2023/09/04 - 2023/09/09
1805位(同エリア20610件中)
sorrelさん
- sorrelさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 62,235アクセス
- フォロワー11人
”9月はじめの香港は雨期”と頭では分かってはいるんですが、羽田発着便のJAL航空券がキャセイより安い価格で売られていては行かずにいられません(JALはいつになったら羽田発の便数をコロナ前に戻すのやら)。
ところが、ただの雨では済まずに500年に一度という形容の豪雨になる始末。
電車は間引き運転、KMBの路線バスは朝から夕方6時まで運休という異常事態に遭遇。
一週間前は台風被害で街路樹に大きな被害を受けて、今度は大雨被害という2週続けての天災に遭った香港。
うーん、もし帰国日が前日だったらと考えるとゾッとしたり、ホッとしたり。
-
事前の予報、まさかあんな大雨になるとは。
-
羽田空港、保安検査に並ぶ行列、出国する外国人観光客の多さに唖然。
香港国際空港の風景に慣れた者からすると実にどうも・・・・。 -
まさかJALで沖止め搭乗とは!
雨が小降りじゃなかったら? ところで車椅子の乗客はどうするんでしょう? -
機材はB787-9、機齢はまだ3年という新しさ、窓ガラスもCX機と違いほとんどキズ無しで機外にカメラを向けてもバッチリです。
ですがキャセイの350や777のパーソナル・ディスプレイを見慣れた目には明らかに見劣りするのが残念です。
4月のキャセイで提供された多すぎるくらいの映画本数に比べると・・・・。 -
リクエストしておいてフルーツプレート。
バナナは安物のデルモンテ、もう当たり前にコンビニでも流通している南米産オーガニックバナナにしてくださいよ。 -
エコノミーのミールは1種類で選択不可。
このあたり2種類から選べるキャセイに軍配が上がるかも。
ワインはペットボトルの小瓶でした。 -
大湾とシャープ・ピークが見えてきました。
-
烏溪沙の先もどんどん開発が進んでいます。
-
ちなみにこの写真は十八年前(2005年)、烏溪沙のホームから八仙嶺を望む風景。
今はもう高層マンションが壁になっていますが。 -
スカイデッキの下をくぐるという風景、興奮していたのはワタシくらいで他の乗客はまるで無関心のようです。
ここで助六の股くぐりを連想するのはワタシくらいか? -
どうやらこの便は⑥ゲートが定位置のようです。
入国時はイミグレに近いというのは便利です。 -
歩いている人間の小さいこと!
いかに巨大な建造物かと改めて驚きます。
ただし一度行ってみれば充分という場所かと。 -
有人の入境カウンターはそこそこ行列ができていますが、e道はこの通りガラガラです。
開いているゲートもこの2つだけという寂しさ。 -
バスで沙田のホテル前まで真っしぐら。
-
ロイヤルパーク・ホテル。
4月はまだ工事中だった1階のエレベーター前の階段、ようやくスロープが出来ました。
と思いきや、今度は3階のエレベーター前を工事中という不便さ。
大陸客が元に戻ったような印象、初めてエレベーターを使うようなグループに遭うという・・・・。 -
チェックイン時の日本人スタッフのおかげでスイート・ルームにアサインしてもらえました(どうやら予約したクラスのリヴァー・ヴュー・ルームが埋まったためのよう)。
五つ星クラスのスイートを想像してはいけませんが、無駄に広いスペースにちょっと感激。
本来の予約したクラスとの違いは、電子レンジ・冷凍庫付き冷蔵庫・ネスプレッソ・バスローブ・ベッドルームにもTVというところ(時計がないのはやはり大陸人に持ち去られてしまうから?)。 -
31度、東京より低い気温(笑)。
-
コーヒー好きではない人には無用の長物?ネスプレッソ。
毎日、律儀に使った分だけ補充してくれて・・・・ちょっと多めに置いてくれてもいいのに。 -
備え付けの電子レンジですが、オーブンレンジ機能はなく温めるのみ。
-
ベッドルームにもTV、とはいうもののスマートTVではないのでyoutubeやNetflixが視聴できないのが残念です。
ちなみにTVはLG製、例によってCNNは入っておらず。 -
WiFi環境は問題なく。
-
ランドリー・ルームが新設されていて。
もう一週間も滞在するようなこともないか。 -
ホテルと商場の間には大きくこの部屋のPRが。
-
空港のATMが故障だったため面倒ながら沙田中心のCitibankまで。
-
いつもの沙田街市で。
真夏のせいか花の種類がパッとしないなぁ。 -
前回から利用を始めた好運中心マキシム・ベーカリーの蛋撻、6HKでこれならOKです。
-
無駄に奮発したユリの香りが部屋中に充満して(泣)。
-
いつものホッとする夜景。
-
前から気になっていた淘大AMOY の冷凍食品。
電子レンジが使えるならばと買ってきました。
これは星洲炒米、ちょっと油が多すぎ。 -
こちらは豉油炒麵、これは悪くありません。
-
朝はこの瀝源橋を渡って新光まで早茶を。
-
先週の台風で倒された木々があちらこちらに。
-
沙燕橋のたもとには水位計が。
誰も気にしていないような・・・・増水しても団地やマンションにまで水が届くはずはないので、このあたり1戸建て住宅の大い日本とは事情が違います。
香港島の山を背景にした団地はそうはいきませんが。 -
こんな朝に常連以外でやって来る余所者は冷たい目で見られますが、もう慣れたもので無視してテーブルへ。
-
臭みのない牛肉球、これだけでもOKです。
-
大涌橋路に架かる行人橋、さすがに住人が高齢化したんでエレベーターを建設中。
雨が降ってきたんでミニバスで駅まで。 -
というわけで傘いらずで行ける映画館、となりの大圍にオープンしたMTRマンションのショッピング・モール「The Wai」のエンペラー・シネマへ。
-
日本では10月公開「イコライザー3」。
火曜日の割引デイとあって、こんな安く新作映画をそれもドルビー・アトモスで観られるというのは嬉しいかぎりです。 -
初めてのエンペラー・シネマ、スッキリしたデザインで座り心地よいシートに満足です。
-
この商場、上に建つマンションの住人だけで充分な売り上げがあると思いますが、そのうえ近隣の団地の住人もやってくるとあればもう。
-
ここにも無印良品が入っていて、東京の店になかったTシャツやソックスを購入。
-
旺角まで出かけるも、ブルーレイの収穫はなし、早々に戻ります。
これでは尖沙咀や旺角がどんどん遠くなっていくという。 -
いつものCitySuperのデリにて。
-
あと3週間ほどで中秋節というわけで、スーパーのレジ付近もこんな具合。
-
今まではお店で温めてもらっていたのが、今回は部屋の電子レンジでチン!
-
とりあえず晴れたのはこの日だけ。
-
さすがにロングランしてきたブルース・リー展も今年いっぱいで幕を閉じるようです。
もう6~7年になる? 結局三回ほど観たんでしょうか。 -
灣仔の構内、レスリーの4Kレストア上映のお知らせ。
-
というわけで何年ぶりかの西高山へ。
金鐘から山頂へのバス、フィリピンとインド人観光客が多すぎて1便乗れず。
それにしても生まれたばかりの赤ん坊を抱いて海外旅行って理解に苦しみますが。 -
久し振りの山頂。
台風による倒木、太平山餐廳のテラスのか? -
夏力道を、半分ほどはまだ木陰を通るんでしのぎやすくて。
-
雨があがって何日も経っていないんで見栄えのする水量です。
https://www.youtube.com/watch?v=Fggx6MHclPk -
薄い雲が出ていますが、陽射しの強烈な陽気のなか西高山へ。
-
さぁ、石段登りのスタート。
-
野牡丹も終わりかけで。
-
前回はこんな標識がなかったはず。
-
雲がすぐ近くにあるような錯覚。
-
あららぁ! 大頭茶の花が咲いています。
どうみても早咲きで、やっぱりあと10日後くらいが本来の開花です。 -
山頂! しかし日陰のない場所ゆえすぐに撤退。
ここはいつもながらトンボが群れています。 -
薄く霞んでいるので撮影日和とはいえません。
-
海からの風もまるで吹かず、熱中症を心配するような暑さ。
-
登山口の隅に野牡丹がまだまだ咲いています。
-
こんなところに無料の飲料水があったか?
-
戻りはミニバスで、速いのなんの。
あっという間にセントラル。 -
北角に新設された公衆トイレ、手拭きペーパーが設置されている!
それにひきかえ日本は実にどうも・・・・、空港にさえ無いというのが悲しい。 -
今や新聞スタンドという表現も怪しいくらい売るものがないんじゃないかと。
-
太子の鳳城酒家が無くなったので北角へ。
ここも12年ぶりくらいかしら? -
下午茶に間に合うようにやってきたら・・・・なんと店内は大陸観光客で埋まっているじゃないですか。
-
茶代は14HK。
點心は、朝9時から11時までは大點35HK・中點26HK・小點21HK。
11時過ぎからは、各42HK・32HK・22HKというかなり強気な価格。 -
たしかに旧太子店とほぼ同じレベルの點心です。
-
下午茶は3時までという建て前ですが、2時にはもうテーブルを片付け始めるという油断も隙もない営業ぶり。
-
あらまぁ、まだお客がいるのに賄い御飯を始めているのは太子店のオーナーだった譚國景さんじゃないですか!
あれだけTVや新聞メディアの取材を受けて、もうリタイアなんて言っていたのに。 -
灣仔までひさしぶりにトラムでいくことに。
銅鑼灣といえば、これですかね。
https://www.youtube.com/watch?v=m6IKFyqvkMc -
これまた久し振りの再興で叉焼飯を持ち帰り。
-
初めての新駅、會展駅から帰ります。
-
広いホームには建設の様子を分かりやすく見せてくれています。
-
沙田のスーパーで買い物。
-
さすがに暑いんでドッグパークも無人。
-
初めて韓国海苔巻きですが、酢飯じゃないのががっかり。
-
早茶に出かけた新城市廣場の北京樓、なんとリニューアルのため閉店中。
隣接の潮庭を潰して次は元気寿司にするという、まぁどちらも美心グループの店舗ですから流行りものを展開するというだけかと。 -
というわけで富東閣まで歩いて早茶。
-
もう早茶の小點で20HKを切るなんていう店はなくなったようです。
-
-
-
一体型のエアコンしか想定していなかったスペース、独立型室外機の設置はどうやって作業するのか興味津々です。
-
香港のスーパーで売られている葡萄、エジプト産でした。
-
さすがにこの不順な天候、観光客も少なかろうと昴坪360へ。
予想とおりに階段まで並んだ行列もなくてスイスイと。 -
まだまだ公共団地建設が予定されていて、東涌外れのYMCAそばが整地されています。
ここまでMTRを延進させようというわけです。 -
予想通りにお客は少なくて、キャビンは3個に1組が乗るという余裕。
-
あららっ、下に目をやると大頭茶の花らしい白いものが点々と!
-
まさか10年前と同じ牛なわけ・・・ない。
-
これはビックリ!
救援徑に伸びる歩道が綺麗に改修されています。
製材した板に似せた樹脂版をブロックで挟むという手の込んだ施工。 -
おぉっ、なにやら見慣れぬものが!
-
無名峰に設置されたビューポイントまでも立派に柵付きで。
-
大頭茶は9月終わりから10月が開花期の始まりですが、もうこんな具合に早咲きに。
-
この整備された歩道はここまで、この先は以前と変わらず。
-
振り返ると、さっきの無名峰が。
このあと、彌勒山郊遊徑へ。 -
野牡丹、もう開花期は過ぎたかと思いましたが残っていました。
-
富士山なんかよりも神々しい鳳凰山のお姿。
-
この崗松も花は終わりを迎えています。
-
道端にひっそりと咲く山芝麻。
-
ここまできたんだから、心徑簡林まで樹木学習徑を。
-
しっかり日本語が表記されていたのも外国人観光客といえば日本人! というあのころなればこそです。
-
この廃屋、初めてここに来た時と全く変わらず放置されています。
みんな、不思議に思わないのか?
この榕樹、香港島でも九龍でも擁壁に根を不気味に伸ばす風景がお馴染み。 -
ちなみにこの画像が15年前の様子。
すっかり大木に成長してしまい。 -
大仏様、改めて見ると・・・・あんまり有難い表情ではないなと。
最近、京都へ古寺巡りをしてちょって目が肥えたせいか? -
士多の唐狗、惰眠を貪っています。
-
帰りはもちろん猛スピードで下るバスです。
始発の昴坪ではまばらな車内も水口あたりから帰宅する建設作業員が続々と乗ってきて通路も一杯状態に。 -
東涌駅バスターミナル、帰宅のバスに並ぶこの光景を見ると、これなら東涌線延長計画も当然かと思われます。
-
大角咀、4年も来ないうちに再開発のスピードが早まったようで。
晶輝飯店のすぐ横まで高層マンションが建設されているのには唖然。 -
潰れていないのはネットで確認してはいましたが、ドアが自動に・・・・。
-
あらまぁ、老闆以下すべて顔ぶれが変わって料理も(泣)。
-
これが愉しみだったのに・・・・、味が変わっててもう大角咀に足を運ぶことないかと残念な思いで。
-
ミニバスで旺角東へ。
途中のスタンフォードホテル裏の廣華街、エアガン・ショップが軒を連ねていたんですがもう様子が変わったか? なんて思っていたらとんでもない!
店が増えているのには驚き。 -
ホテルの窓から見下ろす街灯、カメラに雨がはっきりと写るくらいのどしゃ降りが止まずという夜。
このころあちこちで土砂崩れが起きていたわけです。 -
夜11時、TVでは豪雨に見舞われている街の様子が流れてきましたが、まだこの頃は重大な被害が起こっているという伝え方ではありません。
-
朝7時、外はまだ強い降り方。
-
あちゃー、KMBバスは運休です。
タクシーやミニバスはかろうじて動いているような。 -
オープンスペースを通れば近道ですがこの雨では無理。
-
団地の行人橋もひどい降り方で水溜り状態。
-
早茶はウーチェ廣場の龍悦海鮮まで。
オヤジたちが浸水被害の状況を伝えるTVを他人事として面白そうに眺めています。 -
いくら日本に香港スタイルの店が増えたといっても、蘿蔔糕なんかは400円や500円で食べるものじゃないんですよね。
-
-
-
ここも雨漏りしています。
-
路線バスの姿が見えないという異様な風景。
-
香港でよくある出店パターン、あちこちでやたらと目にしたお握りやチェーン。
MTRの構内からこんな商場まで、そんなに皆さん食べるの?お握りを。 -
なんと、沙田ムービータウンはなんのお知らせも掲げずにクローズド。
せめて手書きでもいいから何か掲示しなきゃ。 -
そんなわけで隣の大圍へ。
こちらは問題なく営業中でした。
日本と1日違いの公開日、「名探偵ポアロ ベネチアの亡霊」。
偶然なのか、「ミッション・イン・・・」「イコライザー」「ポアロ」これどれもイタリアが舞台に。 -
2大スター共演の新作、たぶん日本公開は無しかも。
監督が莊文強というだけで観る気が萎えますが。 -
観る前から出来が想像できてしまうハーマン・ヤウ映画。
デビッド・ラムの「風暴」シリーズがやっと終わりかと思いきや、今度はこんな「風暴」かと。 -
動作指導は御贔屓のジャック・ウォン。
唯一の見せ場はオープニングのビル屋上で跳び廻るパルクール・シーン。
フィリップ・キョンは1シーンのみの出演。
古天樂が出演しているにも関わらず、天下一関連会社が使われていないという珍しさ。 -
モール下のバスターミナル、人影なしという異様な風景。
-
いつごろからこういうのが設置されたんだろう?
コロナ前からあったかなと。 -
大圍のコンコース、出来たばかりの利用客もまばらなころに来て無駄に広すぎると感じた不明を恥じるばかり。
-
ピザ・エクスプレスでテイクアウト。
-
香港で初めてピザを食べました。
日本のチェーン展開しているピザよりもちょっと本場風かも? -
TVでは目の前を流れる城門河の大瀑布状態という映像が。
この映像ではナイアガラの滝を思わせますが、ここは城門河のスタート地点ゆえに上の城門水塘が放流した水→河の中央部に作られた土砂や流木止めのコンクリート堰に当たって盛大な水しぶきを上げているという光景です。 -
実際の風景(渇水状態)はこんな様子。
右側に水塘からのトンネルがあります。 -
まだまだ怪しい雲に覆われて。
-
なんとまぁ、今回の豪雨を500年に一度という表現を使っていますが、500年前なんて観測記録があるわけないのに?
なにしろ黒色警報が16時間も出たという前代未聞の降り方でしたから。 -
ホテル前の沙田公園、入口には一週間前の台風倒木が集められています。
-
池の蓮も終わりのようです。
-
モール内もあちこちで雨漏りが出現。
-
好運中心にオープンしたパシフィック・コーヒーへ。
朝8時の開店、しかしバス不通とあってほぼ休日状態の土曜日になり人影まばら。 -
狭いスペースなので他の店舗のようにリラックスできるソファはなく、いささかチープなインテリア(場所柄に合わせているといったら悪いか?)。
-
前回は超満員のエアポートバスで空港まで立ったままという酷い目にあったので、今回は電車を使い空港へ。
-
⑥ゲート前には日本でもお馴染みのメゾンカイザーがありました。
-
満席とはいえませんが9割近く埋まった機内、機材は5年の機齢。
さすがにCXと違い日本人客が圧倒的。
往復ともに香港人CAが乗務していて、アナウンスも日本語・英語・広東語の3種。 -
雲の合間に見えたディズニーランド、左隣の細かいコンテナの並びはコロナ感染者を隔離するペニーズベイ検疫中心。
一時はフィリピンなどから入境した亞媽さんたちを劣悪な扱いをして問題になったあそこです。 -
メゾンカイザーのレーズンデニッシュ。これも美味でした。
-
着陸前にたまたま撮った千葉スタジアム、まさかこのとき山本投手によるノーヒット・ゲームが進行中だったとは!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
152