バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
航空券<br />エアアジア 羽田ークアラルンプール<br />      クアラルンプールーバリ<br />      往復 約57000円(公式サイト)<br />宿泊費<br />レスタリバンガローズウブド <br />スイート3泊+スタンダード1泊 約21000円<br />ボゲーハウス<br />2泊 約3000円<br />ゲストハウスクプクプ39<br />1泊 約2200円

③格安エアアジアで行く!ウブドひとり旅  ーハノマン通り滞在~ウブドからクタヘ移動し帰国ー

2023/09/16 - 2023/09/19

ボルさん

航空券
エアアジア 羽田ークアラルンプール
      クアラルンプールーバリ
      往復 約57000円(公式サイト)
宿泊費
レスタリバンガローズウブド
スイート3泊+スタンダード1泊 約21000円
ボゲーハウス
2泊 約3000円
ゲストハウスクプクプ39
1泊 約2200円

ボゲーハウスにチェックイン後、ハノマン通りをお散歩。
    景色の良さそうなカフェアンサでお茶することに。

午後の中途半端な時間だからか空いてる。

奥に田んぼ?が広がり開放感あり!
    お座敷席に座りました。

ジンジャーティーを頼んだら、生姜入りのお湯とティーバッグの紅茶が出てきました。
    生姜も少なかったので微妙ですがたっぷり来たしのんびりできたので良し。

バリ島ではお現金派の私。
    今回、いつもよりは長めの滞在だからか手持ちのお金が心許なくなって来たので、クレジットカードでの現金引き落としに挑戦することに。
    ラヤウブド通りをてくてく。

色々調べた結果、スーパーやコンビニ、道端にあるATMはスキミング被害が多発していて危険だそう。
    銀行内に設置されているATMなら比較的安全みたいなので、こちらの銀行へ。
    土曜日だったので銀行はお休みですが、ATMは利用可能。

外に設置されているので確実に安全とはいえないだろうけど、、
    ひっきりなしにローカルや観光客が来ていたので、大丈夫だとは思います。
    無事ルピアを引き落としできて、不正利用もありませんでした。でも一応海外での限度額を低めにしておきました。ちなみに手数料は100円ほど。
    やっぱりバリ島、物価上がってるよねえ。以前なら途中で追加しなくてもいけたのに、、

ドリアンがたくさん売ってる。
    ハノマン方面へ戻りつつ、夕飯を探します。

ゴータマ通りへ。

夜のゴータマ通りはかなりの混雑。
    ビアビアは長蛇の列。
    ここはホームステイとスパ、ワルンが一緒一緒になっていて空いていそうだったので入ってみることに。

アディワルンというお店です。
    民家を改装してゲストハウスやワルンにしていて、とっても良い雰囲気。

お値段も安い!
    いいですね。

ジュースも安くてびっくり。

ジンジャーレモングラス。
    生姜がしっかり効いていておいしいっ

チャプチャイ。
    優しい味で野菜の旨みがじんわり沁みる~
    美味しかったです。

ゲストハウスへ戻り、昨日ビンタンスーパーで買ったマンゴスチンを食べてのんびり。
    モンキーフォレスト通りではライブ音が聞こえていたけど、ハノマン通りではガムランの音が聞こえてきました。

おはようございます。
    少し雲の多い朝。

お隣のテラスにリスが遊びにきてます。
    可愛い、、

朝食は7:30から。
    朝食を食べたいことを伝えると、まず飲み物をセッティングしてくれます。

可愛いポットに入ったお湯と、バリコピ、紅茶、緑茶や甘いコーヒーなど好きに淹れます。

そして次に届いたのがこちら、、

たっぷりのフルーツ!
    ドラゴンフルーツまであるのが嬉しい。

メインは毎日3種類から選べるそうです。
    この日はサンドイッチに。
    サンバル入りでちょいピリ辛でしたが美味しかったです。

朝食後は散歩へ。
    ラヤウブドからこの道に入ります。

ちょっと下を覗くのが怖いような道を抜けて、、

田んぼ道に!
    とても綺麗です。

よく行くカフェポメグラネイトがある田んぼ道よりも田んぼは綺麗な気がします。

一部の田んぼはフサフサ。

少し歩くとこちらのカフェに着きます。

ちょっと一休み。

オリジナルドリンクにしよう。
    ミント、ライム、ジンジャーのAdeドリンクを注文。

しかし、20分以上待っても来ず。
    忘れられたな、、と店員さんに指摘。
    やっぱり忘れてたそうでいま作ってる、と言いに来ました。

そしてやって来たのがこちら。
    うーん、見た目はあんまりよくない。
    味は?、、青汁。
    ミントをミキサーで粉砕したせいなのか?
    ミントの香りは飛んでいて、ライムを入れすぎているのかとにかく酸っぱく、ジンジャーの風味も感じない。酸っぱい青汁でした~残念、、

残念な気持ちになりながらハノマン通りへ戻る。
    口直しにキャラメルというケーキ屋さんへ。

イートインの場合は二階席。
    ハノマン通りが見渡せます。

パッションフルーツのムースとお茶。
    甘すぎず美味しい。

向かいにあるブラックビーチというイタリアンが閉業してしまった。
    ずっと行きたいと思ってたのに残念。
    三階建てのハノマン通りでは老舗イタリアンだったのに、、

宿のお部屋でしばらくのんびりした後、小腹が減ったのでおやつを食べに外出。
    宿から2分くらいのこちらのお店へ。

このワルンは出入り口が二つあり、民家を改装して座席にしている側と、通りに面したちょっとモードなカフェ風の座席2種類が楽しめる。
    民家側の方が素敵だったのでこちらに陣取ることに。

メニューは写真付きでわかりやすく、まあまあお手頃。

今回は甘いものだけだったけど、フードも食べてみたい。

ケーキの写し方が豪快笑

ピサンゴレン(揚げバナナ)とアイスティーを注文。
    食べかけで失礼。
    アイスティーは何も言わなかったら最初から甘いのが来ました。でも美味しかった~

小鳥も居ました。

ちなみにカフェ座席はこんな感じ。
    ハノマン通りはオシャレだけどちょっと高いカフェやレストランが多いので、こういうお店は貴重だね。

その後、予約していたウブドボディワークスセンターへ。

今回はリンパティックボレーを。
    マッサージ1時間とボレースクラブ、ハーバルバスで350Kくらい。
    珍しく一階のお部屋だったけど、二階のが好きだなあ。

マッサージは的確でよかったです。

アメニティがセンセイシャだった。
    ボディソープを使わせてもらったけど、良い香りでした~

マッサージ後はいつもの中庭でのんびりタイム。

パパイヤとジンジャーティーを出してくれます。
    施術後のアンケートを書きながらのんびり。
    この時間が好きです。

マッサージが終わるとそろそろ夕暮れ。
    ハノマン通りのアトマンヌーリッシュカフェで夕陽を眺めることにします。

アトマンのメニューは見づらい。

アボカドトーストとストロベリージュースに。
    このアボカドトースト、完全に映えしか利点がないメニューだな、、
    特にソースにこだわってるわけでもなく、アボカドとトマトをパンに乗っけてレモン絞っただけ。

このカフェは飲み物だけの利用でいいかもな~
    お座敷席でゆったりできるので休憩にはオススメのカフェです。

宿までの帰り道、バナナの葉で作ったノートを購入。
    こういうハンドメイド品が好きな姉に。

昨晩はお隣さん(韓国人女子2人組)が深夜帰宅して、さらにそこからテラスでずっと喋っていたので眠れず、、
    寝不足でしんどい目覚め。
    朝食はオムレツにしましたが完食できず、、申し訳ない。

パッキングしてチェックアウトし、ゴジェックでジェラティックスパまで。
    クリームバスしてもらいました。

ジェラティックから歩いてすぐのプラマバス停へ。
    クタまでのチケットを購入(100K)。
    WhatsAppで座席の予約はしていました。

12時発のバスなので、11:45には来てね!と言われており皆んなで律儀に待つ。
    皆んなすごい荷物だなあ。
    12:15にバスが到着し、すぐ出発かと思いきや運転手さんたちのタバコ&談笑&植木に水やりタイムが始まり、バスに案内されたのは12:30すぎでした~

乗客は全部で5人。
    サヌールまでが2人でクタまでが私を含め3人。
    広い車内だったので余裕があるはずだが、乗降の際にドライバーさんが楽なようにクタ行きの3人は前方列にまとめられる。
    よって、1番小柄な私は必然的に真ん中。右隣にタトゥーだらけのヨーロッパ系の女の子、左隣にアジア系インドネシア人?の男性。
    エアコンも無いし乗り心地が良いとは言えないが、窓が全開で空いているため良い風が入って来て、寝不足だったのでクタまでの道中結構眠れました。

1.5時間ほどでクタに到着。
    クタはウブドと比べて暑く、ゴミゴミしている。
    到着直前にゴジェックでバイクタクシーを配車し、予約しているゲストハウスへ向かいます。

右手の看板が今夜のお宿。
    向かい側にはリサタバリリゾート&スパ。

ゲストハウスクプクプ39という日本人の奥様が居るお宿です。
    サーフィン好きな日本人には有名な宿かも。
    門を開けて入っていき、奥に呼びかけると奥様が出て来てくれたので、鍵をもらって部屋に入る。
    もちろんだけど普通に日本語でちょっと面食らう笑

お部屋はシンプル。
    ハワイアンキルトが可愛いベッドがどーんと。
    一泊約2000円ほどで、カード決済済み。

洗面台あり、シャワージェルとシャンプーが備え付けられていた。
    こういうのはしょっちゅうシャワーを浴びるであろうサーファー向けなのかな。

バスルームはトイレとシャワーが近い残念な仕様だけど、熱いお湯の出っぷりは今回泊まったバリの宿で1番だった。
    水圧もかなり強く、しっかり熱いお湯がドバドバ出る。この辺はやはり日本人女将の気遣いなのかも。

ちょっとした棚や椅子もあるのも便利。

お腹が減ったので、ビーチを散策がてら遅めのランチへ。
    この辺はクタビーチではなくジャーマンビーチ。
    ホテルからは徒歩5分も無いくらいで着く。

ジュクン(漁船)があり、この写真だけ見るとちょっとサヌールっぽい。

クタビーチよりも田舎っぽくて好きかも。
    でもなんだか居心地悪くて、やっぱり自分にビーチリゾートは似合わないと実感。
    なんか、肌に合わないんだよなあ。

ビーチ沿いの綺麗めワルンでお昼にすることにした。

お値段もいい感じ。
    写真付きでわかりやすい。

オレンジジュースとサテを注文しました。

こんな感じの雰囲気。
    のどかで良いけど、暑い!
    そして、サーフィン後と思われる日本人グループが近くに居て、めちゃ大声で喋っているためココは湘南かな?と思う。
    日本人て、なんで大人数で居るとあんなに大声になるのかね。海外で見るとちょっと嫌。

オレンジジュース。
    ちゃんとその場で絞ったような味で、とっても美味しい!!

サテ。
    こちらはまあまあかな。美味しいけどピーナッツソースにもうちょい深みが欲しい。
    でも2つで50Kくらいなのでお得なランチ。

ビーチでちょっとのんびりした後、宿向かいのリサタバリへ。
    スパを予約していました。

スタッフさんに案内されて奥の方へ。
    リサタバリ、古き良きバリって感じで素敵なホテル。
    古いクタのホテルでいえばイスタナラマの方が好きだけど。

Sukha Spa。
    以前は日本人向けの最終日ホテルデイユースなどもしていたようで、少し日本語が話せるセラピストさんでした。

マッサージ、スクラブ、フラワーバスのコースで2時間400K。

マッサージはベテランさんで上手でした。
    お部屋にバスタブがないのでここぞとばかりにしっかり浸かる。

ジンジャーティーをサービスで出してもらえました。

終了後、ホテル内をちょっと見学。
    プールも広くて良い雰囲気です。

そのままビーチへ。
    夕陽を眺める予定です。

ビーチバレーをしている子たちが。
    おお、『トップガン マーヴェリック』っぽい!と思って撮った一枚。

ウブドではこんな夕陽は見れないので、その点では来てよかったなあ。

夕陽を見ながら夕飯にすることに。
    遊歩道を歩いてビンタンバリリゾートホテルのレストランへ。

ソトアヤムとオリジナルのジュースを注文。
    このソトアヤム、とにかくコンソメの味が強くてしょっぱかった、、
    ジュースもなんか粉ジュースみたいな微妙な風味。
    昼間のワルンの方が上ですね。

食後、ジャーマンビーチを散歩。
    すごく綺麗なマジックアワー。
    でも、明日は3時起きなので暗くなる前に帰ります。

部屋の外の椅子でスプライト飲みながら、だらだら。
    ここでちょっと気になる点と事件が。

・この写真の前方がオーナーさんの住居になっているのですが、そこにオーナーさん夫婦、お子さん、近所の日本人、長期滞在?の日本人が集まってワイワイガヤガヤやっている。もちろん聞こえて来るのは日本語。赤ちゃん連れの方も居る。
    、、、日本人の奥様という情報を知った上で予約しているので、悪いのは私なんだけど、めっちゃ居心地悪い。あとココに泊まるのってサーファー+大体夜遅い到着か朝早い出発の客なんだから、静かにしてほしい、、

・うるさいけど耳栓して寝ようと部屋に入り、洗面所へ行くとガタッと音が。
    ん?と思いバスルームを覗くと、、とんでもない大きさのGが!
    ギャーと思いオーナーさんに言うと、すぐに退治してくれました、、とても清潔にしてくれてるので外から入ったんだとは思うけど、ウブドでは見ない大きさのGにかなり引いた笑
    東京で見る倍以上の大きさ。クタ、恐ろしい、、

朝早い出発の客が多いからか、チェックアウト時は鍵を外に差しておくシステムみたい。

朝3時に起床し、シャワーを浴びて準備。
    今回は使わなかったけど、共用スペースに冷蔵庫、ケトルやお茶、お水もあります。

コーヒーなどの種類も豊富。
    こういう点は素晴らしい。

まあでももう泊まらないかな、、
    今回滞在時間がかなり短かったのでこちらにしましたが、私のニーズには合わなかったかな。
    日本人女将なので安心だし、合う方にはとても良いゲストハウスだとは思います。
    とにかくウブドの2000円のゲストハウスとクタの2000円のゲストハウスでは色々と違う、ということがよくわかりました。
    あまり節約思考になりすぎるのもよくないなと反省。

早朝なのでゴジェックで4時にタクシーを予約していました。
    アプリ内では23Kになっていましたが、タクシーに乗り込むと空港税がかかる、と言われました。
    眠いし、そんなもんかと思いいいよーと伝えて出発。
    ほんの3分ほどで空港着。
    空港へ入る入り口のようなところで係員からレシートを受け取り、その金額を見せてきて50Kほどプラスかかる、とのこと。
    高いなとは思いましたが真っ暗な中揉めるのも怖いし、この時はそうなのかと合わせて73K支払いました。700円くらいだしね。
    でもインスタのストーリーにこの件を載せたらぼったくりじゃない?と何人かに言われたのでぼったくられたのかなあ~
    (こういう時だけコメントしてくる方の多いこと、、)

眠ねむのまま、エアアジアカウンターへ。
    エアアジアのチェックインカウンターってかなり遠くにあるんですね。

ウェブチェックイン済みなので、紙チケットを出してもらい、荷物を預けて出国。
    朝早いので免税店は結構閉まっています。

時刻は朝5時くらい。
    搭乗まで1.5時間ほどあるので、ドーナツでも食べよう。
    ドーナツ一個24K、お茶35Kくらいだったのでバリの空港にしては良心的なお値段だった。
    空港ではカード派なのでカード決済しましたが600円くらい。

油分強めなドーナツだけど、結構美味しい。
    ドーナツは全部おんなじ値段で、名前も書かれていないので1番上の棚のコレ!とテキトーな英語と指差しで購入。

まだまだ外は暗い。
    横になれる椅子を確保して、ドーナツ食べて温かいお茶を飲んだらだいぶ落ち着いた。
    荷物を腕に巻き付けた状態で30分ほどアラームかけて仮眠。

その後、オンタイムで搭乗開始。

帰国便はバリューパックを頼んでいたので、座席指定+機内食+預け荷物付き。
    バリークアラルンプール間は軽めにサンドイッチにした。

クアラルンプールに到着。
    羽田行きのゲートと時刻を確認。
    これも特に遅延なしのようで一安心。

乗り継ぎ時間が4時間近くあるので、とりあえず朝ご飯を。
    すでに結構食べてる気もするけど。
    朝マックがあった。しかも300円ほどとお安い。

ハッシュドポテトがガリっと揚がってて美味しかった。
    ソーセージエッグマフィンは何かが違う味だったけど、、
    マックに来る前、ヴィクトリアズシークレットでお買い物していました。
    buy 3 get 1 free でお得に買えて満足。
    ここのコットンレースはとても肌当たりが良くて好き。

その後しばらく空港内をぷらぷらし、搭乗口へ。
    LCCだからなのか、1時間前なのに掲示板がファイナルコールになっていてかなり焦ったけど大丈夫だった。
    クアラルンプールー羽田間はチキンライスの機内食。
    ソースが2種付いて来て、なかなか美味しくて完食。
    往路はスカスカだったのに、復路は満席で結構しんどかった~
    ひたすらダウンロードしてきた映画やアニメを見て過ごしました。

予定時刻に羽田に到着し、nearme.という空港タクシーで帰りました。
    ちょっと節約志向にしすぎた反省点はありますが、楽しいひとり旅でした。
    次は友人とまたウブドを予定しています。
    私の時間は有限、、と言い聞かせ、行けるときに迷わず行くようにしています。
    それではまた。
    読んでくださりありがとうございました。

• 葉巻小僧さん 2023/11/27 15:15:21
    ブラックビーチ残念ですね
    初コメです。
    ブラックビーチは私の貴重な晩御飯レストランだったのですよ。(夕陽込み)
    閉店のうわさは知っていたのですが、現実だと確信しました。
    ちゃんとスパゲティを茹でるお店だったんですけどね・・・
    バリ島に行かなくなってもう10年ですけど、いつかは再訪したいので
    ボルさんの旅行記参考にさせていただきますね!

ボル

ボルさん からの返信 2023/11/28 19:04:04
    Re: ブラックビーチ残念ですね
    ブラックビーチ、私も行ってみたかったのでとても残念です。
    3階からの夕陽を眺めたかったです。
    でも、ウブドには今やイタリアンはたくさん有りますよ~
    プンゴセカンの方には生パスタを出すお店もできたそうです。
  • まみさん 2023/10/03 12:41:44
    はじめまして
    以前から時々覗かせてもらってました。
    今回の旅行記も楽しませていただき、ありがとうございます。

プラマ私たぶん10年以上乗ってないと思うのですが、待たされ発車は変わらずなのですね。
    毎回必ず待たされてた記憶。

クタのゲストハウス、しっかり熱いお湯ドバドバに心惹かれ、のんびりビーチにも近いし良さげーーー♪って思いながら読んでたんですが、そうですか、そんなにデカいアレが出たんですね…
    私、生まれも育ちも北海道なので、遭遇経験が乏しいゆえに、アレには非常に強い恐怖感がありまして…

ボルさんの旅行記拝見して、そういえばしばらくバリ行ってもマッサージ受けてないなあって思って、次回はクリームバス行こうって決意しました。

また時々覗かせてもらいますので、よろしくお願いします。

ボル

ボルさん からの返信 2023/10/03 22:12:13
    はじめまして~♡
    コメントありがとうございます!
    プラマバス、待ちましたね~
    バリ人て自由だなあとしみじみ感じました(^^)

そしてクタのゲストハウス、出ちゃいました、奴が、、
    私も青森出身なのでかなり苦手です。
    ゲストハウスの共用部分に、なんかでっかい殺虫剤置いてるなとは思ってたのですが。
    クタはホテル泊の方が無難かもと思いました笑

クリームバス、いいですよね。
    顔にめっちゃ水かかってきたりもしますが、日本でヘッドスパ受けると高いし、バリ島ではここぞとばかりに受けてます。

また時々読んでいただけたら嬉しいです。
    まみさんもバリ島楽しんでくださいね♪