでいる間に交代でトイレに行ったりしてたけど、最前列に来てから「あれ?入国カード書いてなくない?」と気づく。
    大慌てで用紙をもらってきて記入。
    Q-Codeは登録していたので安心してたけど、入国カードは必要なのね。

ちなみにQ-codeはどこでも確認されず出番なし。

結局外に出るまでに1.5時間以上かかってぐったり。

この列に並んでいる間に、Amazonで4日分購入・設定済のeSIMをON。
    特に問題なくスムーズに繋がった。
    Yさんは3日分のSIMを買ったので、今日夕方までは私のスマホでテザリング。
    Mさんはもともと購入してないので、とりあえずテザリングの設定したけど、ほぼ使わず。
    事前に設定までできるのがラクでよかった。

Yさんは現在進行形で韓国ドラマにはまり中。
    なので、あちこちで韓流スターがモデルの広告写真を撮ってた。

Yさんほど見ていない私でも、これはパク・ソジュンだとわかる(笑)

やっと送迎の人に会えた。
    が、ソウルに向かう道も大混雑。
    途中で事故現場に遭遇。

送迎の人は、この後ソウルから空港への送迎も入っていて、そっちも間に合わないーと大慌てだった。
    Yさんが撮った入国審査の大混雑写真を見せると、「この写真ちょうだい」と言われ、LINEで送ってあげた。

旅行前から天気予報見まくったけど、どこも「曇り&雨」か「雨」ばっかり…。
    ナビに表示される天気予報も雨…。

車窓から。
    この旅、何も観光らしいことを予定していないので、これが唯一の観光スポット。

ホテル到着。

今回はイビスアンバサダー明洞。
    最初は2泊3日でロッテホテルを予約したけど、やっぱり3泊がいいよねと言い出して予約変更。
    が、ロッテホテルはもう予約取れず、近くで探したらこのホテルがあった。
    ロッテホテルの目の前で、仁川からだったらリムジンバスがある。
    (金浦からは今もコロナの影響?で運休中)

3ベッドルーム。
    第一印象は「狭い」

シングルベッドが3つ。
    2ベッドルームにエキストラベッドではないだけマシだけど、やっぱり狭かった。

TVは壁埋め込み式。
    NHKワールドは見られた。

スリッパは使いまわし。
    なんかイヤなので私は使わず。

クローゼットはこれだけ。
    小さい。

この窓際のベンチ?棚?とクローゼットだけなので、収納には困った。

ポットとお茶・コーヒーはあった。

冷蔵庫は小さいけど自由に出し入れOK。
    お水は1日1本サービスで補充あり。

トイレはちゃんと紙が流せるタイプ。
    未だに韓国は紙が流せないところが多数あるのがビックリ。
    いつになったら完全に流せるようになるんだろう。

洗面台。
    水回りはとにかく狭い。

シャワーも狭い。
    「髪も身体も顔も洗えるソープ」が備え付けられてた(笑)

ドライヤーは風量OK。

窓からの風景。
    15Fの部屋だった。

入り口の1Fで。
    ロビーは19F。客室はその下。

向かって左側2基のエレベーターは、客室階には止まらず。
    右側2基のエレベーターは、カードキーをかざして階数を押せば客室階に止まる。

まずは両替。
    大使館前の両替店が並ぶ所へ。
    900を切ってる(涙)
    4年前に行った時の写真を見ると1040だったのに。

送迎に支払いがあるので日本で少し両替していったけど、ここでも少し両替。
    が、私とYさんは結局現金で支払う機会が全くなく、両替したウォンは3人財布へ。

まずは明洞餃子へ。

行く前にどこで何をするかYさんが「日程表」を作ったけど、「どこで何食べるか」がメインの表だった(笑)
    このお店は行く前から気になってたお店。

私たちが入った時は、次々お客さんは来るくらいだったけど、その後見たら行列になってた。

韓国らしい辛さは全然ないけど、胃には優しい1食目。

• やさしい味のワンタン入りおうどんって感じ。<br />おうどんはやわらかめ。<br />マンドゥも頼んだけど、ちょっと食べすぎたかも。<br />この後汗蒸幕に行く予定なんだけど…。

やさしい味のワンタン入りおうどんって感じ。
    おうどんはやわらかめ。
    マンドゥも頼んだけど、ちょっと食べすぎたかも。
    この後汗蒸幕に行く予定なんだけど…。

入口にはミシュランのしるしが。

後で通ると、やっぱり行列。
    時間をずらしていった方がいいね。

ソウルタワー。
    韓ドラでよく見る印象。

食事から小一時間で、予約した明洞ZIU汗蒸幕へ。

17:00予約だけど16:45くらいにお店に到着し、のぞいてみたものの誰もいない?
    仕方ないので1Fのセブンイレブンを偵察。

17:00に行ったら店員さんいた。

私たちは基本コース(サウナ(汗蒸幕/塩サウナ)・お風呂×2・あかすり・きゅうりor海藻パック・シャンプーリンス・オイルマッサージ)+よもぎ蒸しorカッピング

上半身もみほぐし

Mさんだけ顔の産毛取り追加
    という施術内容。

日本人向けのところあるあるだけど、全部流れ作業で進んでいくので、後から「もっとサウナ入っとけば」「もっとお風呂入っておけば」と思ってしまう。
    あと、施術してくれる人の腕次第って感じなので、私の担当の人はかなり強めだったけど、Yさんは気持ちよかったそう。

私は初めてカッピングやってみたけど、跡がかなり残った割に効果はよくわからず…。

帰りにシートマスクを2枚ずつくれた。
    「口コミ入れたら5枚あげる」と書いてあって、Yさんが「口コミがいい理由が分かったよ…」とポツリ。

今日は汗蒸幕の後すっぴんだし、そのまま屋台で夕食を調達してホテルへ帰ることに。

韓国おでん。
    練り物系をなんでも「おでん」というのが面白い。
    私は、出汁が効いててちょっと辛いおでんの汁が好き。

チャプチェまで屋台にある。
    結構おいしかった。

屋台がたくさん出てるのが韓国っぽい。
    この日は金曜日だったので、いつもより混んでるみたい。

たまごパン。
    ホットケーキミックスの味。

結局こんなに買って帰ってしまった。
    どう考えても買いすぎ(笑)

2日目。

今日は明洞をうろうろ買い物デー。
    というか、この旅全部明洞うろうろ買い物ツアー(笑)

この交番前、前回ソウルに来た時も撮った記憶が。

この時は警官がいなかったので、パトカーもパチリ。

2日目朝食は、多味粥。
    Mさん、以前釜山で食べたアワビ粥が忘れられず、韓国行くたびにおいしいアワビ粥を求めて探し歩いてる。
    このお店はどうか。

私たちは並ばず入れたけど、その後から満席&外に行列になってた。
    ラッキー。

• 宮中アワビ粥(アワビと松茸のお粥)<br />多味アワビ粥(野菜などいろんな味のアワビ粥)<br />アワビ粥(普通のアワビ粥)<br />を注文。<br /><br />どれも少しずつ味が違う。<br />アワビは少し入ってるんだけど、たっぷりってほどは入っていないので、Mさんの求めるアワビ粥までは行ってなかった。<br />やっぱりアワビ粥は釜山がいいのかなぁ。

宮中アワビ粥(アワビと松茸のお粥)
    多味アワビ粥(野菜などいろんな味のアワビ粥)
    アワビ粥(普通のアワビ粥)
    を注文。

どれも少しずつ味が違う。
    やっぱりアワビ粥は釜山がいいのかなぁ。

• Yさんが渡韓前にハングルを調べておいて作ったネームタグ。<br /><br />Yさん、まずは自分と子供たちのネームタグを作ったけど、帰国前日ポーチも作ってた。<br />今となっては私も作っとけばよかったなぁ。

Yさんが渡韓前にハングルを調べておいて作ったネームタグ。

今となっては私も作っとけばよかったなぁ。

土台を選んで文字を選んで会計すると、アイロンプリントで作ってくれる。
    土台はネームタグ以外にもポーチとかバッグとかも。
    ハングル文字だけでなく、いろんな絵や文字の飾りがたくさん。

ダイソーへ。
    ビル1棟全部ダイソー。
    前回来た時とは別のビルな気がする。

ここでお土産などを大量購入。

ダイソーには、ハングルでネームシールを作れるプリクラ的な機械があった。
    1枚1000ウォン。
    土台の色柄を選択→イラストを選択→文字を入力→決済って感じ。
    ハングル文字をどう入力するのかわからず、試行錯誤したものの、かわいいネームシールが完成。

カラフルな土台やかわいらしい絵柄もあったけど、今回は子供たちが好むクールな中にもちょっとかわいいイメージの土台&絵柄を選択。

これは、韓国にアレルギーがない人にはいいお土産になるね。

その後も明洞をうろうろ買い物しながら散策。

昼食は明洞咸興麺屋(読み方が分からない…)
    すごくわかりにくい横道にあった。

• 水冷麺、辛い冷麺、冷麺のお店なのになぜかお餅入り餃子スープという注文内容。<br />冷麺ははじめは味があんまりしないけど、お酢を入れて自分好みの味にするとおいしい。<br />あと、お湯飲みにやかんで入れてくれる牛骨スープがおいしかった。<br />

食べ終わるとまた明洞ぶらぶら。
    縦方向のみウロウロしてるので、横道にも入ってみる。

このバッグ、「携帯入れてちょっとそこまで」というのに便利、と言うことでYさんがお土産に買うと、Mさんも真似して購入。
    15000ウォンだったり10000ウォンだったり、置いてあるものはほぼ同じなのにお店によってバラバラ。
    やっぱり縦のメイン通りより、横道のこじんまりしたお店の方が安め。

横道をうろうろしたことで、最初私たちがメイン通りだと思ってた道が実は違って、平行して本当のメイン通りがあることが判明(笑)
    本物のメイン通りは、屋台がたくさん出てて更に賑わってた。

オレオチュロスソフトを購入。

Mさんは、少し前にマックフルーリーにハマってから、オレオに目がない。

ほんとのメイン通りをうろうろしながら、ロッテ免税店に行ってみる。
    クーポンをもらったけど、結局何も買わず。

外に出るとデモに遭遇。
    何のデモかはよくわからなかったけど、かなり大規模だった。

帰ってから「核処理水に関する韓国のデモ」をニュースでやってて、何のデモか判明。

Mさん、ゴルフ仲間へのお土産に「韓国っぽいポーチ」などを探してるとのことで、地下街に行ってみた。
    結果全然ないorマートより高いので何も買わず。
    結局この後ハーモニーマートで買ってた。

一旦荷物をホテルに置いてから、夕食へ繰り出す。

ここでとうとう傘が必要なくらいの雨に。
    ここまで天気予報ではさんざん雨って出てたのに何とか持ちこたえてた。
    結局旅行中この時とあと1回くらい傘がいる?って感じで、あとは曇りがメインだった。
    運がいい。

夕食は「王妃家」で念願の焼肉。

二人が好きなCassビール。
    薄くておいしいんだって。

私はビールは嫌いなのでサイダー。
    このサイダーは、韓国で飲みたかったもの。
    普通にスプライト的な味なので、珍しくもなんともないんだけど。

たくさんのバンチャン。
    どれもおいしかった。

• 味付骨付きカルビ。<br />お店の人が焼いてくれるのが、韓国焼肉のいいところ。

味付骨付きカルビ。
    お店の人が焼いてくれるのが、韓国焼肉のいいところ。

超おいしい!

サムギョプサルもおいしい!
    このお店、どれも美味しくてアタリだね。

店員さんが焼いてくれている間、韓ドラの話になった。
    若い店員さんに「どんなドラマ見てますか?」と聞かれたので、Yさんが色々答えたあと、Mさんが「私は冬ソナ見てた。ヨン様」と言うと、店員さんが「私小学生だったので見てません」とのこと。
    この店員さんが「冬ソナの頃小学生だった」にMさん大ショック!
    そうよねぇ。
    冬ソナはもう20年以上前なのよねぇ。

店員さんのオススメを追加注文。
    これも美味しかったんだけど、何だったかな?

チジミは普通…。

でもお肉はどれも美味しくて、次にソウル来た時にリピート決定。

3日目。

この日も明洞ぶらぶら。
    朝はソルロンタンを食べに行く。

開店時間よりだいぶ前にホテルを出たので、写真を撮りながらお店へ向かったんだけど。

途中、バイクで煙をまき散らしてる場面に遭遇。
    これって殺虫剤的なものじゃない?
    臭いし煙いし、嫌だー。

8:20にお店に到着すると、行列が…。
    せっかくホテルを早めに出たのに、うろうろ写真なんて撮ってるから。

8:30の開店時間になり、徐々に列は進んだけど、結局一巡目には入れず、食べ終わった人が出てくるのを待つことに。

• 30分くらい並んで、やっとお店に入れた。<br />早速注文して、席に用意されているキムチを取り分ける。

30分くらい並んで、やっとお店に入れた。
    早速注文して、席に用意されているキムチを取り分ける。

キムチ&カクテキ。
    どっちも超おいしい!
    辛さと酸っぱさがちょうどいい。
    これ買って帰りたいくらい。

窓の外を見ると、行列があっちまで。
    大人気だね。

• 普通のソルロンタン<br />マンドゥ入りソルロンタン<br />漢方ソルロンタン<br />を注文。<br /><br />どれも微妙に味が違って面白い。<br />お塩で自分好みの味付けにすると、更においしい。

普通のソルロンタン
    マンドゥ入りソルロンタン
    漢方ソルロンタン
    を注文。

どれも微妙に味が違って面白い。
    お塩で自分好みの味付けにすると、更においしい。

食べ終わると早速行動開始。

まずはハーモニーマートでお土産を一通り購入。
    このお店、以前は明洞マートだったところ。
    このハーモニーマートと近くのコリアマート、どっちも同じような品揃えだけど、ハーモニーマートの方が微妙に安い感じだった。

たくさん買って、一旦ホテルへ戻る途中。
    本物のメインストリートで。
    屋台で何か買って帰ろうとしたら、まだ開店時刻前だった。

オリーブヤングで、プチプラコスメ類を購入。
    あと、流行ってるというベーグルチップスもいくつか購入。
    プチプラとは言え、日本より全体的に高めな印象。
    やっぱり日本は物価が安い国になっちゃってるなぁ。

ホテルで荷物を置いた後、また屋台で買い食い。
    チーズ&トッポギ。

チキン。
    今回チキン屋さんに行こうと言ってたものの、タイミングが合わず行けなかった。
    ここでたまたま揚げたてのチキンを食べられたのでよしとする。

10ウォンパン。
    これまたホットケーキミックス味。

おでん&ホットク。
    私が大好きなホットクだけど、やっぱり以前より値上がりしてるなぁ。

お昼は屋台で買い食いして終了。
    また街ブラへ。

ロッテヤングプラザへ。
    ユニクロや無印が入ってる。

無印では「韓国無印でしか売ってない商品」と日本語で紹介しているコーナーがあり、Yさんと「うずらの卵と牛肉の醤油煮」はドラマでよく出てくるよねー、とひとしきり盛り上がって購入したんだけど。

Yさんなぜか購入品を手荷物に。
    出国時に液体物として没収されちゃった!
    Yさん、以前も3人旅でセブに行ったとき、ドレッシングを没収されてたよね。
    何回同じことやっちゃうのよ…。

そのままぶらぶら買い物して、夜は黄金牧場へ。
    また焼肉。

外で激しく呼び込みをしてる人がいて、ちょっと嫌な予感。

とりあえずCassの生ビールがあって、MさんYさん大喜び。

• チジミ。<br />これは香ばしくておいしかった!

チジミ。
    これは香ばしくておいしかった!

バンチャンは、数は多いもののイマイチ。

前回ソウル旅行で焼肉の時に大根の甘酢漬けに巻いて食べたらすごくおいしかったんだけど、今回はサンチュだけで大根の甘酢漬けは出ず…。
    がっかり。

お肉も日本の安い焼肉屋レベルで、ちょっと残念な最後の晩餐でした。

帰り道。
    Mさんもネームタグを作成。
    最近のブーム・ゴルフをモチーフに作った。

このホテルには大浴場があったんだった。
    2日目夕方に聞いたら予約でいっぱいだったけど、3日目に聞いたら予約取れたので行ってみる。

フロントでルームキーとスパキーを交換してもらう。
    スパには一度に2部屋の人しか予約受付ないので、大混雑になることはない。

下駄箱とロッカーは、フロントで人数分渡されたキーを使って開閉。

ただ、キーが使えたり使えなかったり。
    あまりうまく使いこなせなかった。

洗面道具はそれほど用意されていないので、自分たちのを持っていく必要がある。
    が、Mさんせっかく用意した一式と間違えて、別の袋を持ってきてしまう。

タオルは豊富に用意されていたので、部屋から持参したバスタオルは使わず。

• この時間誰もいなかったので、浴室内もパチリ。<br /><br />大浴場というには小さいけど、お風呂に浸かって疲れを取るには十分な大きさ。<br />シャワーは3つで、日本の温泉のような座るタイプではなく、立ったまま浴びるタイプ。<br /><br />最初は3人だけだったけど、その後別の部屋の人たち2人も来た。<br />計5人いたけど、そこまで大混雑ってほどじゃなかったので、ゆっくり入れて疲れが取れた。<br />次にこのホテル泊まるなら、もちろんお風呂は入りたいね。

この時間誰もいなかったので、浴室内もパチリ。

次にこのホテル泊まるなら、もちろんお風呂は入りたいね。

余談だけど、このオレオのシリアル。
    Yさんと海外行き始めて2.3回目くらいの時にグアムで買った思い出の品。
    まだ20代前半の頃で、海外っぽさ全開のシリアルに感動したなぁ。
    それが韓国にもあるなんて。
    なんで日本では売ってないんだー。

4日目、最終日。

朝食をどうするか、前夜話し合ったところ「またソルロンタン行く?」となって、神仙ソルロンタンへ。

今度はちゃんとまっすぐお店に向かった。
    8:05くらいに到着したけど、やっぱり行列。
    前日はビルの外に列があったのに、この日は上の階に向かってビル内に行列。

8:30の開店と同時に入れてよかったんだけど、Yさんが食べたかったマンドゥ入りソルロンタンがまだ注文できず、カルビソル入りロンタンに。
    マンドゥができてなかったみたい。
    残念。

私は前日気になった「にんにくソルロンタン」にした。
    超にんにく臭だけど、味はおいしい!
    ただ、全部食べると胃もたれしそうで断念。

Mさんは違うの頼んだつもりが、出てきたのは昨日と同じ漢方のソルロンタンだった。

前回ソウルに来た時は、このソルロンタンの上の階にあったアワビ粥食べたんだよなぁ。
    そのお店はなくなっちゃったけど、神仙ソルロンタンは移転して再オープンしてくれてよかった。

ここも次回の渡韓時リピートありだね。

小一時間余裕ができたので、昨夜帰り道で見つけたKマーケットへ行ってみる。
    外から見る感じ、マートというより普通のスーパーっぽい。
    お土産もあれば、カットフルーツや野菜などの生鮮食品などもあって、初日にここで買い出ししてもよかったかな。

場所は以前オリーブヤングがあったところ。

部屋へ戻って荷物をまとめてチェックアウト。
    あー。終わっちゃったなぁ。

ちなみに、精算が何もなければカギをボックスに投函で完了するエクスプレスチェックアウトが使える。

送迎は行きと同じ人だった。
    今度は渋滞もせず30分ちょっとで金浦空港に到着。

金浦空港は仁川と違って何もないので、隣接するロッテマートへ行くといい、と何かで読んだので、とりあえず行ってみた。

よくわからずうろうろしたけど、途中スーツケースを預けられた。
    TGIフライデーズの向いのインフォメーションで無料。
    これは便利。

地下?のフードコートへ。

キンパとマンドゥと冷麺、と思ったけどにゅう麺だった。
    にゅう麺はイマイチ。

うろうろに時間を費やしてしまって、ロッテモールは全然見ることできず。
    もっと早めに空港に来て、ロッテモールに行けばよかった。

空港に戻ってくると、何やら人だかりが。

誰か韓流スターが来るの?

検索してみると、 ENHYPEN(エンハイフン)が帰国という情報が。
    ただ、その後Yさんが検索すると、BTSのV(テテ)も日本から金浦に帰国という情報も。
    どっちかわからないけど、私たちは急いで出国しないと間に合わないので、スターを拝めず。

急いで出国!
    この後の手荷物検査で、Yさんの無印韓国限定おかずが没収…。

ちょっと並んだけど、搭乗には間に合った。
    16:15金浦発のKE2103。
    帰りたくないけど帰ります。

帰りの機体2-4-2の大型。
    そして昔ながらのモニターの小ささ。
    ただ、ドリンクホルダーはこの形状は使いやすくて好き。

結局機内では行きも帰りもほとんど映画とかを見なかった。
    やっぱり、2時間ちょっとだと映画を見るには短すぎる。

さようなら韓国。
    また来るよー。

旅行中ほぼ曇りだったのが、帰国日は晴れ。
    秋の雲だね。

機内食はチキン?
    なんだかよくわからないけど、やっぱりコチュジャンはついてくる。

Yさん最後の韓国ビール。

ながーい飛行機雲があった。

もう日本上空。
    と思ったら富士山。
    帰りも見られてラッキー。

きれいな夕焼けと月なんだけど、写真にはどうしても室内が映り込む…。

ほぼ18:30の定刻通り羽田到着。
    入国も自動化ゲートを通過&窓口でスタンプ。
    前夜にVisit Japan Webの登録をしておいたので、税関申告書の記入も不要なのがラク。
    係員が「先にバーコードを読み込ませてから荷物を受け取って」とあちこちで叫んでたのでその通りにして、荷物を受け取ったらゲートを通過、で終了。

ここからはそれぞれ別々の帰路に。

久しぶりの海外旅行、楽しかったー。
    コロナ禍で海外へ年1.2回行く生活が途絶えてしまったけど、これからはまたたくさん行きたいな。

おまけ1.購入品紹介。

ハーモニーマートにて購入。

自分用のお土産に買った海苔とコーンのスナック。
    おいしかった!
    ちゃんとコーンの甘みも感じられるし、海苔を揚げたサクサク感も美味しい。

ハーモニーマートにて購入。

これも美味しい!
    サクサクのビスケット?にチョコが挟んであるお菓子。

いつも初日に試し買い→夜食べてみておいしかったら追加購入するんだけど、これは美味しくて即追加購入決定。

ハーモニーマートにて購入。

これは私が好きなタイプのチップス。
    ジャガイモ感が残ってる、揚げないで焼いたお菓子。

• ダイソーにて購入。<br /><br />ヴァセリンのシートマスク。<br />青・緑・茶の3タイプあったけど、違いはよくわからず。<br />とりあえず100円くらいなので、全種類買ってみた。<br /><br />Yさんが2日目夜に試してみたところ、「ぴったり顔に密着していい感じ」とのことなので、3日目にも追加購入。<br />帰国後使ってみたけど、確かに密着するしマスク中にドライヤーしてても乾かない。<br />しっとり感もいい感じ。<br />計10枚買ったけど、もっとたくさん買ってきてもよかった。

ダイソーにて購入。

ヴァセリンのシートマスク。
    青・緑・茶の3タイプあったけど、違いはよくわからず。
    とりあえず100円くらいなので、全種類買ってみた。

しっとり感もいい感じ。
    計10枚買ったけど、もっとたくさん買ってきてもよかった。

おまけ2.羽田前泊。

今回朝早いので、私とMさんの2人は羽田で前泊してみた。
    ホテルマイステイズ羽田。

普通にツインルームとして問題なし。
    というか海外よりやっぱり日本の方が慣れてて使いやすい。

ベッドも快適。
    この後泊まる韓国のホテルよりベッドが広かった気が。

パジャマが備え付けられてたのが便利。
    あと、シャンプーなどは備え付け、化粧水などは1Fのチェックインカウンター横から自分で持っていくタイプ。
    明日から海外って時に、スーツケースから色々出したくないから、こういうのが全部揃うって便利だね。

先にチェックインしてたMさん。
    私が仕事が終わってから駆け付けると、すでに晩酌してた。

翌朝チェックアウトして、駅まで2~3分だったので歩いて行こうとしてたら、ちょうど空港行きのシャトルバスの時間だったので、乗せてもらってラクチン。

これなら、今後早い集合時間の時に前泊もいいな。