直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2023/09/17 - 2023/09/17

0000935さん

二度目の直島

二度目の直島、前回は高松から行きましたが今回は岡山から攻めます。
    なぜなら数日前まで仕事で高松にいたから(笑)

なんかこわい…。

途中道が混んでいましたが1時間程度で到着。
    外国の方が多かったです。インターナショナル。

駅にコインロッカーがあれば置きたいな、と港ではなく宇野駅で降りるも、コインロッカーが見つからず、荷物持ったまま乗り場に向かう。

結構大きいフェリーです。
    暑いけど外に座って海を感じる。

今回は半日なので悩んだ結果バス移動に。
    まずは本村のチケットセンターに行きチケット購入。
    今は各所にお昼休みがあるということで今ならこう回るといいよ、とアドバイスをもらえました。

で、あと10分でお昼休みだから急いで!とまずは碁会所に。
    右側のひとつを私は見逃した気がします。

南寺向かう途中。
    前回この手の壁アートあんまり見てない気がします。

ドン!

中は取れないので外観を。

南寺、1人だったのですぐの回の整理券をもらえました。
    展開をわかった上で入場しても感心してしまいます。

角屋。
    じーっと見ちゃう。
    そして水に落ちないか心配になります。

色々なお店があって迷いましたが、やはりうどん。
    肉うどん、麺のコシがあって汗かきによい塩っけ。
    石井商店さん(のはず)。お値段もやさしい。

腹ごしらえが終わったら護王神社にむかう。
    すごい坂道にみちがあっているのか不安になる。
    右上に自然のトラップ(笑)

護王神社。階段がうつくしい。

内部にも入れます。
    人数多めのグループが前にいたので少し待ちました。

石橋。
    奥の「ザ・フォールズ」、不思議な感覚で長めに見てしまいました。

歩き疲れたので「水」で小休止。
    お座敷で休むのもいいけどやはり水に浸かりたい。
    足が冷えて気持ちが良いです。

見てるだけでも涼やかな気分です。

はいしゃ。
    前は中の写真撮れなかった記憶があるけど気のせいかなあ。
    この自由の女神が持ってるのはVHSのビデオケースなんだとか。

家プロジェクトも見終わったので美術館地区へ。
    前回本村~美術館エリアを自転車で行くのが大変でしたが、バスは楽。ただとても混んでいました。
    場合によって乗れないこともあるようなので注意ですね。

黄色のカボチャを撮る。
    海から戻ってきてくれてよかったです。

バスの時間までホテル前の庭のオブジェを鑑賞。
    今回は来ると決めたのが直前すぎて着くのも遅かったし地中美術館の予約も取れず。
    美術館地区はここをチラ見するだけ。

直島銭湯。
    店頭のグッズを見てるとすぐにセールスマンに囲まれます(笑)

とりあえず入浴券とタオルを購入。
    前はなかったシャンプーとボディソープが!
    とてもいい匂いでした(中身は売ってないそう)
    まだ人も少なくゆっくり入れました。
    象もインパクト大だし雑多な感じが風呂では無い。

港に戻って赤かぼちゃへ。
    さすが大人気で人途切れず。
    外観は人が映り込んでいるものしかないので内部を。

直島パビリオン。
    中にも入れます。

レモンはちみつジンジャーみたいな感じのやつ。
    疲れた体に染みます。
    船が来ちゃったので一気飲みみたいになりました。

地中美術館に行けたらよかったけど行きたいとこは回れたかな。
    島カレー食べれなかったのと夜の島の様子がみたかったのとが心残り。
    宇野港に戻って宿泊します。

宇野港に戻って駅のすぐ側にあるUNOホテルへ。
    あまり滞在時間ないだろうな、とセパレートルームにしました。
    キャビンルーム的なところにははじめて泊まるのでちょっぴり不安。
    チェックインして荷物を部屋に置いて貴重品片手に共用スペースへ。
    まだ誰もいなかったのでうまい棒とお茶を手に庭に出る。
    (うまい棒とお茶で両手が塞がり窓開けられない事件)

一服したのでたまの湯さんへ。
    これが楽しみで少し早めに宇野港に戻ってきたのです。向かう道すがらホテルを撮影。

たまの湯さん。
    お風呂の種類結構たくさんありました。
    樽のお風呂、熱いつもりで入ったらやや冷たいやつでびっくり。

途中休憩スペースでうたた寝してもう一度お風呂巡りして帰還。
    本当は食事もする予定でしたが予約なしだと1時間待ちとのことだったので諦め。
    そういうのは先にわかったら嬉しかったなあ…。

お風呂に入ったのに外に食事に出ることに。
    あんまりお店がない…飲み屋さん的なものはあるけどひとりで入れそうな食事メインのお店がない…

やっと見つけた行けそうなお店にはいりました。
    頼んだあとに煮干しラーメンを見つけてそれにすればよかった!と思いました。
    しかしこれもおいしかった(*ˊ˘ˋ*)

ホテル正面。

セパレートルームは鍵もかからないし自分のスペースの扉の上があいているのであかりが入ってきてしまう。
    廊下の音はそんなに聞こえないけどセパレートルーム内の音はかなり聞こえるので光と音に敏感な人は辛いかも。
    (耳栓とアイマスクは置いてありますが)
    私はそこまで気にならなかったけど間違って開けられちゃったりしないかな~ってのが気になりました。
    共用シャワーも洗面所もスムーズに使えたのであんまり苦ではなかったです。
    音を出せない(アラームとか)が一番気を使ったなあ。

次回また宇野港から島に行く機会があれば競輪場のホテルも気になりました。