三次旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国地方以外の方で芸備線を知ってる方は、鉄道好きか秘境駅好きの方だと思います。<br /><br />広島駅から岡山県新見市までの中国山地西部の山間を走る超ローカル線。<br />一部区間は100円の利益をだすのに25.000円以上かかるようで、いつ廃線になるかのチキンレース状態。<br /><br />広島に住みながら1度も乗ったことがないので、乗ってきました。

2023夏の青春18きっぷで秘境駅の宝庫 芸備線で三次へ!

2023/08/25 - 2023/08/26

ASARIさん

広島駅から山の方に向かって走ります。

今まで乗ったことがなく、これからも乗ることはなさそうで廃線のウワサもあるので、
    今回の18きっぷで母と乗ってみようとなりました。

広島駅 10:00発 三次行に乗ります。
    三次までいくのは1時間に1本です、、

9番ホームは一番はじっこ。初めて行くかも、、

その前に飲み物やらを買って。

カルビーは広島が発祥なので改札内にお店があります。
    このフライドポテトのじゃがりこのポテりこ(説明が長い)、
    食べたいけど車内に持って入るには迷惑かなと思い断念して、無難なドーナツに。

今から1時間48分間乗るディーゼル機関車。

広島駅も人出が戻って賑わってますが、このホームだけひっそり。

10:00 →11:48

車内はこんな感じ。 私達入れて4人。

2両編成のワンマン列車で、2両目はドアが開かない駅が多いので乗り降りする場合は注意が必要です。

冷房と扇風機がたくさんあり涼しく、乗り降りする人もなく、ガラガラなので自分の世界に入れてすごく快適。

これならポテりこ買えたな…

20分も走ればもうこの景色。

のんびりした風景をみてたら頭の中で六角精児さんの曲が流れる。

こういう景色にはよく合うなぁ~

お酒は呑まないので呑み鉄本線とはならず、おやつのドーナツを。

呑まれる方ならこの景色とでお酒もすすむでしょうね。

向原ー吉田口

この辺で降った雨は一方は瀬戸内海へ、一方は日本海に流れる分水界。
    なので先ほどの川とは流れる向きが逆になってます。

吉田口

あの山は毛利元就の居城 郡山城跡がある山。
    その麓に元就さんのお墓があります。

コロナ禍ピークの時に人のいない所に行こうとなって軽い感覚で行ったら思いがけず山登りになって、
    こんな城なら誰も攻めてこんわぁと叫びました。

11:48 三次駅到着。

今日はここにお泊まり。
    次のさらに奥にいく列車は13:00なので、ホテルにカバンを預けてランチにします。

三次は山陰と山陽を結ぶ交易地なので両方のお魚が食べられるお店が多いです。

駅から徒歩5分のルートイン三次。
    今年5月OPENなのでキレイです。
    カバンを預けてちょっとロビー辺りをチェックして出発。

ランチは母の知り合いの人がオススメしてくれた
    くずし割烹 さくら縁。

カウンターがあり高級そうだけど、ランチは二千円以内であるので良い良い。

せっかくなので母は三次ピオーネをつかったクラフトビールを。

と、ここまでは良かったのですが、、
    良いお店は一品一品を丁寧に作るので、遅い!!

13時の列車を逃したら次は14:53までないので、どうしても13時発のに乗りたいから、時間が気になって仕方ない (>人<;)

タイムリミット9分のとこで運ばれて、
    9分で食べることに、、

左手にお味噌汁を持ったまま、ガフガフ食べましたよぉ (@_@)

カウンターの席じゃなくて良かったぁ~

海老もお野菜も美味しかったので、次は時間のゆとりがある時に来たいです。。。

お店をとんで出て走って駅へ。

13:00 三次ー備後落合

ここからはさらに奥にいくので山深くなります。
    先ほどの列車は4人程度でしたが、この一両編成の列車には立たないけど全席うまるくらいの乗車率でした。

私達はランチをしたくて各駅停車のできたけど、他の方は20分前に着いた快速で来たようです。

目にいい。

乗客のだいたいが大きなリュックの1人旅の男性で、ご夫婦(たぶん旦那さんの趣味に奥さまが付き合ってる)が2組で、女2人は私達だけでした。

民家のない所が増えだします。

ホームの待合室かと思ったら、これが駅でした。

走ってるとパタパタと葉っぱがあたっていきます。

これも駅。

誰も降りないし誰も乗らない。
    ここに乗ってる人はたぶんみんな青春18きっぷ利用。
    利用期間じゃない普段はいったいどれだけの人が乗るんだろ、、
    この日は金曜日ですがこんな感じだと0人の日もあるでしょうね、、

わりかし大きい備後庄原駅。
    ここで7分の停車時間があったのでホームに出てみます。
    せっかく秘境駅が多いのに誰も乗ったりしないから、駅に着いてもドアが開いたと思ったらすぐ閉まって発車するから、ホームに出れるような余裕がなかったんですよね。

三次出身のカープの選手が数名いるのでカープ人形が。
    あと、JUJUさんはここ出身。

隣に座ってらした大阪から18きっぷで旅してる男性が声をかけてくださり、鉄道に詳しい方でいろいろ教えてくれて面白かったです。

ヒバゴンがいる比婆山のある比婆山駅。
    ヒバゴンはまぁネッシーみたいなものです。

山の天気は変わりやすく、晴れたり小雨が降ったりコロコロ変わります。

ここから先頭に立って見たら面白いよ。と先ほどの男性に言われて見てみたら、
    ほんと、木の中をかき分け時速20キロくらいでゆっくり進んでいきます。
    まるで遊園地のアトラクションに乗ってるようでした。

葉っぱのあたるパタパタならまだ良くて、たまに枝が折れるバキッとした音もなり、なかなかの見応え!

ふと気づいたら、4人くらいの人が同じように立ってみてました。

14:21 備後落合駅到着。無人駅。

ここは岡山新見市にいく続きの芸備線と、
    島根出雲市に行く木次線が乗り入れる駅です。

冬はかなり雪深くなる所。

新見からの列車も到着して賑やかな感じになりました。

が、みなさん観光客のようで地元利用客はいなさそう。
    自費だとけっこうな金額になるので18きっぷの旅だろうから、今日の利益はどうなんだろ。。

ボランティアの方がグッズを販売されていたので、
    応援もかねて路線図のかかれたタオルを買いました。

これがけっこうよくて、帰ってからこの路線図を見せて、
    この駅はこんなのなんよーと、旦那に一方的に話してます。

みなさん思い思いに過ごして楽しんでます。
    こんな光景をみるのも好きです。

ここからの備後落合から東城までの区間が
    100円の利益をだすのに25,000円以上の費用がかかる区間です。

三次からが廃線になると繋がらなくなるので、18きっぷの人ですら来なくなるので一気に廃れるでしょうね。
    寂しいけど経営側からしたら大赤字なのは厳しいですしね。。
    困った困った。

と、こんなところに六角さんが!
    9/23に来るんだ!い、行きたい、、

今日は六角さんになりきっていたので嬉しい知らせでした。

廃線になる前の三江線に飲み鉄旅で三次に来たのが
    ちょうど来週再放送があるので観る!

いつまでも残って欲しい。

これが駅前。

14:39
    折り返しの電車で三次に戻ります。
    行きの電車で一緒だった人は誰もいないので、みんな出雲か新見に行かれるよう。
    大赤字区間がどんなものなのか気になるから、いつか続きの旅をしよう!

大阪の男性は木次線で出雲に行かれるそうなので、サヨナラのご挨拶をして。
    旅の一期一会は良いものですね。

懐かしくなったりしんみりしたり。

この路線、旅情があって良いー!

16:01
    三次駅に戻ってきました。

チェックインして少しゆっくりします。

窓からは少しだけ列車が見えます。

大浴場はラジウム人工温泉。

この日も暑かったのでまずはゆっくりつかってひと汗流して。

このルートインオリジナルのナッツの缶、
    買おうと思ってたのに忘れたぁ。

夕食は駅すぐ横のお好み焼き屋さんへ。

その前に一階がお土産物屋さんなのでのぞいてみよう。

庄原市の名物、乳団子。
    ハワイにもCHICHIDANGOとして渡っていってます。

三次ピオーネはカノンホールマスカットと巨峰をかけあわせたブドウ。
    それをつかって作ったワインやゼリーやら。

今度WBSC女子野球ワールドカップが三次であるんですよ。
    こんな大きな大会が何故に三次で??

夏は鵜飼があります。
    見たことがないので見ようかと迷ったけど、夜はゆっくりしたいのでやめました。

一階をひと通りみたら、二階にあがってお好み焼きのたむ商店さんへ。

お好み焼きはご当地でいろいろあって、三次は辛い麺を使ったお好み焼きです。

ここの唐麺焼きは第5回広島鉄板グランプリで優勝したそう。

だけどぉ、
    辛いのが苦手なので私は大葉をのせたお好み焼きで母は麺なし野菜倍のお好み焼きを。

もちろん、鉄板 ヘラで食べます。
    お皿お箸はいらなーい。

お好み焼きは2タイプあって、麺が柔らかいのと麺を焼きつけてパリッと固くしたのがあって、
    このお店のは固めの方でした。

夕食後はちょっとお散歩。

山だけあって昼間は暑いけど夜は24℃くらいでちょうどいい。

ガソリン高っ!
    なんとかならないかねー。

おどろおどろしい空。

三次は妖怪にまつわる物語の稲生物怪録(いのうもののけろく)の舞台なので、
    妖怪でてこないかなー。

ホテルの前のスーパーに酸素ボックスがありました。
    良いもの置いてるじゃん。

次の日。
    今日は帰るだけなので朝食はゆっくりと。

食欲旺盛なので朝からたくさん食べる。

10時にホテルをでて10:49 の電車までブラブラ。

東城に本店がある酒饅頭の竹谷饅頭さん。

固くなるので賞味期限が2日しかなく、誰かにお土産というのが難しいんですよね。

バラ売りがあったので、母は5個私は1個買いました。

三次の地酒。

母が父にと買ってましたが、よくこんな重い物選ぶよな。
    重さは愛かぁ、、

三次から広島は1340円なので今日は18きっぷを使わず自費で乗ります。

10:49

なんか楽しかったなー。
    とくに何かあるわけじゃないのだけど、山の中をかき分けゆっくり走っていく姿や熱のこもった旅人がたくさんで、
    思いのつまった濃いい列車でした。

60年70年前は旅行といったらこんな感じで車窓をみてたのかな。

土曜の昼前の快速なので昨日とは違って止まる駅のたびに乗客も増え、
    広島駅に着くときには混んでました。

12:14 広島駅到着

ちょっとお土産屋さんをみたり。
    きっしーのどらやき。誰か買ってあげてー。

ワンコ用のもみじ饅頭。

買ってあげるワンコが…いない…涙
    。゚(゚´ω`゚)゚。

駅のレストランはどこも混んでるので、駅を出てすぐにあるJPビルディングの1階のお寿司やさんに。

駅から出るので、この辺ならお昼時でも席がわりかし空いてます。
    この奥には昼飲みできる居酒屋もあります。

カウンターに座るとき…

ここのイスが高くて座るのに足をのばしたら左のふくらはぎがつって…
    いたぁーい!(@_@)

でも目の前には店員さんがいるので、おすましして座ってましたが、左ふくらはぎがこむらがえってました。

赤酢のお寿司で美味しかったです。

食べ終わる頃にはつった足も戻って、人知れず耐えた私の勝利。

母と別れて炎天下の中帰りました。

最後にお土産~

左が竹谷饅頭。
    右は川通り餅で、くるみの入った求肥にきな粉をまぶした間違いなく美味しいやつです。

子供の頃はこの二つはCMも流れてました。

旦那には甘いものよりごはん系で。
    安芸高田市の山賊焼とジャンボいなり。
    ジャンボいなりは15センチくらいあります。
    買ってたら外国人には珍しいようで立ち止まって見てました。

昨日食べて美味しかったドーナツと、
    息子には何がいい?ってLINEしたら辛ラーメンとかえってきたのでソレを。

芸備線はノスタルジックで面白かったです。
    今度は備後落合駅から先に行ってみたいと思います。
    廃線にならないでね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

• BO/Mさん 2023/10/09 12:30:58
    初めまして
    私は福山から三次、三角形に広島へ移動したかったのですが、時間不足で実行出来ませんでした・・・残念。鉄道好きでも無いのですが、山深い風景ってどうだろうかとふと思って行きたかった。次回広島方面で時間があるときまで、廃線にならず残っている事を祈りつつ・・・楽しませて頂きました。有難うございました。

ASARI

ASARIさん からの返信 2023/10/09 19:17:59
    Re: 初めまして
    こんばんは、BO/Mさん。

福塩線.芸備線は本数が少ないから三角形をしようとしたら1日がかりになるので、なかなか実行できませんよね。
    私も結局途中で引き返してるので、いつか大赤字の所を乗ってみたいです。

山奥の路線は街中の単なる移動手段の列車とは全然違って、山川田んぼの昔の日本の原風景で物思いにふけれるようなステキさがありました。

共感していただけて嬉しかったです。
    お便り、ありがとうございました!

P.S 吉島の中工場、今度行ってみます!
  • pikaさん 2023/09/08 22:45:15
    こんにちは
    はじめまして。

私も同じ日の同じ時間に三次から備後落合の列車に乗っていました。ちなみに三次までもランチ(お好み焼き)のために各駅でした。
    備後落合の写真にちゃっかり帽子が写っていたので気付きました。

同じ日に同じ場所を旅していた方の旅行記を見たのは初めてだったので、コメントさせていただきました。
    まだこの日の旅行記が書けていないのですが、今月中には書く予定なので気が向いたら覗いていただけると幸いです。

pika

ASARI

ASARIさん からの返信 2023/09/09 08:55:09
    Re: こんにちは
    初めまして、pikaさん。

すごい!同じ列車だったんですね。
    もしかしたら、広島から三次までの列車も同じかもしれませんね。
    私もランチをしたくてライナーでなく、各駅停車にしたので。
    お好み焼きはたむ商店さんでしょうか。
    同じ行程の方と出会うのは私も初めてなので嬉しいです^ ^

備後落合からどちらに行かれたのか、など楽しみに旅行記を拝見させていただきます。

フォロー、いいねをありがとうございます。私もフォローさせて下さい。
    今後ともよろしくお願いします。
            ASARI
  • ondine24さん 2023/09/08 10:43:36
    こんにちは^_^
    初めまして、
    私のバリ島と佐渡の旅行記に、ご訪問&投票ありがとうございました♪
    私もASARIさんの旅行記にお邪魔させて頂きました。
    ASARIさんは、ご家族やお母様と、素敵な旅を沢山なさってるのですね。
    私も亡き母が元気な頃、よく一緒に旅をしました。
    誰かと一緒に旅行すると、普段あまり話さない事も沢山お喋り出来て、良いものですよね。
    だけど時々、自分を見つめ直したくて一人旅に飛び出す事も有ります。
    ASARIさんの文章は、温かくてとても癒されます。
    これからも、良い旅をなさってくださいね。
    それでは又*\(^o^)/*

ASARI

ASARIさん からの返信 2023/09/08 15:50:31
    Re: こんにちは^_^
    初めまして、ondine24さん。

小心者なので1人旅ができないので、家族と出かけています。
    とはいえ、母も年齢があがってきたので、一緒に行けるうちにいろんなところに行きたいなと思っています。

思うがままに旅する1人旅、憧れます。

バリ島は出発の5日前にコロナ流行でキャンセルになって泣く泣く終わった地なので、
    ondine24さんの旅行記でバリ島を楽しく拝見させていただきました^ ^
    やっぱりバリ島はいいですね!
    でもコロナ前の値段を思うと今の値段じゃうちは行けないです~また涙(;o;)

フォローありがとうございます。私もフォローさせて下さい。
    今後ともよろしくお願いいたします。