那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘が入社した会社は、総合職の新入社員全員転勤があり、この秋に新天地に赴任。<br />愛犬と旅行に行きたい!というので、7月8月に続き行くことに。<br />秋なので山方面へと考え、娘が色々調査、空き情報を見て、那須に行くことに。

令和5年9月 愛犬旅行那須

2023/09/17 - 2023/09/18

Take's

Take'sさん

2.5

朝7時過ぎに自宅を出発。三連休中日で東北道の渋滞を覚悟していましたが、渋滞も一切無くスイスイと進み、最初の休憩は大谷PAに8時40分頃到着。

大谷パーキングエリア 道の駅

餃子を模したここのキャラクター?スタミナ健太

那須ICから、那須街道は渋滞。最初の目的地は娘の大好きな道の駅へ
    ここは「友愛の森」です。

那須高原友愛の森 道の駅

道の駅とは別のこんな門構えがありました。

次に訪れたのは、「アジアンオールドバザール」大好きな東南アジアの製品を一堂に集めたショッピングのテーマパークですね。

アジアンオールドバザール 専門店

東南アジアに来た錯覚を覚える結構リアルを感じます by Take'sさん

一番奥がインドネシア

なかなか凝ってます。全体的にインドネシアの雰囲気。
    タイ・ベトナム・インドネシア・チベット・ネパールがテーマの様です。

11時半過ぎ、娘リクエストの手作りパンケーキのお店「森のVoiVoi」へ、
    しかし待ち時間が1時間半~2時間。空いたら電話してくれるとの事で、整理番号をもらい、一度退店。

森のVoiVoi グルメ・レストラン

1時間半あるので、「南ヶ丘牧場」へ
    しかしさすが三連休とあってすごい人人人!
    駐車場もめっちゃ混み。

那須高原 南ヶ丘牧場 テーマパーク

1時間半以上待つと言われていましたが、12時過ぎに空きましたとの連絡をいただき、20分ほどかかってしまいましたが、渋滞の中12時半過ぎに「森のVoiVoi」に何とか到着

パンケーキの美味しいお店

森のVoiVoi グルメ・レストラン

ランチ時なので、1枚ピザを注文。
    これがモチモチっとした生地のハーフアンドハーフで美味。

娘が注文した飲む美容と言われている、リンゴ?のスムージー

ブルーベリーやストロベリーなどのトッピングもありますが、パンケーキはプレーンが一番好きというので、プレーンを注文。
    4名でピザ1枚・パンケーキ1つにドリンク4つを注文

愛犬に優しいお店で、お店のインスタに上げてくれるというので写メ。
    普段家族がスマホ向けると横向くクセに、知らない人だとこの笑顔で写メ撮らせます。こんな正面向いた写真はなかなか撮れません。

フォトスポットもあります。
    何と言っても、ここのスタッフさんは皆さんフレンドリーでとにかく優しい。
    再訪したくなるとても居心地が良いお店です。
    それにパンケーキも1枚1枚オーダー受けてから焼き、とても心がこもっていると感じられる名店です。

これがインスタの写メ

次に訪れたのは、たまたま通りがかったら見つけた「戦争博物館」
    娘が行きたいというので入館することに

那須戦争博物館 美術館・博物館

日本の近代史をきちんと事実を伝える博物館 by Take'sさん

この栗林氏と言う方がきちんとした大東亜戦争の歴史を伝えるために作ったそうです。

忘れてはいけない先人が戦ってくれたおかげで今の平和があることが思い知らされます。

それと、すごく大事なのが自虐史観にまみれた学校では一切教えない、事実をきちんと展示しています。
    戦争中日本人が悪い事したって言う嘘を押し付けられ、信じている無知な日本人は恥ずかしい。きちんと真実を勉強しないと。

明治維新後、近代化してゆく日本がどのようにして諸外国との戦禍に巻き込まれたのかを時系列で知ることができます。
    こちらが事実で、日本人として正しい歴史認識なのですが、今の教科書はダメですね~

次に向かったのが、殺生石。

殺生石 名所・史跡

駐車場は混雑していましたが、10分ほどで止められました。
    ここから約240mで殺生石に行けます。

愛犬も一緒に行きます。但しワンワンカートに乗せてですが

右の歩道を行くと先ずはこの盲蛇石

合流点はお地蔵様が何体もあります。

殺生石は、最近割れてしまったんでしたね。

殺生石 名所・史跡

確か九尾の狐を鎮めたというのが由来かと

殺生石を跡に地酒を買いに月井酒店へ、
    今の季節だとひやおろし。大好きな本醸造原酒「尚仁沢」を購入。

月井酒店 専門店

3時半過ぎに本日のお宿「那須ワン」に到着

ペット&スパホテル那須ワン 宿・ホテル

すべてが温かいホテル by Take'sさん

こじんまりとしてます。

さすがドッグフレンドリーホテル。
    愛犬のお名前で歓迎してくれます。
    すごく温かいスタッフがお出迎えしてくれます。

2階のラウンジ、こちらには室内ドッグランと卓球場があります。

室内ドッグラン

こちらが今回宿泊したお部屋。
    約12畳のリビング

リビングからの眺望。那須市内が見渡せます。

8畳の和室。こちらには最大4名程寝られますね。

こちらはベッドルーム。
    硬めのマットレスで寝心地もとても良かった。

ベッドルームからの眺望。まあリビング大差ありません。
    開放的で良い眺めです。

1階には、無料のマッサージチェアがあります。

たまたま娘の大学時代のお友達も近くのホテルに来ていて、愛犬を連れて遊びに来てくれました。

夕食は6時から、一斉に始まります。

愛犬用の夕ご飯。結構良いにおいで愛犬の食欲を刺激します。
    いつもは緊張して食べないのに今回は完食しました。

ドッグフレンドリーホテルは食事時も一緒。

先ずは前菜。
    ちょっとずつですが秋を感じられる内容。美味

こちらが花かご盛り
    山の中なのに、お刺身は新鮮そのもの。メバチマグロの中トロ・真鯛・ホタテ。冷凍とは思えないとても上手に解凍してありました。
    左はタンシチュー。これも美味。冷めていたのがちょっと残念。でも美味しかった。
    天ぷらは、油もちゃんと切ってあってサクッとしてました。左上は茶碗蒸し。こちらは熱々でこれも美味しい。
    ちゃんと心がこもっていますね。

こちらはメインの牛しゃぶしゃぶ

霜降りの牛肩ロースを野菜。
    ゴマダレとぽん酢でいただきます。
    ちょっと市販ぽかったけど、美味しくいただけました。

夕飯の後はVIVANT最終回を視聴してこの日は更けていきました。

翌朝、曇りの予報でしたが、青空も顔を出していました。9月なのに高原なのにまだまだ蒸し暑い

朝食。
    こちらも8時から一斉です。
    この宿の良いところに一つ、夕飯朝食両方とも、ご飯とお味噌汁はセルフ。
    とても無駄が無く効率的、しかもソフトドリンクはサーバーから飲み放題。
    これも効率的で良いと思います。

9時半にチェックアウト。チーズを購入しにホテル近くの「あまたにチーズ工房」へ
    9時35分ぐらいに到着。10時開店なのですが、私たちより先に1組来ていました。何も知らなかったので、他に行こうと思っていたら、続々と車が来ます。
    で、20分ぐらいなので待つことに。

あまたにチーズ工房 グルメ・レストラン

このお店、最近マツコの知らない世界で紹介されたらしく、そして一つ一つ手作りで量産していないこともありかなりの人気店だったんですね。
    開店間近の9時50分頃には30人ぐらい来てました。びっくり。
    ちょっと早めに開店して、全商品在庫があった中で、カチョカヴァロ・たまり漬け・モッツアレラ・燻製の4種をお土産に、全部要冷蔵なので、行かれる方は、クーラーボックスと保冷剤忘れずに

那須は那須街道を挟んで観光地やショップが点在していてどこへ行っても人混みが激しい。三連休最終日なので高速は大渋滞予想。それに伊豆高原の焼き直しのようなテーマパークも多いので、2日目は那須ガーデンアウトレットに行こうと考えてましたが、栃木県在住の娘の友人曰く、娘が満足できるようなお店少ないとの事で、急きょ佐野プレミアムアウトレットに変更。
    途中、佐野ラーメン食べたいとなったので、佐野ラーメン「くりはら」へ

青竹打ち RA-MEN くりはら グルメ・レストラン

お品書き

餃子3個ですが、普通の約3倍の大きさ。
    美味しい

佐野ラーメン

こちらはくりちゃんラーメン。

テラス席は愛犬同伴可能でしたが、この日の佐野市の気温35度。直射日光直撃なので、店内へ。愛犬は日陰で待機。

食後、道の駅「みかも」へ寄り、当初佐野プレミアムアウトレットに行こうと思ってましたが、三菱系でちょっと娘の好みに合わないというので、それなら渋滞も回避できるし、佐野から圏央道経由で1時間弱で行けるので入間のアウトレットに変更。

三井アウトレットパーク入間 アウトレット

混んでいる日に一番効率の良い駐車場から向かいます。
    午後2時半に到着、2時間半買い物を楽しみ、5時過ぎに帰路へ
    途中、ベルーナドーム(西武球場)近くがプロ野球開催日で激渋滞してましたが、逆方向なのでひどいのには巻き込まれずに帰れました。