御殿場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何十回も登頂してきましたが今回ほどあまりにも可哀そうな富士山の姿を見たのは初めてでした。<br /><br />富士登山ハイシーズン中どうしても登れない事情があり、閉山後直ぐに挑戦しました。<br /><br />今回は登山靴、手袋を忘れ途中で手袋と補修用の強力テープを買い靴は散歩用のシューズを補強し登山しました、そんな訳で今回ほど慎重に歩いた事は初めて、一歩一歩細心の注意で進んだ結果一回も転倒も無で往復出来ました。<br /><br />今年は特別登山者が多く事故多発でした。やはり登山者数に関係しているのでしょうか?登山道の塵は勿論、宿泊施設の真ん前に用足し物が至る所に有りリュックを下すときには要注意、幸い自分は発見物を簡単に発見でき失敗は有りませんでした。片付けたくても水も道具も無し後続者の幸運を祈り登頂を急ぎました。<br /><br />晴天に恵まれ登山自体は最高でした。何時もは御殿場ルート往復でしたが今回は下山だけ吉田ルートを下りました、車は御殿場新5合目駐車場にあり吉田口から歩で御殿場口迄行き足、腰は疲労、何とか無事下山帰宅できました。

富士登山雄大 ちょっと悲しい

2023/09/13 - 2023/09/14

massy

massyさん

2023/09/13

自家用車 徒歩

御殿場口登山道前、勿論登山道は閉鎖中 自己責任と言うけれど何かあればそう簡単なことでは済まない、人様に迷惑掛ける事は絶対に無い様に今回は特に慎重な行動を心掛がけました。

登山は自己責任、誰も居ない登山道、気を引き締め出発

雨雲ではなく霧、これから夜道、始めての方迷わない様に。

次郎坊跡 手前はブルトーザー道、下山道大砂走りも見えます、白い杭が登山道
    閉山中とあってか登山道にはリフレクターの付いた標識柱、看板は全て撤去されています。

眼下に広がる街 6合目辺り山荘前で

御殿場ルート、下山道 14日1時23分通過

7合目到着 1時48分

砂走館、2時28分

赤岩山荘下からの夜明け4時49分

7合9勺 3290m 5時04分通過

赤岩山荘下から日の出待ち

赤岩山荘下から日の出待ち 5時19分ご来光

5時19分ご来光

昨夜中の登山道で出会った人5人、ここでも登山者無 5時23分  弾丸登山はダメ

山頂手前登山者数人、閉山中迷惑かけない事

山頂はっきり見える

赤岩山荘から先は九十九折れ道が山頂まで続く

山頂直下 あと少し

浅間神社前、10時。79歳登頂、見知らぬ登山者の若い兄さんに撮ってもらう。こんな格好で富士登山、今回も仙人扱いで少ない登山者なのに数人が撮影を求められた。富士登山30回位目か(途中下山含め)。
    登山靴を忘れ、補強したシューズも何とか頑張って呉れました

浅間神社奥社から最高峰の剣が峰を見る、今回はパス

見慣れた火口

下山開始 10時10分

下山中もさみしい、閉山中は入山したらダメ

全ての宿泊施設は勿論閉鎖中

下山は吉田口ルート

宝永山横雲も奇麗

R-246ここを左折県道23号に入る(裾野方面から、東京からだと右折)

ここを右折すると御殿場駐車場へ、富士登山の大きな写真がある