2023/08/14 - 2023/08/19
5738位(同エリア20595件中)
wanchaihkさん
- wanchaihkさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 9,280アクセス
- フォロワー0人
2019年以来、3年9ヶ月ぶりの香港。
どのぐらい変わったか変わっていないか…予想以上の高温多湿の中、5泊6日でのんびり過ごしてきました。
8/14 香港航空 HX619 17:40 KIX
8/19 香港航空 HX612 14:35 HKG
台風直撃の前日に関空から出発。
順調に搭乗したものの、断続的な強風のため離陸寸前でしばし待ち状態…その後、揺れながらもなんとか飛び立つことができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 香港航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
香港に無事到着したのですが、空港でe道を通過しようとバーコードを当てたところ、エラーになり、かなり動揺。
パスポートをちらっと見た空港スタッフの方に、有人の入国審査の方に行くよう言われました。
動揺し過ぎて言われるがまま移動したのですが、もしかしたら顔写真のページを当てればいけたのかも。
香港に帰国する人が圧倒的に多かったためか、有人の方も待ち時間はほぼ0分でした。
11/7でパスポートの有効期限が切れるため、10/30までに更新するようにと言われました。
荷物の受け取りもスムーズでした。
機場快線のカウンタに並んで、無事オクトパスのリアクティベートとチャージを済ませました。 -
初日のみ”寝るだけ”用に湾仔のホテルを予約していたので、空港からA11のバスに乗りました。
ワクワクし過ぎて、年甲斐もなく2階に駆け上がり最前列に座ってしまいました。 -
ホテルの写真は撮りそびれ…
バスを降りてから藍屋を目指して歩き、すぐ裏の通りを入ると奥の方に明るい表示が見えて場所はわかりやすかったです。
かなり新しいホテルなのに比較的安かったので予約してみたのですが、狭かった…地方の超簡素なビジネスホテルの風情でした。
テレビは今どきで、Netflixなど動画見放題、スタッフの方々は皆さん感じがよかったです。
1日目は移動だけで終了。
翌朝、ホテルの朝食を済ませて、残り4泊するホテルがある西営盤へMTRで移動しました。
朝食はとてもアットホームなビュッフェスタイルでした。 -
西営盤のエコツリーホテルでは、とりあえず荷物を預けるだけのつもりだったのですが、チェックインOKでした。
11Fでしたがなんとか海も見え、滞在中はゆったり広くきれいな部屋で快適に過ごすことができました。 -
-
ホテル周辺はかなり好みの分かれるエリアだと思いますが、私はこの西側のエリアも大好きです。
カラフルな建物の奥の薄紫の細いノッポなのがエコツリーホテルです。
次回泊まる機会があれば、もっと上の階をリクエストしようと思います。 -
ホテルのそばからトラムに乗って、最初に向かったのは、コロナ前に工事中だった中環街市。
-
”街市”感は全くなくなり、こぎれいなお店の集まりになっていました。
-
しかもまだ時間が早かったためか開いているお店が限られているようで…
-
お店の写真は全然撮れていないのですが、トイレの表示に時代を感じて思わずパチリと。
-
中環街市の建物は海側と山側の両方に通路でつながっていたので、まずは山側に移動していつもの涼茶舗さんで感冒茶を。
味は強烈ですが、私の身体にはよく効くようで助かります。 -
これまではお店の前でぐびぐび立ち飲みしていましたが、今回初めてお店の奥の席をすすめていただきました。
いつから設けられているスペースなのか謎のままです。 -
涼茶舗さんのそばからミッドレベルエスカレーターに乗って、次に向かったのはG.O.D.。
お店は全く変わっていませんでした。
ただ、確か近くにパシフィックコーヒーがあったはずなんですが、見当たりませんでした。
記憶違いか、なくなったのか… -
-
その後、歩いて坂を下りながら蘭芳園に寄って休憩しようと思ったのですが、行列ができていたので諦めて、どんどん下って中環街市の下まで戻ってきました。
-
-
お昼は、皇后大道中のビルの地下の沾仔記に行くことにしました。
平日お昼時の中環は、日本のオフィス街と同様、ランチに繰り出す人たちであふれていました。 -
アレルギー持ちのため、ここでは牛か魚の2択なのですが、魚を選択しました。
巨大なつみれが2つにゴムのような麺・・・嗚呼香港~って感じです。
満員で相席だったので、向かいのお客さんのお皿が映り込んでいます。 -
食後は、酷暑の中をてくてく歩いてMARKS&SPENCERへ。
途中再度中環街市をのぞいたら、すごくにぎわっていました。 -
地下の食品売り場へ直行しました。
以前よりスペースが広くなったような気がします。
お茶の箱を見ていると全種類揃えたくなりますが、我慢してとりあえず紅茶のみ購入。 -
バスで尖沙咀に移動して、久々の1881ヘリテージ。
タイトルは「レトロAI」のようです。
奇跡的に人が映り込んでいない瞬間をとらえることができました。 -
続いて、重慶マンションに両替しに行きました。
現金はそれほど要らないかと思いつつ、やはり1度は立ち寄っておきたくて。
懐かしい光景…少し近辺を歩き回りました。 -
飛行機の中でスマホ充電用のケーブルの先端が折れてしまい、どうせケーブル買うなら鴨寮街に行ってみようと、MTRで深水ポへ移動しました。
-
ケーブル購入の前に、豆花を食べに公和荳品廠へ。
-
店舗が2つ横に並んでいましたが、いつからこうなっていたのか…
どちらの店舗もにぎわっていました。 -
店内でグッズが売られているのも初めて見ました。
コロナ禍を経てもお店が好調で一安心です。 -
大きい方をオーダーしましたが、難なく平らげてしまいました。
少し身体を冷ますことができた気がします。 -
鴨寮街の中を歩くのは初めてでしたが、ほどよい怪しさがなかなか面白かったです。
-
2本買ってみましたが、普通に使えています。
-
夕方になってもそれほどお腹が空いてこなかったので、念のため非常食を購入してそのままホテルに戻りました。
私の中での定番の品です。 -
2日目もあっという間に終了です。
明日のメインイベントは香港文化博物館。
アプリ「MTR Mobile」でルートを確認してみました。 -
翌朝は、すでにじりじり暑い中、朝食を食べに坂を上っていきました。
道を挟んで街市が建っています。 -
街市の横と、確か第三街からエスカレーターを利用できました。
体力消耗の度合いが全然違います。 -
やっとたどり着きました。
-
なぜこんなシンプルなものをこんなに美味しく感じるのかわからないのですが、この系統のお店ではいつも同じようなものをオーダーしてしまいます。
2HKドルプラスでパンをトーストしてもらえます。 -
朝食後は坂を下ってMTRで香港文化博物館に向かいます。
乗り換えの駅で写真を撮りました。 -
MTR車公廟駅到着後、博物館を目指して橋を渡ります。
このあたりのエリアに来ると、一気に視界が広がる気がします。 -
橋を挟んで博物館と反対側は、何やらいろいろ建設中のようです。
-
博物館に到着しました。
正面入り口から入ると、目の前の階段に赤い折り鶴とその上にレスリー・チャン。
没後20年の特別展「Miss You Much Leslie Exhibition」開催中です。 -
フロアを移動して展示を見に行こうとすると紙を渡されたのですが、すでに印字されている10:30は過ぎていたので戸惑いながら前進。
展示の入り口のスタッフさんに紙を見せましたが紙は関係なくどうぞどうぞという感じでした。 -
私の場合は時間のずれた紙の手渡しでしたが、混んでいる場合など通常は、エスカレータで上がった後、機械でレシートのようなチケットを自分で出力して印字された時刻に入場する流れのようでした。
-
展示はこぢんまりとした規模でした。
写真撮影はNGなものとOKなものが混在していました。 -
-
映画を一部観たことがあるぐらいでアイドルの面をあまり知らず、展示を見て改めて幅広く活躍した大スターだったんだと認識しました。
-
-
-
出口でポスターを配布していました。
縦50cmぐらいと大き目なんですが、輪ゴムも一緒にいただけるので丸めて持ち歩けました。
ただやはり長時間持ち歩いている間にいろいろダメージを受けて、このように傷だらけになってしまいました。 -
展示エリアを出て振り返ると、レスリー・チャン越しの(かなり奥になりますが)ブルース・リー。
すごく贅沢な空間です。
ブルース・リー展はコロナ前から開催されていたので何度か見に来たのですが、当初期間限定だったはずが、なんだか常設展化している模様。 -
でも、やっぱり見ておかずにはいられません。
前回来館時から構成が変わっていた気がします。 -
-
-
すごく立派な冊子が気前よく置いてあり、持って帰ることができます。
一般的な映画のパンフレットなどより遥かに豪華な装丁と充実度です。 -
「Hong Kong Pop 60+」という展示も見てみました。
香港のエンタメ史のようでした。
昔のヒット曲を聴けるコーナーで、一緒になって熱唱してる人がいて微笑ましかったです。 -
-
他にもいろいろな展示をざっと見て回りました。
この博物館内の展示は基本無料でしたが、写真を撮りそびれてしまった「Out of Thin Air: Hong Kong Film Arts & Costumes Exhibition」という展示だけは有料で、10HKドル払いました。
映画の衣装や小道具などの展示でした。
香港映画はそんなに詳しくないのですが、「恋する惑星」でブリジット・リンが着ていたトレンチコート風の衣装は見覚えがあり、ちょっとテンション上がりました。 -
博物館を出て最後にブルース・リーを見ておこうと思ったら、これから入館する団体さんで周辺がごった返していました。
旅を通じて、香港では美術館・博物館は午後の方が圧倒的に混むことを再認識しました。
団体さんが入館して落ち着くのを待って写真を撮りました。 -
帰りは少し違うルートを利用して尖沙咀に向かうことにしました。
行きのルートもそうですが、新しくできた駅に興味津々です。
今回は厳しいですが、もう少し動きやすい季節にMTR三昧してみたいです。 -
尖沙咀でもそうですが、今回の旅で時々見かけたこのお店。
これまで見たことないお店だと思うのですが、どこもすごく混雑していてたくさんの人が並んでいるのも見かけました。 -
コロナ前に何度も訪れた香港歴史博物館。
現在は1階しか公開されていないとのことで、どんな感じなのかチェックしてみることに。 -
仮設っぽいこぢんまりした展示になっていました。
元の展示物の一部を古代から順番に並べている感じ。
人でごった返していて早歩きで一周するのがやっとでした。 -
-
-
返還を伝えるメディアの前ではつい立ち止まってしまいました。
ここ何年かの流れを思い巡らすと切ない気持ちになります。 -
トイレの前の壁がポップでかわいい。
-
-
-
カフェはなくなり、ショップは閉まっていました。
今回は短い滞在でしたが、また新しくなったら再訪したいです。
お昼を食べそびれていたので、ちょっと早いですが夕食をとりに尖沙咀の駅の方へ戻ります。 -
夕食のお店に向かっている途中、暑さと疲労のため、通りすがりの台湾スイーツのお店につい寄ってしまいました。
-
冷か温か選べるので冷を指定したのですが、ほぼ常温でした。
甘過ぎなくてホッとする味わいでした。 -
夕食は、こちらの3/Fのお店にしました。
開店時間の17:30まで、尖沙咀をうろうろして時間を潰したのですが、歩いた範囲ではそれほど大きく変わっていなくて、懐かしさいっぱいでした。妹記大排档 地元の料理
-
開店とほぼ同時に入店。
メニューを見て、一人で来るお店ではないことに気づいたのですが、どれも美味しそう。
麺一品だけにしてみましたが、大きい…
中の方に野菜もちゃんと入っていて見た目より重くはなかったのですが、やはり食べ切れませんでした。
味は美味しかったので、また機会があれば他のメニューも試してみたいです。 -
夕食後は、K11MUSEAとプロムナードを目指して移動。
地下でつながっているのが本当に便利です。 -
K11の地下のPRET A MANGERが台湾のお店に入れ替わっていました。
ここでコーヒーを買って近くのテーブルでひと休み。 -
地上の吹き抜けの所も見てきました。
一瞬、レスリー・チャンの赤い折り鶴を連想したのですが、こちらは鶴ではなさそうな… -
外に出るとそろそろ夜景の時間。
かわいい車が飾ってありました。 -
スターフェリーで湾仔に移動しようと、プロムナードをてくてく歩いて乗り場に向かいました。
プロムナードは、ものすごい人でごった返していました。 -
スターフェリーで湾仔到着。
コロナ前はずーっと工事をしていましたが、新しいMTRの駅も出来上がり、周辺は整備されてすっかりきれいになっていました。
日没後も蒸し暑い中、ジョギングしている人などもいてちょっとびっくりしました、
ハーバー沿いに並んでいるベンチに座り、ダメ元でシンフォニー・オブ・ライツ待ち。 -
ARE YOU READY? の掛け声ははっきり見えたのですが…
-
肝心の光線はかすかに1~2本見えた程度。
フェリーから見たのも含めて夜景は十分楽しめたのでよしとします。 -
ちょっとしたプロムナードを歩いて駅の方向に移動しました。
-
-
このプロムナードは臨時のもののようです。
-
新設されたExhibition Centre駅を抜けて、湾仔駅からMTRでホテルに戻りました。
またまたあっという間に3日目も終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
83