甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ぐるっとパス」と言う美術館巡りをお得にできるパスで美術館巡りを終えたところでした。<br />山梨県立美術館も良かったと言う話を聞いて行ってみることにしました!<br />はじめは日帰りか塊泉に行ってみようかと思っていたのですが塊泉は5月に閉業してました…<br />どうしようかな~と思っていたら甲府になんと健康ランドの無料券付で宿泊できる所を発見!<br />そこに一泊することにしました!<br />昨年石和健康ランドさんにお世話になりまた行きたいと思ってたしちょうど良い!<br />ということで今年も山梨にお邪魔することにしました!<br />たいした旅ではありませんが何か情報の足しになれば幸いです。<br />

山梨県立美術館の旅

2023/08/27 - 2023/08/28

nonna

nonnaさん

そこに一泊することにしました!
ということで今年も山梨にお邪魔することにしました!
たいした旅ではありませんが何か情報の足しになれば幸いです。

高尾で小淵沢行きに乗り換えます。
    昨年と同じレトロなボックス席の電車。

車窓を眺めながら甲府を目指します。昨年は平日でガラガラでしたが今回日曜なので山登りかハイキングの人が多かったです。

甲府に着きました!

駅ナカにもお土産コーナー。となりには蕎麦屋がありました!

こっちにもお土産コーナー。お弁当も売られています。

改札を抜けると

またお土産。籠入のぶどうもありました。

駅南口を降りるとバスの案内があります。

1番乗り場から美術館へ向かいます。

バス乗り場近くに武田信玄

15分程で着きました!

今回の旅のメイン山梨県立美術館!

チケットを買う時に今日山梨に泊まるか聞いてくれます。宿泊割1000→840円。
    65歳以上だと入場無料です。

ミュージアムショップ。奥にレストランがあります。

入ってすぐグレコ

はじめの展示室に入って衝撃でした…
    ガラクタと言ってはいけない…アート作品のごちゃごちゃしたなかにミレーが…

ミレーの最初の妻

こんな感じで雑多?に展示されていました。
    思わず「いいの?」って思ってしまいました…

種をまく人

落ち穂拾い、夏

他の展示室は撮影禁止でしたがこんなにミレーを間近に柵なしで観れて撮影していいなんて山梨県立美術館のミレーへの想いを感じました。
    このアニメは出口にあったミレーの生涯を紹介したもの。

美術館のレストランでランチにします。
    今日までのメニュー。

スペシャルプレートも良さそう!

この他にケーキセット700円もありました。

お酒も飲めるようです。

ジビエ鹿肉ほうとうにしました!
    臭みは感じずミートソースと変わりありませんでした。
    お野菜はローストしてあって味噌味のほうとうによく合っていました!

なんとサラダとスープはバーになっていて好きなだけいただけます!野菜がたくさん取れて嬉しい!

美術館を出て公園を散策してみます。

薔薇園
    薔薇も暑くてちょっと焼けた感じ…

ビッグアップル

日本庭園

バスで駅まで戻ります。行きのバス停より手前、セブンイレブンの近くにバス停あります

駅の1つ前のバス停で降りてフォートラベルで知った山梨ジュエリーミュージアムに来てみました!

撮影禁止でした。小さなミュージアムです。体験やお土産も買うことができます。

ジュエリーミュージアムを出て駅に向かう途中にあった果物屋さん、遠藤フルーツ。山梨に来たんだからぶどうと桃も食べたいなと思っていました。特に昨年はもうなかった桃!

色んな種類、同じ種類でも値段も様々。

ゴールデンピーチ200円とシャインマスカット1000円を購入!
    念願叶って良かったです!
    ゴールデンピーチは黄桃ですね。

舞鶴城公園も今日のうちに行ってみたい所でした。月曜は稲荷櫓が閉館です。

本櫓だったかな、登りがきついけど眺めが良かったです!電波塔の向こうに富士山見えました!

稲荷櫓にあった模型。舞鶴城公園は6ヘクタールですが模型の時代は20ヘクタールあったそうです

稲荷櫓にあったシャチホコ

ホテルにチェックインしに北口に移動。ヤツドキがポツンとあります

藤村記念館
    この前にも薔薇がぐるっと植えられていて正面の薔薇がとてもいい香りでした!

2階の教室。小学校時代を再現してあります。

ホテルにチェックインします。
    今回のお宿、甲府プリンスホテル朝日館さん。かなりいにしえのホテルで老朽化がすごいですが4000円程で健康ランドの無料券が付いてきます。そうすると宿泊代は2000円くらいと思うとゲストハウスやユースホステルより安いです。

ホテルに荷物を置いてもう少し散策。サドヤワイナリー

ワイン売り場。すごく綺麗に整列されていました!

ワインだけでなくジュースやちょっとしたお菓子も売られていました。

せっかくなので売り場横のイートインスペースでぶどうジュースをいただきました。300円

他にもワインをグラスで飲めます。

甲州夢小路にやって来ました。サドヤワイナリーから駅に向かう途中にあります。

天然石屋さん。2階3階がギャラリーみたいになっていました。入場無料

その奥にある美術館。入場料500円

夜ご飯に吉田のうどん。昼のほうとうと麺かぶりですがまだ食べたことのないご当地グルメを食べたかったので吉田のうどんにしました。駅ビルCElEOの中に入っています。

豚肉は甘辛な味付け、スープは味噌味、思っていたほど麺は固くなく美味しくいただきました。

ホテルに戻って荷物を置いて喜久乃湯温泉にお風呂へ入りに行きました!徒歩10分くらいのところにありました。

太宰治も通ったと言われるレトロな温泉。430円で入浴できます。
    今日はこれでおしまいです。お休みなさい☆

おはようございます。朝食をいただいたらホテルをチェックアウトします。
    スタッフのみなさんはシルバー世代の方々、細やかにお世話してくださいました。ありがとうございました。
    色々大変だと思いますが頑張ってください。

石和温泉にやってきました!電車が1時間に1、2本なので調べてから乗った方がいいかと思います。

駅前にはイオン、土産物屋、ヤツドキ、居酒屋なんかがあります。

駅を降りて観光案内所にあるワインサーバー

昨年飲めば良かったと思ったアケビワインを飲んでみます!思ったより甘々ではなくすっきり?した感じでした。

足湯に寄って健康ランドのバスが来るのを待ちます。

送迎バスで約五分、健康ランドにやって来ました。
    バスは1時間に一本、昼間の2時間はないのでこちらも調べてから乗った方がいいかと思います。

フロントで受付を済ませロッカーキー、館内着とタオルをもらいます。ロッカーキーで買い物など全ての支払いができます。

お土産コーナー

ゲームセンター

食堂

2階でマッサージもうけられます。

マンガとネットができる部屋

マッサージチェア無料

テレビスペースは女性専用、男性専用、男女兼用と3部屋あります。リクライニングはほぼフルフラットになるので仮眠している人もいました。

お風呂を一通り満喫して食堂でランチにします。唐揚げランチ。

ここにもネコ型ロボットが!!
    昨年はいませんでした。私の唐揚げランチは普通に店員さんが持ってきてくれました(笑)

もう1回お風呂に入って身支度をしたらチェックアウトします。昨年お世話になったカフェスペースにいた店員さんに「あの時はありがとうございました。」とご挨拶したかったけど今日はもう帰ったとのこと。直接御礼を言えませんでしたが伝えてもらえるとのことで良かったです。

駅に戻ってモンデ酒造に向かいます。
    途中のぶどう畑

モンデ酒造。昨年は噴水も止まっていた気がします。コロナで中止だった工場見学も再開したようです。

中に入るとワインについての展示があります。

試飲コーナー。赤白、甘口辛口、お茶リキュールの7種類が無料で試飲できます。

試飲コーナーを抜けるとお土産コーナー

他の方の旅行記にあった信玄餅のリキュール!モンデ酒造さんが作っているんですね。
    試してみたかったけどこの後仕事に直行するので諦めます 笑

モンデ酒造を出て駅に戻る途中いさわマルシェさんに寄りました。

果物だけでなく野菜やワイン、お土産のお菓子もありました

桃を購入!白桃も買えました!
    家の近くのスーパーで山梨県産のぶどうや桃を買っても一緒なのはわかっていますがいいんです、なんとなくご当地なのがいい。

駅に戻ってきました。甲府も石和も薔薇があちこちにあってとても良かったです。

高尾行きの電車で帰ります。

今回もとても山梨を満喫できました、ありがとうございました。また行きたいと思います。
    ここまで旅行記にお付き合いくださりありがとうございました!

• salsaladyさん 2023/11/16 09:51:10
    山梨県立。。。小淵沢。。。
    ☆小淵沢も山梨県ですわね?

☆ふと気になって拝見~今年の9月末に小淵沢から「ホテル風の風か」に友人と一泊で予約したものの、小淵沢着があまりに早い時間~ホテルの循環バスは2:40p.m.~ということで、その間どこで時間つぶしすべきか。。。昔は小海線に乗るだけで楽しかったものの、シニアMa'm.二人があまり歩かずに楽しめるところは…無いか❣と、断念!

☆スケジュールチェンジで行った場所は、昔のスキー場だった~という落ちが着く訳~

☆山梨は近くて遠い。。。観光に良いのかどうか,いまだに判らず、幻の”風化”が気になる。

nonna

nonnaさん からの返信 2023/11/16 09:58:04
    Re: 山梨県立。。。小淵沢。。。
    コメントありがとうございます!
    小淵沢も山梨ですね!
    私はたぶん行ったことにないですが…
    八ヶ岳は昔親に連れられて…
    小淵沢~山梨県立美術館は徒歩は無理そうですが車なら1時間、高速で30分くらいみたいです。
    山梨広いですね。
    山梨とてもいいところです。
    また行きたいです!