新城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年8月、新東名経由になったグラン昼特急8号の乗車記です。<br /><br />長距離昼行バスに乗るのは初めてだったのですが想像以上に楽しかったです。<br /><br />グラン昼特急8号 ()内は所定の時刻<br />大阪駅JR高速バスターミナル 10時10分<br />↓<br />甲南PA 12時05分~12時25分(11時39分~11時59分)<br />↓<br />もっくる新城 14時15分~14時35分(13時49分~14時09分)<br />↓<br />足柄SA 16時30分~17時00分(16時12分~16時42分)<br />↓<br />バスタ新宿 19時25分(18時16分)

新東名経由になったグラン昼特急8号乗車記

5いいね!

2023/08/24 - 2023/08/24

129位(同エリア175件中)

0

57

コスタさん

この旅行記スケジュールを元に

2023年8月、新東名経由になったグラン昼特急8号の乗車記です。

長距離昼行バスに乗るのは初めてだったのですが想像以上に楽しかったです。

グラン昼特急8号 ()内は所定の時刻
大阪駅JR高速バスターミナル 10時10分

甲南PA 12時05分~12時25分(11時39分~11時59分)

もっくる新城 14時15分~14時35分(13時49分~14時09分)

足柄SA 16時30分~17時00分(16時12分~16時42分)

バスタ新宿 19時25分(18時16分)

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配
  • グラン昼特急号は大阪駅JR高速バスターミナルから出発します。<br />場所は大阪駅の中央口を出て左に曲がったらすぐでした。

    グラン昼特急号は大阪駅JR高速バスターミナルから出発します。
    場所は大阪駅の中央口を出て左に曲がったらすぐでした。

    大阪駅JR高速バスターミナル 乗り物

  • ターミナルの奥の方にはエアコンの効いた待合室やトイレがありました。また周辺には何軒かコンビニがあるので買い物もできます。<br />ただ朝でビルが閉まっているせいか、カフェは少し離れた場所にしかありませんでした。

    ターミナルの奥の方にはエアコンの効いた待合室やトイレがありました。また周辺には何軒かコンビニがあるので買い物もできます。
    ただ朝でビルが閉まっているせいか、カフェは少し離れた場所にしかありませんでした。

    大阪駅JR高速バスターミナル 乗り物

  • 今回は最前列のシートを予約しました。<br />最前列シートは得割が適用されず、Web割のみの適用となるので運賃は6140円でした。

    今回は最前列のシートを予約しました。
    最前列シートは得割が適用されず、Web割のみの適用となるので運賃は6140円でした。

  • 足元はそれなりに広く、前面展望もばっちりなので楽しいです。<br />また昼行便でもプライベートカーテンを使用できるので個室感覚で利用できます。<br />wifiもありますが、昼便で利用する人が多いためかあまり接続状況はよくありませんでした。

    足元はそれなりに広く、前面展望もばっちりなので楽しいです。
    また昼行便でもプライベートカーテンを使用できるので個室感覚で利用できます。
    wifiもありますが、昼便で利用する人が多いためかあまり接続状況はよくありませんでした。

  • 定刻10時10分に大阪駅JR高速バスターミナルを出発しました。

    定刻10時10分に大阪駅JR高速バスターミナルを出発しました。

  • 10時15分、梅田の阪急百貨店の前を通りました。

    10時15分、梅田の阪急百貨店の前を通りました。

  • 10時21分、大阪駅の北側から新御堂筋に入りました。

    10時21分、大阪駅の北側から新御堂筋に入りました。

  • 10時24分、新大阪駅付近を通過しました。

    10時24分、新大阪駅付近を通過しました。

  • 10時30分、吹田市に入りました。<br />道路標識がかなり古いタイプです。

    10時30分、吹田市に入りました。
    道路標識がかなり古いタイプです。

  • 10時35分、千里ICから大阪中央環状線に入りました。

    10時35分、千里ICから大阪中央環状線に入りました。

  • 10時41分、名神吹田ICより高速道路に入りました。<br />ここまでは渋滞もなく順調でした。

    10時41分、名神吹田ICより高速道路に入りました。
    ここまでは渋滞もなく順調でした。

  • 10時57分、天王山トンネルを抜けて京都府に入りました。<br />この先で事故があったらしく左ルートでは渋滞が始まっています。

    10時57分、天王山トンネルを抜けて京都府に入りました。
    この先で事故があったらしく左ルートでは渋滞が始まっています。

  • 10時59分、ついに渋滞にはまりました。

    10時59分、ついに渋滞にはまりました。

  • 11時17分、桂川を渡ります。<br />このあたりで渋滞は解消されましたが所定より15分ほど遅れ出しました。

    11時17分、桂川を渡ります。
    このあたりで渋滞は解消されましたが所定より15分ほど遅れ出しました。

  • 11時19分、遅れをひきずったまま京都深草バス停に到着しました。<br />ここで10人ほど乗車があり満席となりました。

    11時19分、遅れをひきずったまま京都深草バス停に到着しました。
    ここで10人ほど乗車があり満席となりました。

  • 11時37分、滋賀県に入りました。

    11時37分、滋賀県に入りました。

  • 11時43分、瀬田川を渡りました。<br />このあたりは直線で見通しがいいです。

    11時43分、瀬田川を渡りました。
    このあたりは直線で見通しがいいです。

  • 11時47分、草津JCTを通過し名神から新名神に入りました。

    11時47分、草津JCTを通過し名神から新名神に入りました。

  • 11時50分、大津JCT建設予定地を通過しました。<br />新しいだけあって新名神は走りやすそうな道でした。

    11時50分、大津JCT建設予定地を通過しました。
    新しいだけあって新名神は走りやすそうな道でした。

  • 12時5分、甲南PAに到着し20分間の休憩となりました。<br />売店には生八つ橋のばら売りがあったので家で食べる用にひとつ買いました。

    12時5分、甲南PAに到着し20分間の休憩となりました。
    売店には生八つ橋のばら売りがあったので家で食べる用にひとつ買いました。

    甲南パーキングエリア 道の駅

  • スナックコーナーでたこせんを買いました。少々食べにくいですが美味しかったです。

    スナックコーナーでたこせんを買いました。少々食べにくいですが美味しかったです。

    甲南パーキングエリア(上り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

  • 12時43分、鈴鹿トンネルを抜けて関西を脱出し、三重県に入りました。<br />天気も変わり、今にも雨が降り出しそうな天気になりました。

    12時43分、鈴鹿トンネルを抜けて関西を脱出し、三重県に入りました。
    天気も変わり、今にも雨が降り出しそうな天気になりました。

  • 12時44分、亀山西JCTを通過しました。<br />かつて亀山と四日市の間は東名阪道しかないためよく渋滞していましたが、2019年に亀山西JCTと四日市JCTがつながったため今回はスムーズでした。

    12時44分、亀山西JCTを通過しました。
    かつて亀山と四日市の間は東名阪道しかないためよく渋滞していましたが、2019年に亀山西JCTと四日市JCTがつながったため今回はスムーズでした。

  • 13時03分、四日市JCTを通過して新名神から伊勢湾岸道に入りました。<br />このあたりから雨が降ったり止んだりするようになりました。

    13時03分、四日市JCTを通過して新名神から伊勢湾岸道に入りました。
    このあたりから雨が降ったり止んだりするようになりました。

  • 13時09分、木曾三川にさしかかりました。<br />西から揖斐川、長良川、木曾川と続きます。

    13時09分、木曾三川にさしかかりました。
    西から揖斐川、長良川、木曾川と続きます。

  • 13時12分、近畿地方を抜け愛知県に入りました。

    13時12分、近畿地方を抜け愛知県に入りました。

  • 伊勢湾岸道からは名古屋港の景色がよく見えるので楽しいです。

    伊勢湾岸道からは名古屋港の景色がよく見えるので楽しいです。

  • 13時21分、東海JCTを通過しました。<br />このあたりから雨脚が強くなったため、高速も速度規制がかかり始めました。

    13時21分、東海JCTを通過しました。
    このあたりから雨脚が強くなったため、高速も速度規制がかかり始めました。

  • 13時38分、豊田JCTを通過しました。<br />この先の豊田東JCTで伊勢湾岸道は終わり新東名が始まります。

    13時38分、豊田JCTを通過しました。
    この先の豊田東JCTで伊勢湾岸道は終わり新東名が始まります。

  • 14時09分、道の駅もっくる新城に寄るため新城ICで高速を降ります。<br />ETC搭載の一般車も2時間以内に同じ方向へ向かう場合は一時退出できるので、追加料金なしでもっくる新城に寄り道できます。<br />https://www.cbr.mlit.go.jp/kisya/2017/05/0524.pdf<br />https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001477896.pdf

    14時09分、道の駅もっくる新城に寄るため新城ICで高速を降ります。
    ETC搭載の一般車も2時間以内に同じ方向へ向かう場合は一時退出できるので、追加料金なしでもっくる新城に寄り道できます。
    https://www.cbr.mlit.go.jp/kisya/2017/05/0524.pdf
    https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001477896.pdf

  • 14時15分、もっくる新城に到着し20分間の休憩となりました。<br />さいわい雨は降っていませんでした。

    14時15分、もっくる新城に到着し20分間の休憩となりました。
    さいわい雨は降っていませんでした。

    道の駅 もっくる新城 道の駅

  • このあたりはかつて、徳川と武田の勢力圏の境界近くであったため古戦場が数多く存在します。

    このあたりはかつて、徳川と武田の勢力圏の境界近くであったため古戦場が数多く存在します。

    道の駅 もっくる新城 道の駅

  • もっくる新城の建物です。建物内には売店とレストランがあります。<br />なお軽食コーナーは入口手前左側、トイレは入口手前右側にあります。

    もっくる新城の建物です。建物内には売店とレストランがあります。
    なお軽食コーナーは入口手前左側、トイレは入口手前右側にあります。

    道の駅 もっくる新城 道の駅

  • 軽食コーナーでフランクフルトと五平餅のセットを食べました。<br />このフランクフルト、肉の味がしっかりとしたうえに歯ごたえもあってすごくおいしかったです。五平餅も見た目以上にボリュームがあって味もおいしい。<br />どちらも大満足でした。

    軽食コーナーでフランクフルトと五平餅のセットを食べました。
    このフランクフルト、肉の味がしっかりとしたうえに歯ごたえもあってすごくおいしかったです。五平餅も見た目以上にボリュームがあって味もおいしい。
    どちらも大満足でした。

    道の駅 もっくる新城 道の駅

  • 14時46分、浜松いなさJCT付近で静岡県に入りました。

    14時46分、浜松いなさJCT付近で静岡県に入りました。

  • この日の静岡県西部は土砂降りの大雨でした。

    この日の静岡県西部は土砂降りの大雨でした。

  • 15時16分、大井川を渡りました。

    15時16分、大井川を渡りました。

  • 15時36分、安倍川を渡りました。<br />静岡市にさしかかるころから天候が回復し始めました。奥に虹も見えます。

    15時36分、安倍川を渡りました。
    静岡市にさしかかるころから天候が回復し始めました。奥に虹も見えます。

  • 新静岡ICを過ぎたあたりから綺麗な虹を見ることができました。<br />このあたりで今日初めて青空を見ました。

    新静岡ICを過ぎたあたりから綺麗な虹を見ることができました。
    このあたりで今日初めて青空を見ました。

  • 新富士ICのあたりからは駿河湾がよく見えました。

    新富士ICのあたりからは駿河湾がよく見えました。

  • 伊豆半島にも雨雲がかかっています。

    伊豆半島にも雨雲がかかっています。

  • 16時18分、御殿場JCTを通過して新東名から東名に入りました。

    16時18分、御殿場JCTを通過して新東名から東名に入りました。

  • 16時22分、東名御殿場バス停に到着して2名ほど下車しました。<br />箱根外輪山もよく見えます。

    16時22分、東名御殿場バス停に到着して2名ほど下車しました。
    箱根外輪山もよく見えます。

  • 16時30分、足柄SAで30分間の休憩となりました。<br />ここまでの休憩スポットで最も大きく、売店やフードコートも2か所ありました。

    16時30分、足柄SAで30分間の休憩となりました。
    ここまでの休憩スポットで最も大きく、売店やフードコートも2か所ありました。

    エクスパーサ足柄 (上り線) 道の駅

  • ここではお出汁の香りに誘われてしぞーかおでんを食べました。<br />オリジナルの具を中心に選びましたがどれも手が込んでいて実においしかったです。<br />冬に食べたらよりおいしいだろうなあ。

    ここではお出汁の香りに誘われてしぞーかおでんを食べました。
    オリジナルの具を中心に選びましたがどれも手が込んでいて実においしかったです。
    冬に食べたらよりおいしいだろうなあ。

    レストラン 時之栖 グルメ・レストラン

  • ここまで乗ってきたバスです。2階建てなので目立ちます。

    ここまで乗ってきたバスです。2階建てなので目立ちます。

    エクスパーサ足柄 (上り線) 道の駅

  • 17時09分、中部地方を抜けて神奈川県に入りました。

    17時09分、中部地方を抜けて神奈川県に入りました。

  • 17時37分、厚木ICの手前から渋滞が始まりました。

    17時37分、厚木ICの手前から渋滞が始まりました。

  • 17時42分、海老名JCTを通過しました。<br />このあたりから渋滞が本格化し、抜けるまで25分ほどかかりました。

    17時42分、海老名JCTを通過しました。
    このあたりから渋滞が本格化し、抜けるまで25分ほどかかりました。

  • 18時20分、東京料金所を通過しました。<br />ここまでに通った東名大和、東名江田、東名向ヶ丘でもそれぞれ数名程度下車客がいました。

    18時20分、東京料金所を通過しました。
    ここまでに通った東名大和、東名江田、東名向ヶ丘でもそれぞれ数名程度下車客がいました。

  • 18時23分、多摩川を渡って東京都に入りました。

    18時23分、多摩川を渡って東京都に入りました。

  • 18時25分、東京ICを通過して首都高渋谷線に入りました。

    18時25分、東京ICを通過して首都高渋谷線に入りました。

  • 18時27分、用賀PAに到着しました。<br />ここにはバス停が併設されているため数名が下車しました。

    18時27分、用賀PAに到着しました。
    ここにはバス停が併設されているため数名が下車しました。

  • 18時37分、大橋JCTを通過して渋谷線から中央環状線に入りました。<br />しかし合流手前からの渋滞でなかなか進まなくなり、本線に合流するまでで20分以上かかりました。

    18時37分、大橋JCTを通過して渋谷線から中央環状線に入りました。
    しかし合流手前からの渋滞でなかなか進まなくなり、本線に合流するまでで20分以上かかりました。

  • 19時10分、初台南ICから一般道に出ました。<br />出口も渋滞がひどく地上の山手通りに出たのは19時15分頃だったため、用賀からここまで50分近くかかったことになります。<br />その後初台交差点から甲州街道へと進みました。

    19時10分、初台南ICから一般道に出ました。
    出口も渋滞がひどく地上の山手通りに出たのは19時15分頃だったため、用賀からここまで50分近くかかったことになります。
    その後初台交差点から甲州街道へと進みました。

  • 19時23分、新宿駅手前の甲州街道を走行中です。<br />この前日まで私は中国山地をずっと旅行していたため、新宿周辺のあまりの人の多さにびっくりしました。

    19時23分、新宿駅手前の甲州街道を走行中です。
    この前日まで私は中国山地をずっと旅行していたため、新宿周辺のあまりの人の多さにびっくりしました。

  • 19時25分、1時間ほどの遅れでバスタ新宿に到着しました。<br />バスに残っていた人のうち半分くらいの人はここで降りました。<br /><br />長距離昼行バスの旅は初めてだったのですが、景色を見れることや休憩地でグルメを楽しめることもありすごく楽しかったです。<br />ただ気持ちとは裏腹に腰にはダメージを負ったので、クッションなど何か自分でできる対策が必要だなと思いました。<br />また渋滞による遅延リスクもあるので、乗車後には予定を詰めすぎないことをおすすめします。

    19時25分、1時間ほどの遅れでバスタ新宿に到着しました。
    バスに残っていた人のうち半分くらいの人はここで降りました。

    長距離昼行バスの旅は初めてだったのですが、景色を見れることや休憩地でグルメを楽しめることもありすごく楽しかったです。
    ただ気持ちとは裏腹に腰にはダメージを負ったので、クッションなど何か自分でできる対策が必要だなと思いました。
    また渋滞による遅延リスクもあるので、乗車後には予定を詰めすぎないことをおすすめします。

    バスタ新宿 乗り物

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP