アラブ首長国連邦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊5日でドバイへ行ってきました!<br />フライトはエミレーツ航空で成田⇔ドバイ、ホテルはヒルトンガーデンインアルミナに宿泊しました。<br />予約は旅工房で、空港・ホテル間の送迎付き、到着後すぐから出発間際までお部屋を使えるプランにしました。<br /><br />1日目<br />成田22:30発<br /><br />2日目<br />ドバイ国際空港4:15着<br />ホテルにチェックインして仮眠<br />・アクアベンチャー ウォーターパーク<br />・Ibn Battuta Mallのスタバ<br />・モールオブジエミレーツ<br /><br />3日目<br />・砂漠ツアー<br />(Veltraでサンライズツアーを予約しました。ホテルまでの送迎、日の出鑑賞、サンドボード、ドライブ、朝食がセットです。)<br />バスでアブダビへ<br />・カスルアルワタン<br />・エミレーツパレス<br />・シェイクザイードグランドモスク<br />バスでドバイへ戻る<br /><br />4日目<br />・オールドドバイ散策(Al Seef、スタバ、アルファヒディ歴史地区、アラビアンティーハウス)<br />・スーク マディナ ジュメイラ<br />ホテルで仮眠&amp;Careem eats<br />・ドバイモール&amp;ブルジュハリファ<br />ホテルで仮眠<br /><br />5日目<br />ドバイ2:40発→成田17:30着

2泊5日でアラブを満喫~ドバイ・アブダビ~

2023/09/14 - 2023/09/18

たの

たのさん

2泊5日でドバイへ行ってきました!

1日目
成田22:30発

2日目
ドバイ国際空港4:15着
ホテルにチェックインして仮眠
・アクアベンチャー ウォーターパーク
・Ibn Battuta Mallのスタバ
・モールオブジエミレーツ

3日目
・砂漠ツアー
バスでアブダビへ
・カスルアルワタン
・エミレーツパレス
・シェイクザイードグランドモスク
バスでドバイへ戻る

4日目
・スーク マディナ ジュメイラ
ホテルで仮眠&Careem eats
・ドバイモール&ブルジュハリファ
ホテルで仮眠

5日目
ドバイ2:40発→成田17:30着

偶然ラグビーワールドカップ仕様の機体に出会えました!
    エミレーツの成田⇔ドバイ便は2階建てのA380機体なので、ゲート付近には人がたくさん!

仕事終わりに旅に出られる夜便は、時間を有効に使えている気がして良いですね。

ドバイへ到着。乗り継ぎの方が多く、入国手続きはあまり混雑していませんでした。
    荷物が出るのもとても早く、待ち時間はほぼ0でした。すごい!

空港を出た瞬間、湿気と暑さにびっくり。朝の5時の暑さでこれなら、昼はどうなるんだ…?と心配になりました。

空港からホテルへは送迎付き、ホテルはすぐに部屋を使えるプランにしていたので楽々でした。

仮眠を取ってからアトランティスザパームのアクアベンチャーウォーターパークへ。
    ホテルからプールへはタクシー(careem)で向かいました。この日はドバイで祝日とされている(?)金曜日でしたが、タクシーは普通につかまりました。
    金曜日は施設の営業時間等が変更になっているので要注意です。

チケットは写真のキオスクか窓口で購入出来ます。
    当日現地で買うより、事前に公式サイトで購入した方が40ディルハム(1700円ほど)安かったので、日程が決まっている場合は事前購入をおすすめします。
    現地で公式サイトから買おうとしたら売り切れていました…。窓口では問題なく買えたのでご心配なく!

チケットを購入したら、係員の方に提示するとバンドを貰えます。チケットを購入する際、ロッカー代を付けるのを忘れてしまいましたが、中の窓口でもロッカーの利用登録をすることが出来ました。
    タオルも有料なので持って行きました。
    女性2人、普通の中ぐらいのトートバッグ2つで小さいロッカーがぱんぱんでした。

スマホを防水ケースに入れてプールへ!

アクアベンチャー ウォーター パーク アクティビティ・乗り物体験

スライダーの上からの景色。中々にスリリングなスライダーが多く楽しかったです。

うねうねのスライダー。
    スライダーの塔は大きく分けて3つありました。名前を忘れてしまったのですが、一番手前の塔にサメの水槽を通過するスライダー、一番奥の塔に垂直落下するスライダーがあります。中央の塔は閉まっていました。

垂直落下のスライダー。怖かったです…

こちらのスライダー最低体重が決まっています。50kg以下の方は2人乗りしましょう。

オープン直後の10時から13時過ぎまでプールを楽しみました。朝はどのスライダーも10分以内に乗れましたが、午後は待ち時間が30分近くになっていました。早めに行くか、優先入場券の購入がおすすめです。(朝イチで行く場合、優先入場券は必要なさそう)

スライダーを楽しんだ後は流れるプールへ。波のタイプや流れが早いタイプなど、様々な種類のプールで楽しい!

浮き輪は自由に使えます◯

プールからビーチに出ることも出来ます。水が温かった…!

プールはかなり広いので、移動には無料の車?が便利です。ビーチ沿いの通路を頻繁に通っているので、見つけ次第乗りましょう。

地面がかなり暑くなるため、裸足では歩けません!施設内でウォーターソックスが貸し出しされていました。私はマリンシューズを持って行きました。
    ビーチサンダルでも良いですが、スライダーに並ぶ前に脱いで棚に置く必要があるので、ソックスやシューズなど脱げないタイプがおすすめです。

荷物検査で食べ物や水以外の飲み物はNGが出されます。熱中症対策に水を持って行きましょう。

ドライヤーは女性用ロッカールームにはありました。シャンプー等のアメニティ類はありません。

プールの後はホテルのアトランティス内を散策してみたかったのですが、宿泊客ではないので入らず…残念でした。

タクシーに乗ってIbn Battuta Mallへ。

こちらは中国エリアの展示です。超巨大。

イブン バトゥータ モール ショッピングセンター

ペルシアエリアのスタバ!美しいですね。
    日本人に人気なようで、日本語があちこちから聞こえました。

このスタバが目当てだったので、少し休憩したら次のモールへ。モールオブジエミレーツに移動します。
    どちらのモールも駅直結なので、電車で移動してみました。

スターバックス コーヒー (イブンバトゥタモール店) カフェ

ここでドバイの交通事情を。
    電車は本数も多く、綺麗で快適でした。端の車両は写真のように女性・子供専用です。他の車両に女性はほぼ乗っていないので、女性グループはこの車両に乗ることをおすすめします。いつでも割と空いていましたが、18時以降のラッシュの時間は東京の満員電車並みに混んでいました。

ICカードはノルカードのシルバーを購入しました。バスにも乗る方、アブダビまで行かれる方はシルバーがおすすめです。券売機はカードも使えました。

ただ私は、ホテルから駅が遠いことや暑すぎて少しでも外を歩くのが嫌になってしまったこともあり、移動はほぼタクシーでした。careemを使いました。施設を選ぶと自動で施設のタクシー乗り場が指定されるのが地味に便利でした。
    ドバイのタクシーは安いし、快適だし、アプリならお会計も心配ないしで最高でした。

モールオブジエミレーツに到着!
    モール内にスキー場があるのすごいですよね。
    夜ご飯はフードコートでマックを食べました。暑さで食欲がなくなってしまって、この旅でほとんどレストランで食事していません…

電車とタクシーでホテルに戻りました。
    翌日は予約していたオプショナルツアーで砂漠へ。
    朝4:30にピックアップの予定でしたが、4:10には運転手さんがホテルに到着していたようで、フロントから電話がかかってきました。ドバイの方々早めに行動するタイプな様です。

モール オブ ジ エミレーツ ショッピングセンター

真っ暗な中、砂漠へ。ドバイ中心地から45分ほどで到着です。
    途中のミーティングポイントでお手洗いを済ましている間に、タイヤの空気が抜かれていました。いよいよ砂漠へ突入!

この子の名前を聞いたのですが、忘れてしまいました…National animalって言っていたような…?
    (追記) Arabian Oryxでした!アラブ地域の砂漠で最大の哺乳類だそうです。

サンドボードで遊びながら、薄暗い中日の出を待ちます。

ようやく太陽が出てきた!
    見渡す限りの砂地に太陽が登ってくる様子はとても壮大でした。
    頭の中ではライオンキングの音楽が流れております。

この後はスリリングなドライブを楽しんで、キャンプ場へ。

フラミンゴレイクという湖の横で朝食をいただきました。動物園以外で初めてフラミンゴを見ました。

砂漠ツアーに参加する際の注意点をいくつか。
    9月の朝方は寒くなかったので、半袖ショートパンツで平気でした!ただ汚れてもいい服で行った方が良いです。(サンドボードで顔から砂に突っ込んだせいで砂まみれになった)
    靴はかかとにストラップのある、脱げにくいサンダルがおすすめです。かなり細かい砂が入ってくるので靴だと不便かも。
    おすすめの持ち物はウェットティッシュと防水スマホケースです。乾いたティッシュやタオルよりウェットティッシュの方が砂を落としやすいです。
    砂が細かいので気付いたらスマホが砂まみれになっていたので、気になる方は密閉できる防水ケースを使うと良いと思います。

一度ホテルに戻った後はアブダビへ!

Al Ghubaiba Bus Stationからバスに乗ってアブダビへ。バス停まではタクシーで向かいました。
    きれいなスタバのあるIbn Battuta Mallからもアブダビ行きのバスが出ている様です。

E100のバスに乗ります。アブダビまで2時間程です。
    前日に駅でシルバーのノルカードに往復のバス代50ディルハムをチャージしておいたので、バスでタッチするだけで乗れました。

女性席は前の方にあります。

アブダビまでタクシーで行った方が早いので悩みましたが、アブダビからドバイに帰るためのタクシーが捕まるのか、タクシーが捕まらなかった時にアブダビで初のバスに乗れるのか心配だったため、往復バスにしました。

アブダビのバス停に着いた後はタクシーでカスルアルワタンへ。アブダビでもcareem使えました。

カスルアルワタンは事前にオンラインでチケットを購入しました。

荷物検査が厳しく、お菓子やお茶はその場で捨てなければいけませんでした…お水は許されたので、持って行く場合はお水にしましょう。(日本から持っていった貴重なお茶とここでおさらばしました……)
    日傘も持ち込み不可ですが、預けて帰りに受け取ることができました。

荷物検査を通過した後は写真の様なバスに乗って施設へ。広大な敷地に驚きっぱなしです。

写真に入りきらない広大な建物!
    中やバスは涼しいのですが、この写真を撮る間外に立っていただけで汗が吹き出てきました。熱中症対策も忘れずに!

カスール アル ワタン 城・宮殿

現代にこんなに豪華な建物を建てることが出来るの本当にすごい!
    この旅で1番記憶に残っています。

続いてお隣のエミレーツパレスへ。またまたタクシー移動です。

この素晴らしい外観、タクシーの窓からしか見れませんでした。外が暑すぎて見に行けなかった…

Emirates Palace Mandarin Oriental, Abu Dhabi ホテル

エミレーツパレスに到着!
    宿泊はしていなので、セキュリティの方にEpisodeというラウンジに行くことを伝えると、中に入れて貰えました。

Episodeは予約なしで入れました◯

ガイドブックでよく見る金粉カプチーノ!
    贅沢空間で贅沢ドリンク、幸せです。
    クッキーとデーツも一緒に頂きました。

続いてタクシーでシェイクザーイドグランドモスクへ。

真っ白のモスク!!圧巻の大きさと美しさです。

地下のモールを抜けると入り口に到着します。入場は無料ですが、事前予約が必要です。
    服装チェックも厳しく、ルールに則った服装が必須です。私はロングワンピースとサンダルでしたが、長袖の上着を羽織り、スカーフで頭を覆い、靴下を履いたらOKが出ました。
    ヒジャブの貸し出しはありませんでした。

服装規定が厳しい上にかなり暑いので、水分補給を忘れずに!

シェイク ザィード グランド モスク 寺院・教会

中の豪華さも素晴らしい!
    観光客が入れるモスクは少ないので、ぜひ行ってみて欲しいです。

外観も圧巻!ただ暑かった……

モスクの後はバス停に戻ります。またまたタクシーで移動。

ドバイ行きのバスに乗って帰ります。
    行きと同じくノルカードをタッチするだけです。

バスはこんな感じ。スーツケースも入れられます。

ドバイに着いた後は、バス停の目の前のモールの中のカルフールで食料を調達して帰りました。

翌日は最終日!朝8時からオールドドバイへ!

Al Sheefへ。朝ですがお店はいくつか開いていました。

煌びやかなドバイとは一味違う街並みです。アラジンの世界に入った感じ。

ほぼ屋根がないので、かなり暑いです。朝早めに行きましたが暑くてへとへとに…

アラビア文字が素敵です!

素敵なスタバもありました。

暑くてへとへとになりながらたどり着いたArabian Tea House。

アラビアンティーハウス レストラン&カフェ(アルファヒディ) カフェ

石が敷き詰められた床や真っ白な椅子と机でテラス感を味わえますが、エアコンが効いていて涼しい!生き返りました。

朝ごはんを食べようと思ったのですが、暑くて食欲が無くなってしまいジュースだけ飲みました。
    周りの方はアラビアンな朝食プレートを召し上がっている方が多かったです。

ここは正真正銘のテラス席。暑くて人がいない…

オールドドバイを満喫した後はスーク マディナ ジュメイラへ。

タクシー乗り場。ドバイの施設はタクシー乗り場が大きい気がします。さすがのタクシー文化です。

スーク マディナ ジュメイラ ショッピングセンター

屋内型スークで、涼しくドバイを感じることができます。お土産も揃いそうでした。

スークから見たブルジュアルアラブ。
    ホテルの中に入ってみたかったのですが、宿泊客しか入れないと聞き諦めました。
    入れなくても素敵な外観を写真に収めたくて、このスークに来ましたが、大正解でした!

暑さに疲れてしまって、お昼前ですが一旦ホテルに帰ることに。この日は最終日ですが、レイトチェックアウトのプランにしていたので、お部屋で休むことができました。

少し休んだらお腹が空いたので、careemでお昼をホテルまで出前してみました。
    ホテル近くのイタリアン、Mercato Centrale Restaurantが半額になっていたのでピザとパスタを注文しました。30分くらいで届き、とても美味しかったです!

お腹を満たして元気になったのでドバイモールへ!

タクシーから見たドバイフレーム。

ドバイフレーム 建造物

VIVELで紅茶と

ドバイ モール ショッピングセンター

Patchiでチョコを購入しました。

巨大な水族館。大きすぎて写真に収まらず。外からは無料で見ることができます。

ドバイモールからブルジュハリファへ。入り口がドバイモール内にあります。15:00~18:30は80ディルハムほどチケット代が高くなることを知らず、15:30に入場したらガラガラでした。

124階までのエレベーターも貸切でラッキー!

上からの景色。ドバイモール周辺の高層ビル群と、すぐそばの砂地の違いに驚きました。

ブルジュ ハリファ 現代・近代建築

ドバイモール内のエミレーツショップ。
    子どもが飛行機の操縦体験をしていました。

歩き疲れてきた頃夜ごはんへ!この旅最初で最後のレストランでの食事です。

cheesecake factory!
    ドバイモール内のレストランの内、ダントツでgoogleの口コミが多かったので選びました。17時で超満員。10分ほど待って案内されました。

巨大ハンバーガーとパスタ!レモネードも美味しかったです。
    食べきれなかったパスタとポテトは包んでいただきました。

18:30の噴水ショーに合わせて外へ。Timhortonの近くの出口から出ると噴水ショーを目の前から見れます。

噴水ショーも派手で圧巻でした。

かなりの賑わい!

夜景も綺麗ですね。

噴水ショーを見た後はホテルに戻り、支度して帰国です。23:10にピックアップと聞いていましたが、22:50にはフロントから運転手が待ってるよ!と電話が来ました 笑
    ギリギリまで仮眠していたので飛び起きて空港へ。
    ドバイの人は時間前倒しなのかもしれません。

ホテルの部屋の天井のメッカの方角を示す印。ドバイを感じました。

部屋の他の写真を撮りそびれてしまったのですが、綺麗なビジネスホテルという感じでした。アメニティは特になし、シャワーの水圧は弱めでした。お部屋は清潔でよかった!
    朝ごはんは種類も、海外のホテルにしては多めかな?と思いました。

ヒルトン ガーデン イン ドバイ アルミナ ホテル

最後の空港にて。ドバイ空港の入出国審査がかなり緩くて逆に心配になりました。
    さすがのハブ空港、制限エリアのお店もほぼ全て24時間営業です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
    初の中東で少し不安でしたが、ドバイは治安も良く女性2人でもとても快適に過ごすことが出来ました。(ちょっと暑すぎたけど)
    ドバイへ行く方の参考になりますように!