小平・西東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、先月、プラネタリウムを見たことをきっかけに、自宅周辺のプラネタリウムを検索してみました。<br /><br />すると、意外と近いところに日本最大級のプラネタリウムがありまして。<br /><br />連休に行ってみることにしました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

西東京市の多摩六都科学館に行ってきました。

7いいね!

2023/09/17 - 2023/09/17

143位(同エリア198件中)

0

30

kokichi

kokichiさん

さて、先月、プラネタリウムを見たことをきっかけに、自宅周辺のプラネタリウムを検索してみました。

すると、意外と近いところに日本最大級のプラネタリウムがありまして。

連休に行ってみることにしました。





旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • 今日の訪問先は、多摩六都科学館です。<br /><br />実は、旅行計画をギリギリまで迷ってまして。<br />前日の夜に、最終案を決めました。<br /><br />ここは、ひばりヶ丘駅。<br />計画では、ここから30分くらい歩いて向かうつもりだったのですが、思いのほか暑く、急遽、バスでの移動に変更。<br />グダグダですが、これが選択としては良かった。<br /><br />バスは200円だったかな。<br />

    今日の訪問先は、多摩六都科学館です。

    実は、旅行計画をギリギリまで迷ってまして。
    前日の夜に、最終案を決めました。

    ここは、ひばりヶ丘駅。
    計画では、ここから30分くらい歩いて向かうつもりだったのですが、思いのほか暑く、急遽、バスでの移動に変更。
    グダグダですが、これが選択としては良かった。

    バスは200円だったかな。

  • ひばりヶ丘駅から、田無行きのバスに乗ります。バスは、時間帯にもよりますが、10分に1本くらいあるので、ほとんど待たずに乗ることができました。<br />西原グリーンハイツで降りて、まっすぐ歩き、突き当りを右に進めば目的地です。<br /><br />スカイタワー西東京が見えてきますので、上を見ていた方がいいかも。<br /><br />

    ひばりヶ丘駅から、田無行きのバスに乗ります。バスは、時間帯にもよりますが、10分に1本くらいあるので、ほとんど待たずに乗ることができました。
    西原グリーンハイツで降りて、まっすぐ歩き、突き当りを右に進めば目的地です。

    スカイタワー西東京が見えてきますので、上を見ていた方がいいかも。

  • 住宅街の公園みたいな感じに登場します。<br />これ、ちゃんと調べないと気づかないかもな。<br />暑いからかな?外にはほとんど人はおらず。<br /><br />

    住宅街の公園みたいな感じに登場します。
    これ、ちゃんと調べないと気づかないかもな。
    暑いからかな?外にはほとんど人はおらず。

  • なんだこりゃ。

    なんだこりゃ。

  • 見た目はほとんど、ただの公園。

    見た目はほとんど、ただの公園。

  • 「コレなら中も空いてるかなー」と、思いながら入り口に向かいます。

    「コレなら中も空いてるかなー」と、思いながら入り口に向かいます。

  • 公園には、ちょっと科学館っぽい仕掛けも。

    公園には、ちょっと科学館っぽい仕掛けも。

  • 昔の生き物の大きさを実感できます。

    昔の生き物の大きさを実感できます。

  • この辺りは、科学館っぽいのかな。

    この辺りは、科学館っぽいのかな。

  • 精密日時計だって。

    精密日時計だって。

  • これは、風で動くオブジェらしいです。<br />当日は無風だったので、動きはわからず。<br /><br />

    これは、風で動くオブジェらしいです。
    当日は無風だったので、動きはわからず。

  • というわけで、入館します。<br />料金は、一般料金だと、入館料とプラネタリウム&amp;大型映像で、1500円くらいかな。<br />

    というわけで、入館します。
    料金は、一般料金だと、入館料とプラネタリウム&大型映像で、1500円くらいかな。

  • ちなみに、日曜日は、プラネタリウムと大型映像に、それぞれ特別番組があるので、ここに追加料金を払えば追加して見ることができます。<br /><br />今回、私は、プラネタリウムと大型映像2本を見ることにしました。<br />結構、時間がかかるんだけど、この間観た大型映像が、結構良かったので、世界トップクラスのプラネタリウムで見れる映像は、全部見たいなと思っちゃいました。<br /><br />じつは、前日に悩んだのはコレなんですよね。<br />全部観ると、3時間半くらい掛かるのです。<br />迷いましたけど、観ることに決めました。<br />

    ちなみに、日曜日は、プラネタリウムと大型映像に、それぞれ特別番組があるので、ここに追加料金を払えば追加して見ることができます。

    今回、私は、プラネタリウムと大型映像2本を見ることにしました。
    結構、時間がかかるんだけど、この間観た大型映像が、結構良かったので、世界トップクラスのプラネタリウムで見れる映像は、全部見たいなと思っちゃいました。

    じつは、前日に悩んだのはコレなんですよね。
    全部観ると、3時間半くらい掛かるのです。
    迷いましたけど、観ることに決めました。

  • ちなみに、入口では、各映像の席の残数が表示されてます。<br />11時頃に入った時点で、11:50分の大型映像は、のこり20席。13時からのプラネタリウムは、残り80席とかだったかな。<br /><br />休みの日だったこともあって、チケットはすぐに売れちゃったみたい。<br />結構、ギリギリでした。バスで来て良かった。<br /><br />入館して右側に、クイズラリーのカード販売機があります。<br />これは200円との事で。微妙に高いなーとか思ったのですが。せっかくなので購入。<br />なんと、名前と写真をその場で登録して、カードを作れるんですね。面白かった。<br />入館がちょっと早かったので、売店で時間を潰します。<br />売店は、多摩六市の農産物を使ったお菓子などと、科学に関係したおもちゃなどが売られてました。<br />私が買ったのは、宇宙乳酸菌グミというやつ。<br />宇宙に連れて行った乳酸菌が入ってるそうです。<br />

    ちなみに、入口では、各映像の席の残数が表示されてます。
    11時頃に入った時点で、11:50分の大型映像は、のこり20席。13時からのプラネタリウムは、残り80席とかだったかな。

    休みの日だったこともあって、チケットはすぐに売れちゃったみたい。
    結構、ギリギリでした。バスで来て良かった。

    入館して右側に、クイズラリーのカード販売機があります。
    これは200円との事で。微妙に高いなーとか思ったのですが。せっかくなので購入。
    なんと、名前と写真をその場で登録して、カードを作れるんですね。面白かった。
    入館がちょっと早かったので、売店で時間を潰します。
    売店は、多摩六市の農産物を使ったお菓子などと、科学に関係したおもちゃなどが売られてました。
    私が買ったのは、宇宙乳酸菌グミというやつ。
    宇宙に連れて行った乳酸菌が入ってるそうです。

  • で、大型映像の時間が近づいてきたので、会場に向かいます。<br />開始20分前くらいに並んだのですが、結構な並びでした。<br />どうやら、この日のプラネタリウムや大型映像の席は、全部売り切れたようで、満席との事でした。<br />席自体は自由席なので、早めに並ばないと、観やすいところに座れなくなっちゃうんですよね。<br />で、まずは『シーライオン』。<br />オーストラリアの自然保護区の話です。<br />スクリーンの直径が20メートル以上あるので、やはり、迫力は凄い。<br />本当に船とかに乗っているかのような気分になります。<br /><br />この間のプラネタリウムより、迫力があったな。<br />でも、イスのリクライニングがそれほど深くなくて。ここは、前の方が良かったな。<br />寝ながら見るという感じではないです。<br />

    で、大型映像の時間が近づいてきたので、会場に向かいます。
    開始20分前くらいに並んだのですが、結構な並びでした。
    どうやら、この日のプラネタリウムや大型映像の席は、全部売り切れたようで、満席との事でした。
    席自体は自由席なので、早めに並ばないと、観やすいところに座れなくなっちゃうんですよね。
    で、まずは『シーライオン』。
    オーストラリアの自然保護区の話です。
    スクリーンの直径が20メートル以上あるので、やはり、迫力は凄い。
    本当に船とかに乗っているかのような気分になります。

    この間のプラネタリウムより、迫力があったな。
    でも、イスのリクライニングがそれほど深くなくて。ここは、前の方が良かったな。
    寝ながら見るという感じではないです。

  • で、終わった後、そこそこ時間があると思ってたんだけど、すぐに次のプラネタリウムの並びが出来ていて。<br /><br />ちょっと、ドリンクだけ飲んで、すぐに並んで入場。<br />プラネタリウムは、スクリーンに合わせて映像の調整がされているので、リアリティがありました。<br />大型映像はスクリーンに合ってないので、部分的に映像が曲がっちゃっていたんだけど、プラネタリウムは、そういうことはなかったですね。<br />街の灯りが消えると見えてくる天の川が素敵だな。<br />後半は、アルテミス計画という、宇宙計画の話がありました。<br />

    で、終わった後、そこそこ時間があると思ってたんだけど、すぐに次のプラネタリウムの並びが出来ていて。

    ちょっと、ドリンクだけ飲んで、すぐに並んで入場。
    プラネタリウムは、スクリーンに合わせて映像の調整がされているので、リアリティがありました。
    大型映像はスクリーンに合ってないので、部分的に映像が曲がっちゃっていたんだけど、プラネタリウムは、そういうことはなかったですね。
    街の灯りが消えると見えてくる天の川が素敵だな。
    後半は、アルテミス計画という、宇宙計画の話がありました。

  • で、終わって会場を出たら、また、すぐに並ぶ感じ。<br />最後は、ボイジャー探索船が観た世界を追体験できます。<br />いわゆるCG映像なんだけど、SFっぽくて、すごく面白かった。<br /><br />多分、迫力は、コレが一番ですね。<br />宇宙には、いろいろな星があるのだと視覚的に分かって、面白かった。<br />ただ、映像が完璧にスクリーンに合っているわけではないので、少し曲がっちゃってるところがあって、そこだけ残念だったかな。<br />そんな感じで、全部見終わったら、15時過ぎでした。<br /><br />

    で、終わって会場を出たら、また、すぐに並ぶ感じ。
    最後は、ボイジャー探索船が観た世界を追体験できます。
    いわゆるCG映像なんだけど、SFっぽくて、すごく面白かった。

    多分、迫力は、コレが一番ですね。
    宇宙には、いろいろな星があるのだと視覚的に分かって、面白かった。
    ただ、映像が完璧にスクリーンに合っているわけではないので、少し曲がっちゃってるところがあって、そこだけ残念だったかな。
    そんな感じで、全部見終わったら、15時過ぎでした。

  • トータルでの感想としては、正直、プラネタリウムより、大型映像の迫力の方が凄かった。<br /><br />コレからはプラネタリウムといっても、大型映像を楽しむサービスがメインになるかもと感じました。映画とかより、ずっと凄いからね。<br /><br />あと、正直、1日2本で良かったかな。<br />見て損はないけど、やはり、時間がかなり掛かるのと、座席がそれほど良くないので、首と背中がコリました。<br />3本見ると、待ち時間だけで90分くらいになるので、それも勿体ないかも。<br /><br />で、この後、館内を回ろうかとも思ったのですが、朝からほとんど食事をしていないので、ごはんを食べに退場します。<br /><br />本当は、ここから映画館に行く計画もあったんだけど、キャンセルして正解だったな(笑)。<br /><br /><br />

    トータルでの感想としては、正直、プラネタリウムより、大型映像の迫力の方が凄かった。

    コレからはプラネタリウムといっても、大型映像を楽しむサービスがメインになるかもと感じました。映画とかより、ずっと凄いからね。

    あと、正直、1日2本で良かったかな。
    見て損はないけど、やはり、時間がかなり掛かるのと、座席がそれほど良くないので、首と背中がコリました。
    3本見ると、待ち時間だけで90分くらいになるので、それも勿体ないかも。

    で、この後、館内を回ろうかとも思ったのですが、朝からほとんど食事をしていないので、ごはんを食べに退場します。

    本当は、ここから映画館に行く計画もあったんだけど、キャンセルして正解だったな(笑)。


  • で、ご飯は、花小金井駅近くのラーメン屋です。<br />候補が2軒あったんだけど、片方はその日に限って15時で閉店との事で、もう片方に行くことにします。<br /><br />麺尊というお店。<br />あっさり系のラーメンとつけ麺がメインですが、油そばとかまぜそばもあるみたいです。<br />スープは、香りも良く、塩だれと出汁の味が良かった。肉も美味しくて満足。<br /><br />おなかが空いていたから、一気に食べちゃった。<br />

    で、ご飯は、花小金井駅近くのラーメン屋です。
    候補が2軒あったんだけど、片方はその日に限って15時で閉店との事で、もう片方に行くことにします。

    麺尊というお店。
    あっさり系のラーメンとつけ麺がメインですが、油そばとかまぜそばもあるみたいです。
    スープは、香りも良く、塩だれと出汁の味が良かった。肉も美味しくて満足。

    おなかが空いていたから、一気に食べちゃった。

  • で、食後。<br /><br />ちょっと散歩して帰ります。<br />ただ、この辺りを散歩しても仕方ないので、花小金井駅前からバスで清瀬方面に向かいます。<br /><br />降りるのは東京病院北。<br />清瀬と秋津の中間くらいのところです。<br /><br />ここから秋津に向かって歩いて、今日の旅は終わりです。<br /><br />

    で、食後。

    ちょっと散歩して帰ります。
    ただ、この辺りを散歩しても仕方ないので、花小金井駅前からバスで清瀬方面に向かいます。

    降りるのは東京病院北。
    清瀬と秋津の中間くらいのところです。

    ここから秋津に向かって歩いて、今日の旅は終わりです。

  • この施設は何だろう?<br /><br />

    この施設は何だろう?

  • 周りを見ると、この辺りは病院が多いみたいです。<br />なんでだろ?<br />写真の建物は、病院の敷地内だと思うんだけど、ものすごく古い印象ですね。何の病棟??<br />

    周りを見ると、この辺りは病院が多いみたいです。
    なんでだろ?
    写真の建物は、病院の敷地内だと思うんだけど、ものすごく古い印象ですね。何の病棟??

  • しばらく歩くと、国立感染症研究所がありました。そういえば、秋津だったね。<br /><br />国立ハンセン病資料館もあるのですが、この時間は、もう閉館してました。<br /><br />

    しばらく歩くと、国立感染症研究所がありました。そういえば、秋津だったね。

    国立ハンセン病資料館もあるのですが、この時間は、もう閉館してました。

  • その後は、、竹林とか住宅が続きます。<br /><br />明海大学ってなんだろう??<br /><br />

    その後は、、竹林とか住宅が続きます。

    明海大学ってなんだろう??

  • この辺りは、びっちり竹林です。<br /><br />なんか、懐かしい風景だな。<br />

    この辺りは、びっちり竹林です。

    なんか、懐かしい風景だな。

  • おー。今年初めて、セミの抜け殻を見た!!

    おー。今年初めて、セミの抜け殻を見た!!

  • 橋を渡ると、住宅街。<br /><br />

    橋を渡ると、住宅街。

  • 謎の公園です。

    謎の公園です。

  • どうやら、農業体験もできる公園のようです。<br /><br />

    どうやら、農業体験もできる公園のようです。

  • と、いうわけで、あとは道なりに歩いて駅に到着です。<br />途中、知らない人に道を聞かれたりしたけど、それ以外は何もなく、すんなり帰ってこれました。<br /><br />いやあ、この観光は良かったな。<br />でも、科学館の展示部分は全然見れなかったから、また、機会があったら行ってみようかな。<br /><br />というわけで、<br />バス代500円<br />グミ400円<br />つけめん1100円<br />ジュース140円<br />入場料+映像視聴料 2000円(通常)<br />という感じで、今回も、楽しめました。<br /><br /><br />

    と、いうわけで、あとは道なりに歩いて駅に到着です。
    途中、知らない人に道を聞かれたりしたけど、それ以外は何もなく、すんなり帰ってこれました。

    いやあ、この観光は良かったな。
    でも、科学館の展示部分は全然見れなかったから、また、機会があったら行ってみようかな。

    というわけで、
    バス代500円
    グミ400円
    つけめん1100円
    ジュース140円
    入場料+映像視聴料 2000円(通常)
    という感じで、今回も、楽しめました。


この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP