掛川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちび娘(次女)がどうしてもYAMAHAの工場見学に行きたいというので仕事中にも関わらず、2ヶ月前に予約をとり伺うことが出来ました。<br /><br />やっぱりピアノは良いよね~♪<br />

202309 東名高速をかっ飛ばしてヤマハ掛川工場でピアノ工場見学よ~♪

2023/09/18 - 2023/09/18

チャッピー

チャッピーさん

やっぱりピアノは良いよね~♪

おはようございます!今日は三連休最終日。
    いや~いいお天気でお出かけ日和!今、東名高速に乗って掛川へ向かっています。

というのも午後からヤマハ掛川工場でピアノの工場見学に行くのですよ。2ヶ月前から予約していたのでとても楽しみです♡

途中、オットさんが駿河湾沼津SAに寄りたいというのでこちらで一休み。

今日はこの子(車)との最後の遠出日帰り旅行になるんだ…なっ。
    子供達(上2人)は社会人になって私達と出かけることがなくなってしまったし、ちび娘とも週末にたまに乗るか乗らないか程度になってしまったの。乗る機会は減ってるし、今はガソリン代が高騰、オットさんはあと数年で定年でお金稼げなくなるし(笑)
    こんなだから維持費を少しでも抑えようと早めに小さい車に買い替えを決意。この子を嫁に出して10月には新しい子を迎え入れるんです。・゚・(ノД`)・゚・。
    今まで大きい車を乗り続けてきたのでなんとも言えない寂しさ。仕方ないと割り切るしかない(。ŏ﹏ŏ)

最近のサービスエリアは施設や商品が充実していると耳にしますが、ほぼほぼ実家に行く時しか高速道路を使わないので、まず施設に入ってすぐにびっくりドンキーがあることに驚いちゃいました。

フルーツや野菜、カレーに缶詰、ドレッシングなどが売っています。

今回は買いませんでしたがテイクアウトの海鮮丼も売っていましたよ!

一見、タバコかな?と思ったら昔の紙たばこの箱を模したchabaccoというスティックのお茶が入ったものでした~。緑茶や玄米茶、ぐり茶など色々なフレーバーのお茶箱があり、パッケージ柄もフレーバーごとに違いがあるので選ぶのが楽しいと思います!

寝起きで不貞腐れてたちび娘がお腹が空いたようなので上島珈琲店でクロックムッシュのセット、あわせて私はホットのミルクティー、オットさんはソフトクリームが大好きなのでそれを購入。

オットさんのソフトクリームのこだわりは、ソフトクリームが美味しいのは勿論なんですが、コーンの部分が昔ながらのモナカの皮みたいなヤツが好みらしいです。私はワッフルコーンが好きなんですけどね…
    そんなくだらんことはどうでもいい!なんてお怒りにならないでくださいね。

皆さんはモナカの皮みたいなのとワッフルコーンどちらがお好きですか?

この駿河湾沼津SAではこんな絶景も見られるんですね~。薄目でみたら石垣島の風景にも見えちゃうあら不思議。海がとてもきれいでした!

では先を急ぎましょう!

菊川インターチェンジを下りてまず向かったのが、茶の庭さんです。

茶の庭正面から

遠くの茶畑とお店の庭にも茶畑が広がっています。

店内は沢山の種類のお茶っ葉やお菓子類、茶器などの販売を行っています。

また、お客さんが多かったので写メりませんでしたが、茶畑を眺めながらかき氷や和スイーツなども楽しめるティースペースもありますよ!

私もちょっとお茶したかったのですが、お店でゆっくりしていると初めて行く場所は時間が読めないし、工場見学前にお昼ごはんを食べておきたかったので今回はやめときました。

その昼食ですが、先程のお店からちょっと行った所にうまいラーメンショップがあったのでそちらで。

私は久々に味噌チャーシュー麺をオーダーしてしまった!もっと言えばネギ味噌チャーシュー麺が好きなんですけど、注文する時にネギを言い忘れてしまって味噌チャーシューに(^_^;)

わかめがめっちゃ大盛りになってますが、ちび娘からのいただきもので通常はこんなにモリモリではありませんので悪しからず。

ぺろりとたいらげて目的地に向かってGo Go!

途中、オットさんが「そういえば静岡で有名なハンバーグやさん?あったよなー」とボソッというので調べていたら、ちょうど赤信号で止まっている交差点の向かいにあるではないか!その名も『さわやか』。

ラーメン食べてから思い出すなよ~、うまいラーメンショップはどこにもあるけどさわやかさんは関東では聞いたことがないぞ!!せっかく静岡に来たならそこに行ってみたかったー(TдT)
    ↑こんなこと思ってますがラーメンショップさんのこと好きですよ!

他愛のない会話をしながら目的地のヤマハ掛川工場に到着です。なんだかんだ寄り道をして時間調整して受付時間の10分ほど前に到着しました(^_^;)

遊び心のある鍵盤模様の歩道

午後の部受付開始になりましたので施設の中に入ります。入口にはグランドピアノを模した消毒液スタンド。消毒液を踏む所はペダルになってる~!!めっちゃ凝ってる(^^)

入口入って右側が受付になります。受付を済ませ開始時間までは試奏などをしてそれぞれ楽しみます。

☆注意☆
    こちらの工場見学では撮影、録音は全て禁止となっていますのでこれより先、工場内の画像はありませんのでご了承下さい。気になる方、グランドピアノを購入予定の方は是非掛川工場見学をオススメします!購入予定の方は工場見学後に用意されている同じシリーズのグランドピアノ3台から試し弾きをし、気に入ったグランドピアノを購入することが出来ます。詳しいことは掛川工場のハーモニープラザへ問い合わせてみてください!

入口正面

工場見学の前に10分ほどの映像を観ます。その後、工場の中でもスタッフの説明が聞こえるように耳にイヤホンを付け班に分かれて見学スタート!

入口左側

工場の中では弦を張るところ、ダンパーの取り付け、整音、調律などなど見どころが沢山。工場内は涼しいのですが作業をしていると汗をかきますよね。ピアノに汗が落ちないように1人1台扇風機も設置されていてガンガン風を浴びながら作業していました。

CF Series
    左側はリヒテルが実際に使用したピアノ。
    右側はヤマハピアノの最高峰のCFX。コンサート用で使われるピアノで1台2,000万円オーバー!ヒェ~٩(๑´0`๑)۶!!
    掛川工場の中でも厳重に管理された別室があって、技術者のなかでも限られた人しかそのお部屋に入ることができないそうです。そこでCFXは作られているそうです。扱っている素材がほぼ木や羊毛といった天然素材ですし、ピアノは約8000パーツ出できているので、最高の職人さんが手作業でその日、その時、ありとあらゆる環境の中でより良いものを一つひとつ作るというこだわりや信念をもって作っていらっしゃるそうです。
    また、1つが出来上がるまでに2~3年掛かるそうですよ!

電話予約の際に工場見学を知ったきっかけを聞かれるのですが、ちび娘から教えてもらったのもあるのですが、私の好きなピアニストでYouTuberのたくおんさん(石井琢磨さん)が掛川工場にいらっしゃってピアノ誕生の瞬間という動画を撮影されたのもあり、気になっていたんですよね。

■TAKU-音 TV たくおん
    【ヤマハ掛川工場】ピアノ誕生の瞬間をお見せします!【日本の高い職人技術力】

ヤマハの創業者、山葉寅楠が1887年に浜松尋常小学校にあったアメリカ製オルガンの修理を手がけたことから、オルガンの構造を学び1888年に日本最初の本格的なオルガン製造をはじめました。
    正面の小さなオルガンは明治時代のものです。グランドピアノは戦前のグランドピアノ。脚が6本あるのが特徴的です。スタッフの方が弾いてくれた感じではとても重厚な音が印象的でした。

この2台は私達は弾くことは出来ません。

ディスクラビア(自動演奏)のC3X
    画像では見えませんがタブレットで好みの曲を選択すると自動演奏してくれます。私が好きなショパン。ノクターン 第1番 変ロ短調と第20番 嬰ハ短調 遺作があったので自動演奏を聴きました。

アバングランドN3X
    こちらはハイブリッドピアノで、グランドピアノを弾いているようなハンマーアクションと調律が不要な電子ピアノの音源だそうです。

こちらはTMNの小室哲哉スペシャル、EXPO PIANO。世界に2台しかないとかなんとか…

こちらは 山葉自働ピアノ 第壱号。1925年製造。
    このピアノは普通の演奏と自働の切り替えができますが、ペダルを踏み続ける人が別で必要なので半自働ピアノなんだとか。演奏者とペダルを踏み続ける人ってどんな体勢?位置でピアノを弾いていたんだろ??

2段鍵盤ピアノ。初めて見ました!ちょっと弾いてみたのですが、上下段の鍵盤が連動して押されてたように感じました。貴重な体験が出来ました!

YAMAHA YU5Centennial

Pianette
    大正時代に作られた小型ながらもしっかりとしたグランドピアノ。

チェレスタ CEL-53
    パイプオルガンの構造を使ったもの。ちょっと弾いてみたのですが、鉄琴のような音色が印象的でした。

88個のハンマー。大きさが違います。低い音のハンマーはフェルトが厚く、高い音のハンマーはフェルトが薄くなっています。

音叉マークの歴史
    ヤマハの前身の日本楽器製造の翌年に社章として音叉が商標として「音叉をくわえた鳳凰図」が定められました(左)。以来、ヤマハの成長とともに様々な音叉マークを経て今の音叉マークに統一されました。

優れたサウンドを保証する高品質ヤマハパーツの図

ピアニストのサイン

上段はショーケースの上にはグランドピアノを弾く(名前は分からない)うさちゃんとぷっぷる。
    下段はトイレ入口前のプランタースタンドにアップライトピアノと音符のオブジェ♬
    随所にピアノ愛♡を感じます!

工場見学の最後にハンマーのキーホルダーをおみやげで頂き解散となりました(*˘︶˘*).。.:*♡
    次回はヤマハ浜松工場に行ってみようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

• yamayuri2001さん 2023/09/27 14:50:29
    ヤマハグランドピアノ!
    チャッピーさん、こんにちは。
    ヤマハのグランドピアノを、もう40年以上弾き続けているのに、
    このような工場に行ったことは一度もありません。
    思えば、自分で弾いてもどんなピアノが良いのか
    よく解らなかった私は、銀座の山野楽器さんにお願いをして
    きらきら輝くような音色のピアノを
    引っ張ってきてくださいとお願いしたのでした。
    以来、我が家のピアノは、キラキラ明るい音色なのですが、
    やはり年代と共に、様々な所に不具合が出て来ました。
    しかし、ヤマハの職人さんは素晴らしくて、
    その不具合を一つ一つ直してくれて、
    昔の音色を再現してくれるのです。
    このような工場からスタートしているのだなと解ると感動しますね。
    私もいつか 死ぬ前に絶対に行ってみなくちゃと思いながら、拝見しました。
    浜松に行っても、ウナギの事しか頭に無かった事を
    この旅行記を拝見して、とても後悔しました・・・
    yamayuri2001

チャッピー

チャッピーさん からの返信 2023/09/27 16:49:42
    Re: ヤマハグランドピアノ!
    yamayuri2001さん
    こんにちは!chappyです。

自宅にグランドピアノがあるだけでも素晴らしいのに40年以上もグランドピアノを弾き続けているなんて、yamayuri2001さんは"神"です!凄いです!!
    私も過去にアップライトピアノを持っていたのですが、実家の建て替えとともにさようならをしてしまい、今は子供と自宅で鍵盤が少ないキーボードを使って『鍵盤が足りなーい!』と笑いながら弾いてる感じです(笑)

>きらきら輝くような音色のピアノ
    良いですよね!yamayuriさんはこのきらきら輝くような音色のピアノでどんな曲を弾かれるのかとても興味深いです!

工場見学してみて、職人さん達がピアノに情熱を注いでいる姿を間近で見ると、やっぱりYAMAHAのピアノは素晴らしいなと再確認することが出来ました。
    また、工場見学のあと試奏室で購入者用の同じシリーズのグランドピアノ3台をスタッフの方が試奏してくれたのですが、作っている工程は同じなのに1台1台の音色がこんなにも違うのかと驚きと感動に包まれました。

ぜひyamayuriさんも行ってみてください!!