浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パキスタンでマダムQにはじめてお目にかかったのが2008年。<br />4日がかりの息子さんの結婚式にご招待くださって<br />それはそれは貴重な体験をさせていただきました。<br /><br />そして<br />カラチ日本人学校の先生をリタイヤしてお嬢さんたちのいるサンフランシスコに移り住んだマダムQをお訪ねしてからも14年たってしまひました。<br /><br />サンフランシスコにお邪魔した時に赤ちゃんだったAちゃんはすでに高校生!<br />そのあと生まれた双子のお嬢ちゃんたちも大きくなって<br />今回初めておばあちゃんと一緒に日本を訪れる。<br /><br />ご実家のある名古屋方面と富士山と箱根と浅草と渋谷と京都と。。。<br />盛沢山のスケジュールの合間を縫ってお目にかかれることになりました。<br /><br />

Japan  隅田川のほとりで マダムQと14年目の邂逅

29いいね!

2023/07/25 - 2023/07/25

814位(同エリア4167件中)

3

24

唐辛子婆

唐辛子婆さん

パキスタンでマダムQにはじめてお目にかかったのが2008年。
4日がかりの息子さんの結婚式にご招待くださって
それはそれは貴重な体験をさせていただきました。

そして
カラチ日本人学校の先生をリタイヤしてお嬢さんたちのいるサンフランシスコに移り住んだマダムQをお訪ねしてからも14年たってしまひました。

サンフランシスコにお邪魔した時に赤ちゃんだったAちゃんはすでに高校生!
そのあと生まれた双子のお嬢ちゃんたちも大きくなって
今回初めておばあちゃんと一緒に日本を訪れる。

ご実家のある名古屋方面と富士山と箱根と浅草と渋谷と京都と。。。
盛沢山のスケジュールの合間を縫ってお目にかかれることになりました。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
タクシー JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • メトロ大江戸線に乗ったら不思議な「安全対策」に驚いた。<br />地下鉄で火事が発生。<br />避難する。眺める。<br />えっ?  眺めるぅ?

    メトロ大江戸線に乗ったら不思議な「安全対策」に驚いた。
    地下鉄で火事が発生。
    避難する。眺める。
    えっ?  眺めるぅ?

  • 眺めていたら逃げ遅れると思うが・・・。

    眺めていたら逃げ遅れると思うが・・・。

  • 大江戸線蔵前駅を降りて厩橋を渡ります。<br />暑い!今年の夏は本当に酷暑ですね。<br />でもカラチではゴルフの最中に52℃を経験しました。帰宅して寒暖計を見たら52℃だったんですけど目盛りが52℃しかなかったので本当のところはわかりません。

    大江戸線蔵前駅を降りて厩橋を渡ります。
    暑い!今年の夏は本当に酷暑ですね。
    でもカラチではゴルフの最中に52℃を経験しました。帰宅して寒暖計を見たら52℃だったんですけど目盛りが52℃しかなかったので本当のところはわかりません。

  • 橋からスカイツリーが見えました。

    橋からスカイツリーが見えました。

  • 隅田川を渡った先には屋形船の申込所があり

    隅田川を渡った先には屋形船の申込所があり

  • そこから清澄通はすぐ。

    そこから清澄通はすぐ。

  • 墨田区って町は面白い。<br />ゴチャゴチャしてるかと思うとこんなかわいい一角もあって

    墨田区って町は面白い。
    ゴチャゴチャしてるかと思うとこんなかわいい一角もあって

  • インバウンドむけ?のこんな小さなゲストハウスもあって。

    インバウンドむけ?のこんな小さなゲストハウスもあって。

  • マダムQもホテル滞在ではなく3階建てのお宅を借り切って。<br />なにしろマダムQのほかにお嬢さん夫妻とお婿さんのご両親とお孫さん達3名の8名が一緒の旅!<br /><br />そんな旅って気を使って嫌じゃないかと思ってしまひますけど<br />パキスタンのファミリーにとっては一族揃ってワイワイ賑やかに行動するのがフツーなのかもしれません。<br />何しろお婿さんのご両親はよくパキスタンからサンフランシスコに遊びにいらしてそのまま一緒にどこかに旅に出ることなんてフツーのことのやうです。<br /><br />今日はファミリーたちとは別行動で私たちはアサヒビールの本社ビルのレストランへ。隅田川とスカイツリーを見ながらつもるおしゃべりをいたします。<br /><br />ビールの泡をこの角度から見るのは初めてだわ。

    マダムQもホテル滞在ではなく3階建てのお宅を借り切って。
    なにしろマダムQのほかにお嬢さん夫妻とお婿さんのご両親とお孫さん達3名の8名が一緒の旅!

    そんな旅って気を使って嫌じゃないかと思ってしまひますけど
    パキスタンのファミリーにとっては一族揃ってワイワイ賑やかに行動するのがフツーなのかもしれません。
    何しろお婿さんのご両親はよくパキスタンからサンフランシスコに遊びにいらしてそのまま一緒にどこかに旅に出ることなんてフツーのことのやうです。

    今日はファミリーたちとは別行動で私たちはアサヒビールの本社ビルのレストランへ。隅田川とスカイツリーを見ながらつもるおしゃべりをいたします。

    ビールの泡をこの角度から見るのは初めてだわ。

  • これがカラチでお招きいただいた結婚式編です。<br />4晩つづくパーティーのはじまりはマダムQのお宅で。<br /><br />Pakistani Wedding  家族と親しい人達のパーティ<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10113051/

    これがカラチでお招きいただいた結婚式編です。
    4晩つづくパーティーのはじまりはマダムQのお宅で。

    Pakistani Wedding  家族と親しい人達のパーティ
    http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10113051/

  • Pakistani Wedding <br />結婚式1晩目 Mehndi 花婿の兄弟姉妹主催のパーティ<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10115009/

    Pakistani Wedding 
    結婚式1晩目 Mehndi 花婿の兄弟姉妹主催のパーティ
    http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10115009/

  • Pakistani Wedding <br />結婚式2晩目 花嫁側主催のパーティ<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10115027/

    Pakistani Wedding
    結婚式2晩目 花嫁側主催のパーティ
    http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10115027/

  • Pakistani Wedding <br />結婚式3晩目  Valima 花婿側主催の披露宴<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10114930/

    Pakistani Wedding 
    結婚式3晩目  Valima 花婿側主催の披露宴
    http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10114930/

  • マダムQの滞在先からここまでは徒歩15分ぐらいなんですけど<br />何しろ酷暑の真夏の真っぴるまなので生まれて初めてウーバータクシーを呼びました。すぐに来てくれて便利ねえ! <br />運転手さんのカンジが良かったので乗車後のアンケートも全部〇です。

    マダムQの滞在先からここまでは徒歩15分ぐらいなんですけど
    何しろ酷暑の真夏の真っぴるまなので生まれて初めてウーバータクシーを呼びました。すぐに来てくれて便利ねえ! 
    運転手さんのカンジが良かったので乗車後のアンケートも全部〇です。

  • マダムQほどの数奇な運命の方はそう沢山はいらっしゃらないでせう。<br />「そんな大袈裟なことではないのよ、その時々であまり深く考えもせず<br />楽天的に生きてきたばかりで。」

    マダムQほどの数奇な運命の方はそう沢山はいらっしゃらないでせう。
    「そんな大袈裟なことではないのよ、その時々であまり深く考えもせず
    楽天的に生きてきたばかりで。」

  • 英国留学後にニューヨークに渡って滞在中に知り合ったご主人(パキスタン人)と結婚してお店を経営。二人のお子さんにも恵まれていたのに当時の治安の悪さでご主人が撃たれて亡くなってしまう。

    英国留学後にニューヨークに渡って滞在中に知り合ったご主人(パキスタン人)と結婚してお店を経営。二人のお子さんにも恵まれていたのに当時の治安の悪さでご主人が撃たれて亡くなってしまう。

  • その後二人のお子さんと共にご主人の故郷カラチ(パキスタン)に移り住む。<br /><br />「犯罪で父親を亡くした子供は18歳になるまで国(アメリカ)から補償金が出るの。わずかばかりだけど。それで子供たちを育てていたけどこの先学費もかかってくるからと思って日本領事館になにか仕事がないか聞きに行ったの。そしたら教員免許持ってたから、明日から日本人学校に来て!と言われたのよ。」

    その後二人のお子さんと共にご主人の故郷カラチ(パキスタン)に移り住む。

    「犯罪で父親を亡くした子供は18歳になるまで国(アメリカ)から補償金が出るの。わずかばかりだけど。それで子供たちを育てていたけどこの先学費もかかってくるからと思って日本領事館になにか仕事がないか聞きに行ったの。そしたら教員免許持ってたから、明日から日本人学校に来て!と言われたのよ。」

  • 「それから娘と息子がアメリカの大学を卒業して結婚するまでずっと日本人学校の先生をしていたの。」<br /><br />お嬢さんとお婿さんはMITとハーバード卒業という最強のカップル!

    「それから娘と息子がアメリカの大学を卒業して結婚するまでずっと日本人学校の先生をしていたの。」

    お嬢さんとお婿さんはMITとハーバード卒業という最強のカップル!

  • 今はサンフランシスコ郊外でお嬢さんとお婿さんと3人のお孫さんに囲まれて<br />穏やかに暮らしていらっしゃいます。<br /><br /><br />舎人ライナーが来た!

    今はサンフランシスコ郊外でお嬢さんとお婿さんと3人のお孫さんに囲まれて
    穏やかに暮らしていらっしゃいます。


    舎人ライナーが来た!

  • ゆるゆると橋を渡ります。

    ゆるゆると橋を渡ります。

  • 話は尽きないけど、お名残り惜しいけどマダムQは明日から京都へ。<br />移動準備も大変でしょうからおいとまします。<br /><br />炎天下の隅田川を、厩橋を通って帰ります。

    話は尽きないけど、お名残り惜しいけどマダムQは明日から京都へ。
    移動準備も大変でしょうからおいとまします。

    炎天下の隅田川を、厩橋を通って帰ります。

  • 鴨(か何か)がいました。<br /><br />あっ、飛ぶ!

    鴨(か何か)がいました。

    あっ、飛ぶ!

  • 飛んだ!

    飛んだ!

  • サンフランシスコに戻ったマダムQからLINEが入りました。<br /><br />「携帯電話を変えたらバックアップがしてなかったので、以前のメッセージがすべて消えてしまいました。お暇の時で結構ですから、またサンフランシスコ編を送ってくださいませんか?」<br /><br />はいはい、喜んで。ゆっくり懐かしんでくださいね。<br />サンフランシスコのお宅をお訪ねした時の楽しい思い出です。<br />https://4travel.jp/travelogue/10361277<br /><br />

    サンフランシスコに戻ったマダムQからLINEが入りました。

    「携帯電話を変えたらバックアップがしてなかったので、以前のメッセージがすべて消えてしまいました。お暇の時で結構ですから、またサンフランシスコ編を送ってくださいませんか?」

    はいはい、喜んで。ゆっくり懐かしんでくださいね。
    サンフランシスコのお宅をお訪ねした時の楽しい思い出です。
    https://4travel.jp/travelogue/10361277

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2024/02/07 11:35:20
    本を出したらと言われているんですけど
    durianさん

    ご訪問ありがとうございます。
    ご返事が遅くなってすみません。

    マダムQは日本人ですけど、並の方ではない上に波乱に満ちたグローバルな人生を送られたのでお友達からはよく「本を出したら?」といわれるそうです。
    「でも文才はないし、パソコンにも疎いので。」

    唐辛子婆のパキスタン編もPCで見られないので少しずつスマホで送っています。
    170編ぐらいあるのですが、彼女に楽しんでもらえればいいなと思っています。
    彼女が人生で一番長く過ごしたのはパキスタンなので。

    >息子さんの結婚式が4日間もある式に招待されるなんて
    >すごーい方とお知り合いですね。パキスタンでそれなりに裕福ではないと
    >この様な結婚式はできない

    もちろんそれなりに裕福じゃないとできませんけど、パキスタン人の結婚式に対する取り組み方は日本人と大違いでハンパないどころじゃない^^。
    結婚式のためにする貯金、すんごいと思います。

    結婚式用のドレスの手刺繍、半年かけてやってもらうんですよ。

    日本人のお嫁さんが、自分が主役じゃない場合も前回の(誰かの)結婚式で着たドレスでまた(ほかの)結婚式に出ようとしてたら親戚一同から叱られた。「衣装から靴からバッグまで全部新調するんですっ!」って。

    それにしても80歳近い方で日本の大学で教員免許を取得してから英国留学後ニューヨークに渡ってパキスタン人と結婚してお店を2軒に増やして2軒目を仕切っていたってだけでもすんごいですよね。

    唐辛子婆
  • durianさん 2024/02/05 19:47:34
    すごいお友達がいらっしゃいますね
    唐辛子婆さん
    こんばんは、息子さんの結婚式が4日間もある式に招待されるなんて
    すごーい方とお知り合いですね。パキスタンでそれなりに裕福ではないと
    この様な結婚式はできないと思います。

    今のそのお友達の写真がありましたが、日本人でいらっしゃるんですね。
    『マダムQほどの数奇な運命の方はそう沢山はいらっしゃらないと』書いてありま
    したが凄い人生を送られた方なんですね。興味あります

    durian


    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2024/02/07 11:36:40
    本を出したらと言われているんですけど
    durianさん

    ご訪問ありがとうございます。
    ご返事が遅くなってすみません。また書き込むところを間違えました。

    マダムQは日本人ですけど、並の方ではない上に波乱に満ちたグローバルな人生を送られたのでお友達からはよく「本を出したら?」といわれるそうです。
    「でも文才はないし、パソコンにも疎いので。」

    唐辛子婆のパキスタン編もPCで見られないので少しずつスマホで送っています。
    170編ぐらいあるのですが、彼女に楽しんでもらえればいいなと思っています。
    彼女が人生で一番長く過ごしたのはパキスタンなので。

    >息子さんの結婚式が4日間もある式に招待されるなんて
    >すごーい方とお知り合いですね。パキスタンでそれなりに裕福ではないと
    >この様な結婚式はできない

    もちろんそれなりに裕福じゃないとできませんけど、パキスタン人の結婚式に対する取り組み方は日本人と大違いでハンパないどころじゃない^^。
    結婚式のためにする貯金、すんごいと思います。

    結婚式用のドレスの手刺繍、半年かけてやってもらうんですよ。

    日本人のお嫁さんが、自分が主役じゃない場合も前回の(誰かの)結婚式で着たドレスでまた(ほかの)結婚式に出ようとしてたら親戚一同から叱られた。「衣装から靴からバッグまで全部新調するんですっ!」って。

    それにしても80歳近い方で日本の大学で教員免許を取得してから英国留学後ニューヨークに渡ってパキスタン人と結婚してお店を2軒に増やして2軒目を仕切っていたってだけでもすんごいですよね。

    唐辛子婆

唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP