表参道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の4月に行って以来息子のところへは行ってなくて、前から一緒に野球を見に行こうと言っていたのがやっとこ実現しました<br />息子がここのところずっと海外出張が続いていたので、なかなかスケジュールが合わなくてシーズンも押し迫ったこの日になりました(チケットを抑えたのは7月中旬でしたのでまだタイガースのアレも決まってなかったのですが、もう行く頃にはすでにアレも決まってしまっていましたし、スワローズも5位確定的でクライマックスシリーズにも絡まないので完全に消化試合でした<br />まあ、関東の球場には東京ドームしか行ったことがなくて神宮球場は初めてだったのでそれなりには楽しめました

息子とプロ野球観戦 ヤクルトvs阪神 神宮球場

2023/09/23 - 2023/09/24

bamzo

bamzoさん

新幹線

当初は私一人で行くつもりで、当日は息子のアパートに泊まろうと思っていたのですが、嫁さんも野球は観ないけど息子には会いたいので一緒に行くということで急遽、品川の新高輪プリンスに泊まることにしました。
    行きの新幹線で私たちは京都から乗車したのですが同じ車両にダウンタウンの松ちゃんが乗っていました(最初は似てるなぁと思っていたのですが、途中でトイレに行ったときに見たらすごいガタイがいいしやっぱり嫁さんも目が合ったみたいで本物でした静かな感じでお一人で乗ってましたが、私たちと同じく品川で降りるときに後方からマネージャーらしき人がいっぱい荷物を持って席まで来てました。松ちゃんは手ぶらでしたけど。駅に到着前にデッキで一緒に待ってたら私たちの横にいたちょっと派手目な女性が気づいたみたいで写真かサインを頼んだみたいでしたが丁重にお断りされました。その後駅に着いたらドアが開くや否や足早にどこかへ行かれました。)

神宮球場で息子と待ち合わせしました。
    嫁さんは、東京のお友達と会って一緒にご飯食べるみたいでした。
    恵比寿で待ち合わせしてるらしく、一緒に山手線で行きました。
    嫁さんは恵比寿で降りて私は渋谷まで行って銀座線に乗り換えて外苑前まで行きました。
    娘におみやげで頼まれたスワローズのビジター用のオスナのユニフォームと自分用のキャップを球場近くのショップで買いました。(娘は野球にはほとんど関心がなく多分ルールもあまり知らないと思います。なのになぜか私がテレビでナイターを見てるときにたまたま見たスワローズのビジター用の紺色のユニフォームがかわいいとか言って気にいったみたいで、今度神宮球場に行くといったときから買ってきてと言われてました。)

球場前で村神様がお出迎え(なぜか三人いる)

座席はB内野指定席(チケットを抑えた段階で買えた一番いい席。ファンクラブでもなく一般販売だったので買える時期にはここしか取れませんでした。)
    当日の案内でも本日満席となっていました。神宮球場は全席指定みたいでした。
    まあまあ、全体を見渡せるので良かったです。

なぜか娘が推してるオスナ選手

当日のスターティングラインナップ(消化試合のわりにタイガースはほぼベストメンバーでした。)
    しかし、ビジターチームなのにタイガースファンの応援はすごい迫力がありました。まるで甲子園球場みたい。

試合は阪神の一方的な攻撃で4回の表終了時ですでに8-0でした。
    しかしその裏村神様のツーランホームランで2点返しました。
    おかげで名物の傘の応援が生で見れました。みなさん小さなビニール傘を持ってるみたいでした。(それまでワンサイドゲームでヤクルトファンはしゅんとしてたのに一斉に傘を出して喜んでました。)

試合終了。9-3阪神の快勝でした。
    トラファン大喜び。もうアレ決まったんだからもう少しお手柔らかに。
    阪神の攻撃が長かったので結構時間遅いかなと思ったら、スワローズの攻撃が短かったのでまだ9時過ぎでした。

夜の神宮球場
    スワローズファンとぼとぼとお帰りです。

なぜか買わされたオスナのユニフォーム(まあ、久しぶりに土日大阪にいるので留守番とワンコの世話してくれたのでね)

次の日、日曜日に息子と待ち合わせて三人で久しぶりにランチに行きました。
    息子のリクエストで百貨店のレストランに行きたいと言ったので日本橋三越7Fの特別食堂に行きました。(わたしたちは、ネットで11時半に予約していったのですがその時点で11時開店で満席既に1時間待ちといってました。)予約していて良かったです。
    昔懐かしいノスタルジックな百貨店の食堂といった雰囲気です。私の子供の頃のごちそうといえば百貨店のレストランで食べるお子様ランチでしたから。こちらは、大人も頼めるお子様ランチがあるみたいで実際頼んでる人がいました。
    私は、うな重をいただきました。たいへんおいしゅうございました。
    食後に同じ三越の2Fにあるウィーンカフェでお茶してからぶらぶらと東京駅まで歩いて息子と別れて帰路につきました。(帰りもハプニングがありまして、京都で降りる前にデッキで待ってると私たちの隣の車両8号車の通路の扉のすぐ近くの席の床に若い女性がうつぶせで倒れて意識がないみたいで乗務員がそばに立って見守るだけで手当てする感じでもなくよくわからない状態でした。そういえば京都につく少し前に乗務員や警備の人が行ったり来たりしてるとは思っていたのですが。その後まもなく京都について降りたのですが京都駅で救護の人が待ってるわけでもなく何事もなかったかのように発車していきました。新大阪止まりなので新大阪で待機してるかもわかりませんが、いったい何があったのでしょうか。気になって帰ってからネットニュースなどを見たのですが何も情報はなかったです。何事もなければいいのですが。)
    次回は、いつ頃行こうかな。あいつも忙しい男なんで。また折を見て連絡しようと思います。