仁川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANA国際線のプレミアムポイント2倍キャンペーンにつられて、久しぶりにプラチナを目指すことにしました。<br />どこに行こうか、ANAのHPとにらめっこ。<br />最終的に、ソウル発券でSFOに行くことにしました。<br />ということで、まずはソウルに行ってきます。<br />ANAは片道のみの発券はしてくれないので、ソウルまではZIPAIRで向かいます。<br />そういえば、前回韓国に行ったのも、ソウル発券でヘルシンキに飛んだ時でした。

2023年9月韓国 ソウル発券で日帰りの旅

2023/09/20 - 2023/09/21

ひらのた

ひらのたさん

どこに行こうか、ANAのHPとにらめっこ。
最終的に、ソウル発券でSFOに行くことにしました。
ということで、まずはソウルに行ってきます。

鉄道 徒歩

ZIPAIRの成田発仁川行きの便は、8:55離陸。
    LCCのチェックインは時間がかかりそうという印象があるので、チェックイン開始の5:55には成田空港に到着したいところです。
    ただ、自宅からだと、始発に乗っても成田空港到着は6:30から7:00頃。
    離陸1時間前の7:55にチェックインは終了してしまうので、もし大行列ができていると、乗れなくなるかも。
    という心配を拭うことができず、成田駅そばのホテルに前泊することにしました。

ミートイン成田 宿・ホテル

京成成田駅から徒歩4分くらいのホテル。
    部屋は超せまく、荷物を広げるのもすれ違うのも一苦労ですが、まだ新築なのか、はたまた改装されたばかりなのか、部屋の中はとてもきれいでした。

翌朝。
    早朝5:10頃にチェックアウトして、京成成田駅から成田空港を目指します。
    同じようなことを考える方も多いのか、旅行客と思われる乗客も多く見受けられました。

京成成田駅

成田空港到着。
    ZIPAIRは第1ターミナルの北ウイングです。
    チェックインカウンターには既に大行列、と覚悟していたのですが、カウンターについてみると、それはそれは閑散としていました。
    そもそも、チェックインはカウンターではなく、自動チェックイン機で行うとのこと。自動チェックイン機も10台以上並んでいました。預入荷物がある人はカウンターでドロップオフする必要がありますが、我々は手荷物のみですので、それも不要です。

そして離陸3時間前の5:55。
    自動チェックイン機でチェックインを試みるも、まだシステムがオープンしておらず、チェックインできたのはそれから15分後くらいでした。
    気合入れて前泊したのに、なんだか拍子抜けでした。
    日系の会社なのに、時間にルーズなんですね、ZIPAIRって。

成田空港第1ターミナル 空港

今日の北ウイング出発フライトはこんな感じ。

離陸までかなり時間の余裕があるので、普段は行かない場所を巡ってみることにしました。
    成田空港の展望デッキに来るのは、そういえば初めてかも。
    早朝だったからか、離陸・着陸する機体は、ほとんどありませんでした。
    子供連れのご家族が数組、展望デッキから機体を眺めていました。
    お子さんも楽しそうでしたし、時間を調整するのにはもってこいの場所ですね。

成田空港 第1ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

そういえば、カードラウンジがあることをすっかり忘れていました。
    成田空港のカードラウンジを利用するのも初めてです。
    北ウイング中央ビル5階、出国手続き前のエリアにあります。

受付でいただいたビール。
    1本まで無料です。

機体の到着遅れということで、30分ほど遅延の後、無事に離陸です。
    機体は787。エコノミーシートはもちろん狭いものの、フルキャリアと比べてもあまり変わらない印象です。そもそも短距離路線ですので、狭さはそれほど苦痛ではありません。
    ちなみに、客層としては女性グループが中心。
    中高年男性のソロやグループが多いバンコク便とは大違いです。

自分のスマホを機内のWi-Fiにつなげると、本数は少ないながらも映画を見ることができます。
    ラインナップの一部はこんな感じ。

インターネット接続も無料。
    おしぼりやドリンクの無料サービスは一切ありませんが、飲食物はアルコールを除いて持ち込み自由とのことですので、必要な方はご自身で持ち込めばよいかと思います。

離陸は30分遅れたものの、仁川には定刻通り到着。
    隣に駐機していたのはポケモンジェットだ!と思ったら、よくよく見るとピカチュウジェットでした。

仁川国際空港 (ICN) 空港

仁川到着から入国まで、おおよそ30分くらい。
    入国カードに「DayTrip」と書いたからでしょうか。入国審査時に、帰りのチケットを見せるよう言われました。そんなこともあろうかと、手元に準備しておきました。

本日19:55金浦発のANA便に搭乗するまで、約7時間くらいあります。
    とりあえず、空港鉄道に乗ります。
    乗車券はICカード。
    券売機で購入できます。
    表示言語を日本語に切り替えられるので、安心です。

仁川空港第1ターミナル駅

空港鉄道乗車。
    金浦空港方面を目指します。

金浦空港の1つ先の駅、麻谷ナル駅で下車。
    ICカードは、この端末から返却するとデポジットが戻ってきます。

麻谷ナル駅の1番出口から徒歩2分。
    本日のお昼ご飯として目を付けていたサムギョプサルのお店に到着です。

壁に貼ってあるメニュー。
    サムギョプサル、モクサル(豚の肩肉)が180gで15,000ウォン、ポックムパが3,000ウォンです。

湯気を立てて出てきたチゲ。
    納豆が入っている気がします。

店員の方が、手際よく肉を焼いてくれます。
    鉄板上のキムチは特に注文していないですが、デフォルトで付いてくるようでした。

焼けるまでの間、バンチャンをつまみに、ビールで喉を潤します。うぷぷー

焼き上がりました。
    店員さんが、「肉に黄な粉をつけて、肉とキムチとナムルをレタスで一緒に巻いて食べると美味しいよ」的なことをジェスチャーで教えてくれたので、その通りに食べてみます。
    うーん、美味。
    肉に黄な粉を付けるという発想はありませんでした。
    そして、薄味のビールが、辛めの料理によく合います。

肉を一通り食べたら、店員さんが同じ鉄板の上でポックムパを作ってくれます。
    さすがの手際の良さです。

出来上がったポックムパからは、熱いハートを感じました。

とても美味しかったです。また来ようかな?

すっかり満腹になってしまいました。
    腹ごなしを兼ねて、ここから金浦空港まで歩いてみることにします。
    日本では猛暑が続いていますが、この時のソウルの気温はおおよそ23度くらい。
    曇り空で日差しも遮られて、歩くには快適です。

通り沿いには、コンビニ風な店や焼肉店風なお店、八百屋風なお店にコーヒーショップなんかが並んでいました。
    ちなみに韓国国内では、GoogleMapは利用できますが、徒歩や車のルート検索は対応していません。ですので、目的地までの距離とか時間とかは推測するしかありません。自分の位置はGPSで測定されてGoogleMap上に表示されるので、特に不便は感じませんでした。

サムギョプサルのお店から歩くこと約35分。
    金浦空港に併設されているロッテモールに到着です。
    意外と近かったです。

ロッテモール金浦空港 百貨店・デパート

お土産を物色 by ひらのたさん

ロッテモール脇の広場にそびえ立つ、謎のロボット。
    いや、「トボット」と書いてありました。

こちらはミュータント・タートルズでしょうか?

ロッテモール内のロッテマートで、お土産を物色です。

ロッテマート (金浦空港店) スーパー・コンビニ

お土産を購入するのにぴったり by ひらのたさん

ぼちぼち、いい時間となってきました。
    ロッテモールから直結されている金浦空港に到着です。

金浦国際空港 (GMP) 空港

チェックインしてセキュリティを通過。
    制限区域内は割と広々していて、羽田空港国際線ターミナルよりもゆったりとしている気がします。

搭乗時刻まで、ラウンジでのんびりと過ごすことにします。

アシアナラウンジ。
    搭乗時刻1時間前くらいには、座席は満席になっていました。
    フードはヤンニョムチキンやサラダ、インスタントラーメンなど。ドリンクはコーヒー・紅茶に缶コーラ、牛乳パック、ペットボトルのオレンジジュースなど。ビールはアサヒの缶ビール。アルコールはワインやウィスキーなど揃っていました。
    ANAラウンジよりもコンパクトです。

金海国際空港 アシアナ航空ラウンジ 空港ラウンジ

混雑 by ひらのたさん

搭乗。
    帰りも787です。
    ほぼ満席でした。

短距離ながらも、ちゃんと機内食が出ます。
    機内食を食べ終わったら、すぐに着陸態勢に入るという感じでした。

羽田空港到着。
    沖止めでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!