2023/08/29 - 2023/08/29
3887位(同エリア5913件中)
関連タグ
Massanさん
- MassanさんTOP
- 旅行記59冊
- クチコミ50件
- Q&A回答0件
- 35,528アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
2023/08/29
-
電車での移動
東京-名古屋 青春18きっぷ
2023/08/30
-
電車での移動
名古屋-大阪 青春18きっぷ
2023/08/31
-
大阪滞在 青春18きっぷで市内から近郊を周遊
2023/09/01
-
電車での移動
大阪-広島 青春18きっぷ
2023/09/02
-
電車での移動
広島-東京 青春18きっぷ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ふだんテレビでプロ野球中継を見ることはなく、どこかのチームのファンというわけではありませんが、コロナ禍前までは年に一度ぐらいの割合で球場に足を運び、ビールを飲みながら周囲のファンと一緒になって拍手したり歓声を送ったりしていたものです。地方出張が多かったときには甲子園球場や福岡ドームへも足を運び、にわかタイガースファン、にわかホークスファンになっていました。
こうした地方球場でご当地プロ野球チームの応援をしながら旅をしたら面白いだろうなぁ……と、ずっと思っていたところ、たまたま今夏は青春18きっぷの利用期間中に名古屋、大阪、広島の三都で、試合観戦をしながら移動できる日程を見つけたのです。そこで今回、この三都をプロ野球観戦しながらめぐる旅に出かけました。
初日は東京から名古屋へ向かい、バンテリンドームで中日ドラゴンズ対ヤクルトスワローズの試合を観戦します。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅のスタートは品川駅から。9時前に着きました。ちょうど8時48分発の熱海ゆきが発車した直後でした。
実は今回の旅を品川駅からスタートするのには、私なりの理由があるのです。
私が最も多く鉄道旅行をした大学生時代の過半は国鉄の1978年10月改正ダイヤがベースになっていますが、当時は品川9時08分発の静岡ゆき急行「東海3号」という列車が運転されていました。この列車に乗ったことはないのですが、青春18きっぷを利用して在来線で名古屋まで行くのであれば、この「東海3号」と近い時間帯に出発したいと考えたのです。品川駅 駅
-
8時58分発の小田原ゆきに乗車しました。
終点の小田原で後続列車に乗り継ぐことになるのですが、品川で待っていても仕方がないので、小田原まで先行します。品川駅 駅
-
小田原で後続の10時25分発熱海ゆきに乗り継ぎます。
この列車は宇都宮始発で、品川9時17分発です。東北線内での遅れをひきずり、5分遅れての到着となりました。小田原駅 駅
-
定刻では熱海に10時48分着であり、10時51分発沼津ゆきに乗り継ぎます。
しかし、接続時間が3分しかないのに5分遅れており、おまけに熱海まではJR東日本、熱海から先はJR東海と、会社が違うために果たして待ってくれているのか不安でしたが……、待ってくれていました。熱海駅 駅
-
沼津11時10分着。接続列車は11時14分発島田ゆき。
これも数分遅れての発車となりました。沼津駅 駅
-
沼津から乗った列車は島田ゆきですが、手前の静岡で下車します。静岡には12時09分の到着です。
時刻表1978年3月号によれば、急行「東海3号」は静岡12時00分着ですので、現代における品川から静岡までの普通列車での乗り継ぎと、所要時間はほとんど変わりません。当時の「東海」も電車型ですから、令和の普通列車はなかなかに俊足です。静岡駅 駅
-
ホームにある駅そばで昼食をとりました。
私は静岡県が中央リニア新幹線の建設にGOサインを出すまでは、一円たりとも静岡県内で消費をしたくないのですが、背に腹はかえられず、手早くそばをすすりました。確か冷やしかき揚げそばが520円だったと思います。富士見そば グルメ・レストラン
-
静岡からは12時21分発の浜松ゆきに乗り込みます。
静岡駅 駅
-
浜松13時32分着。
13時39分発の豊橋ゆきに乗り継ぎます。浜松駅 駅
-
豊橋14時14分着。
ここまで来れば、もう名古屋が目の前です。橋上駅舎の改札内に小休止できるお店もありますが、今回は名古屋が目的地なので、休むことなく乗り継ぎます。豊橋駅 駅
-
豊橋14時20分発の新快速大垣ゆきに乗り込みます。
豊橋駅 駅
-
名古屋には15時13分の到着です。
ちなみに、時刻表1978年10月号で品川から急行「東海3号」を皮切りに、在来線を名古屋まで乗り継いでいったら何時に着くのか調べてみました。結果は次のとおりです。
品川 0908-1200 静岡(急行「東海3号」)
静岡 1225-1337 浜松(普通)
浜松 1415-1452豊橋1453-1554 名古屋(豊橋から快速)
浜松でムダに待たされるため、今より時間がかかったようです。名古屋駅 駅
-
まずはホテルにチェックイン。
名古屋駅の太閤通口からすぐの所にあります。駅に近く、新しくてきれい by Massanさん相鉄フレッサイン 名古屋駅新幹線口 宿・ホテル
-
ホテルでひと休みしてからバンテリンドームへ向かいました。
大曽根駅 駅
-
バンテリンドームです。
バンテリンドーム ナゴヤ 名所・史跡
-
実は今日はたまたま味噌カツで有名な「矢場とん」がイベントスポンサーになっているようで、一部の「矢場とん」店舗では、今日の野球チケットを提示すると一割引きで食べられるとのこと。調べてみると「矢場とん」はバンテリンドームに隣接するイオンモールの中にも店舗があることがわかりました。
これも何か縁だと思い、「矢場とん」で食事をしてからスタジアムへ向かいます。バンテリンドーム ナゴヤ 名所・史跡
-
始球式に「矢場とん」の着ぐるみが登場しました。
バンテリンドーム ナゴヤ 名所・史跡
-
18時にプレイボール!
ところで中日ドラゴンズの成績ですが、直近では最下位。5位は今日の対戦相手であるヤクルトスワローズで、4.5ゲーム差とのこと。残り28~29試合で4.5ゲーム差ですから、中日ドラゴンズとしてはこのカードで何としても最下位脱出の足がかりをつくりたいところでしょう。バンテリンドーム ナゴヤ 名所・史跡
-
試合はテンポ良く進み、21時前には終了しました。
結果は中日ドラゴンズが直接対決を征しましたので、ドラゴンズファンとしては、してやったりでしょう。バンテリンドーム ナゴヤ 名所・史跡
-
大曽根駅へ向かって帰路につきます。
右手は「矢場とん」があったイオンモールです。名古屋名物 みそかつ 矢場とん イオンモールナゴヤドーム前店 グルメ・レストラン
-
大曽根からJR中央線でホテルへ帰りました。
もちろん、ここでも青春18きっぷを使わせていただきました。大曽根駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
名古屋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21