北広島・恵庭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年9月2日(土曜日)14時試合開始。<br />北海道に来たついでに、新しくできた野球場に寄った。<br /><br />球場は「エスコンフィールド北海道」といい、日本ハム球団の本拠地空条。運営も日本ハム球団が行う。。旧の札幌ドームでは日本ハム球団の運営が制限され問題とされたが、それは解消したようだ。<br />周辺を含めたエリアは、長いが「北海道ボールパークFビレッジ」といい、日本ハムなど数社で構成。エリアには、エスコンF北海道(球場)、キッズエリア、農園エリア、ドッグパークほかがあるようだ。エスコンF(球場)は、日本エスコン社が命名権を持つ。<br /><br />キャッチャー後ろが13ヤードであることが話題になったが、やっぱり他の球場に比べたら少し狭いと感じた。その分、客席が近いことか。<br />開閉屋根とスコアボード:本日の5回までは屋根を解放してあり、3階でもそよ風が入ってきた。5回に小雨が降ってきたので屋根を閉めたが、ドーム球場で開閉の両方を体感できた。大型掲示ボードがホームランポールの後方に2枚あったので、どこからもボードが見える。<br />アクセス:札幌からJR20分の北広島駅前からバスで5分、200円。タクシーの数も十分あった。(北広島駅までタクシーは約千円。札幌駅まで約8千円)。数年先にJRの徒歩圏の新駅がでる噂があり、すると更に近くなる。しかし札幌でタクシーに乗ったら、運ちゃんは新しい球場は遠くなったね、といっていた。<br /><br />指定席チケットがなくても入場できるようだ(\1500),立ち見席部部分は十分あり、飲み食いすれば指定券なくても野球観戦できる。<br />オリックスは大阪から北海道まで来てゲームするのは大変だな。いやパリーグのチームはきっと飛行機に多く乗るんだろうな。ホークスはもっと遠く九州からきている。<br /><br />試合内容全体:両チームのエース対決で、まれにみる投手戦。「スミイチ」で、敗戦投手の完投は珍しい。被安打2で敗戦投手になった伊藤の活躍もすごい。2回以降のオリックスはエラーの一人のみだ。<br />オリックスの投手・山本由伸は、来期はメジャーに行くことが確実で、見納めができた。<br />

新球場「エスコンフィールド北海道」で野球観戦

2023/09/02 - 2023/09/02

Scott

Scottさん

2023年9月2日(土曜日)14時試合開始。
北海道に来たついでに、新しくできた野球場に寄った。

雨が降ってき始めて、開閉屋根が閉まる途中。
    スコアボードは、ホームランポールの後方、2方向にあり、ボードは、球場内のどこからも見れる。

海兵屋根を開け放った状態。3階にいたが、さわやかなか風が入ってくる。

3階、一塁側(ホーム)から。

3階、一塁側(ホーム)から。新庄監督のユニフォーム。

日ハムのきつねダンス。

大きいスコアボード、2枚ある。

オリックスバッファローズの絶対エース山本由伸。本日も7回を投げ、無失点。勝ち投手になる。来期はアメリカメジャーのMLBに移ることが必須なので、見納めが出来た。

アウェイ側応援団用の場所。

勾配のきつい階段には手すりがついている。

入口。

座席表示が分かり易い。

JR電車の、日本ハムファイタースの中釣り広告。

南千歳から北広島まで乗った。

函館からは、JR北海道のエース特急「北斗」で、南千歳に行き、そこから北広島まで行き、接続バスに乗る。
    上に見えているのは、この駅から空港まで歩いてルートがあった。(今は空港線が通じている。)

球場前広場で乗客を乗せているところ(北広島駅行き)

JR北広島駅前で乗客を乗せているところ。
    約5分くらい、¥200。現金、交通系ICカード、及び、VISAクレジットカードが使える。

球場前のタクシー乗り場。十分に台数はあった。
    北広島駅まで¥1000。差ポロ駅までは数十分、8千円から1万円とのこと。

公共バスでクレジットカードが使えるのはいい。

北広島駅前では再開発工事が進められていた。

札幌駅。北広島駅から各駅停車で、25分前後。

大通公園のテレビ塔。

札幌市内の北海道庁旧本庁。現在工事中で見えているのは「絵」である。