調布・狛江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年ぶりくらいに、調布の深大寺に行ってきました。<br />今回の目的は、鬼太郎茶屋に行く事と、謎解きゲームをする事。<br /><br />鬼太郎の「妖怪横丁」というブラウザゲームを数年続けています。<br />このゲームと鬼太郎茶屋のコラボ企画を見てきました。<br />企画の一つは、ゲーム内のアイテムの実物を販売するというもの。<br />そのアイテム「がしゃどくろの珈琲フロート」を頂いてきました。<br /><br />謎解きゲームは、アプリ「TOKYO PARKS PLAY」を使ってする物です。<br />5月に日比谷でも使ったアプリで、謎解きやスポット巡りができます。<br />使える場所は都立公園とその周辺で、今回の舞台は神代植物公園。<br />公園内と深大寺の境内周辺で、スマホを手にうろうろしてきました。<br />

調布市・深大寺 謎解き散歩

2022/08/20 - 2022/08/20

ふくいさん

ふくいさんさん

2022/08/20

5年ぶりくらいに、調布の深大寺に行ってきました。
今回の目的は、鬼太郎茶屋に行く事と、謎解きゲームをする事。

このゲームと鬼太郎茶屋のコラボ企画を見てきました。

2.0
自転車 JRローカル 徒歩

新型コロナ感染の第7波のピークが過ぎた頃、リアル宝探しの旅に出ました。
    南武線の矢野口駅で下車し、レンタル自転車に乗って深大寺方面へ。
    ひと頃よりは気温も下がってきていましたが、まだまだ暑かったです。

矢野口駅

稲城市から多摩川原橋で多摩川を渡り、調布市に入りました。
    調布市側の橋の下には、先月走ったサイクリングロードがあります。

鶴川街道を北に向かうと、道は京王線と交差します。
    地下化した京王線の線路の上には「鬼太郎ひろば」という児童遊園があります。
    調布駅の西に位置し、鬼太郎や妖怪の像がいくつも立っています。

鬼太郎ひろば 公園・植物園

鬼太郎仕様の遊具 by ふくいさんさん

遊具も鬼太郎仕様になっていて、滑り台は鬼太郎の家のようなデザインでした。
    ボルダリングができるぬりかべ、背中の上を歩ける一反木綿などの遊具もありました。

鬼太郎ひろば 公園・植物園

鬼太郎仕様の遊具 by ふくいさんさん

更に街道を北に向かい、下石原交差点で右折して、甲州街道を東へ向かいました。
    街道沿いにあった電通大の校舎を見上げると、窓際に2体のペッパー君がいました。

電気通信大学 名所・史跡

2体のペッパー君は同じように傾いて立ち、揃ってマスクをしていました。
    更に街道を東に向かい、下布田交差点で左折して、三鷹通りを北へ向かいました。
    中央自動車道の高架下にあるサイクルポートで、レンタル自転車を返却しました。

電気通信大学 名所・史跡

ポートまで少し上り坂でしたが、電動アシスト自転車のため負担はそれほどでもなく。
    矢野口駅前からは5kmほど、20分ほどの道のりでした。
    ポートから三鷹通りの坂道を5分ほど登ると、深大寺の東参道に着きました。

深大寺通りを西に向かい、この日の目的地の一つ、鬼太郎茶屋に行きました。
    店内が混雑していたため、また後で来ることにして、次の目的地、深大寺へ。

鬼太郎茶屋 グルメ・レストラン

がしゃどくろの珈琲フロート by ふくいさんさん

まず、深大寺の裏手にある、神代植物公園の深大寺門に行きました。
    公園の正門と深大寺門で、リアル宝探しの冊子を無料配布しています。
    深大寺門で冊子を入手して、リアル宝探しを始めました。

深大寺 寺・神社・教会

たくさんの句碑や歌詞 by ふくいさんさん

リアル宝探しの舞台は、深大寺周辺と、神代植物公園の2か所。
    冊子を片手に深大寺周辺のリアル宝探しをクリアした後、鬼太郎茶屋へ。
    「がしゃどくろの珈琲フロート」を頂きながら休憩しました。

深大寺 寺・神社・教会

たくさんの句碑や歌詞 by ふくいさんさん

深大寺の西参道から武蔵境通りに出て、北にある神代植物公園の正門に向かいました。
    500円の入場チケットを買って、公園の中に入りました。

この時すでに15時45分、最終入園時間まであと15分、閉園までは75分でした。
    予想外に広い敷地の中に、たくさんの植物が植えられていました。

都立神代植物公園 公園・植物園

銀色のカリヨン by ふくいさんさん

噴水を囲むバラ園があり、その奥には神殿のようなテラスがありました。
    バラ園には「聖火」「友禅」「伊豆の踊子」などの名前がついたバラが咲いていました。
    この公園の名前を冠した「クイーン・オブ・神代」というバラもありました。

バラ園を歩き回り、大急ぎでリアル宝探しをして、1つ目の謎解きをクリア。
    バラ園の向かいには大温室があり、中には熱帯の植物が展示されています。

バラ園と大温室の間に銀色の組み鐘・カリヨンが建っています。
    定時に音楽を奏でる仕掛けになっているようでした。

大温室の中に入り、2つ目の謎解きを始めました。
    中には初めて聞く名前の熱帯の植物がたくさんありました。

「ケファロペンタンドラ・エキローサ」「ユーフォルビア・ホリダ」
    「フォッケア・ムルチフローラ」「アロエ・ピランシー」「キダチアロエ」等々。

2つ目の謎解きをクリアして大温室を出て、最後の謎解きのためダリア園へ。
    ダリアには「クリスティーズソフィア」「シュガーカット」などの名前がついていました。

他にも「セリーネ」「憐(れん)」「チアガール」という名前のダリアが咲いていました。
    最後の謎解きをクリアして、園内を東へ向かい、公園の東の出入口、深大寺門へ。

都立神代植物公園 公園・植物園

銀色のカリヨン by ふくいさんさん

この時16時45分、閉園まであと15分というところで公園を出ました。
    往路でレンタル自転車を返却したサイクルポートに向かい、自転車を調達。
    三鷹通りの坂道を下り、甲州街道、鶴川街道と、復路を帰りました。