糸島市・前原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年8月と9月に青春18きっぷで近場散策と題して福岡の糸島を観光しました。<br />計画とは8月に行った1日で糸島すべて観光をする予定でしたが、時間的に回り切れず今回の桜井二見ヶ浦海岸は9月に観光しましたので続編として紹介します。<br /><br />日程<br />2023日9月13日(水)<br />門司港駅 8時35分発 2531M 小倉駅 8時48分着<br />小倉駅 9時01分発 4212M  博多駅 10時22分着<br />博多駅 10時50分発 福岡地下鉄空港線 姪浜駅 11時05分着<br />姪浜駅 11時17分発 筑肥線471C 九大学研都市駅 11時27分着<br />学研都市駅前 11時37分発 昭和バス 二見ヶ浦 12時12分着<br />桜井二見ヶ浦<br />灘山展望台<br />小田浜海岸<br />二見ヶ浦バス停 19時40分頃発 昭和バス 九大学研都市駅 20時20分着<br />九大学研都市駅駅 20時58分発 筑肥線558C 博多駅 21時29分着<br />博多駅 21時36分駅発 快速3322M 小倉駅 22時40分着<br />小倉駅 23時16分発 52440M 下関駅 23時31分着<br /><br />写真は糸島の桜井二見ヶ浦に有る夫婦岩と白い海中大鳥居の絶景

2023年9月 青春18きっぷで行くJR九州近場散策(続編) 糸島桜井二見ヶ浦の夫婦岩と白い海中大鳥居の絶景

2023/09/13 - 2023/09/13

Longchampさん

日程
2023日9月13日(水)
門司港駅 8時35分発 2531M 小倉駅 8時48分着
小倉駅 9時01分発 4212M  博多駅 10時22分着
桜井二見ヶ浦
灘山展望台
小田浜海岸

写真は糸島の桜井二見ヶ浦に有る夫婦岩と白い海中大鳥居の絶景

高速・路線バス JRローカル 徒歩

2023日 9月13日(水)
    8月の糸島立石山、芥屋海水浴場、芥屋大門観光に続いて今回も門司港駅から九州近場散策の旅が始まります。

門司港駅から日豊本線経由中津行き普通列車に乗車。
    前回の6時40分台よりは遅いスタート。
    この普通列車は小倉から日豊本線に入ります。

門司港駅 8時35分発 813系普通列車で出発です。

小倉駅で9時01分発鹿児島本線久留米行き区間快速に乗り換えます。

10時22分博多駅に到着。
    8月の糸島日帰り旅行と同じ、ここから地下鉄空港線で筑前前原行きに乗車。

11時05分途中の姪浜駅に到着。
    まだ降りた事のない駅なので降りて駅前を視察。

姪浜駅
    駅前に青い雲のようなモニュメント。金色のウサギさんも見えます。
    詳しくは分かりませんが「龍王うさぎ」という伝説のモニュメントのようです。

姪浜駅から筑肥線で九大学研都市駅に11時27分到着。

昭和バス案内所で運行図を確認。
    水色のラインのバスで行けそうです。

ここも糸島で有名、小田浜海岸ヤシのブランコ

二見ヶ浦の夫婦岩前バス停からふたつ手前、PALW BEACHバス停に到着。

二見ヶ浦(夫婦岩前)のバス停に到着。
    バスの運賃の事ですが8月に筑前前原駅前のバス停から芥屋までは均一料金で200円だったのに今回は均一料金では有りませんでした。

二見ヶ浦のバス停前から見た桜井二見海岸の絶景!
    夫婦岩と白い海中大鳥居が見えます。

こちらが夫婦岩

夫婦岩の手前には真っ白な大鳥居が海中に建っています。

宮島厳島神社の赤い大鳥居も存在が有りますが、
    こちらの白い大鳥居もインパクトが大きい!

真っ白な海中大鳥居
    (汚れが無いのが不思議なくらい綺麗です)

この角度もいいですね!

サンセットロードの浜辺と有るので、日が暮れた時にまた来たいと思います。

白い大鳥居から離れて桜井二見海岸前景を撮影。
    この海岸も素晴らしい風景に写ります。

更に遠くに来た所。
    (ピンクの矢印)ヤシの木が植えられている高台に行けそうなので
    あの高台に行きたいと思います。

高台に行くには2通りの道があります。
    レストラン二見ヶ浦の向こう側に見える坂道と、

レストラン二見ヶ浦の左側にある坂道です。

先ほどの高台は二見ヶ浦公園聖地という霊園でした。
    今回はこの上り坂から歩いて行きました。

二見ヶ浦公園聖地という霊園ですが、海岸が見える高台広場は公園のよう。

この高台から二見ヶ浦海岸を眼下に見るとどのように見えるのでしょう?
    近づいて行きます

これが二見ヶ浦公園聖地の高台から見た景色。
    夫婦岩と海中大鳥居が遠くに見えます。

高台から見た二見ヶ浦海岸、糸島に来て良かった!

次は下に降りて遠くに「PALM BEACH」と書いて有るサインの所まで行く所。
    好奇心、気の向くまま動いてます。

サンセットロードを歩いていると・・・途中に

Beach Cafe SUNSETというカフェの前にモダンな小屋が有りました。
    中には入れないようですが覗いてみると「SUNSET」の文字が!

この絵も糸島観光の写真によく出て来る風景、撮影させていただきました。
    ここも糸島では有名ですね。

その隣に見える枯れ木で出来た門に見えるこのデザイン・・・
    丸いガラスと枝の木が、クモに見えるぅ(ごめんなさい)

「PALM BEACH」の海岸に近づくとサーフィンのポイントが有りました。
    若い頃サーフィンをしていたので懐かしい、グーフィースタンスでした。

「PALM BEACH」のサインの上に来ています。
    今まで見て来た二見ヶ浦海岸とは反対側の風景です。

「PALM BEACH」の海岸近くには食事ができるお店が何件かありましたが、海辺に有るTERRACE パームビーチザガーデンズというカフェに来ました。

目の前が海です。

セットメニューB
    ホットドッグ+フライドチキン+ソフトドリンク(コーラにしました)
    1,000円

夕陽の時間まで4時間以上有るのであの遠くに見える山に向かいます。
    今回2つ目の目的地灘山展望台です。

ここにもヤシの木ブランコが有りました!
    絵になるなぁ~

目の前に見えるあの山の上に灘山展望台が有ると思います。

立石山登山から見えたような絶景を期待しながら歩いてます。

灘山登山道に入口に来ましたが、あまり登山者がいるような感じでは無かったのですが、そんな嫌な予感が・・・

灘山ハイキングコースの案内板を見ると楽しそうな感じですが・・・

ハイキングコースなのでこんな感じでしょうか?
    まだ登山者とはすれ違っていません。

ハイキングコースの上まで来ると開けた所に出てきました。
    案内板に出ていた第二展望台でしょうか?

第二展望台に到着。
    展望台から二見ヶ浦海岸が見えるはずです。

第二展望台から手前の草木が邪魔で二見ヶ浦海岸は良く見えませんでした!
    少し残念です。

次は第一展望台に向かいます。
    ところが・・・

灘山ハイキングコースと案内板がありますが(これが最後の案内板)
    途中からハイキングコースのような道は無くなってしまいます。

そしてこのような道とは思えない状態になりました。
    ピンクのリボンが枝に結んで有るので第一展望台への道と思われます方向と思わますが、獣道を歩いているような感じです。

人が通る事がないのかクモの巣が顔にひっかかる事も有り、道とは思えないため迷わないか怖い思いをしながら歩いてます。

スマホ頼り(方向を確認しながら進んで)に第一展望台のような所が見えて来ました。

第一展望台のようです。何とか到着しました。
    展望台からの見えたこの島は玄海島でしょうか?

第一展望台からの景色です。

ですが、この景色を見るためにこの第一展望台に来る事はおすすめ出来ません。
    ハイキングコースのような道がないのは最悪です。

それでは下山しましょう。
    登山口に有った灘山ハイキングコースの案内図は周回出来るようですが、周回道は見つからないので第二展望台へ戻ります。

こんな感じでハイキングコースのような道ではありません。
    第二展望台へ戻れるか不安でした。

灘山ハイキングコース、怖い思いをしましたが、灘山登山道に入口まで戻る事が出来ました(良かった!)

この場所は登山道入口から歩いて10分ぐらい畑中バス停です。
    気持ちを切り替えて畑中バス停からヤシの木ブランコで有名な小田浜海岸に向かいます。

バスで小田浜海岸に来ました。

ヤシの木ブランコ見つけました。

これは宙への階段

この左側にピンク色のどこでもドアが有ります。

小田浜海岸の活魚茶屋ざうお本店前
    ここからバスで桜井二見海岸に戻ります。

再び桜井二見ヶ浦に戻って来ました。
    今の時間17時30分です。夕日の時間まで1時間以上有りますが、周りには桜井二見ヶ浦の夕日を見ようとかなりの観光客がその時間を待っています。

白い海中大鳥居の向こう側には夫婦岩が見えます。

波が荒くなって来ました!海中の白い大鳥居は波にあらわれて神秘的な感じに見えました。

雲に隠れた間から見える薄明光線が綺麗です。

まだ陽は高いので風景の写真を撮りながら陽が落ちるのを待ちます。

夕陽が落ちる頃、水平線に雲が多くなって綺麗な夕日を見る事が出来なくて帰る事にしました。
    綺麗な夕陽を諦めて帰ろうとした処、九大学研都市駅行きのバスは出発したばかりでした。
    次のバスまで1時間30分近い待ちとなってしまいました。

これから真っ暗な道中を紹介しても絵になりませんので今回の糸島観光の紹介はここでとします。

下関駅に到着したのは11時30分となりました。

最後はどうしようもない状態になりましたが、3編にわたり糸島の散策記ご覧いただきまして本当にありがとうございました。

2023年12月3日 投稿

第1回目 2023年8月 青春18きっぷで行くJR九州近場散策(前編)糸島立石山から見た芥屋海水浴場と幣の浜の絶景はこちら↓

• たびたびさん 2024/02/27 09:31:45
    糸島の美しい眺めがばっちり撮れてますね
    私もここに行きたかったんですが、古墳の方を優先してしまいました。
    しかし、これだけのところですから、最近注目度が上がるのは当然かもしれませんね。

Longchamp

Longchampさん からの返信 2024/02/28 00:59:35
    RE: 糸島の美しい眺めがばっちり撮れてますね
    たびたびさんへ

こんばんは、掲示板への書き込みありがとうございます。

糸島は今回の旅行記で初めて行ったのですが、自分も事前に糸島市観光協会のレンタサイクル検討しました。
    ところが夕方5時までの返却に自信がなく諦めてしまいました。

レンタサイクルで巡ると糸島にはいろいろと素晴らしい所がありますね。
    たびたびさんの旅行記で糸島のすばらしさを再発見しました。

たびたび

たびたびさん からの返信 2024/02/28 09:12:25
    RE: RE: 糸島の美しい眺めがばっちり撮れてますね
    なお、フォローもさせていただきましたので、よろしくお願いします。

Longchamp

Longchampさん からの返信 2024/03/02 10:07:18
    RE: RE: RE: 糸島の美しい眺めがばっちり撮れてますね
    たびたびさんへ

ありがとうございます。
    これからもよろしくおねがいします。